2014年総括

2014年も今日で終わってしまいます。 
2009年2月に始めたこのブログを2013年7月でいったん休止して2014年9月に復帰させました。 コメント(指摘)を受け付けていないので、なんのストレスもなくブログを続けられています。 反面、間違った事を相当発信している可能性がありますが当面この状態を続けて行きます。 

今年興味を持ち始めた事の一つに木の剪定があります。 若い時に家を建ててローン地獄に苦しんでいた時、縁起が良いとされる もちの木 を女房の実家からもらって植えたのです。 その木を植えてから不思議と生活も楽になって来たので、 もちの木は縁起が良いと信じていました。 その木は多分100年位の物なので、結構大きくなります。 大きくならないように切っちゃうと運も終わっちゃうかと手入れもしませんでした。

ところが最近我が家もあまり良く無い事が続くので、少し手入れをした方が良いかと色々と調べて木の手入れを始めました。 大きい木なので結構大変でしたが、 高さも1.5m位低くしました。 やってみると、結構楽しく、 他の木の剪定も楽しく始まりました。 木を切る事が楽しくなってくると、不思議な物で草取りなんかも楽しくなってきます。 今年の春から秋にかけては毎日庭で楽しく過ごしていました。 
そしたら なんと我が家に蛇がでたのです。   ギャー 驚きました。 せっかく楽しんでいた木の手入れや草取りが怖くなってしまいました。 今度はどうやって蛇を退治するか調べました。  そしたら、蛇は縁起が良い物だから退治してはいけないと言います。 そんな事言ったって怖い物は怖いです。

そうこうしていたら、しばらくは結婚はしないと言っていた娘が式はあげないけど籍を入れると言ってくれました。 花嫁姿を見れないのは寂しいけど、喜んでいたら、 会社の上司の助けもあって、なんとサプライズの結婚式まで挙げてもらい念願の娘の花嫁姿を見ることが出来ました。

ふと、一年を振り返って見ると、 やはり もちの木 と蛇は我が家に幸運を運んでくれたのかも知れません。  
これが我が家に幸福をもたらしてくれた もちの木です。 (蛇の写真は撮ってません)

P1000288.jpg

あれ? 写真で見るとなんか不恰好な形ですね。  20年以上は手入れなしの状態から、むりやり高さ1.5m、幅3m位小さくしたのでバランスが良くないです。 だんだんと要領が解ってきたので、来年も引き続き手入れしたいと思います。
右に写っている青い車は帰省中の息子の車です。 息子にも良い事が起こりますようにこの木にお祈りします。

それでは良いお年をお迎えください。

2014-12-31 05:00 : 自己紹介 :

今まで餅は購入する物、又はもらう物であった。 なんとこの年になるまで、餅つきを経験していないどころか、出来立ての餅を食べた事がないのです。 結婚してからは女房の実家から頂いていたのだが、今年は喪中の為に餅をつかないらしい。 仕方ないのでスーパーで購入するしかないかなと思っていたら、なんと我が家のパン焼き機に もちを焼ける機能がついてました。 レシピに忠実に3合ついて見ました。 面白いですね、 50分炊いた後は蓋をあけてつくのです。 

P1000290.jpg

じゃーん、 人生初のつきたての餅です。

P1000292.jpg

初めてのつきたて餅は 大根おろしと醬油で、

P1000294.jpg

で、 お味は ?  う~~~ん、 固すぎる。。。。

女房いわく 本来はもっと柔らかく伸びるそうです。  水分量が不足していたようです。

2014-12-30 19:00 : その他の料理 :

10 ベストカー 2015年

アメリカの Car and Driver Magazine の調査による 来年のベスト10の車だそうです。  対象は$80K以内でセダン、クーペ、ハッチバックが対象らしいです。 順序は人気順ではなくアルファベット順だそうです。
Best car
 
日本製は マツダ が2車種入っているのにトヨタ、日産が入っていないのが不思議です。 アメリカの電気自動車も入ってますが、 全体を見るとそんなにエコ指向ではないように感じます。
今の日本の若者は、こんなの見てもワクワクしないんだろうな。 
2014-12-30 05:00 : 一般 :

シュリンプビスク コストコ

コストコで未食の食べ物があったので、トライしました。 シュリンプビスクと言ってフランスの料理だそうです。  エビの出汁が聞いたクリーミーなスープに魚介や野菜が沢山あります。 調理は具材を全部入れて火が通るまで煮るだけの超簡単です。 パッケージはこんな感じなので、 スープと具材が解れているのですが、 どうやって空けて良いのかが解らない。 Tear と書いてあるところがあるので、 そこから引きちぎる見たいですが、 かなり苦労しました。  どうも外国の物は空け方とか解らないのが多いです。
P1000209.jpg

食べ方はそのまま食べても美味しいし、
P1000223.jpg
パンと一緒でも良いし、
P1000225.jpg
ニョッキと合わせても良いし、
P1000234.jpg
スパゲッティと合わせても良いし、
P1000246.jpg

手軽に出来て凄く美味しいです。  ただ量が多すぎる、 我が家の感覚だと、 6人分以上はあります。  毎日食べるには無理があるので、 半分は冷凍にしました。  冷凍しても味は全然変わらないどころか、 なんかさらにマイルドになったような感じもありました。

2014-12-29 19:00 : コストコ :

又、ブリをもらう

今年何度目だろう、又、ブリをもらった。
P1000263.jpg

2匹とも50cmちょっと、 前回の77cmのブリに比べるとサバクのも楽です。  でも食べきれない、 前回の分もまだ冷凍庫にたくさんあるし、 1匹は近所に上げました。
いつもは骨の回りの肉もすべて使ってソボロを作ったり、 アラも使ったりするのですが、 まだまだ在庫があるし、 保存も出来ないので、今回は3枚におろして残りは思い切って捨てちゃいました。  取りあえず新しいうちになるべく刺身で消化して、後は又冷凍かな??

P1000269.jpg

たまには、違う魚釣ってこないかな?  でも釣る人からすると、 こんな大きい魚を釣るのは快感なのでしょう。 もらう側からすると、 大きさより、 色んな種類があった方が嬉しいのですが。  あ、 贅沢な悩みですね。 (笑)
2014-12-29 12:43 : :

英語の勉強

今まで、色んな形で英語を勉強してきたが、 ほとんど、 途中で挫折して来ている。  唯一、 続けられている、 NHKのニュースで英会話 という ネットで e-lerning 形式で出来るのが気にいって続けられている。 ところがちょっと気合いが入らなくなっているので、 もう一度自分を奮い立たせる為に記事にします。

この教材の良いところは、 月曜から金曜まで、 毎日配信され、 ネットなので、 好きな時間に受けられる為、非常に便利です。 たとえ、 1日2日サボったとしても、 土曜、日曜で取り返せます。 そして、普通の教材の場合はただ聞いているだけとかで、飽きちゃうのですが、 これは、 イー ラーニング 形式なので、 自分のペースで学習できて、 しかも最後にテストがあり、 結果が保存されるので、 継続しやすいです。

自分の履歴を見ると、 なんと、 4ヶ月連続を更新中です。
カレンダーの緑色は出席を示してます。

9gatu.gif10gatu.gif11gatu.gif12gatu.gif

成績は今週は100点で、 これまでのすべての点数が97点となってます。  これは凄そうですが、実際はテキストを勉強した直後にテストしているので、ほとんど100点にならないと行けません。 でも、 時々どうしてもちょっと間違えてしまいます。  一番間違い安いのは、 間違いなく、 単数形、複数形ですね。 これは日本語と感覚が合わない物があると、時々間違えてしまいます。  
もう年ですし、上達は望めないでしょうから、 今の目標は、 ボケ防止の為に一日でも多く、続けることです。 
2014-12-29 05:00 : 英語関係 :

家でお寿司

寿司は近くの回転で食べるのですが、たまには家で握ってみようかと、スーパーで刺身盛り合わせと鯛のさくを買ってので、鯛だけは自分で切って見ました。

P1000248.jpg P1000250.jpg

包丁はだんだん慣れてきたけど、 握るのは難しいです。 ひとつひとつ大きさは違うし、、

P1000252.jpg

鯛は養殖だったので、なんかねっとりとシマリの無い感じだったけど、 女房いわく、 養殖の方が臭みやクセがないので食べやすいやしい。  やっぱ、 呑兵衛の私とは好みは違うなあ。。
2014-12-28 19:00 : :

ジャックダニエルの息子はジムビーム?

Jack Daniels' son is Jim Beam

なんとジャックダニエルは息子にジムビームと名づけたそうです。 さらに次の子供が出来た時にはエバンウイリアムスと名付けるそうです。 祖父母は怒っているそうですが当たり前です。 私だって怒りますよ。 いったいなに考えているか解りません。

そもそも、 ジャックダニエルもジムビームもエバンウイリアムスもアメリカのウイスキーで製法も似ているので、 味も似ています。 しかし製造場所の関係からジムビームやエヴァンウイリアムスはバーボンウイスキーと呼ばれますがジャックダニエルはバーボンとは呼ばれません。  そんなバーボンへの憧れなんでしょうか?

我々ロック爺からすれば、 ジャックダニエル = キースリチャーズ なので、 キースリチャーズと命名してくれた方がイメージが湧くし、応援もしたくなるのですが。。  
私のジャックダニエルのイメージはこんな感じでボトルごとラッパ飲みなのですが、

jack daniels

なんかすっきりしないなあ。

あれ? 良く考えたら、 キースはイギリス出身なんだから、 スコッチ飲めば良いと思うのだけど、 やっぱり、 音楽も酒も全てをアメリカに憧れていたのだろうか? 
2014-12-28 05:00 : 英語関係 :

我が家の焼き鳥

我が家では 焼き鳥丼 と呼んでいるこの食べ方を良くします。  これは女房がパートで働いていた所でのまかない料理だそうで、 手軽に出来て美味しいので良くやります。 本来はご飯の上にかけるのですが、 私は酒のつまみなので、 ご飯は使いません。
味付けは毎回違いますが、 決まっているのはキャベツの上に炒めた鶏肉にソースを絡めて乗せるという事でしょうか? ソースは 市販の焼肉のソースをベースにその時の気分で色々と混ぜます。
ちなみに今日は ニンニク、 紹興酒、 醤油、 味噌、 みりん、 胡麻油 だったかな?  もっと辛くしたい時はコチュジャンや豆板醤や冷蔵庫に余っているものをぶち込みます。

P1000242.jpg

写真はキャベツが余り見えませんが、 かなり沢山のキャベツを使って、 汁だくで頂きます。
酒が進みます。
2014-12-27 19:00 : 酒のつまみ :

レッドツエッペリンのアメリカンツアー記念日

今日(US時間の12/26日) 46年前に ツエッペリンがUSツアーを行った日だそうです。

Led Zeppelin Kicked Off First U.S. Tour 46 Years Ago Today

最初は前座だったのですね。 一番驚いたのは ほとんどがアメリカの曲のカバーである事。 別のインタビュー記事でも行っていたけど、 とにかくアメリカが大好きで、 アメリカの曲に影響されたようです。 ブリティッシュロックもアメリカのコピーから始まったのですね。 
2014-12-27 11:01 : 英語関係 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: