ウイスキーが好き

今日ものんべです。


ウイスキー
ワイルドターキー
角

明日は日本酒かな~~~~
2013-05-29 20:14 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

坦々麺

中国の坦々麺は日本の物のとは全然違うという事は知っていたけど、食べたことは無かったです。 輸入食材店に坦々麺の素が売っていたので買って来ました。

CIMG7677.jpg

いかにも辛そうという感じです。 麺はお好みの麺を使うのらしいですが、四川では讃岐うどんのような太いコシのある麺を使うのが一般的という事なので讃岐うどんを使用してみました。 麺は水で冷やして暖かい具をかけて食べるそうです。

出来上がりはこんな感じです。 これはかき混ぜる前ですが、食べる時は混ぜて食べます。

CIMG7679.jpg


あれ? パッケージの写真とまるで色が違います。 実際は赤ではなく茶色い感じでした。 辛さもそれほどではなく、適度な辛さで食べやすかったです。
日本でも最近汁なしラーメンを出す店がありますが、そんな感じです。
2013-05-28 12:02 : ラーメン : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

稀勢の里惜しかったなぁ

昨日の稀勢の里、惜しかったなぁ。。。

優勝する為にはもう少し、力つけないとダメですね。 

きせのさと

せっかく、お寿司を用意して一人祝賀会のはずだったのに、ヤケ酒となりました。

CIMG7672.jpg CIMG7673.jpg CIMG7676.jpg

 
なんだか? 上の真ん中の写真をクリックすると、違う写真が大きくなる。。 なんでだろう、最近のFC2おかしくね? 時々あるんだけど?


2013-05-27 12:53 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

相撲

昔はあまり相撲は見なかったけど、最近よく見るようになりました。 相撲をやっている時は夕方の5時頃から晩酌が始まってしまいます。 特に今場所は稀勢の里が日本人7年ぶりの優勝がかかっているので注目です。  

あ~、でも昨日は惜しかったなあ。

kisehakuho.gif

んん、 何回見ても悔しいな。

今日はどうなるかな? 
2013-05-26 13:01 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コンテキ350g

4月の旅行以来体重が減りません。 もう一ヶ月か?

では、思い切って今日は蒟蒻ステーキです。 はは、コンニャクです。 350gもあります。

CIMG7656.jpg

ソースはニンニクと唐辛子、焼肉のタレ、味噌、オイスターソースとか知ってる限りの材料を混ざ合わせてコッテリです。 焼き方にも色々工夫があります。 でも、完食できません。 女房と二人で食べて残りがこれです。 牛肉だったら、今でも一人で500gは食べれるのですけど。 (笑)

CIMG7661.jpg

物足りないので、エビマヨです。

CIMG7659.jpg

うしし、 こういうのはいくらでも食えるし、酒も進む。


いつまで経っても体重は減らない。 (^0^)/
2013-05-24 18:51 : ダイエット : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

アサリの酒蒸し

スーパーにアサリが出ていたのでゲット。

アサリの酒蒸しにしようと思いましたが、普通では面白くないので、我が家の最近の定番の白菜を使った蒸し料理にしてみました。 ニンニクと生姜を刻んだものに白菜、ベーコンを重ねて、コンソメと日本酒を少し入れた上にアサリを置いて、蓋をして蒸すだけです。 5分位で出来上がりです。

CIMG7639.jpg CIMG7644.jpg

味付けに塩、胡椒、バターなどを用意しましたが、しっかり味はついていたので使いませんでした。 逆にコンソメも入れない方が良かったかもと思いました。
お皿にもって、いつものウイスキーで頂きます。

CIMG7647.jpg

汁もたっぷりでたので、明日はこれをつかってリゾットを作成です。
2013-05-20 12:59 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

国会議事堂見学してきました

今まではあまりというか、まったく政治は興味がありませんでしたが、 無職になってから、毎日ニュースを見ていると少し政治にも興味が出てきます。 最近知ったのですが、国会議事堂の見学って無料なんです。 ただなら、行くしかないでしょ?
CIMG7616.jpg
売店もあってお土産も面白いのが沢山あります。
CIMG7605.jpg CIMG7608.jpg CIMG7606.jpg
残念ながら、中の写真は撮れませんが、約1時間のツアーで、参議院だけでも約7,000人の見学があるそうで、衆議院になるともっと多いらしいです。 それだけ、皆政治に関心があるのでしょうかね? 今度は衆議院や実際の答弁などしているところも見てみたくなりました。 
ついでに、新しくなった東京駅などを見て、ランチして、
CIMG7618.jpg CIMG7619.jpg CIMG7620.jpg CIMG7621.jpg
アンチョビのクリームパスタ美味しかったなあ? 今日は昼のビールは我慢しました。 偉い! 俺。

ついでに新しくなった東京駅やKitteを少し見て回って、来ました。

写真はKitteから見た東京駅です。

CIMG7628.jpg

Kitteの中は小さなお店が沢山という感じで、男には苦手です。ここが一番疲れました。 (笑)
CIMG7625.jpg

今日は昼のビール我慢したので、早めの晩酌です。 (笑)
塩こうじで漬けた鶏ハムをバジルソースで、酔っパッピーです。
我が家の鶏ハムも少しづつ進化してます。

CIMG7638.jpg


そして、お土産は歴代の首相の似顔絵です。 私は佐藤栄作首相からしか記憶がありませんが、沢山いるのですね。 中には印象の薄い人も沢山います。 阿部さんは歴史に残る首相になれますかね? 頑張って欲しいものです。
 
CIMG7635.jpg
2013-05-16 19:44 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

太陽光ってすごい

3月末に設置した太陽光が期待以上の成果を上げてます。

4月度の買電(消費した電気)と 売電(東電に売った電気)をモニターして見ると、明らかに買電が売電を上回ってます。 
売電

こうなると、東電からの請求書が待ち遠しいです。  じゃーん、 8,236円使ってなんと、20、076円も売ることが出来ました。 なんと一万円以上も浮いてしまいました。

CIMG7599.jpg CIMG7600.jpg

これじゃ、東電はどんどん赤字が進むのではと、心配になりますが、 我が家は貧乏なので、どんどんケチになります。 このシステムは発電した電気を自分の家で消費し東電に高い金額で売るのです。 なので、発電している天気の良い昼間はなるべく家で電気を使わずに外にいる方が良いのです。
うちの最近のマイブームはショッピングセンターでのウォーキングです。 ここは暑さ、寒さ、雨、風も関係なく無料の飲み物もあったりさらには、Wifiがあったり、最近は電源まであるところもあり、本屋なんて椅子に座って読めます。 プータローには最適な居場所だったりします。

ただ、昨日は天気が良かったので、外の空気に触れられるアウトレットを散歩しました。 そしたら、暑かったですね。 我慢できずに、
 
img1282c0504_1 (1)

自分の酒飲みのルールとして、平日の昼間は酒は飲まないと決めているのですが、ルールを破ってしまいました。 ま、たまには良いか? (笑)

追記) 太陽光は5月頃の発電が一番効率が良いそうで、このような好結果がいつも出るわけでもなさそうです。 しかも我が家のはシャープ製なのですが、昨日の発表の赤字の額は凄いです。 保証の問題とか心配です。
2013-05-15 09:01 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チキンナゲット

マックのチキンナゲットのような物作りたいなと思っていたら、今は便利ですね。 ネットで色々と挑戦している人がいて、レシピが参考になります。 その気になって作って見ました。

CIMG7593.jpg

ついでに、フライドポテトも
CIMG7594.jpg

子供達が母の日で帰ってきていたので、試しに食べてもらったら、 マックの方が旨いと、軽く言われてしまいました。 しかも5個で190円だそうです。 

夕飯は久しぶりに一家4人で 鰻を食べてきました。

いいなあ、母親ってプレゼントなんかもらって、、 我が家では 父の日には帰ってくることないもんなぁ。 
2013-05-13 13:32 : 肉料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

イカをワタで炒めてみました

今日はイカが安かったので、 ゲット、

CIMG7584.jpg

残念ながら、墨はあまり取れなかったのですが、 ワタは良かったので、バターと酒と醤油とワタで炒めてみました。

CIMG7587.jpg

今日は焼酎で、 一杯、二杯、 三杯  と寝るまで続きます。

CIMG7586.jpg


ふふ、旨し、、、、

これ、お勧めです。 普段はイカの塩辛など、絶対に口をつけない女房も、箸が進んだほどです。

私はいつもどおり、酔っパッピーです。   
2013-05-09 18:55 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: