FC2ブログ

寒くなったので熱燗です

寒いですね。 こんな日は熱燗にかぎります。

昔の日本酒は 二級酒、 一級酒、 特級酒 ってのがあって、 当然飲む酒は二級酒に限ってました。  なんか昔の二級酒が飲みたくなって、 飛び切り安い日本酒買ってきて、 お燗しました。

CIMG8993.jpg

2L で 800円ちょっとです。  久々のお燗だったので、 加減が難しかったけど、 温めより、 アルコールが飛ばない程度の熱々が好きなので、 あっちっちで頂きました。 

温まりますね、 身も心も
2014-11-26 20:45 : :

トマトのアンチョビ、ガーリック炒め

ボジョレーヌーボーの季節ですが、 最近はブームが去ったのかあまり騒ぎませんね。 
私はワインも大好きなので、 毎年、 安いのを買って形だけ楽しんでます。

おつまみに、 アンチョビとガーリックでトマトを炒めて見ました。

CIMG8968.jpg

ま、 私の場合は オリーブオイル、 アンチョビ、 ニンニクがあれば、 なんでも美味しいと思っちゃうので、 満足です。
2014-11-26 19:00 : 酒のつまみ :

J45 弦交換

やっと、 J45の弦を交換する気になりました。

ギブソンの弦を探したのですが、 あいにく、 島村楽器には在庫がなかったので、 マーチンの弦にしました。 もちろん一番柔らかい 010-からのセットです。 

CIMG8956.jpg

古い弦を外す時、 まだ、 ロック式のペグに慣れていなくて、 弦を外すのに一苦労しました。  やっと外して、 ナットが少し滑りが悪いので、 鉛筆で滑りを良くします。  これ、 良くやるのですが 結構効果あります。

CIMG8970.jpg

ロック式ナットは外す時も苦労しましたが、 付ける時も中々ロックしなかったり、 慣れが必要です。 6本セットしてやっと慣れましたが次も又、 苦労するのかな?  ロック式なので、 一巻き以内で済むようにします。 調整が終わったら、余った弦は切ります。

CIMG8972.jpg

弦をセットしている間も、 2-3度 ブリッジ側の押さえのピンが抜けます。  こんなので良いのかな? と不安になります。 
CIMG8973.jpg

やっぱり、 新しい弦は良い音しますね。  でもあの擦れる音がやっぱり苦手なので、沢山弾いて馴染ませます。 後、 柔らかい弦は良いですね。 上手くなった気がします。 

そして、今日は、 おまけがあります。

新しいチューナー買いました。 今まで使っていたチューナーは震災の時にギターと共に倒れ、バラバラに割れてしまい、直しながら使ってましたが、最近、又不調なので、 そろそろ潮時かと、 新しいのにします。  Korg製で2000円ちょっとしました。

CIMG8954.jpg

それと、 おまけの本を2冊頂いちゃいました。

CIMG8959.jpg CIMG8960.jpg

この2冊の本、 凄いです。  フェンダーマガジンは全て英語ですが、 中身が濃いです。  DegiRECOは凄く勉強になります。 こんなの、 ただで配るなんて、 良い世の中になりました。

2014-11-26 05:00 : ギター :

バジルペースト(Basil Pesto) コストコ

自分でも庭に沢山のバジルを作っていたので、 何度もバジルペーストは作っているのだが、 なんだか、レストランなどで、食する味とはかなり違う。  なので、 最近はコストコで買って冷蔵庫の常備品になってます。

CIMG8945.jpg

パスタはもちろんリゾット風にしたり、 使い方色々です。

CIMG8949.jpg CIMG8975.jpg

自分が作るのより、 カロリーは高そうですが、 断然コクも味もあり美味しいです。   

我が家ではリピートしている商品です。
2014-11-25 19:00 : コストコ :

Keith Richards Cover Bob Marley

Watch Keith Richards Cover Bob Marley With Musicians Worldwide の記事を発見した。

なんでも キース リチャーズが ボブマリーの歌をカバーしたとの事である。  記事を良く読むと、 世界中の子供達の為に音楽関係の学校を建てる為のチャリティー活動らしい。  レゲエ関係のミュージシャン達と、 ヘッドフォンをしながらの演奏している。  撮影時期は解っていないらしいが、 今は ミックの恋人がなくなってストーンズが休止しているので、 その期間かも知れない。  Youtubeのリリースは今年の春でした。



カッコいいの一言です。  レゲエも大好きだし、 こんなキースも大好きです。

こんな、 クソジジイ に なりてえ。
2014-11-25 05:00 : 英語関係 :

牡蠣フライ

牡蠣フライの下処理として、 軽く湯どうしすると良いらしいです。

CIMG8953.jpg

タルタルソースたっぷりで、、、
2014-11-24 19:00 : 酒のつまみ :

Tetsu Yamauchi and his family are fine

Tetsu Yamauchi は フェイセスやフリーでベーシストとして活躍した、世界で活躍した数少ない日本のロックミュージシャンである。  テツ山内以外に世界で活躍したロックミュージシャンは思い当たらない。 

2011年の話であるが、 日本が震災で大変な時に、 山内テツの親友が彼を心配して、 訪ねて元気でいる事を確認したとの記事のようです。  ここ 

現在の写真も2枚ほど、 掲載されていたので、 ここにもアップしておきます。 ちょっと老けたかな?

20110515_tetsu.jpg 20110515_tetsu1.jpg

記事の中で、  ”今は、 日本の小さい町に奥さんと娘さんと住んでいて、 たまに、 アナウンスもなしに、 ちいさな会場に出演して驚かしている”  と書かれている。  いったいどこの町なんだろう。 見て見たい気もする。

山内テツはフェイセス解散後日本に戻って来た時、 何度かコンサートで見たし、 ソロアルバムも持っていたが、 ソロのパフォーマンスとしては、 イマイチだった気がする。 やっぱり、 ベーシストとして、 脇役に徹した演奏が良かったと思う。 あのフェイセス時代のライブを聞くと、 山内テツの 重たいズンズンと響くベース音は独特の物だった。

2014-11-24 05:00 : 英語関係 :

Pacquiao knocks Algieri down 6 times

Pacquiao knocks Algieri down 6 times

強いなあ、 日本のボクサーも少し見習って欲しいっす。
2014-11-23 20:22 : 英語関係 :

キヌアチキンサラダ

コストコに聞いたことのない、 サラダがあったので、 買って来ました。
どうやらキヌアとは南米の穀物のようです。 それにしても、 結構な量です。

CIMG8889.jpg

食べ方解らないし、 サラダというので、 そのまま冷えた状態で食しました。  ま、 サラダって感じに穀物の小さいのが混ざっている感じで、 味やスパイシーさも適当なので、 期待したほど、 クセのないサラダでした。 もちろん酒のツマミにもなる感じです。 本来だったら、テキーラなんかが良いのかも知れません。

CIMG8901.jpg

で、 思いついたのが、 これ、 日本人だったら、 がっつり行きたい、 そこで、 レンジで温めて、 上に目玉焼きをのせて見ました。   お~~、 これこれって感じです。  味も温めた事で、 南米感が出てきて、 メキシカン大好きな私にはぴったりです。  本当の食べ方でないかも知れないけど、 私の中ではこれに決まりです。

CIMG8907.jpg

又、 リピートしたいけど、 女房は口に合わなかったみたい。
2014-11-23 19:00 : コストコ :

ハンクウィリアムス

自分の小さかった頃のTVってアメリカのドラマなどが多かった気がする。  その頃流れていた音楽ってカントリーソングだった。  又、 初めてアメリカに出張した時、 英語が解らないので、 歌でも聴こうと 音楽番組を探すと、 いつもカントリー音楽が流れていた。  そんな懐かしさもあって、 カントリーソングを聞きたくて、 調べていたら、 ハンクウィリアムという名前を知った。

ハンクウィリアムス

最初のカントリーソングのスターらしい。 若くして無くなったのですね。  何曲か聴いて見て、 あれ? と驚いた。



これは "かまやつひろし" の "どうにかなるさ" にそっくりではないか?



かまやつひろし、 結構好きだったので、 なんか、 ちょっとショックだな。。。。
ここまで、 似てたら、 ちょっと弁解できないのじゃないかな???
2014-11-23 05:00 : 英語関係 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: