年末は休肝日にしました

年末はちょっとお腹をこわしてしまい、珍しくお酒がすすみません。 そういえば、前回の休肝日はいつだったか調べてみると、2010年の7月でした。 この時は3年振りの休肝日で、この日から2年5ヶ月で今回の休肝日ですから、少し間隔が縮まったかも知れません。 本来は週に1度の休肝日がいいらしいのですが、そういうのが、苦手なので、いつも2-3年に一度、1週間位連続で、休肝日を取るようにしてます。 今回はせっかくのチャンスなので、1月2日の新年会まで休肝日にしようかと考えてます。 できるかな?

酒飲まないとなると、料理をしていても全然楽しくないですね。 (汗
レンコンを大量に頂いているので、クックパッドで人気のレンコン料理を片っ端から試してますが、酒を飲まないとなるといまいち盛り上がりません。 (笑
CIMG6770.jpg CIMG6764.jpg CIMG6785.jpg

でも、一番のヒットはレンコンを擦ったので、つくるチジミかな、これ凄く美味しかったです。
CIMG6784.jpg

これ、つなぎの小麦粉を最小限に抑えてあるので、ダイエットにも良さそうです。

あ、そういえば、今年のダイエット72Kgからスタートして、4ヶ月で64Kgまで、落ちて、その後8ヶ月で1Kg位リバンドして今は65Kg近辺で推移しているので、大成功のようです。 

年末は、そば打ちを行う予定ですが、酒も飲めないので、更新の予定はありません。 

皆様、良いお年を、お迎え下さい。 今年一年ありがとうございました。


2012-12-30 12:25 : 健康 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

デフレは終わるのかな?

新政権になって、株価も上がり、円は下がり良い傾向ですね。 今思えば、貧乏人にはデフレって過ごしやすかったような気がしますが、トータル的にはダメなんでしょうね。 なので、最後のデフレを楽しんじゃいますかね? この間見つけた握り寿司、 握りたて、11貫でなんと500円です。

CIMG6749.jpg

中身だって、こんな感じです。 回転寿司より良さそうです。

CIMG6751.jpg

で、極めつけは切り落とし、これが、なんと398円なんです。

CIMG6758.jpg

形はもちろん整ってませんが、量はハンパではなかったです。

CIMG6758.jpg

インフレになったら、こんなの無くなっちゃうだろうな。 でも経済優先です。


2012-12-25 18:08 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

24時間換気 騒音

修理ネタです。 困っている人もたくさんいるので、記事にしますが、興味のない方はスルーして下さいね。

我が家は3年前にリフォームをしたのですが、その時に、24時間換気という設備を設置されてしまいました。 最近になって、これが、うるさいのです。 ネットで調べて見ると結構悩んでいる人が多いので記事にしてみました。

この24時間換気というのは法律で決められていて、設置するしかないのですが、結構問題ありそうです。 我が家では騒音で悩んだのでまず、家の業者に連絡しました。 家の業者から24時間換気の装置のメーカーに連絡が行き、我が家へ連絡が、

「 明日、修理に伺います。 もちろん修理は無料で行います」

で、調べてもらったら、

「 故障箇所は○菱製のパーツですので、 明日③菱から連絡させます」

次の日に三菱から連絡があり、

「お客さまのファンは27年前の物なので修理に2.5万程かかります」

CIMG6714.jpg

え? 3年前に買ったばかりですよ。 それに耐用年数は15年で書いてありますよ。(写真参照) というと、調べてから再度連絡しますとの返答のまましばらく返答なし。 連絡がないので、自分で直せないかなと思い調べてみると、三菱製のファンを通販で売っているサイトを発見。 ほとんど、似たような型式のファンが5、000円前後であるのですが、ちょっと違う。 そこで、もう一度、三菱に連絡。
通販で似たような型番を見つけたのですが、ちょっと違うのでウチに合うファンを売ってもらえますか? と聞いたら、 再び、 調べてから折り返し、電話をしますのとの事。
次の日に三菱から電話があり、

「お客さまでの取り付けは困難なので、お売りすることは出来ません。」

えっ、通販で似たようなパーツは売っているのに、なぜ、ウチで使っているパーツは売ってくれないのでしょうか? と質問したら、

「解らないので、明日、技術の人間から連絡差し上げます。」

なんで、明日まで待たねばと思ったけど、我慢、がまん、で、次の日、 技術でない、女の子から電話があり、技術の人間では答えきれないので、電話は差し支えしたいとのこと? と、その女の子はおどおどしているのです。 そして、

「あの~、どのようなご質問でしょうか?」

ときたもんだ。 かなりキレたけど、 どうしても我が家にあうファンを買いたいので、冷静に、あの~、我が家のファンの型番を丁寧に教え、どうしたら、購入できるでしょうか? と聞くと、

「調べてから、再度連絡します。」

あのね~、、、 もうかなり頭にきたけど、今回の再度を最後にすることを約束させて、電話を切ると、2時間後に電話があり、

「お客さまのファンはSKさんとのOEMなので、個人販売は致しません」

たかが、ファン、簡単に買えないのですね。 仕方なく、家の業者(SK)に連絡してパーツをとってもらい最終的に8、400円で購入できました。 今回の○菱の対応にはかなり腹が立ちました。

で、この24時間換気と言うものがどれほどの物が書いてみます。各部屋から、最終的に風呂場から空気を逃がす物なのですが、24時間の言葉とおりに24時間電気を使ってファンを回してます。 冷房、暖房の効率も悪く当然悪くなります。 節電が言われているいま、こんなのありですかね? 

実際にどんな物か? 最初の写真はファンの入口にティッシュペーパーを当てています。。 一生懸命ファンを回して、空気を吸ってます。 ところが次の写真でも解るように、出口ではティッシュペーパーはほとんど揺れません、出口からは風はあまり風はでていません。 なぜなら、カバーを外した最後の写真でわかるようにプラスティックのカバーで風をふさいでいるのです。
CIMG6777.jpg CIMG6779.jpg CIMG6780.jpg
多分これは、空気の逆流を防いでいるのですが、一生懸命、電気を使ってファンを回し、塞ぐって頭悪くね~??? これじゃ壊れますよ。 アクセル吹かしながらブレーキ踏んでいるような物で、無駄なエネルギー使っているだけじゃ?  なんの為の法律がよく解らないけど、 政府と業者がグルになっているとの噂もあるし、納得いきません。

てな、事をここ一週間以上やって、家の業者とも何度も、話し合いをしていたのですが、エコの話から、ソーラの話に持って行かれ、今なら、高額で電気を売れるらしい。 色々とシュミレーションをしてもらい、うん、納得できるし、思わぬお金がかかりそうです。 電気を売るという事にはまだちょっと抵抗があるけど、原発の電気を少しでも使わないのは協力したいと考えようかな? それに自分は脱原発なのに、今回の選挙では脱原発を訴えている党が信じられない党ばかりだったの入れなくて、少し悔いはあるし。

それにしても、バカ○菱のおかげで、思わぬ脱原発そしてエコの方向に走りそうです。 それにしても金がかかるなあ。 困った。
2012-12-20 20:50 : 修理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

麻婆豆腐

選挙終わっちゃいましたね。 う~ん、どうなんだろう? 今までは政治家が悪いとばかり思っていましたが、選んでいるのは我々国民なんですね。 個人的な気持ちとしては、○原 と ○沢が せっかくの風を消してしまい残念な結果でしたね。

さて、気を取り直して料理でもしようかな?
中華料理って、カテゴリ作ったけど、あれ~、あんまり作ってないのに気がつき、たまにはやってみようかと、麻婆豆腐に挑戦です。

色々とウンチクのある、レシピを調べまくり、作りましたよ。 (笑
豆板醤ちょっと入れすぎたかな? 美味しかったけど、辛くてちょっと汗かきました。 ん~、写真の色が黄色っぽいけど、実際はもっと赤でした。 

CIMG6748.jpg

今年も終わりに近づいていて、いい事が2つばかりありました。 

一つ目は税金が返ってきました。 我が家は税金の申告はネットの E-Taxを利用していたのですが、今年は税務署から通知があり、年金生活者は申告の必要がないという事でした。 たまたま、e-Taxで使用するICカードの3年の期限があって、ちょうど切れていたので、更新をせず申告もしませんでした。 ところが先月、税務署から連絡があって、税金を払いすぎている可能性があるので、申告をして下さいと。。  慌てて税務署に行くと、なんと所得税から、11万円以上の変換があるというのです。   そして、その手続きをすると、自動的に住民税も還付金がありました。 合計で18万円ちょっと戻ってきました。  なんか、今年は税務署から確定申告の必要がありませんとの通知があったおかげで申告をしなく、過剰に税金を収めている人が多そうですよ。 18万円は大きいです、なんか買おうかな?

もう一つのいい事、 仕事を辞めてから、始めたギター。 テーマは年をとってから、しかも音痴でもギターが弾けるかでした。 今までは、ギター用の楽譜を見ながら練習してました。 上達はあまり期待せずにコツコツとやっていたのですが、あるサイトを見ていたら、2つの音を比較して、どちらの音が高いか、低いか分かれば、音楽を聞いて、ギターが弾けると言うものでした。 (ギターの世界ではこれを耳コピーと言います) 音痴な私には絶対に無理と諦めていたのですが、試しにやってみたら、割と出来ますこれが。 これが、凄く嬉しくて、 楽譜のない曲でも弾けちゃうのが嬉しくて、今ハマってます。 もちろん上手く弾く事はできませんが、好きな曲を楽しめます。 年をとった音痴な親父でも、楽譜もなしに弾ける事を発見したのはかなり嬉しかったですよ。








2012-12-17 19:20 : 中華 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

餃子対決

どうでも良い話ですが、我が家は夫婦仲がとても良いのです。 (ホント、どうでもいいですね)

今日は夫婦で餃子対決です。 (アホくさいと思った人はスルーして下さいね。

左がA型の私の餃子です。几帳面なので、具がこぼれるのを恐れて小さめですが、見た目を重視して、きちんと並んでます。 右はB型の女房の物です。 さすが長年やっているので、具はたっぷりです。 皮の包み方はどうも流儀が違うようです。 この段階では、私は勝ったと思いました。 

CIMG6723.jpg CIMG6725.jpg

焼きはまず、女房から、 こんな感じで焼き上がりました。

CIMG6728.jpg

ふふ、ここでも勝ったと思いました。 私は芸術的に羽根つきで行こうかな? 

が、酔ってしまい、、、、

又、明日

結局、私は酔ってしまい、残りの餃子(私が包んだ物)は女房が怒りながら焼いてました。 本当に仲良いのかな、我が家は? 不安になりました。
2012-12-12 22:58 : その他の料理 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

牡蠣のお料理

今日はちょっと、牡蠣を頂きました。 いつもなら、生で食べるかフライにするかなのですが、今日はいつもと違う食べ方です。 

CIMG6721.jpg

ワインが合いそうな感じでしたが、焼酎のお湯割りで頂きました。 振りかけてあるバジルは庭で育てたバジルを自分で乾燥させた物なんですよ。 

牡蠣は旨い。  どんな酒にも合う。 

------

今日はちょっと嫌な気分に、、

今日のお昼は女房が友達とランチに出かけたので、たまにはラーメンでもと、一人で気になっていたラーメン屋にGO!   初めての店だったので、ナビでやっとたどり着いて、店に入り、なんとなく席に座ると、店の人から食券を購入して下さいと、催促され、千円札を自動販売機に入れると、なんとも分かりづらい販売機でやっと、700円のラーメンの食券を購入しました。
で、何気なく、ラーメンを待っていたのですが、 あれ? お釣りもらったかな? 1、000円出して、700円のラーメンなので、300円のお釣りがあるはずだけど、ポケットにも財布にも無い。 慌てて食券販売機に行ったけど、無い。 私が食券を買った後には数人のお客が入っていて、一人一人に聞くのも気が引けるし、泣き寝入り。。。。 たかが300円だけど、、、なんとなく、気になって、せっかくのらーめんも美味しく頂けませんでした。 あ~悔し。。。



 
2012-12-11 19:31 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

久しぶりに魚おろしました

友達からイナダをもらいました。 土曜日に釣に行ったらしいのですが、波が高くあまり釣れなくて1匹だけ持ってきてくれました。 それでも嬉しいです。

身長は約45cmでした。
CIMG6702.jpg

まず3枚におろして、、 うん、まだ、腕は衰えてないかな? というか? 元々大した腕ではないのですが。
CIMG6704.jpg

これを二人で食べるのは大変です。 まして、女房は魚嫌いです。 私は刺身も食べましたが女房はフライにしてました。 魚嫌いな人もフライはいけそうです。

CIMG6707.jpg

女房に言わせると新鮮な魚はフライにすると、魚臭くないそうです。

ふ~~ん、 

2012-12-10 17:57 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

おでんのスジと言ったら

おでんにスジは付き物ですよね。

おでんでスジと言ったらこれですよね。

CIMG6695.jpg

最近白だしのおでんになっちゃったな~~。  旨いし、酒も進む。 

(o^^o)♪
2012-12-09 18:18 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

冬は鍋ですね

寒くなってきました。 こうなると、鍋とお湯割りで決まりですね。

1354698523Dt4fM74ZPITxV8n1354698454.gif

こんなに煮立たせてはダメですね。 なんか、目が痛くなって酔が回るのが早い。う~~~

最近酔ってから、こんなので、遊んでます。
じゃ~ん、 太鼓の達人です。

かなり、前にWiiを買ってあったのですが、さっぱりゲームはやりませんでした。 それが、なんか太鼓を叩きたくなって、リズム音痴矯正にいいかなとか思ったりして? (笑

CIMG6662.jpg

ドンスカドンドン、結構熱くなりますよ。 
2012-12-05 18:12 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

風呂吹き大根

風呂吹き大根、作って見ました。 ふろふきって、何だ? って調べてみたら、

---- Wikipedia から抜粋

名前の由来には諸説あり、一説によると、漆器職人が冬になると漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室のこと)に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられ、その通りにするとうまくいった。この時、大量のゆで汁を取るため、ゆでた大根も大量に余ったので近所に配った。すると、これがおいしいと評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから、「風呂吹き大根」の名前が生まれた、というもの。

----- 抜粋終わり

むふふ、そして、レシピを調べると結構面倒ですね。 これは男の料理だと、勝手に信じ、作りましたよ。 あ~、面倒~~~~。 これが、楽しいですね。 (笑

CIMG6666.jpg

ムフフ、たかが大根に相当時間を変えてしまいました。 時間=酔っ払いです。 はい。。



2012-12-04 18:53 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: