今年もやってきたアイツ

今年もやってきましたよ、こいつが、
なんで、パセリが好きなのですかね?
去年までは日本のパセリに来たのですが、今年からはイタリアンパセリが好きになったようです。

CIMG5941.jpg

こいつ、凄い食欲なんです。 我が家のパセリは2-3日で食いつくします。

ま、退治するのも可愛そうなので、我が家のパセリは全部あげます。
好きなだけ、どうぞ!

そんなかんだで、我が家の家庭菜園はさっぱりなのですが、 
良く、庭を見ると、
むむ、 ナスが、、、、我が家に、、

CIMG5939.jpg

はは、このナス、隣の家のナスが柵をこえて、我が家に出来てます。

この場合どちらの所有なのでしょうか? (笑

ちょっと、隣国との領土問題を思い出しましたが、
お隣さんとは平和解決します。 
ナス、貰えるかな? (笑

2012-08-28 20:18 : 家庭菜園 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

レバ刺風でダイエット

暑くなっても、全く食欲が落ちずに体重が少し増加傾向です。

エアコン止めて、夏バテにでもなろうかな?
と思い36.2度まで我慢してみましたが、
食欲はあります。 (笑

CIMG5918.jpg

これ以上、無理しても無駄なのでエアコンを付けると、
さらに食欲は増します。 (汗

仕方ないので、たまにはダイエット食。

レバ刺し風なコンニャクで、バーボンを、

CIMG5919.jpg

これ、中々良い味で、 お酒がどんどん進みます。
しかし、低カロリーなので、全く、お腹にたまりません。

そこで、たけしの家庭の医学でやっていた夏バテ解消の
チキンと水菜の和風サラダを大きなボール一杯作ってもらいました。
(レシピは続くにあります)

CIMG5923.jpg

これをムシャムシャしていると、さすがは夏バテ解消料理です。
どんどん、食欲が湧いてきます。 (汗

こうなると、冷蔵庫の中の物を物色しだして、食べだし、
ますます、酔っぱらっていきます。

普段は夜はなるべくご飯は食べないようにしているのですが、
深夜になって、禁断のご飯に手をつけてしまいました。 

まずい、又、大食いモードの気配が、してきた。

続きを読む

2012-08-27 10:36 : ダイエット : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

暑くて暑くて夏太り

毎日暑い日が続きますね。

最近はエコのブームで、緑のカーテンが流行っていて、うちの近所にも沢山のゴーヤを作っている家があります。 ところが、このゴーヤって苦手に人が多いらしく、処理しきれずに、良く頂きます。 私自身はゴーヤは苦手ではないのですが、毎日だとやはり飽きます。

油で揚げたり、炒めものにしたり、どんどんコッテリとした、味付けになってきます。
そして、スタミナを付けるために肉が多くなり、
必然的に大量のビールが必要となります。

CIMG5902.jpg CIMG5909.jpg

決して、ゴーヤが悪い訳では、ないのですが、体重が増加傾向にあります。 
約3か月の体重の変化です。

IMG_0068.png IMG_0067.png IMG_0066.png  

同じく体脂肪の変化です。 
IMG_0069.png IMG_0070.png IMG_0071.png 

データは朝は朝食前に測定し、夜は夕食後(飲酒後)に測定してます。
体重は朝は夜に比べて1Kg落ちますが、体脂肪は10%近く上昇します。

はは、ゴーヤと体重の増加は全く関係ないけど、
ビールや肉にせいにはしたくないので、、、 
2012-08-26 09:36 : ダイエット : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

アンチエージング

最近、見た目もすっかり老けてしまい、 物忘れも激しくなってきました。

このままではイケないと感じ、アンチエージングを意識した食べ物を選んでます。
サバのゴマ揚げとゴーヤです。

CIMG5899.jpg

サバは骨をとって、食べやすい大きさにカットして、カレーと醤油、酒で下味をつけてから、小麦粉、卵で、白ごま、黒ゴマを付けて揚げます。 骨もコンガリと揚げます。
ゴーヤは薄くし、塩もみしたものをコンガリとせんべいのように揚げて見ました。

カレー、鯖、 ゴマがアンチエージングには良いそうです。

もちろん、酒はアンチエージングには良いと、信じて、ワイルドターキーをワイルドに飲みます。

いえ~い、 
2012-08-24 10:14 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

暑い時は辛い物が良い?

今日も暑かったです。

良く、言いますよね、 暑い時は辛い物を食べると涼しくなるって、

今日は、 砂肝を辛く味付て見ました。
雰囲気を出すために、エアコン止めて、扇風機で、一杯 

CIMG5893.jpg

大汗かきました。 (笑
やっぱり、日本人は暑い時は辛いのは、向かないですね。

軽く、冷たい水で顔を洗ってから、エアコンかけての飲み直しは、
金目のヒラキを焼いて、昨日もらったスダチで、

CIMG5896.jpg

はは、 旨し!!!

2012-08-22 20:32 : 肉料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

新サンマ だぜい

むふふ、 秋刀魚が出始めましたね。 

早速、やりましたぜー こんなの。 ふふ。
紫蘇は我が家の物でっせ。 
サンマはちょっと心配だったので、酢で〆たぜい。

CIMG5878.jpg

休み中にもらって息子のお土産のお酒で、酔っぱらっていると、

CIMG5879.jpg

こんなの、が、お隣から 届きました。
カボスと言っていましたが、

CIMG5887.jpg

スダチかな? でも、ちょっと遅かった、

CIMG5890.jpg

食べた後でした。 まに合わなかった。 少し残念。

でも、かなり、 よっぱっぴ~~~~
2012-08-21 19:10 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

回転寿司のウニが不味い訳が解りました

ウニって大好きだったのに、最近は美味しいウニを食べた事がなくて、
かなり、遠ざかってました。
普通にスーパーで買ったウニは凄く美味しいのに、
なぜか、回転寿司で食べるウニって異常に不味いです。

なんでなんだろう? と不思議に思ってましたが、今日スーパーでこんなウニを発見。

CIMG5860.jpg

チリ産のウニです。 380円安いでしょ。
色も良かったので、思わずゲットです。 

回転寿司のウニが不味い(苦い)原因が解りました。 (笑

相子さんとちゅんごさんからミョウバンのコメントがありましたので、調べてみたら、やはり添加物に使っているミョウバンが苦味の原因のようです。 モヤモヤがすっきりしました。 ウニはやはり無添加の物が美味しいですね。

で、今日は寿司の握りの練習です。 

CIMG5863.jpg

でも、最近のスーパー安い、不味い物ばかりではないですよ。
最近の 私の流行りですが、 スーパーの 麦焼酎 旨し。

CIMG5865.jpg

芋もあるし、チョー、幸せです。
2012-08-18 20:57 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

Windows 7 更新に失敗しました

昨日の事ですが、PCのアップデートでエラーが出て復旧に苦労しました。

ネットで対処方法を調べても、どれも効果がなく、仕方なく東芝のサポートに問い合わせを行った所、当社は関係ないとあっさり断られました。(涙
結局、システムの復元ポイントを数日前にセットしなおして、Windows Updateから1つづつアップデートをマニュアルでやる事によって復旧しました。 この問題、私のPCだけかと思ったのですが、今日になて、他にも同じ苦労をしている人を発見しましたので、私以外でも結構苦労している人がいるようなので、記事にしておきます。 是非、参考にしてください。

現象: PCをシャットダウンすると8個のアップデートが始まります。
    次にPCを立ち上げると、このアップデートからシステムの構成をやり直すのですが、
    ここでエラー(更新に失敗しました)が出ます。
    PCは立ち上がるので、普通に動作はしますが、
    シャットダウンとスタートの度に上の動作が始まるので、
    かなり時間がかかりイライラします。 
    エラーの内容は更新するファイルがロックされているようなのですが、
    復旧のプログラムをいくらかけても治りません。

対策: Windows Updateというプログラムを起動して、アップデートのプログラムを1つづつに起動します。 
    8個あるうちの幾つかは再起動が必要なので、結構時間はかかりますが、
    これで復旧するようです。 Windows updateの画面はこんな感じです。

Win update

結構苦労している人がいそうなので、参考にして下さい。
ちなみに、私のPCは(i5 Win7 64bit) です。
2012-08-18 16:11 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冷汁

昨日のイナダ骨も無駄にはしません。

久々の包丁だったので、腕が鈍ったのか? 骨には大量の肉が、

CIMG5812.jpg

もったいないので、これを一度火で焼いて、骨と身を分けます。
3匹もあるので、結構取れます。

CIMG5830.jpg  CIMG5831.jpg


この身を擦って細かくし、味噌やゴマなどの調味料で味付けします。

取り出した骨でスープを取り出します。

CIMG5840.jpg

これらを冷やしておいて、ごはんにかけて食べます。

CIMG5841.jpg

このくそ暑い中でも、お代わりしちゃいます。
食べ過ぎ注意です。

2012-08-09 14:04 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

イナダ ? ハマチ ?

久しぶりに友達が魚を持って来てくれました。
50cmクラスのイナダを3匹です。

CIMG5819.jpg

イナダって、調べてみると、ハマチなのですね。
辞書によると、関東では、イナダと言って、関西では ハマチなんだそうです。
あれ~~ ????
関東でも、寿司屋ではハマチですよね? 
寿司屋ではイナダって聞いたことないです。 (笑


で、まずは刺身です。

CIMG5821.jpg

日本酒はこの間、バスツアーのお土産て買ってきた日本酒です。
辛口と書いてあったけど、私にはちょっと甘すぎです。

即、ウイスキーに変えて、
メインは南蛮漬けです。

CIMG5828.jpg

旨し、

魚は沢山余っているので、色々料理してます。

イナダの骨を使って、こんな、スープ作りました。 ふふ、
これは、ちょっと、いや、かなり、手間かけました。

CIMG5840.jpg


明日から、チョー、楽しみです。
2012-08-08 20:16 : : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: