太陽光設置 そしてブリ料理

太陽光の設置が完了しました。 私個人として原発は大反対ですが、かといって今やられている原発反対運動に参加するのはちょっと抵抗というか疑問があります。 なにかが、違う。。。。  なので、太陽光は個人で出来る物として小さな抵抗です。 (投資した金額を回収出来ないとは思うのですが、あえて挑戦します)

太陽光とは太陽のエネルギーで電気を作って東電に電気を高く売りつけるという物でなんか矛盾しているのではと思っていましたが、なんかちょっと楽しんで見ようかと、
基本的にこんな物です。 今日はちょっと雲が多い晴れでした。

CIMG7313.jpg

左の数字が太陽で発電している電力です。 真ん中の数字が家で消費している電力。 そして右の数位は余った電力を東電に売りつけている電力です。 東電に売っている価格は42円/Kwでかなり高い価格です。 という事は発電している間は自分の家の消費を押さえれば抑えるほど、得になるのです。 そして、このように、今の消費電力がモニター出来るので私のような貧乏人はより節約したくなります。 暖房は消して、TVも消したくなります。 (^。^)

でも、消費電力を監視できると、色々と問題が、 ケチな私は1円でも設けたくて、電気消しまくってます。 沢山電気を使うとストレスが溜まるようになりました。 でも女房はそんな姿を見て逆にストレスになるというし、 難しいです。

まだ、使い始めなので、良く解らない所もありますが、少しづつ理解してまた報告していきますね。

そして今日の肴はこんな感じです。

CIMG7321.jpg

今日はカルパッチョで攻めます。 甘い日本酒は思い切り冷やしてワイングラスで飲みます。
自宅の畑からはワサビ菜とホースラディッシュが参加です。 オリーブオイルとバルサミコ酢とレモン、そして自宅の物で合わせます。

CIMG7316.jpg CIMG7319.jpg

毎日同じ魚だと飽きるので今日はちょっと、醤油を外して(でも少しは使ってます)メインはカレー味で。
CIMG7323.jpg

旨いけど、毎日同じ魚は飽きそうです。 明日からも、ブリ料理が続きます。

2013-03-28 19:49 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ブリを頂きました

友達からブリを2匹頂きました。 大きい方は70cm超で小さい方も60cmです。 ブリとしては小さめかも知れませんが、自分でサバク魚としてはデカイ方です。

CIMG7283.jpg

ブリを頂いたので慌てて日本酒を買いに、
こんなの買って来ました。

CIMG7292.jpg

新潟の酒らしいですが、なぜか、新聞紙にくるまっていて、無糖加らしいです。 え? 普通の酒は加糖なんでしょうかね? 

まずは刺身でしょ。

CIMG7299.jpg

今日の所はブリ大根とあら汁を頂きました。

CIMG7302.jpg CIMG7303.jpg

かなり、丁寧に作ったので、美味しかったです。

でも、日本酒は無糖加でもやっぱり甘すぎるなあ? 刺身の間は良かったけど、途中からはやっぱりいつものウイスキーにチェンジしました。 

残りのブリは色んな処理をして仕込んでます。 明日から毎日ブリばかりになります。

2013-03-27 18:46 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

大根が沢山あるので

大根が沢山あるので、なんとか消費しなければと一生懸命です。 ちょっと変わった使い方をしたので2つ紹介します。

最初は大根カレーです。 2ヶ月位前に はなまる で紹介してました。 ネットでは大人気との事でした。 レシピを見ると、簡単そうなのですが、なんか味は不安。 レシピは ここ  

CIMG7259.jpg

 う~ん、 不安は的中でした。 大根と醤油とカレー粉にニンニクの味だけです。 なんか物足りないというか、全く物足りません。 TVで旨い旨いと言っているのを間に受けては行けないですね。 (反省)

名誉挽回という事で今日は大根と牡蠣のグラタンを作りました。 実はNHKの今日の料理であの落合さんがかぶと牡蠣のグラタンを紹介していたので、それを参考に自分流に作って見ました。

茹でた大根をスライスした物と、牡蠣をソテーしたもの、そして、トマトソースとチーズを重ねていってオーブンで焼いた感じです。 バジルソースも使って見ました。 

CIMG7270.jpg

CIMG7274.jpg

今日は大好きな、クリアアサヒとフォアローゼズで頂きました。 皿に盛った感じはこんな感じです。

CIMG7277.jpg

これは旨しです。  大根というより、牡蠣の新しい食べ方発見という感じでリピート間違いなしです。 かぶの代わりに聖護院大根を使ったけど、 これは他の食材でも代用できるかな? 
2013-03-22 20:21 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

大根で鍋料理

冬野菜もそろそろ終わりなのでしょうか? 家庭菜園をやっている知り合いから自分で掘ればただであげるというので、もらいに行きました。 
今年の大根は出来損なったそうです。
Image011.jpg
それでも沢山もらってきたので、前からやってみたかった大根を使った鍋料理です。

たっぷりの大根おろしを鍋に入れます。 そこにたっぷりの日本酒を入れて、 白菜などの野菜をひいて、 薄切りの豚肉を重ねないようにひいて、繰り返します。 一番上は肉にします。 そして蓋をして蒸すというか茹でるだけです。 一番上の肉の色が変われば出来上がり。 

CIMG7235.jpg CIMG7236.jpg

水を一切使わない鍋です。

CIMG7244.jpg

これは、旨し、 リピート間違いなしです。

最近は大根だけで作るカレーというのもあって、これも美味しそうです。 

大根旨し

2013-03-16 20:39 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ラスクって何?

今日、近くに大型のショッピングセンターがオープンしたので、行って見ました。 

生ラスクのお店に長蛇の列がありましたので並んで買って来ました。 

CIMG7248.jpg

買ったのは4種類です。 なんと一つ450円です。

CIMG7251.jpg

甘いのを2種類、と、塩っぱい系を2種類です。

一口食べて、、う~ん、 食パンを揚げて味付けただけかな?
でも、後、引く~~~~、 これは止められない。

どこが、生なのかな? でも、旨いかも知れない。 行列の意味はあるかも?



2013-03-15 20:17 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

大豆粉を使って見ました

最近は体重のコントロールは上手くいっているのでダイエットは余り必要はないのですが、低糖質ダイエットで最近流行っている大豆粉が売っていたのでどんな感じなのか? 買って見ました。

低糖質ダイエットは色々賛否があるみたいですが、過去に自分自信で試してみたら、本当に効果はあるようです。 高カロリーの物を食べても糖質を減らせば余分なカロリーは排出されるのです。 ただし、糖質というのは中毒作用があるらしく、制限するとストレスになり、制限を解除したとたんに多量摂取するようになって、あっという間にリバウンドするそうで、これも正しく本当でした。 (笑)   私の場合、1ヶ月で5-6Kg落とせましたが、 その後のドカ食いであっという間に戻ってしまいました。 それと、最近は低糖質は死亡率が高まるといったニュースもあるし、なにが本当に健康に良いのか解らないですね。
この両者の言い分をまとめると、 糖質を制限すると、体重は落ちて糖尿病などの生活習慣病は防ぐ事が出来るが、死亡率は高まる。 逆に言うと、糖質を沢山取ると、病気に成りやすいが長生き出来る。 なんか究極の選択ですね。 

ま、私の場合はストレスが一番悪いと信じているので、好きな物を食べ続けます。 (笑)

大豆粉は味その物に興味があるので、買って見ました。 普通の強力粉の5倍位の価格です。 そして大抵のレシピにグルテンパウダーを使えと書いてあるのでグルテンも購入です。 ちなみに大豆粉の代わりに安いきな粉は使えないかと調べてみたらきな粉は炒ってあるので水分が抜けていて、量あたりの糖質が多いのでダイエット効果は少ないそうである。 手間がかかったきな粉の方が安いのは不思議です。
CIMG7219.jpg CIMG7220.jpg

まず、最初はピッザみたいのを作ろうかと、大豆粉とグルテンパウダーを1:1位でオリーブオイルと塩と水だけで単純な生地を作って見ました。 色が黄色いだけで、普通の生地と余り変わらないです。
CIMG7222.jpg
料理は急遽、タコスに変更です。 
CIMG7228.jpg

グルテンパウダーを使っているので、どれだけ糖質が制限されているのか不安ですが、味も食感もかなり良好です。 女房が言うには普通の生地とはまた、違った美味しさがあるとの事で好評でした。  高カロリーな物をガッツリ食べるには安心感もありますね。

翌日はより、糖質を減らして大豆粉その物の味を楽しもうと、大豆粉と山芋と卵などで、お好み焼きの生地を作って見ました。 生地につなぎがないので、ひっくり返すのが難しいですが、なんとか完成。
CIMG7233.jpg

こちらの味は女房にはいまいちだったようで、2枚目以降は小麦粉を足してました。 

私自信は味的にも大豆粉で大丈夫なのですが、値段が高すぎるのが、ストレスになって体に悪そうです。 


2013-03-13 09:32 : ダイエット : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ガラスの楽器のコンサート

ガラスの楽器のコンサートに行ってきました。 今まで知らなかったですが、ガラスを作るガラス窯は停電になると、大変な被害を被るそうで、耐熱ガラスで有名なのHARIOの工場は東関東大震災の時に大切な炉が廃炉になってしまったそうです。 それでもガラスで作った楽器は一台も壊れなかったそうで、その後、復興のシンボルとして、新しい炉でギターを作りました。 その復興記念コンサートを開く事になったそうです。

CIMG7209.jpg CIMG7211.jpg

クラッシク音楽はどちらかと言うと苦手なのですが、私自信ギターを趣味としているので、楽しめるかな? そして、演奏者は名前を聞いた事のある村治佳織さんです。 しかも入場料はたったの500円、 これは行くしかないでしょ。 まず、着いて人の多いことにビックリです。 え~、こんなにギターに興味がある人がいるの? 中には正装している人もいるし、ちょっとビビリましたが、 ま、それなりの親父もいたので少しだけ安心。 (笑)

で、演奏は、 ギターの名曲の禁じられた遊びからビートルズの曲などを演奏してくれました。 さすがに有名なギタリストは聞かせますね。 かなり感激です。 ガラスのギターから出る音色は予想どうり、ガラスっぽい感じの冷たい、硬い感じの音ですが、凄く繊細な感じでした。 2曲目から村治さんは自分の木のギターに持ち替えたのですが、なんか、モコモコした音に聞こえちゃうほどでした。 でも泣かせますね、一流のギタリストは。

感激していると、村治さんはたったの3曲で終わり、その後の演奏者へ、 経歴などを見ると有名な人達だったのですが、不角にも  やっと休憩時間になって、女房の顔を見て目で合図して、退散。 (^。^)

やっぱり、我々夫婦にはクラッシク音楽はちょっと無理がありましたが、それでも、村治さんのギター演奏だけは感激したのだから、違うのだなと感じました。

帰りにディナーとか思ったのですが、途中退散で早かったので、家でディナーです。

CIMG7216.jpg

紫蘇と春巻きを使って揚げたロールなのですが、味付けをちょっと変わった感じにしてます。 中のソースはマヨネーズ、ごま油、豆板醤などで、外はサルサソースです。 色々とアレンジを加えてリピートしそうな食べ物です。
2013-03-10 18:45 : ギター : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

春告魚(ハルツゲウオ)

春を感じる暖かさですね。

春を告げる魚は昔はニシンだったらしいのですが、最近はメバルらしいです。 ちなみに春告鳥はウグイス、春告草は梅だそうです。 
なので、毎日魚屋でメバルを探していたのですが、昨日やっと発見しました。 あ、でも小さいのに、1匹980円もする。 しかも残り1匹だけで、なんか余り物のよう。 どうしようかな? と悩んでいたら、タイムセールとやらで100円引きになったので、思わずゲット。 

CIMG7195.jpg

女房に自慢毛に見せたら、 ”ちっちゃい” と言われてしまいました。 う~ん、100円引きに惑わされて思わず買ってしまったけど、880円でも高いなとちょっと後悔。 ま、いいか、季節物だと気を取り直して煮付けにしてみました。

CIMG7198.jpg

買った時は小さいと思ったけど皿に盛ったら、普通のサイズ位でした。  女房は一口だけつまんで、”クセないね” と一言。 残りは全て私が楽しみました。 日本酒を用意しておけば良かったと、ちと、後悔。 (^。^)

2013-03-07 07:55 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

モツ煮

モツ煮を久々に作って見ました。 暇なので、もっとも面倒なレシピを調べて作ってみました。  
よ~く、ぬるま湯で何度も洗ってから、たっぷりのお湯で茹で、お湯を替え又、洗うという行為を3度行いました。 それでも少しは匂いますね。 その後、日本酒をかなり入れたお湯にネギに青い所、生姜、ニンニク、唐辛子などで、これでもかというほど煮ます。 野菜は別な鍋で水だけで煮ます。 なぜ、2つに分けるかは? 不明です。 (^。^)

CIMG7176.jpg CIMG7177.jpg

その後、ネギや生姜の固りをはずして、両者を合体します。 そしてガラスープや味醂、醤油などを足してさらに煮込みます。 肉が空気に触れるとそこが固くなるらしいので落し蓋で沈めます。 結局4時間ほど煮込んで味噌で味付けしました。

CIMG7181.jpg CIMG7183.jpg

食べる直前にニラを30秒ほど、茹でて皿に盛り付けてネギを入れて、食べる頃にはすっかりヨッパッピーです。

CIMG7185.jpg

煮込み作ったのはもう一つ理由があって、NHKのあさいちで紹介していた旭川のホルメンが美味しそうだったから。 (^J^)

次の日にやってみました。 ホルメンです。

CIMG7193.jpg

あれ~、写真は美味しそうじゃないけど、美味しかったです。

とても、柔らかく美味しくできましたが、問題は量です。 この手の食べ物は私しか食べないので全て食べ終えるには一週間ほど、かかりそうです。 (+o+)
2013-03-05 12:46 : 肉料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

確定申告しました

やっと、確定申告が終了しました。 

e-Taxでの確定申告は2009年からやっていますが、毎回苦労します。今までは当初セットアップした古いPCでやってましたが、最近はe-TaxもWEB版になっているし、自分のPCや電子証明書も新しくなっているので、思い切ってセットアップから行いました。

これが、本当に大変でした。 多分困っている人も多いと思い、何が、大変かをブログに残そうと思ったのですが、そんなに簡単に説明は出来ないほど、複雑です。

何が一番大変か? (腹が立ったか?) は 申告途中にブラウザが何度も飛ぶのです。 合計で10回ほど飛びました、途中までの入力も飛んでしまいますので、セーブしながら入れて行くのですが、セーブの最中も飛んでしまうのです。 なんとか、申告、送信を行い、受理確認までは行きましたが、結局最後の処理までは出来ませんでした。 

WEB版のe-Taxはまだまだ安定していないのではないのでしょうか? かなりストレスが溜まりました。 でも、還付金が想像以上あってビックリです。 しかもこの間の株を売ったお金も無事に振り込まれて、利益が結構でたことですし、ストレス発散の為に4月にちょっとした温泉旅行を予約しました。 
2013-03-02 17:02 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: