料理酒飲み比べ

料理酒って今まであまり気にしてませんでした。 安ければ良いかなって感じですね。

最近、日本酒の偽造が話題になりました。 ここ。

前からちょっと疑問に思ってました。 美味しい日本酒を表現する時には純米酒や吟醸酒なのですが、人気のある日本酒はいつも、醸造アルコールを混ぜた物なんですよね。 このお酒業者は味の調整の為に醸造アルコール入れたそうです。そこで、安い日本酒を飲み比べて見ました。

CIMG7159.jpg

じゃ~ん、 左は埼玉県の米だけの日本酒で、右はトップバリューの醸造アルコール入りの日本酒です。 ここまで、安い日本酒を飲み比べる人は私以外にないと思います。 (^。^)

そしてこれは、多分ですが、半分以上の人は醸造アルコール入りを美味しいというのではないでしょうか? すっきりしてます。

でも、料理ではどうでしょうか? 私はやっぱり、米の味のする、純米酒使いました。

CIMG7167.jpg

最近は日本酒の人気がないですね。 本物っぽい日本酒が人気がなくなってるのが、なんか寂しいです。 
2013-02-28 19:19 : : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

ハタハタ

スーパーでハタハタが安く売ってました。
198円の30円引きで10匹ほどありました。 

CIMG7092.jpg

ハタハタはしょっつる鍋が有名みたいですが、しょっつるは手元にないので、普通の味噌仕立ての鍋にしました。 写真を見ると頭が付いたまま鍋に入れているのが、多いのですが、一応家族で食べるので、頭は取って食べやすく開いてから下処理をしました。

CIMG7093.jpg

野菜や牡蠣も入れて、出汁に味噌、みりん、酒ベースの鍋です。

CIMG7097.jpg

ハタハタはとても蛋白なクセのない魚でした。 骨も柔らかくてそのままでも食べますが、嫌なら骨離れも良いので簡単に除けます。 今回、味噌仕立てにしたのは訳があります。 いつも料理の参考にしている ちゅんごさん が 味噌チーズ雑炊とやらを作っていたので、真似をしたくって。 (^。^)

翌日の朝と昼に味噌チーズ雑炊を作ってみました。

CIMG7110.jpg

これは、旨すぎて食べ過ぎ注意です。 味噌も万能の調味料だけど、チーズもなんでも合いそうですね。 よく、魚介類にチーズは合わないと言われますが、日本人には全く問題ないですね。

今では 味噌チーズラーメンなんてのもあるそうですから今度試しに食べて見ようと思ってます。


2013-02-18 11:25 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

景気は良いのか?

景気は良いのかな?

株は上がっているし、円もどんどん安くなってます。 証券会社は大忙しらしいですね。 (笑)

日本だけでなくアメリカの景気も良いようです。 そう言えば、私、外国株を持っているのです。 しかし、アメリカの証券会社から買っているので、どうやって取引をするのか解らず、ずっと悩んでいました。 しかも買った後は株は大幅に下がってしまって、さらに円高で全く手をつける気も起きませんでした。 ところが最近は株も上がってきていて、さらに円安です。 私自信も、年なので、これ以上ボケてからは英語での交渉も難しいと、気合を入れて、株を売ることを決心しました。

やっぱり、難関は英語です。 外資系にいたので外人とのコミュニケーションは普通の方から比べれば慣れていますが、それでももう4年も喋ったことありません。 しかも株と言う専門用語は日本語でも無理です。

それでもお金は勿体ないので、気合を入れてアメリカの証券会社にメールを打ちました。 しかし、メールでの取引は安全が保証できないので、行わないとのことで、電話をしてこいとの事でした。 んん、いじめか??? 
で、根性決めて電話をするとなんとかつながったが、やはり専門的な言葉が解らないので、日本語の通訳を頼みました。 でもいくら通訳をつけても専門的な話が多くてかなり難航しました。
 まず、取引を行う前にアメリカの税金を払わなくて良いという、証明書を出せと言ってきた。 これが結構やっかいでしたが、Onlineで出来るとのことなので、電話でやりかたを聞いてもラチが明かないので自力でOnlineで申請しました。 3日位かかってしまいました。 次は売買契約をします。 再び電話をすると、売りは簡単にできましたが、そのお金を受け取る口座の設定に又、手間取りました。 これもOnlineで出来るという事で、電話でやり方を聞きながら、設定しようとしたのですが、実際に日本の銀行に問い合わせなければ行けない情報が多く、またしても自力でやることに。 トホホ。。。 Onlineは日本語の表示もあるのですが、この訳が全く訳に立ちません。
売った株を現金で行うのだから、現金化するという設定をし、そこに受け取る口座を設定しました。 ”現金” というのは 英語で表示しても Cash and money でしたので、なんの疑いもしないで設定したのですが、実際に日本の銀行に振り込まれたのは株の価値のなんと10%以下です。

ガ~ン!!! 大損した。

2-3日は立ち直れなかったです。 株で大損して自殺する人の気持ちが良く解りました。 女房も仕方ないよと言ってくれ、諦めかけたのですが、でもそこは日本男児、ダメ元で再び電話をしました。 そしたら、まだ、株の代金はまだ送金していないらしい? では、最初に受け取った10%ばかりのお金は何? 

どうも配当金のようです。 ”Cash and money” や ”金額”という言葉からは想像も出来ませんでした。 でも、結果的に私のOnlineの操作ミスで株の代金も配当金も両方受け取ることができました。 もし、きちんと操作をしていたら、配当金はそのままになっていたほどでした。

 結局は国際電話は4回で済みました。 一回当たりもかなりの長電話にはなりましたが、今は国際電話って安いのですね、なんとアメリカは9円/分だそうです。 

今回、株の事ちょっと調べていて解ったのですが、アメリカの株ってリーマンショックの後、すぐに復活しているのですね。 しかも日本は震災もあってか? 円高になって株は一向に上がらなかったのですね。 株の最高値では売れなかったけど、円レートを考えれば、割りと良い取引が出来ました。 

株チャート

今回の件をきっかけに日本の株も見直してみたら、政権が変わった瞬間からぐっと上がってました。 これも売った方が良いのかな? それとも少し待つべきか?

この景気の良さは安倍総理に感謝しなければ、行けないかな?

でも、個人的には原発は大反対なので、このお金は太陽光発電の設置費用に回します。

あ~、でもこの2週間は生きた気がしませんでした。 朝早く起きての国際電話や、PCとにらめっこの毎日で疲れました。 温泉でも行きたいなぁ。。。
2013-02-11 19:37 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

日本のタコス

時々、輸入材料店に行くとチーズの試食をやっていて、美味しいのでつい買ってしまうのですが、中なか消費しなくて冷蔵庫の肥やしとなっています。 なので、大好きなタコスでも作ってチーズを消費しようと考えました。
材料を探しにスーパーに行ったら、今では日本のメーカーもタコス用のシーズニングやトリティーヤを出しているのですね。 しかも、安い。 迷わずゲットです。

CIMG7059.jpg CIMG7060.jpg

日本のメーカーから出ている、シーズニングとテリティーヤです。 感想は? うん、ちょっと味は薄くてインパクトがない感じです。 でも、食べていると、最後はこんなモンかな? って感じ、 要は、日本仕様なんですね。 最後は美味しいで終わりました。

CIMG7067.jpg


でも、タコスはやっぱり、輸入物の方が美味しいかな? 当たり前だけど。。
2013-02-11 19:12 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

蒸し鍋チーズフォンデュ

魚介や野菜を蒸してチーズフォンデュで頂きました。

CIMG7036.jpg

事前に野菜や魚介類は蒸しておいてから、卓上コンロで温めながら(蒸らしながら)チーズを浸けて食べます。 洋風な鍋と言った感じで、 これも又、非常に温まる食べ物です。
常に温めているので、チーズも固りません。 チーズフォンデュの道具もありますが、こっちの方が日本的で便利な気がします。

CIMG7039.jpg

ワインでも飲もうか? と思いましたが、 これは私の中では鍋の一種なので、焼酎お湯割りで頂きました。 さらに体は温まりました。 (゚д゚)ウマー


2013-02-07 08:53 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

鱈のカレー煮込み

明日は大雪の予想です。

最近は寒い日が多いので鍋が多かったです。 たまにはちょっと変わったのをと思い鱈をタイカレーで煮込んで見ました。 色々と具も入れて見ました。

CIMG7032.jpg

焼酎のお湯割りと一緒に頂きます。 

寒さなんて、吹っ飛んでしまいます。 

さて、明日は本当に雪降るのでしょうか? スタッドレスも用意してあるので、どこか出かけようかな?
2013-02-05 18:20 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: