スモークド煮豚

最近煮豚にはまってます。 色んなレシピでやってますが、こういう煮込む物は大きな失敗がないのが良いですね。 グツグツ煮込むのって、なんかストレス解消にもなります。 昨日は豚バラを使ってよくラーメン屋で出てくるような形にタコ糸で縛ってみました。

CIMG7821.jpg

炭酸水やその他、あれこれ調味料を入れて、4時間以上煮込みました。

CIMG7823.jpg

半分はサクラのチップで軽く炙ります。 男の料理っぽいですね~~。

CIMG7831.jpg

左はスモークしたもの、 右はノーマルの煮豚です。 どちらもトロトロです。

CIMG7833.jpg

何日持つかな?  
今夜はバーボンがいいなあ、やっぱり。 

2013-06-28 12:22 : 肉料理 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

コロッケ

今日はコロッケを作って見ました。 自分で作るコロッケは、あまり潰しすぎないように、じゃがいもの食感が解るように作るのでやっぱ、旨いです。

コロッケ

でも、作りすぎちゃうんだよね。

CIMG7816.jpg

最初は2個だけ皿に、

CIMG7818.jpg

でも、我慢できずに7、おかわり、、、 太るかな???

さあ、今日は早めに切り上げて、 明日はちょっと遊んできます。 
2013-06-22 18:35 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

炙りコーラ煮豚

煮豚を仕込んでます。 

最初はスモークドチャーシューでも作ろうと思ったのですが、肉が硬いと嫌だったので、トロトロの煮豚にしました。 基本はコカ・コーラとウイスキーで、後は一般的な味付けで、3時間ほど煮込んでみました。 真っ黒です。

煮豚

このままでも、美味しそうですが、ちょっと炙って見ました。

CIMG7802.jpg

こうなると、やっぱ、ウイスキーっしょ。

コーラ煮込みはちょっと甘いけど、炙ったら甘味が抑えられました。 残りをサクラのチップで燻そうと思ったのですが、今回は女房に残りを全部食べられてしまいました。 残念。

今回は450gの肉だったので、明日からは1Kg必要かな? って感じで、ちょっと、煮豚はまりそうです。 明日は違う方法でやります。


よっぱっぴ~>白黒ギター




酔っぱらい

2013-06-20 13:39 : 肉料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

押パスタマシーン

パスタマシンはこれまで、2台ほど使っているが、掃除がしずらいのが難点でなんか良いものないかなと探していました。 そこで見つけたのが 押パスタマシーン なんと1,980円です。 これなら失敗しても良いかと早速購入。

アタッチメントを変える事によって5種類の麺を作ることが出来るようです。 でもひとつだけ意味の分からないパーツがあります。 

CIMG7768.jpg

よく考えてみると、餃子を包む道具のようです。 間違って梱包されたみたいですね。 (笑)

CIMG7769.jpg

で、実際に使って見ると、意外にも簡単に麺っぽいのが出てきました。

CIMG7772.jpg

でも、ここまでが限界でこれ以上出そうとすると、圧力に負けて手元の抑えが外れてしまいます。

CIMG7773.jpg

がーん、 ま、 1,980円ですから、あまりショックはありませんが、 使えませんね。 もうちょっと麺の水分を足して柔らかくすれば使えるかも知れませんが、今更麺を打ち直す訳には行かないので、今日のところは悲しいかなショートパスタです。

CIMG7775.jpg

ジェノベーゼで味付けしたので、美味しかったですが、なんとなくすっきりはしません。 (・・;)

この様な物を欲しがる人はいないとは思いますが、 もし購入を検討している人がいたら、辞めた方が無難だと思います。 
2013-06-14 11:51 : 料理道具 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

辛すぎたマーボー豆腐

せっかく山椒があるのでマーボー豆腐作って見たら、辛すぎてびっくり、良く調べたらなんと前回も辛すぎて苦労してました。 せっかくブログにしているのに学習能力全くなしです。 とほほ。

CIMG7762.jpg

そこで、反省としてレシピを検証しました。 参考にしたのは 陳建一さんのこのレシピ でした。 この他にも 陳さんのお父さんの方のレシピもじっくり研究し、辛さを控えめに唐辛子やラー油は使わずに作ったのに辛すぎです。 辛いのはかなり強い私はなんとか食べることが出来ましたが、女房は全くダメでした。 

材料の中で辛い物はこれだけです。

CIMG7765 - コピー


調べて見たら、このメーカーの豆板醤は特に辛いそうで、分量の半分以下が良いそうです。 あ、別にこのメーカーが悪いという事ではなくて、より本場に近いそうで、日本人にはちょっと辛すぎるようです。

今度こそは失敗しないで作りたいです。 
2013-06-10 21:17 : 中華 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

山椒の実

うちの山椒の木に初めて実がなりました。 実は雄と雌が必要だそうで、諦めていたのですが、 近くにでも雄の木が出来たのでしょうか? 初めての実がなりました。

山椒の実はこんな感じでなっています。 カーソルを当てるとさらに良く見えますよ。 (笑)



あまり沢山は取れなかったですが、これ位あれば充分でしょう。
CIMG7747.jpg

これを一粒づつに小さい茎のところを取るのですがこれが、大変、1時間以上かかりました。

CIMG7749.jpg

さて、ここからあく抜きですが、色んな方法があるみたいです。 なんでも、焼酎に入れて飲むと美味しいらしいです。

取り敢えずはこれで試食です。

CIMG7752.jpg

アクを抜いて、最初味見をした時は、舌がシビれるほどの完食だったので、追加であく抜きをしたので、かなり食べやすくなりました。 これは慣れると、はまりそうな感じです。 (笑)
2013-06-08 14:18 : 家庭菜園 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

そら豆は遅かった

一時は頑張った家庭菜園ですが、最近はさっぱりです。 (虫が好きではなくてね)

でも女房の姉はまだまだ頑張ってます。 今日は電話があって、収穫においでと、、喜んで行きました。 お目当てはそら豆だったのですが、なんかちょっとタイミングが遅かったようです。

写真

なんか、あまり実が詰まってません。 それでも大きな実だけを茹でて見ました。 今日はジム ビームというバーボンにコップがおまけで付いていたので、バーボンで晩酌です。

CIMG7732.jpg

うん、取立てといえでも、 そら豆はイマイチでした。 やっぱり、出来すぎでした。 残念

追伸> 相子様から早速コメントがあり、このように、中心が黒くなったのを ”お歯黒” というそうです。 なるほど、、、 勉強になりますね、 ブログって、 改めて感じました。

これだけではさすがに足りないので、残りのヒラマサをソテーにして、バジルソースにして食べます。

CIMG7736.jpg


これで、ヒラマサ一匹完食です。 女房は高級魚という事で最初は少しだけ、つまんでましたが、ほとんど食べません。 約5日間でほぼ一人で完食です。 60cmクラスの魚でした。 私が魚を食べている時、女房は別の料理を作ります。 今日はコロッケ作ってました。

CIMG7738.jpg

なんと、コロッケを12個も作ってました。 昔は私が全部平らげていたので、太る理由が解ります。

今日は我慢です。 ダイエットは今日からです。 バーボンで紛らわします。 (^。^)
2013-06-05 18:58 : 家庭菜園 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

最近のショッピングモールは快適

毎日暑いですね。梅雨は何処へ行っちゃったのでしょうか ? こうも暑いと日課のウォーキングは大型のショッピングモールに限ります。冷暖房完備だけでなくwifiや電源も完備なんです。スマホやタブレットはもちろんPCを持ちこんで長居している人が沢山います。今日はiPodからですがもっと暑くなったらPCを持ってきて一日中居るのもありかもしれない。電源使える席もかなりあるのですが写真の席は外の景色が見れて左右は壁なので一見個室の様です。
2013-06-05 15:42 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ひらまさ茶漬け

酒の〆にはこれでしょ、 ヒラマサで茶漬けです。

漬けして、出し汁で、CIMG7713.jpg

おかわりです。

太るかな? 
2013-06-03 21:18 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ヒラマサでカルパッチョ

今日はヒラマサをカルパッチョにしてみました。

お気に入りのオリーブオイルといつものウイスキーで、

CIMG7708.jpg

高級魚旨しです。

酔っぱらい
2013-06-02 20:41 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: