東京スカイツリー行って見ました

もうそろそろ、空いているかな? とスカイツリー行って見ました。

10時半頃、スカイツリー駅に着いて、当日券の列に並び、350mの展望台に上れたのは11時半でした。券を買うのに約40分エレベータの待ちが20分という所ですかね? ちなみに真下からのスカイツリーです。

CIMG6976.jpg 

350mからの景色はこんな感じです。

CIMG6963.jpg

高所恐怖症の私としてはちょっと怖いです。 そして、一番怖かったのは、ガラス越しに下が見える所です。 ここは、 無理でした。 怖くて怖くて、ブルブルです。

CIMG6958.jpg

若い子などは平気でここでジャンプなどしてます。 バッカじゃねえの? 私は無理無理です。

完全に怖気づきました。

ここまで(350m)上るのに、2000円、 さらに450mまで上るのに1000円、私はギブアップだったのですが、女房に意気地なしと言われて、渋々登りました。 いやあ、 怖かった、多分今晩は高い所の夢でうなされるでしょう。 (汗

高所恐怖症の人にはここは拷問です。 

下に降りたら、本当になんとホットした事か? 

こんなお店を発見、 名物タワー丼1、800円です。

CIMG6980.jpg

ちょっと、これは量が多すぎなので、私はビールと天ざる、女房はカツ丼です。

CIMG6981.jpg CIMG6982.jpg CIMG6985.jpg

昔ながらの昭和の食堂という感じで、味も昭和その物でした。

その後、浅草まで、ぶらぶら歩いて、 今年初めてのお参りをすましました。

スカイツリーは高すぎて怖かったけど、下町は楽しかったなあ、、 特に浅草は何回でも行きたい町だと思います。 でも足はガクガクです。 年だなあ。。。。。

スポンサーサイト
2013-01-30 19:18 : その他 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

パスタは熟成する

この間作ったホウレン草入りのパスタ、大量に作ってしまったおかげで10日以上も冷蔵庫に眠り続けていました。 卵を使っているし、防腐剤は入っていないので、そろそろ限界かなと、ちょっと変わった物に挑戦してみました。 生地を薄く延ばし、ちょっとチーズなどで洋風な味付けにした具を詰めて油で揚げてみました。 形は悪かったですが、これが結構美味しいのです。 具も美味しいのですが、油で揚げたのに皮がモチモチなんです。

フランスビール CIMG6949.jpg

そこで、翌日に残りの生地を平べったいパスタにしてみました。 

CIMG6954.jpg

今までに作ったパスタの中では最高の物になりました。 今までは長くても3日位しか寝かせてなかったのですが、今回は11日寝かした事になります。 熟成の威力だと思います。

熟成と言えば、こんな事もありました。 最近よく茶碗蒸しを作っているのですが、先日分量を間違って卵汁を多く作り過ぎました。  捨てるのも勿体ないので冷蔵庫で保管して次の日に使ったら、前日に作った物より美味しかったのです。 

CIMG6951.jpg

これは、熟成というより、何度も作っているので、熟練かも知れません。 と、自分を褒めておきます。 (笑
2013-01-29 12:21 : パスタ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホウレン草麺

金曜日に作ったラザニアの材料をまだ全部消費出来ていません。

ベシャメルソースと余ったパスタ生地を使ってショートパスタにしたり、

CIMG6919.jpg

ボロネーゼとベシャメルソースにポテトを混ぜてコロッケにしたり、

CIMG6921.jpg

これで、ソース系は使い切りましたが、生地がまだまだ余ってます。 今日は麺にしてみました。
CIMG6927.jpg

これをどんなソースで食べようかと思ったけど、今日はちょっと奇をてらって豚骨醤油スープで頂きました。 
CIMG6929.jpg

ちょっと異様な感じですが、麺の材料を考えると違和感はないです。 ラーメンだって、ホウレン草入りや卵入りはあるし、最近はかん水を使わないラーメンもあるし、、、

これでもまだ、パスタ生地は余っているので、何作ろうかな?  肉まん? 餃子、なんか良いかな? (笑
2013-01-22 12:04 : ラーメン : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ほうれん草パスタでラザニア

元々私のブログはパスタとゴルフがメインテーマだったのに、最近パスタ作ってないです。 久々に作りたくなったので色々とネットを徘徊してみると毎日パスタづくしのまゆみぼんさんが、ほうれん草のパスタを発見。 ちょっといや、かなり刺激されてしまい、早速作って見ました。
まず、生地を作ります。 今回は中力粉と卵とほうれん草、オリーブオイル、塩です。 捏ねたら一晩寝かします。
CIMG6892.jpg CIMG6895.jpg

ボロネーゼも仕込みます。 まずはソフリット(野菜の出汁かな?)を仕込みます。 これも昔は良く作っていました。 基本は落合シェフが良くTVで説明しているのを参考にしてます。 そして、生地と一緒に一晩寝かせます。

CIMG6899.jpg CIMG6903.jpg
ベシャメルソース(ホワイトソース)は当日に作ります。
CIMG6904.jpg
パスタを茹でて、冷やし、 パスタ、ソース、チーズなどを重ねて行きます。 グラタン用の皿があったのに、震災の時に割れたしまったので、普通の皿になってしまいました。  
CIMG6906.jpg CIMG6907.jpg

今日は一応、ワインを用意してます。 フランスワインだそうです。

CIMG6909.jpg

出来上がりはこんな感じです。 なんと二日もかかった大作なので美味しかったですよ。

CIMG6914.jpg

2皿用意できて、さらにパスタとソースは大量に余ってます。 取り敢えず1皿だけ焼いて、2人で食べましたがもうお腹一杯です。 もうひと皿は冷凍にしようかな? 出来るかな? 
2013-01-18 18:48 : パスタ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

炙り鯖

前から欲しいと思ってた、バーナーやっと買いました。

CIMG6879.jpg

で、何を炙ろうか? スーパーで鯖の刺身があったので、炙ってみました。

CIMG6882.jpg

あっ、全部炙ってしまいました。 半分は刺身に残すべきでした。

CIMG6885.jpg

今日は麦焼酎で頂いたのですが、バーナー初心者の為、シラフで料理しました。 実は結構ビビリ症なんです。 

これからの料理に幅が出そうです。
2013-01-14 18:13 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

寒アジ

今日は1匹168円のアジを捌いてオツマミにしました。 捌いている時に気がついたのですが、手が脂でベトベトです。 これが、寒い時の魚の脂なんですね。 実感しました。 でも、一般的に寒アジなんて言うのかなとネットで調べてみたら、少しだけヒットしました。 (笑

CIMG6873.jpg

骨などは揚げて見ました。

CIMG6877.jpg

168円でたくさん楽しめました。
つまらない、話題で失礼いたしました。 
2013-01-13 20:18 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

穴子を煮てみました

今日スーパーをウロウロしていたら、穴子を発見。 そういえば、穴子って料理した事なかったです。 取り敢えず買ってから、家で調理方法を調べると、蒲焼か煮るですね。 本当なら、炭火で蒲焼やりたいけど、火は燃やせないので、煮穴子をつくる事にしました。
ちなみに、生の穴子でこんな感じです。

CIMG6855.jpg

すでに、捌いてあるのが、残念です。 お湯をかけて、冷水で冷やし、ヌメリをとって、と調べた通りのレシピで、処理していきます。 穴子のレシピって少ないですね。 誰もやらないからなんでしょうが、 数少ないレシピの中から、一番面倒くさいのを採用です。 (笑

あ~だ、こ~だ、と講釈どおりに、もちろん酒は飲みながら、

CIMG6856.jpg CIMG6859.jpg

かなり気合を入れて煮込みました。
むふふ、トロトロです。
CIMG6864.jpg

女房は穴子丼です。

CIMG6866.jpg

柔らか~~~~~ 旨しです。

次は炭火で蒲焼やりたいぞ~~~

2013-01-10 19:18 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

野菜使い切り

野菜が高いらしいですね。 ちゃんと使い切らないと勿体無いなあ、と思ってたらNHKの料理番組で野菜使い切りの特集をやっていたので、興味深く見てました。 そんな中で白菜とごぼうのミートソースグラタンを作って見ました。 レシピはここ 、作り方が大胆で、いかにも男の料理という感じが気にいったのと、白菜とゴボウがグラタンになるのが、味の想像がつかなかったので、試しに作って見ました。

出来上がりはこんな感じです。

CIMG6847.jpg

不味くはないけど、白菜とチーズはなんか妙な感じでしたが、予想外にマッチしたのが、ゴボウでした。 ゴボウをみじん切りにして、アクも取らずに肉のかさ上げに使うのですが、 これが良い食感があって凄く美味しいです。 これは挽肉の量を減らして、ヘルシーに出来るので、挽肉を使う他の料理にも使えるのじゃないかな?  と思い、余った具を使って、ボロネーゼ風のパスタにもして見ました。

CIMG6853.jpg

予想どおり、ゴボウの食感が素晴らしいです。  うちの子供が小さかった頃、どうしてもゴボウを食べれなかったのですが、この方法だったら、美味しく食べれたのじゃないかな? なんて思いました。
2013-01-10 07:52 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

太陽光発電契約しちゃいました

24時間換気の問題で、家の業者と色々話し合っていたら、太陽光発電を勧められていましたが、なんと今日、契約結んでしまいました。 我が家の設置条件や、生活状況を考えてシミュレーションをすると、元を取るのは難しいかもしれません。 地球環境や原発の事を考えると、金額的に元が取れるとかそういう問題ではないのでしょうが、、、、

今回の選挙はすっきりしませんでした。 私自身は原発反対ですが、反原発や脱原発を訴える政治家や党は全く信じられなかったので、原発を反対する党には入れませんでした。 実際の選挙の結果が表すように、そういった人が多かったと思います。  

少しでも、原発の電気を使わない事が出来るのかと思うと、お金の問題ではないかと、思ってしまい、、、契約してしまいました。 あ~、後で後悔しないかな? と今、凄く不安です。 (汗
2013-01-08 22:01 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

油使わない唐揚げ

新しいオーブンにしてから、色々と楽しんでいます。 オーブンって調べて見ると、各メーカそれぞれ特徴があって、色々と長所、短所あるのですね。 今までのオーブンは焼きが弱かったのが不満だったので、焼きを重点的にせめてます。

フォカッチャを焼いたり(写真は焼く前)、キッシュを焼いたりは今までのオーブンでも同じような出来でした。

 CIMG6828.jpg CIMG6834.jpg

ちょっと、違うのは凍ったままグリルというのが、あって、料理の下準備を冷凍しておいて、それをそのままグリルするという技です。 ポークピカタを作って見ましたが、 結構便利な感じです。

CIMG6831.jpg

後、ちょっと違うのは油を使わない揚げ物があるのですよ。 これは前のオーブンでは少量の油を使って、スチームで焼くと言うものでしたが、今度のは油を使わずにレンジの機能とグリルの機能を同時に使って処理するらしいです。 口コミなどで、良い評価があったので、試して見ました。

CIMG6840.jpg

衣は片栗粉と卵をベースにニンニクなどで味付けしてます。 衣の乗りが均一に出来ませんでしたが、とても美味しくできました。 油は使わなくても肉自体に油があるので、美味しいしヘルシーな感じなので、これから、ちょっとリピートしそうです。

前のオーブンに比べて、何が良いって、操作が簡単で、とにかく早いので、使用頻度が上がります。 前のオーブンは本当の初期モデルを買ってしまったので、全然応用がきかない上、 やたら時間がかかるので、ほとんど、使っていませんでした。
2013-01-08 11:07 : 肉料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: