FC2ブログ

50年代のマック

今のマックの不調の原因としてメニューの複雑さが問題とする意見もあるようです。 50年代のメニューを見るとこんなにシンプルなメニューだったようです。

o-MENU-570.jpg

メニューにROOT BEERがあるのが、 アメリカっぽいですね。  今でもアメリカにはあるのだろうか?
ちなみに日本上陸は70年で、 価格はハンバーガー80円、チーズバーガー100円、ビッグマック200円、フィレオフィッシュ100円、マックフライ70円などと、 当時と日本としては高価な食べ物だった。 それでも当時の円レートからすれば、安かったのですね。 
2014-12-27 05:00 : 一般 :

やってみなはれ 日本初のウイスキー

私は元々ウイスキー党でエミーちゃん大ファンなので、 こんなの見たら絶対に買います。

P1000216.jpg

日本初のウイスキーの復刻版です。
P1000218.jpg

この写真は当時の大将ですね、 太陽の サン と 鳥居さんを 合わせて サントリーになったと思います。
と言う事はTVの中では鴨居さんなので、 サンカモーになるのでしょうかね? 

P1000219.jpg

肝心のお味は現代の物で、 なかなか美味しいです。
当時の物を飲みたいけど、 無理なんでしょうね。 あれだけの樽からブレンドするのだから、 樽が変わったり熟成の期間などで、 同じ銘柄でも味は変化するって事ですね。  ワインや日本酒は 材料の種類などを混ぜるというのはあまり聞いたことないですが、 ウイスキーは逆に 単一の 樽の 物はほとんど商品化されません。
シングルモルトというのも、幾つかの樽を混ぜ合わせるそうです。   不思議です。

2014-12-26 19:00 : :

マック サバス (ブラック サバスのコピーバンド)

Deranged McDonald's-Themed Black Sabbath Cover Band Is Scary as Hell

マクドナルドを茶化した ブラックサバスのコピーバンドのようです。

ブラックサバスの流行した歌の詩を変えて、パラノイドというタイトルは  Pair-a-buns に アイロンマン は Frying Pan に 変更しているようです。



この曲、 コピーしたことあるので、 聞いてしまいましたが、 なんか、 気持ち良い感じはしないな。  表現の自由といっても やはり 品は欲しいと感じる。  曲を使われたブラックサバスだって良い感じはしないのではないだろうか? 

今日は久しぶりにマックに行ってみようかな?
2014-12-26 05:00 : 英語関係 :

ビフテキ

我々の子供の頃はビーフステーキはビフテキと呼んでました。
初めてビフテキを食べたのは小学校の高学年の頃だったと思います。 こんな食べ物が世の中にあるなんてなんて、感激したものです。  初めてアメリカに出張した時も、 お目当ては当然ステーキでした。  初めて食べたアメリカのステーキ分厚くて美味しいけど、 脂がない。  ちょっとがっかりしました。
でも最近は赤身の旨さが美味しいと思うようになってます。
今日はステーキを食べようと、 女房と買いに行きました。 女房が選んだのは、国産霜降り、 100g799円です。
P1000196.jpg
私が選んだのはこれ、 100g 246円です。 なんと半分以下です。 しかも量まで違う。
P1000195.jpg

高い肉を買えば美味しいって訳ではないとの信念から、焼き方には色々とこだわります。

P1000201.jpg

今回は、 最初だけ高音で焼いて、 後は蓋をして火を止めて、 低温で じっくりです。

下処理から結構こだわって、 時間がかかったので、 かなり酔っぱらってしまい、 女房の方の高級牛を味わう事が出来ませんでした。  残念。

後、 最近は、 噂の熟成された肉も売ってますね。 一度食べて見たいけど、 結構なお値段なので、 なかなか買えません。 一度試してみたいです。  それとも自分でも熟成出来るのだろうか?
2014-12-25 19:00 : 肉料理 :

ゴルフの喫煙マナー

ジャンボ尾崎が、 余りTVに写らなくなってから、 あまりプロゴルファーの喫煙シーンが写らなくなったあと思っていたら、ちゃんと選手会でティーグランドでは吸わないと言うルールを決めていたのですね。 
ところが、やっぱり守れない人は守れないですね。 今年の賞金王はどうどうと吸っているようです。
一番目立つ人がルールを破ればすぐに記事になります。

Golf マナー

最近では、煙たがられていた人達が、 引退して、 禁煙のゴルフ場が増えてきているのに、 若い世代のリーダーとなる人がルールを破っちゃいけないですよね。 これじゃゴルフ人気は下がる一方。。

ゴルフはマナーのスポーツだったはずなんだけどなあ。 

でも、考えて見れば、 法律で禁じられている訳ではないので、 逆に、どんどん吸って、 アピールするのも良いかも知れない。 どんなにマスコミに叩かれても実力さえあれば、 世間もそのうちに黙る。  どうせ吸って叩かれるなら、 海外のトーナメントで 堂々と吸って 世界のマスコミを敵にして、 そして勝って欲しいものである。 
かつてのヘビースモーカージャンボ尾崎は、 日本では堂々とタバコを吸って、 マスコミを煙に巻いていたが、 海外の試合では、 ガム 噛んで小さくなっていて 情けなかったなあ。 
2014-12-25 05:00 : マナー関係 :

メリークリスマス

ここ数年は我が家のクリスマスは寂しい限りです。

今日はKFCにチキン買いに行ったけど、あまりの行列で諦めて、 ワインだけはイオンで税込492円で購入。 

P1000204.jpg

これだけじゃ寂しいなと、 帰り際にセブンイレブンでチキンを購入。
ポテサラだけ作ってもらって、

P1000208.jpg

ぜんぜん、 盛り上がらないっす。

早く、 サンタさんになりたいな。
2014-12-24 18:07 : 一般 :

アメリカにホンダ博物館

アメリカにホンダの博物館が出来るそうである。

アメリカにもホンダマニアがいるのですね。 なんでも最初にアメリカに輸出されたホンダ車は N600 だそうで、 これは日本で売られていた N360 と並行して開発された車らしい。 写真を見る限りスタイルは似ているので、 多分エンジンだけが違うのだろう。  ちなみに性能は  以下のようになっている。 加速性能は0-60 mph (97 km/h)で測定しているらしい。

         N600              N360
最高速   77.1 mph (124.1 km/h)    72 mph (116 km/h) 
加速性能   19秒              29.3 秒

60年代―70年代はアメリカの車は、 大きくてパワーのある車が主流だったのに、 日本の小さくて非力な車の需要はあったのだろうか?  最高速120Km位であのアメリカのハイウエーを走るのは勇気がいるよね。
実際アメリカのハイウェーを走っていると日本の古い車を時々発見するが、 60年代のフェアレディ2000とかコロナとかは何度か見た事があるが、 N600のような、 小さい車は見た事がなかったです。
N360我が家にもありました。 空冷エンジンだった記憶があります。 100kmだしたら、空中分解しそうでした。 (笑)
2014-12-24 05:00 : 一般 :

手作りコンニャク

これ知り合いからの頂き物ですが、 畑で作っての完全手作りです。

今まで何度か頂いてますが、 今回のは最高の出来でした。
コンニャクって、特別美味しい物ではないと思ったのですが、 作り方によって、微妙に変わるんですね。

CIMG9151.jpg

今年のは美味しかったな。  酒のつまみになります。 
2014-12-23 19:04 : 酒のつまみ :

娘の結婚式

結婚式はやらないと言っていた娘達夫婦であったが、 勤め先の上司の計らいで、 結婚式を開いて頂きました。 なんでも会社がいつも利用しているホテルが忘年会に結婚式をセットにしてくれるというサービスをしてくれたのです。 会社の行事の一貫なので、親戚や友人は参加出来ませんでしたが、 親はサプライズという事で参加させて頂きました。
最初は写真だけ撮ってくれるのかと思ったのですが、 さすがにホテルですので、 全く普通の結婚式でした。
娘の花嫁姿を見ることは諦めていたので、 最高のプレゼントを頂きました。

CIMG9164.jpg

披露宴のクライマックスで、 子供の頃からのスライドショーが上映された時は小さい頃からの色んな思い出が脳裏をよぎり目がうるうるとしてしまいました。  最後の両親への花束贈呈ではうるうるを超えて大粒の涙が出そうでしたが、 あれ? 花束贈呈は母親になんですね。 おかげで人前で大泣きする事態は避けられました。

なにはともあれ、 このような機会を与えてくれた、 上司の方、 そして会社の方に大感謝です。
  
2014-12-23 09:44 : 自己紹介 :

鰹節は毒?

カツオ節はEUの食品の安全規制に触れて持ち込めないそうである。
発がん性物質「ベンゾピレン」の含有量がEUの基準を超えるらしい。 「ベンゾピレン」は欧州、カナダ、中国、韓国などでは食品中の許容最大基準値が設定されているが、日本では規制がないそうです。
日本の安全基準は何でも世界一だと思っていたので、ちょっと驚きました。
そういえば、電子機器の安全基準なんかもヨーロッパは厳しかったのを思い出しました。  そして、そういった基準は厳しくなることはあっても、 和らぐ事は滅多にないと思われるので、 大変そうです。

ま、 私個人としては、 健康より、 美味しさを優先するので、 気にはしないですが、 万が一、 日本でも規制されたらかなり困ります。 
2014-12-23 05:00 : 一般 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: