ゴルフ練習 スプリント打法

再放送なのかも知れませんが、スカイAで朝8時からやっているゴルフのレッスン番組、 月曜から始まってまだ、2日目なのですが、ちょっと目にウロコです。 普通の理論とは違うところが多いのですが、 自分のイメージとドンピシャなんです。  早速、 試したくなって打ちっぱなしに直行です。



実際に見よう見まねでやってみたら、思ったより良いです。  飛距離なんか、全盛期と同じかもうちょっと飛んでいるような気がします。  TVは後数回あるみたいですが、 ビデオに録ってないし、 DVDや本は出ている見たいです。 買うか? 買わないか?  もうちょっと様子みるか?  でも、今日のショットがでるなら、 もう結構満足なんだけど。 どうする?
2014-09-30 19:44 : ゴルフ一般 :

自家製ツナその後

自家製ツナを冷蔵庫に保管して10日以上経ってしまいました。 前回の作成に記事は予約投稿なので、日にちの間隔は異なってます。   冷蔵庫保管なのでオリーブオイルは固まってしまってこんな感じです。

CIMG8272.jpg

今日はサラダに乗せて見ました。

CIMG8275.jpg

さすがに10日以上立つと、 ハーブ類の香りがかなりついてます。 ちょっとローズマリーが強すぎる感じがしますね。 今回はローズマリー、 コリアンダー、 バジル、 タイム と手元にあったハーブを使ったのですが、 どうもこれらは肉用でしたね。 でも、 2-3日で食した時はあまり感じなかったのが10日以上経つと良く解るというのは、 一週間位でハーブは取り出した方が良いのかも知れません。  次回はもっと、魚に適したハーブを使うのも手かも知れません。
2014-09-30 08:58 : :

USAビーフ肩ロース焼肉用 コストコ

コストコの食リポートです。
CIMG8195.jpg

100g 174円で売られている焼肉用の肉で、 6枚入りで 約1.5Kg位の単位で売られています。 英語ではUSA CHUCK BEEF YAKITORI だそうです。 なので 1枚当たり 200g 以上になります。 一枚を広げて見るとこんなに大きいです。 日本では焼肉というより、ステーキですね、 こりゃ。

CIMG8197.jpg

早速、 ステーキとして焼いて見ました。

CIMG8200.jpg

1枚を一人で食べると結構食べごたえあります。 味はまあまあで、100g 174円なら満足な味です。  表示にはスジ切り済みと書いてありますが、 売り場のお兄さんの忠告もありスジ切りは再度徹底的に行いました。 アメリカからはチルド状態で輸入されているそうで、 日本で約1ヶ月は冷凍保存できるそうで、 残りは冷凍保存します。

冷凍保存後も解凍して食べました。 やっぱり一枚は大きすぎるので半分にしオリーブオイルに漬けます。

CIMG8246.jpg

半分でもまあまあの大きさです。

CIMG8248.jpg

焼き方も、 色々ウンチクがあるので、女房とはいつも別に焼きます。 私はこんな感じで色々とこだわります。

CIMG8251.jpg

ちょっと焼きすぎ。。。。

おっと、 食れぽでした。
この肉、 そんなには柔らかくないので、焼きすぎ注意です。 念入りなスジ切は必須です。  それさえ守ればかなりコスパ高いです。  リピートするかですが、 まだまだ、冷蔵庫にあるので、 すぐにはしないでようが、 半年後位になったら又、 買っても良いかも知れないと思ってます。 
2014-09-30 05:00 : コストコ :

タイラーメン

我が家の回りはなぜかタイのお店が多い。 タイの食材店、 レストラン、 マッサージと何件あるか解らない。 新しいお店も多いが、30年以上やっているお店も多い。 今日は何気に食材店に行ってみた。   小さいお店だったけど、 数人のお客さんは絶えずいるようだ。 売っている物は、 日本語の表記があまりなく、 日本人にはなじみのない物が多い。 何を買って良いのか解らなかったので、取りあえず90円のインスタントラーメンを3つ買ってみた。

CIMG8252.jpg

微妙に袋のデザインが違うので、もしかしたら、味が違うのかも知れないが、物は試しに3個買ってみた。

作り方をみたら、 英語表記もないが、 図解入りなのでなんとかなりそう。

CIMG8254.jpg

試しにレンジでの作り方を採用。 

CIMG8257.jpg

タイのインスタントラーメンは30年以上前に何度か買った事があったけど、 日本のインスタントラーメン同様確実に進歩しているようです。 麺の感じは日本の物にかなり近づいてます。

スープは想像どうりのクセのある辛いスープなので、 駄目な人にはダメ、 好きな人にはタマラナイといった味でしょうか? 私は結構はまりそうです。 このスープを使って、 タイの香り米で リゾット風な物を作りたいな~と想像の翼が広がりました。  次回にこう ご期待
2014-09-29 19:00 : ラーメン :

新しいプリンターがやってきた

私自身はプリンターは殆んど使わないので、必要ないのですが、女房がタブレット端末から料理レシピをプリントしたいというので、嫌々購入しちゃいました。  
 今まで使っていたプリンターはEPSONの物で、CDに直接プリント出来る機能がついた初期の物なので、10年以上前の物になるでしょうか? でも、 数年前に入れ替えたインクもまだまだ残っているし なんとかこれをネットに接続しプリンターサバーにしようかとも考えました。 でも調べたらそんな面倒な事をするより、プリンター買っちゃった方が断然安いので仕方ないですね。 

 選ぶ基準は Wifiの機能があって安い事 です。 で、色々調べて購入したのがこれ。
CIMG8234.jpg

プリンターとしては超マイナーなブラザーのDCP-J552Nというモデルです。 半年くらい前だったでしょうか? 8,000円位だったと思います。  用紙を手刺しする機能やCDにプリントする機能を付けると少し高くなりますが、全く必要ないのでこれで充分。 この記事を書くのに、仕様をみたら、スキャナーやコピーもできるのですね。 びっくり。  うちでは一生使わないだろうな。

で、さっそく、Wifiに接続して、 チェックです。  Win7のPCとiOSの端末はすんなり接続でき簡単にプリントできたのですが、アンドロイド端末からのプリントは不満だらけです。 プリンターの専用アプリがあってそこからならプリントは出来るのですが、いわゆるブラウザから直接プリント出来ないのです。 これだと、WEBを回覧していて気に入った所を気楽にプリントする事が出来ません。 プリントしたいページがあったら、そこのアドレスをプリント用のアプリへコピペするしかありません。 PCならいざ知らず、 アンドロイドのタブレットでコピペするのは至難の業で、 女房には絶対に無理です。  じゃあ、 iOSの端末の使い方を教えようかと女房に私ましたが、画面が小さすぎて、WEB検索もままなりません。
ま、 これはプリンターが悪い訳ではなくて、 アンドロイド側がまだ対応していないだけなんですけどね。
それでも、我慢して料理レシピをプリントして見ました。  広告だらけで実際のレシピは小さくすごく見ずらいです。 これはiOSもアンドロイドも同じです。 プリントする際に ちょっとした調整は無理です。 で、やっぱりPCに頼るしかなくなっちゃいます。

なので、 今はタブレットでプリントしたいWEBページがあると、 女房は私に持って来ます。 私が見やすいように細工してPCからそのページを プリントしてあげます。

という事は今までと変わらないのです。 プリンタが無線で繋がったのと、 印刷が多少綺麗になった。 だけ?
使ったのは買った当初だけで、今はほとんど使用してません。  無駄な買い物だったかも知れません。 がっかり。

あ、 これプリンターの悪口ではないです。 プリンターは立派なのですが、 我が家の環境に まだ、端末側のソフトが追いついていないだけです。
2014-09-29 05:00 : 修理 :

栗ごはん

今年3回目の栗ごはん。  ミョウガの味噌汁は何度目だろう、 数知れず。

CIMG8261.jpg

えっ? 酒がないって?  禁酒ですか?  休肝日ですか?

はは、 心配ご無用、 私の辞書には 禁酒も休肝日もありません。  これは女房のご飯です。
今日も酔っ払いです。  雨が振ろうが、矢が振ろうが  一生飲み続けます。 
2014-09-28 19:26 : その他の料理 :

チューニングについて

ギターを始めた頃、 Youtubeに ジャンピングジャックフラッシュをギターで弾いて動画を上げたらチューニングが狂っているとの指摘を何度か受けました。  えっ? チューニングはちゃんとチューナーで合わせているのだけど、なんでだろう? と不思議でした。

色々と調べたらやっと解りました。  私の場合、 古い音楽(70年代)に合わせてギターを弾くのですが、この頃の音楽はチューニングが狂っている音楽が多いようです。 この頃はあまり空調設備などが良くなく、温湿度で楽器のチューニングが不安定だったようです。 又、今のように簡単にチューニングが出来ないので、レコーディングスタジオに備え付けのピアノにそれぞれのチューニングを合わせる事が多かったので、このピアノの音程によってピッチが変わったようです。

実際、私が合わせたジャンピングジャックの演奏は B♭とBの間のキーになってました。 そこで、私の演奏はそのままでバックのデータだけ、四分の1だけ音程を調整してYoutubeの画像は差し替えたところ、それ以来、 チューニングの狂いの指摘はありませんでした。

最近になって、 又、 ジャンピングジャック弾きたいなと練習始めたのですが、 時代によってキーが色々あるのですね? B♭、 Bの物、 その間の物があるのです。 私は遭遇しなかったですがAの物もあるようです。  又、 ギターの弾き方も オープンチューニングからレギュラーまでその時々で違うようです。  
でも、今は便利な世の中になりました。 元の音楽の方を調整出来ちゃいます。 それぞれの演奏をBに調整しちゃってから、好きな所だけコピーします。  


今回はチューニングは合わせたつもりですが演奏は超がつくほど、下手です。  あと、 ストーンズの曲を弾くと必ず頂けるコメントでオープンチューニングで弾けと言われますが出来ませんのでコメントは受け付けません。
2014-09-28 05:00 : ギター :

本日も秋刀魚で一杯

本日の秋刀魚は、 塩、 酒、 レモン汁で下処理してから、 焼いて見ました。 
焦げ具合がちょっと違うでしょ。

1411793846hZx3S6dQ8uX9DA61411793845.gif

最近、 韓国焼酎にハマッテる。 もちろん秋刀魚にも合います。 
2014-09-27 19:00 : :

おかしな野球用語

朝は割と自由なので、アメリカの野球をよく見ます。 最近は優秀な日本の選手も多いので楽しみにしてます。

baseball usa

そこで、時々気になるのが、日本人解説者の言葉である。 アナウンサーの方はトレーニングを受けているらしく、正しい用語を使っているのだが、 古い日本の野球しか経験していない人達の解説はひどい。 中でもひどいのは未だにストライク、ボールのカウントを間違えるやつ。  

アナ   1-2 になりました。
解説   バッティングカウントですね。
アナ   ピッチャー次の玉を投げました。 ストライク、 三振です。
解説   え?  あ~、 2-1 だったのですね?
アナ   昔のカウントですね。  今は 1-2 なんです。
解説   失礼しました。

いつの時代の解説だよ。 日本の野球の解説ならまだ良いけど、アメリカの野球の解説はするなと言いたい。 後、 ピッチャーの投げる球種(この言葉もおかしいのだが) これも、日本とアメリカでは違うのだが、教育をされているアナウンサーと解説者で異なる。 この間なんか、 アナウンサーが球種を言うと、 解説者がことごとく否定をするので、アナウンサーがあきれてしまって、最後は見事な変化球でしたと、変化球といって、 意見を合わせていました。

最近はあまりに腹が立つ時は、音を消すか、 英語放送にして楽しんでます。

ストライクとボールのカウントだけで、こんなにも混同するくらいなら、 混乱ついでに いっその事、 おかしな和製英語も世界共通に統一してしまえば良いと思います。 私から見てオカシイと思う言葉を順に並べて見ました。

デットボール 
 多分、 日本語の ”死球” と言う言葉を英語にしたんだろうが、 そもそも死の球ってなんだろう? バッターを殺す球という意味なんだろうか? それとも死んでいる球なんだろうか?  英語で デットボールと言ったら 死んでいるボールになるのじゃないだろうか?  ぺちゃんこに壊れたボールですかね?  それともインプレーじゃ無い時ボールかも知れません。

シュートボール
 そもそもなんで シュート っていうのだろうか?  シュー と音がするからなのかな?  英語でシュートと言ったら サッカーなどで使うシュートとか拳銃で打つという意味になる。 ピッチャーがバッターを狙って撃つなんて 意味にもなるかもしれない。

スピードボール
アメリカのサイトでスピードボールで検索すると、最初にヒットするのが、ドラッグだった。 コカイン、ヘロイン、モルヒネなどの種類のドラッグです。

シングルヒット、 ツーベース、 スリーベース
 惜しい。 なんで1塁打をシングルと言っているのに、 2塁打をダブルと言わなかったのかな?  ちなみに3塁打はトリプルが正しい用語です。

ナイスボール
 ナイスボールってなんですかね? 良いボールの事ですか? みんな同じボール使っているはずなので、ボールに良い悪いってないはずです。 日本語って英語と妙に感覚が違う所があるようです。 例えばピッチャーが投げたボールの種類の事を球種って日本語で言います。 でもこれって球の種類って事ですよね。 英語では投球の種類という感じで表現します。 ナイスボールもそうで、 決してボールを褒めません。 投げた事を褒めます。 ボールを褒められてもピッチャーは喜びません。 


タッチアウト、インコース、アウトコース、オーバースロー、 ストッパー、 リリーフ、 スリーバンド、 タッチアップ、なんかキリがないですね。 と言うか正しい言葉を探す方が難しくなってきた。 腹立たしくなってきたので、 この辺で止めときます。
2014-09-27 05:00 : 英語関係 :

動画投稿について考える

今日は朝からFC2動画投稿で逮捕者がでたとの報道がありました。  今回の件は著作権の事を考えれば当然の逮捕であり、なぜ今まで問題にならなかったのかが不思議である。

私が考えたいというか? 不安なのは、私が趣味でやっているギター動画を投稿している件である。  有名な曲を弾いてアップロードすると ほとんど ”第三者が所有する曲が含まれている可能性があります。” のアラームがでます。 曲によっては、 完全にブロックされるもの、 国によってブロックされるもの、 移動端末はブロックされるもの、 さまざまです。  これを受け取ると凄く後ろめたい気持ちになります。  他の方々で音楽を投稿されている内容を見ると、 ギターだけでなく、 さまざまな楽器演奏、 そして歌を投稿している人も多いので、 同じ悩みは多いと思われます。

著作権のある演奏(オケも含む)を使わずに全部自分で演奏すれば問題ないという意見もあり、試した事もありましたが、今は同じようにチェックに引っかかるようです。 又、 特に著作権に厳しい曲なんかはイントロだけとか間奏だけを、 ギターだけで弾いてもブロックされてしまうのもあります。  という事は口歌や口笛なんかでもダメなんでしょうね。

私を含め、同じような物を投稿している人は、個人で楽しんでいて、それによって利益を得てはいないので、著作権の侵害には当たらないと思って不安に思いながらも続けていますが、これって本当は違法性があるのでしょうかね?  まさか、 逮捕されるなんて事はないですよね? ま、 私の場合、 逮捕されても、 どうせ職もないし、 失うもんはないんで、 しばらくは 動画投稿は続けますが。

いつも、後ろめたい気持ちで投稿してます。


2014-09-26 19:00 : ギター :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: