茶碗蒸しに挑戦

今日のモーニングバードでは茶碗蒸しの作り方を紹介していたので、早速挑戦しました。 作り方は ここ を参照しました。
キーポイントは下処理と蒸す時の温度だと思います。 蒸す時にあまり温度が上がらないように布巾と菜箸で水蒸気を逃すような説明でした。 適当な布巾がなかったので、クッキングシートを用いてこんな感じでやってみました。 (汗

CIMG6628.jpg
最初卵汁を7割と銀杏と鶏肉で強火1分、中火6分、 その後エビと椎茸、かまぼこ足して卵汁を浸してさらに強火1分中火5分ですが、カタマリません。 これは蒸し器の中ですが3皿やったのですが、カタマリ方が違いますし全然固まっていない感じです。 温度不足に加え、温度のばらつきもあるようです。

CIMG6633.jpg

さらに、5分ほど蒸しましたが、イマイチ固りません。

CIMG6642.jpg

う~ん、イマイチ不完全燃焼です。 たまたま、鍋に入らなかったもうひと皿があったので、違うレシピで再挑戦です。 布巾も菜箸も使わず、 強火で1分中火で6分蒸した後、 具材を足して、さらに強火1分、中火5分で、う~ん、周りにちょっと ス(プチプチ)が出来てしまいましたが、ちゃんと固まって味と食感はこれはこれが最高でした。

CIMG6649.jpg

結局、全部で4皿作りましたうちの3皿を一人で食べてしまいました。 作りながらの酒は焼酎のお湯割りです。 お湯割りが美味しい季節になっちゃいましたね。 酔っぱです。 うしし

具材はまだ余っているので、布巾を用意して、またチャレンジしようかな?
2012-11-28 19:53 : その他の料理 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

健康的な油で天ぷら

最近の油ってなんか健康的ですよね。

CIMG6620.jpg CIMG6621.jpg

今日はこれで天ぷらに挑戦です。

1353800555kHKkbaarBMvfYwB1353800487.gif

う~ん、綺麗には出来たけど、本当に脂肪つかないのかなあ?

CIMG6614.jpg
CIMG6617.jpg

体重はちょっと増えた感じです。 (汗

2012-11-25 20:51 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :

ダイニングこたつの高さ調整

この夏にリビングのソファーを新調したのですが、テーブルは古いのをそのまま使ってましたが、だんだん寒くなってきたので、ダイニングこたつを購入しました。 ソファーのままこたつに入れるなんて、便利そうだったのですが、テーブルが高すぎてなんかなんか不満なんです。 ネットで調べて見ると同じ悩みを持っている人も多いようなので、同じ悩みを持っている人の為に記録として残しますので、興味のない方はスルーして下さい。

殆どのダイニングテーブルは高さが66-68cmで販売されているので、通常のソファーに合わせるとちょっと高くなってしまうのです。 ソファーに座ってリクライニングさせると前のTVの画面が少しかかってしまうとか、ちょっとストレスになってしまいます。 そこで、切ってしまおうと企みました。 早速ネットで調べると色んな問題があります。

1.4本の足を平行に切るのは難しい。
2.最近の家具は合板の物が多いので切ると中が空洞だったり、違う素材が出てくるので、処理がむずかしい。
3.購入した家具屋に相談したら、責任は取れないので、自己責任でお願いしますとのこと。

買ったばかりの足を切るのは勇気がいったので、足だけ別購入して自分で切ることにしました。 工具は電動丸のこを使いました。 ネットで多くの人が言っていたように、本当にまっすぐ切るのは難しかったです。 幸いにも天然木だったので、難し処理は要らずに、出来る限りヤスリで調整して、切った足の底にはフェルトを貼りました。 ガタつくかなと心配しましたが、いざ設置してみると、全然問題ないです。  写真は5cm切ったので、高さは62cm位になりました。

CIMG6589.jpg

一応視界も良好になり、満足なんですが、まだ、余り暖かくないんです。 原因はこたつ布団のようです。 購入したこたつ布団がペラペラなので、追加の布団をアマゾンで購入しました。 なんだかんだ、追加のお金がかかります。 
 
2012-11-25 09:14 : 修理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

写真を動くように見せるには

私のブログの中で、時々写真が動いているように表現していますが、特に難しい事をしている訳ではないので、簡単に紹介します。
例えば、昨日の鳩が動いているように見せた写真は次の4枚でした。

hato5.jpg hato4.jpg hato3.jpg hato2.jpg 

これを1秒ことに表示すると、こうなります。
hato gif

作り方は簡単で、特別なソフトは要りません。 私は姑のボスさんの所から以下の4枚の写真をお借りしてそれで説明します。

inu1.jpg inu2.jpg inu3.jpg inu4.jpg

まずここのサイトを開きます。 このサイトから編集するファイルをインプットします。 こんな感じの画面です。

GIF 1

その画面の方の下の方に点滅の時間などを設定できるようになっています。 お好みの秒数を入れて 画像を加工するの ボタンを押します。
gif2.gif

すると、こんな感じの画面になるので、ダウンロードを押すと自分のPCに加工された写真がGIFという形式でダウンロードされます。
gif4.gif
こんあ感じのファイルが作成されます。 一見難しそうですが、やってみると意外に簡単です。

inu gif


ちなみにこんなのも同じ仕組みで出来ていますが、切り出しにちょっとアプリを使いますが、これも基本的な仕組みは一緒です。 

ラーメンGIF

一度試して見ると楽しいですよ。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012-11-22 17:03 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

かますで一杯

最近ボケが始まってきました。 昨日は何を食べたっけ? じゃ、一昨日は? あれ~解りません。 (笑   

でも、でもですよ、自分の場合、色んな種類のお酒を飲んでます。 昨日は焼酎だったので、アレ食ったとか、バーボンだったので、これとか、なぜか酒との組み合わせで何を食べたのを思い出せるのですよ。 これ特技かも知れませんね。 ボケ防止の為に酒は飲み続けなくっちゃ。 (笑

今日は、スーパーを物色していたら、かますという魚見つけました。 今日は塩焼きです。

CIMG6574.jpg

今日は麦焼酎です。 意味はないですが、これは数日経っても組み合わせを忘れることないのですね。不思議です。 もちろん麦焼酎の後はウイスキーを飲みますが。 (笑

CIMG6581.jpg

旨いなあ、かますって魚は、、蛋白で上品な感じです。
そして、麦焼酎がばっちり合いますね。

かますGIF

私にかかれば、魚はほとんど残りません。  はは 旨し。。
テーブルの色が違いますが、ダイニングのテーブルからこたつへ移動しました。 寒いですからね。 (笑
2012-11-21 20:19 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

豚骨魚介チャーハン

食欲の秋ですね。 日当たりの良い部屋でうとうとしながら、庭を見てみると芝の上で鳩たちもうとうとしてました。 やっぱり気持ち良さそうです。

hato gif

最近ラーメンは余り外で食べないで家で食べてます。 その理由の一つに炭水化物のカタマリの麺を少なくしたいのと、市販のスープや麺に美味しいのがあるのも理由の一つです。 今一番のお気に入りのスープはこれです。
CIMG6568.jpg
色んなメーカーから色んなタイプのスープが60円から80円位で売られていますが、豚骨系、魚介系では、個人的に写真のメーカーの物が一番好きです。 通常は野菜をたっぷりにして、麺は半分で食べているのですが、今日はこれをチャーハンにしてしまいました。 たっぷりの野菜とご飯を炒めてこのスープで味付けしました。 スープは粉ではなく、液状の物ではないので、パラパラ感はないですが、最近よくある、汁なしラーメンのご飯版って感じです。

CIMG6572.jpg

味は豚骨に魚介なので、ラーメン好きにはたまらない感じです。 が、これは女性には受けないだろうな。 (笑   今日はたまたま女房が出かけていたので、一人でこそこそと食べてました。

あ~、 また炭水化物たっぷりの食生活に戻りそうで、ちょっと怖いです。 (笑
2012-11-21 12:41 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ボジョレー

今日スーパーに行ったらボジョレー売ってました。 一応お祭り気分を味わって980円のを一本。 こんなの。 安くて有名なトップバリューです。 

CIMG6522.jpg CIMG6521.jpg

ん? FC2写真のアップロードの仕方変わりましたね。 複数がやりやすくなったような?

ワインなら、牛肉の煮込みを作ります。 作っているあいだにワインはもう少な!!

CIMG6526.jpg

今日は牛肉のワイン煮です。出来上がった頃にはワインはもう、、

CIMG6530.jpg

ウイスキーに変えて酔っパッPです。

CIMG6531.jpg

ウイー!!
2012-11-15 18:59 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ピーマン肉詰め

ピーマンの肉詰めって良くやりますが、適当に焼くと肉は小さくなり、皮のピーマンは大きくなって肉が落ちてしまう失敗を良くします。 レシピを調べると色々ありますが、我が家では最近この焼き方気にいってます。 ピーマンの皮から焼くのです。 弱火で蓋をして、ピーマンを5分、ひっくり返して肉側を3分で、失敗はないです。

CIMG6511.jpg

うっしし~で酔っパッぴ~です。

あと、最近知った、オモシロおつまみ紹介でうs。

あの、安い、魚介ソーセージを薄く切って、レンジで両面をチーンすると、ソーセージチップスが出来るのですね。 (笑   安い、旨い、酒がすすむです。

CIMG6503.jpg

はは、酔ってます。
2012-11-13 19:01 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ブリ 天然 養殖 ?

昨日スーパーの魚屋でちょっと疑問に思える光景が、ブリのコーナーで天然物と養殖物があるのだが、なんと天然物の方が安いのです。 調べてみると、天然のブリは冬になると脂がのるけど、それ以外の季節は常に脂の乗っている養殖物の方が好まれるので値段の差があるようです。 さてどちらを選ぶか? 私はなんでも天然物が良いと信じているし、しかも価格も安いとすれば、天然物を選びたいのですが、女房は違います。 プロが目利きをして美味しい方に高い価格を付けているのだから、美味しい方を買う。 我が家の決定権は女房にあるので、高い養殖物を買いました。

せっかく脂の乗ったブリをどうすれば美味しくできるかな? と調べるとかなり前に試してガッテンで紹介していたレシピがありましたので、早速真似してみました。 加熱時間、火の強さ、余熱の時間も丁寧に守ってこんな感じです。

CIMG6497.jpg

さすが養殖といった脂ののりで口の中でとろ~りととけるようです。 天然物だったらどうなのか一度食べ比べてみたいです。 

季節物として、もう一つの話題を。  酒呑みの絶好のおつまみとして、秋は銀杏があります。 銀杏の調理法として封筒に入れて1-2分チ~ンという簡単調理方を知ってから、ウチではいつもこの方法を使ってました。 が、今回、失敗しました。

CIMG6440.jpg CIMG6443.jpg

薄い茶封筒を使ったのがいけなかったのか? いつもより銀杏のカラが硬かったのか解らないのですが、銀杏の破裂の仕方がハンパでないです。 封筒は突き破り破裂した銀杏がレンジの中を飛びまわり、壁やドアなどにぶつかります。 爆発音と壁に当たる音は凄く恐ろしかったです。
仕方なく、カラを少し破ってから、紙袋のような分厚い物に入れてチ~ンしました。 今までは上手く行っていたのに、なんかちょっと怖くなってしまいました。 

2012-11-08 09:22 : : コメント : 13 : トラックバック : 1 :

紅葉ドライブ

紅葉の季節ですね。 TVで日光の絶景ポイントという事で明智平展望台を紹介していたので、行ってみました。 このポイントの何が凄いかというと、 男体山、中禅寺湖、華厳ノ滝、白雲ノ滝、屏風岩などが一望できるのです。 しかし、明智平展望台は第2いろは坂の途中にある為に通過してしまう人が多いそうで私も今まで日光には何度となく訪れていますが一度も訪れた事がありませんでした。 駐車場からはこんなちっちゃなロープーウェーで展望台へ行きます。 この時はこの様に快晴でした。

CIMG6460.jpg 

そこから見える景色は本当に絶景です。 展望台に登って数分経つと少しガスが出てきて素晴らしい演出のように見えましたが、 安いカメラだと写真が曇っているような? こういう時は良いカメラが欲しくなりますね。 その後10分位すると、段々ガスも無くなってきたのですが、寒いので早々退散です。 山を甘く見てました。 平地よりは10度近く寒いようです。

CIMG6470.jpg CIMG6472.jpg CIMG6473.jpg

いろは坂から見える景色も最高でした。 2分程の動画にまとめて見ました。 最初の黒い車が私の愛車です。



昨年は日光も風評被害で観光客が現象したそうですが、今年は結構混んでいるようです。 往復約400Kmの楽しいドライブでしたが、 大失敗が一つだけ、、、 苦情に近いので、続くから書きますので、興味ない方はスルーして下さい。

続きを読む

2012-11-02 11:20 : その他 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: