アブラボウズ 元気寿司

今日は珍しい魚に出会いました。  その名もアブラボウズ、 お店の注意書きに、 油が多すぎて、 食べるとお腹がゆるくなりますので、 注意と書いてありました。  はい、 解りました では頂きます。

あぶらずし

ぜんぜん、 油っぽくないです。 食感はプリプリです。

名前が品がないけど、 お味は美味しい魚です。  高級魚とのうわさもあります。  炙りもあったので、 今度は炙りにも挑戦したいです。
スポンサーサイト
2014-11-30 20:15 : :

豆腐 田楽風

柚子味噌を豆腐に乗せて焼いて見ました。

CIMG8997.jpg

最近、 寒くて、 日本酒の熱燗になったので、 こんなのが多くなりました。
2014-11-30 19:00 : 酒のつまみ :

世界で2番目に高いギター

クラプトンのブラッキーが移動する記事の中で、 以下の情報が、

Guitar Center purchased Blackie at a Christie’s auction 10 years ago for $959,540, making it at the time the world’s most valuable guitar. So it remained until last December, when Christie’s sold the Stratocaster that Bob Dylan played at the 1965 Newport Folk Festival for $965,000 to an unnamed buyer.

なんでもクラプトンのブラッキーは $959K で ボブデュランのストラトは$965K で取引されたそうで、 わずかだが、 ブラッキーは世界で2番目に高いギターとなるらしいです。  ギター弾きの観点からみると、 クラプトンのギターがデュランのギターより安いというのが、 納得いかないですが、 現実なんですね。

写真は私のブラッキーです。  もちろん、 クラプトンのブラッキーに憧れて買った物で、 色と形は同じですが、 全く価値はありません。 

CIMG5136.jpg

ちなみに我が家では5番目に高いギターです。
2年以上前にこのギター使った映像がありました。  今も下手だけど、 昔もやっぱ下手です。 

2014-11-30 05:00 : ギター :

鮭のチャンチャン焼き風

鮭を味噌で、

CIMG8996.jpg

不味い訳がないです。

なぜか、 魚嫌いの女房もこういうのは食べるんだよね。
2014-11-29 19:00 : :

Japan is so much better than Americans at shopping lines

Japan is so much better than Americans at shopping lines

今朝のYahooUS の一面に日本のショッピングラインの整列の素晴らしさが紹介されていました。 アメリカではブラックフライデーで、 さぞかし、 混雑したのでしょうね。 
アメリカだけでなく、 近隣のアジアの国も日本のマナー習って欲しいです。
2014-11-29 09:43 : 英語関係 :

Greco EG-360

私が一番最初に手にしたエレキギター(Electoric Guitar) です。

CIMG5144.jpg

高校2年(多分1973年) の時、 バンドを作ったけど、 楽器がない、 そこで、 金持ちのボンボン達に楽器を買わせ、 借りて使っていた。  そのバンドは高校卒業と共に自然消滅したけど、 ベースとギターが私の手元に残った。  私自身も余りギターは上手く弾けなかったが、多少コード位は弾けたので、 ベースをやっていた。  なぜ、 私の手元に残ったのかは不明だが、 多分麻雀かなんかで、 ゆずってもらったのかも知れない。 

その後、 ベースもギターも知り合いの所を転々として、 このギターだけが戻って来た。 押入れの中にあったこのギターを発見したのがこの時。  これがきっかけで、又、再びギターでも弾いて見ようかとなった。

このギター色々と調べると、 日本で最初のコピーモデルのようですね。 このギターはレスポールを真似たモデルでニセポールと呼ばれていました。   日本のコピー文化の始まりのギターです。 今では中国の事をコピー大国と批難していますが、 コピー文化の発祥は多分日本でしょう。 

でも、 なんとなく、 愛着のあるギターなので大事にしてます。 色々と改造してしまったけど、 ほとんど元に戻してます。  
Greco の 文字の ”r” が "n”  の様になっているので マニアの間ではグネコ とも呼ばれているようです。 75年以降は ”r” になっているようです。
CIMG9007.jpg

オクターブ調整ネジが紛失したので、 間に合わせのネジにしましたが、 この時驚いたのが、 このネジ、 インチでした。 72-3年のコピーで、 ネジのサイズまでコピーしていたのですね。 

CIMG9005.jpg

ピックアップは、 ネットの情報だと、 シングルとか言われてますが、 ハムだと思います。  後、 ボディに空洞があるとも言われてますが、 それもないようです。 

CIMG9003.jpg

ネックは超細めです。  当時の日本人の手に合わせて作ったとされています。

現在はあまりグレコの名前聞かないですね。 今は Grecoの 字体も 変更しているようです。

モノマネ日本って呼ばれても仕方ない製品でした。 


おまけです。

 こんなのも出てきました。 当時のレッスンテープです。 はは、 カセットテープですね? 残念ながら、 我が家にはもう 聞く機材がもうありません。 

CIMG9012.jpg

今聴いたら、 笑えるでしょうね。  聞かない方が良いかも知れません。   (笑)
2014-11-29 05:00 : ギター :

ブロッコリは焼いた方が旨い

ブロッコリはカリカリに焼いた方が旨いです。

ニンニクにアンチョビとオリーブオイルでカリカリに焼きます。

CIMG8976.jpg

ワインにも合うし、 焼酎にも合う。   旨し。

初心者の方は薄くして焼くか又は、 茹でてから、 カリカリに焼いても良いかも? です。 
2014-11-28 19:00 : 酒のつまみ :

Barack Obama, Derek Jeter golf

Barack Obama, Derek Jeter golf

オバマ大統領と 野球のジータが 一緒にゴルフをしたと言うニュース。 

コメントには賛否両論色々あるが、 個人的にはどうでも良い事である。

それより、 嬉しいのは ゴルフというスポーツが 未だに、 世界中のあらゆるジャンルの間で コミュニケーションを取れるツールである事である。  全く住む世界の違う人間が、 共通の趣味がある事でお互い打ち解ける。

現役中はゴルフの話題があれば、 言葉が通じない相手でも、 お互いに解りあえるって実感しました。  ゴルフって一緒にやったりすると、 結構相手の性格とか解るので、 打ち解けあったりするのですよ。
それと、私のもう一つの趣味の、 酒、 食べ物の話題も、 現役中は役に立ちました。 相手の好きな、 趣味、 酒、 食べ物に 興味を持って接すると、 相手も好感を持ってくれます。 

でも、 日本のビジネスの常識の 接待ゴルフ、 接待食事は ほとんど縁が無かったのは残念といえば残念だった。 今思えば、 接待ゴルフと言うのも経験したかったなあ。。
2014-11-28 05:00 : 英語関係 :

クジラの刺身

あれ? 調査捕鯨の為のクジラのはずなのに良くスーパーに出てますよね。
買って良い物なのか? 悩みますが、 売っているのだから、 買っちゃいます。 安いし。

CIMG8983.jpg

もちろん刺身で、頂きます。

CIMG8987.jpg

食べた事ない人が多いと思いますが、 味は 馬刺しと似てます。 かなり美味しいです。
食べといてナンですが、 外国の人があんなに嫌うのだから、 なんであえて食べるのだろう? と思います。  スーパーに普通に売っているのが、不思議です。   無くても良いと思います。
日本の文化と言いますが、 食べている人少ないんじゃ ないかな? 
2014-11-27 19:00 : 酒のつまみ :

Japanese 'Manzai' comedy style lands in the US

Japanese 'Manzai' comedy style lands in the US

A duo from Japan spent two months learning English to be able to perform "Manzai", a popular comedy style involving two performers on stage exchanging rapid-fire dialogues, at a Hollywood theater.

早口で会話を掛け合うのがスタイルの日本の漫才を英語で表現するために2か月英語を学んだ。 

実際のライブ映像が公開されてますが、 受けているのかな?  あんまり英語も上手くは聞こえなかったけど、 2か月じゃね。  それよりも、 世界に出ようとする勇気が凄いと思う。
2014-11-27 05:00 : 英語関係 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: