FC2ブログ

大豆でアンチエージング

大豆は健康に良いことは良く聞くけど、乾物大豆から処理するのには時間がかかるので、ちょっと敬遠しがちです。 ところが、TVのはなまるでやっていた方法だと、簡単にできそうなので、早速やってみました。 なんと、フライパンで軽く焼いてから、10分間茹でるだけです。 チョー簡単です。
実際にやってみましたが、本当にできちゃいます。

CIMG6006.jpg

これを使った色んな料理も紹介されてます。 ここ

この中から、手始めにこんなの作って見ました。

CIMG6007.jpg

これだけで、お酒は何杯でもいけそうです。

朝晩、スプーン2杯程度、摂取すれば、若返るそうです。
しわなんて、あっという間に消えてしまうそうです。
本当かな?

2012-09-08 11:02 : 健康 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

あわ漬け

遠方に住む知人から連絡があり、あわ漬けを買って送ってくれとのこと。

なんでも、お土産に貰ったらしいのですが、とても美味しくて、野菜嫌いな子供も
これを使うと喜んで食べるとのこと、 産地を調べると、うちの女房の実家の
近くの醬油屋さんで作られているらしい。
遠方に親戚や知り合いが多い自分にとって、 
何を地元の名産として送ってあげれるか、いつも悩みの種でした。

そこで、ちょっと、調べて見ると、なんか美味しそうです。
あわ漬の「あわ」とは醤油を火入れする際に出た「あわ」をすくった物らしく、
旨みが凝縮されているらしいのです。
こりゃ、旨そうです。

CIMG5974.jpg

ふむふむ、 これは、送る前に味を確かめるしかない。

早速買って、色々と漬けて見ました。

CIMG6001.jpg CIMG6013.jpg

うん、確かに美味しいかも知れません。
一晩漬けたのも食べましたが、これは漬けすぎでした。
30分位が良さそうです。

そこで、ソウメンや刺身でも使って見ました。

CIMG6003.jpg CIMG6015.jpg

美味しいけど、 なんか、ちょっと飽きるなあ?
でもなんか、ちょっと違う。。。。。

確かに、美味しい。 なんか、懐かしい味、、、



2012-09-06 18:40 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ダイエットスープ

このところ体重が少しだけ(1~2Kg)、リバウンド気味なので、
そろそろダイエットしなくっちゃ。

前にもやっていたけど、又、昨日はなまるでダイエットスープを
紹介していたので、作って見ました。 レシピはここ

食事の前にダイエットスープを食べると良いそうです。

じゃあ、せっかく、ダイエットスープなので、食事はコッテリと行きますか?
まだまだ、暑いけど、なんとなく、久しぶりにトンカツが食べたくなりました。

ヒレ肉を探すとブロックで470円、 隣には一口大に揚げてある、ヒレカツが6個で380円。
ちょっと、悩みましたが、やはり自分で作りましょう。 
じゃ~ん、11個出来ました。 ちょっとだけ、得したかな?

CIMG5957.jpg

でも、一度に食べるのは、ダイエット中なので2個に抑えます。 

CIMG5959.jpg

女房も2つ食べたので、残り7個です。

明日はカツ丼にしても、まだ余るなあ。 
一気に食べちゃおうかな? すると又太っちゃうし、、、、、
2012-09-05 09:43 : ダイエット : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

洗濯機の排水ホース交換

洗濯機の排水ホースが詰まりました。
我が家の洗濯機12年使っていてもう寿命らしいのですが、
我が家の冷蔵庫はもっと古く26年も使ってます。 
エコの事を考えると、冷蔵庫の買い替えの方が先だし、
ここは一発、 自力で排水ホースを変えてやろうと思いました。

で、実際にネットで調べると、色んな情報があるのですが、
どうも自分ではやらないという情報があり不安になります。 
取扱い説明書にも排水ホースのメンテはおろか、パーツリストも
ありません。 その割にアマゾンなんかでは安い1,000円以下の
ホースも売っていたり、悩みます。

また、この事に関して、自分でも検索して、見ましたが、結構困っている人も
多そうなので、記事にしてみました。

まず、安い汎用のホースを調べて見ると、接続の径は35、32、28、25の4種類位に対応されているようです。 我が家の洗濯機の径を調べてみると、35mmなので、問題なさそう。

CIMG5558.jpg

これは行けると思い安い汎用のホースを購入しました。
取り付けは結構難しいけど、そこは、気合いで、なんとか取り付けて
見ました。

CIMG5560.jpg

写真を見ると解るように、汎用のホースは径の調整をできるように、
つなぎの所が長くなっているため、我が家の洗濯機の35に合わせると、
長くなって、床に触ってしまいます。
この部分は物凄く動く所なので、とても不安です。

仕方なく、35mmのホースを32mmの所でカットし、無理やり、35の受け口に取り付けました。

CIMG5565.jpg

結構苦労しましたが、修理代金も1,000円以下で済んだし、メデタシめでたしです。
約2か月、問題なく動いていたので、一安心ということで、
前から、欲しかった大型の冷蔵庫を注文しました。 

ところが、その冷蔵庫が配達される前に洗濯機の排水ホースから水漏れが、、、、

が~ん、 仕方なく、家電量販店に修理センターへ相談に、
取扱い説明書にも載っていないパーツは取り寄せができないとのつれない返事なので、
食い下がると、今度は排水ホースの交換は危険なので、素人には売れないと言い張り、
メーカーにも問い合わせてくれない。
新しい洗濯機を買うしかないかと諦めようとしたところ、
修理センターのレジの所にいた女の人がそのパーツは取り寄せできるとの事。

家電量販店の修理センターでも意見が色々なんですね。

専用のパーツはやはり少し高いですが、ピッタリと接続できるので、安心です。

おかげで、新しい洗濯機を買わずに済みました。
2012-09-04 11:28 : 修理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

スーパーのお惣菜って安すぎる

まだまだ、暑いですね。

こう暑いと、料理って辛いです。 特に揚げ物は、、、
でも、なぜか、TVなどでも天ぷらの上手な揚げ方とかやっていたりして、
やりたくなっちゃいます。

最近でもTVで上手な天ぷらの揚げ方やってました。

溶いた天ぷら粉は冷やす
スダチの皮はダイエットに良いので、擦って天ぷら粉にまぜる
天ぷら粉に酢を混ぜると良い
などなど、

などを、暑いのに色々と試してます。

う~ん、 どれも効果はあるようですが、いまいち、良く解りません。
でも、 昔仕入れた技、 これだけはいつもやってます。
クッキングペーパーを使うと簡単にかき揚ができるのです。

CIMG5931.jpg

でも、出来上がりはこんなので、なんか貧弱??

CIMG5932.jpg


そして、揚げ物をやるのに、食材を仕入れに行く度に悩みます。
材料を買うより、出来上がった物の方が安く売っているのです。

秋刀魚や、鯵だと、生を買うより、 塩焼きや、フライなどを買った方が
かなり安いです。 これだと、作る気が失せます。

うちの回りの大手のスーパーはお惣菜の競争をしてます。

コロッケは今30円です。 
競争で種類もどんどん増えて、大きさもどんどん大きくなってます。

今日買ってきたコロッケ30円、 川エビたっぷりのかき揚は100円、
素晴らしいボリュームです。 そして美味しくなってます。

CIMG5946.jpg

ここまで、安いと若い人たちは料理なんかしないだろうな。。。


2012-09-01 21:38 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: