豆腐パン

最近、HBだけど、毎日パン焼いてます。
焼き立てのパンは美味しいけど、時間が立つと、
市販のパンの方が美味しいので、色々と調べて、
調合を変えたりして、実験してます。

ネットで調べると、豆腐のパンが人気なんですね?
なので、実験してみると、

CIMG5780.jpg

凄く柔らかくて、切る時に写真のように潰れてしまいますが、
柔らかくて美味しいです。
しかも、一日後、二日後でも柔らかくて旨い。

豆腐の味は全くしないですが、、、旨いと思う。。。

追加で豆腐パンのレシピを続くに乗せておきます。

続きを読む

2012-06-29 22:18 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 1 :

298円ワインを試して見ました

ワインに限らず、お酒を買うときって、どうしても値段から判断しちゃいます。
あまりにも安いお酒はなんとなく体にも悪そうな気がしてどうしても敬遠しちゃいます。
でも勇気だして、買って見ました。 (笑

CIMG5713.jpg

それぞれの説明はこんな感じです。 ↓
 CIMG5714.jpg CIMG5715.jpg

赤は肉料理が良いと聞いたので、ヒレカツ作って見ました。

こんなに沢山つくりますが、
CIMG5720.jpg


ダイエット中なので、一度に食べるのはこれだけです。(笑
サラダにのっているのは、納豆みたいですが、これはレンズマメです。
なんとなく、納豆よりは、ワインに合うかな?
と思っただけです。

CIMG5722.jpg

で、肝心のワインの味は、フルーティで軽い酸味です。
いやな、感じはしませんが、個人的にはもっとえぐみが欲しいです。
赤ワインの嫌いな人には、案外飲みやすいかもです。


白の方は魚介系が良いというので、アワビを買ってきました。
長崎産のアワビが半額だったので、これをゲットです。

awabi.gif

アワビはこのように料理しました。

1. 殻から身を取り出す。 (結構力いります)
2. 実のうらから、肝とヒモを取り出す。
3. 肝の部分に砂があるところがあるので、それは捨てます。
4. 身は薄くスライス。
5. オリーブオイルで肝を炒めます。
6. ブロッコリをそのオイルで炒めます。 (ブロッコリは茹でません)
7. 火が通ったところで、アワビの実を投入。
8. バターと醤油で味付けします。

CIMG5730.jpg

アワビとてお美味しかったです。

で、ワインの味は、やっぱり、フルーティでラベルに書いてあるとおり、
リンゴとか、メロンの、香りです。 
どこにも、ブドウとは書いてはないようなので、本当にリンゴとか、メロンから
できているのかも知れません。

298円だからとんでもなく不味いという事はなさそうです。
逆に298円だから、なんか不味いのじゃないかと敬遠されているのでは?
と感じちゃいました。

ただ、酒飲みの私からすると、どちらも、少しフルーティすぎて、
飲んでいると飽きてしまい、どちらも途中からないつものウイスキーに
チェンジしました。 ま、これは、高いワインを飲んでも大抵同じです。
2012-06-22 10:04 : : コメント : 17 : トラックバック : 1 :

ロックなお酒

本日はサントリーからストーンズバーが発売されるとの事なので、
近くの酒屋へさっそく買いに行きました。 

が、どこにもありません。
店員に尋ねると、先ほど到着したばかりでまだ店にないとの事。
倉庫に探しに行ってもらったのですが、2種類しかないというので、
取りあえず2種類だけゲットしました。
ストーンズなら、ジャックダニエルだよなと思い探してみると、
なんと缶の化粧ケース入りで同じ値段だったので、これもゲットです。

CIMG5710.jpg

最近は若者のお酒離れが進んでいるらしく、
メーカーの方も私のような中高年おやじをターゲットにしているのでしょうか?

なんとなく親父のロックなイメージでしょ。

ロックといえば、こんな商品も買ってしまいした。

FenderのTシャツとFenderの野球ボールです。

CIMG5717.jpg CIMG5718.jpg

こんなの買って喜んでいるのって中高年のおやじばっかりだろうな。 (笑

さて、今日はヒレカツです。

ローリングストーンズ聞きながら、飲みながら、作ります。 



2012-06-19 16:24 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ラタトゥイユ作って見ました

今まで、ラタトゥイユって作って見たけど、あんまり、美味しくなかったです。
今日のはなまるで、フランス料理の巨匠が紹介していた、レシピ、なんとなく
簡単そうで、でも、美味しそうだったので、さっそくトライです。

一番、興味をひいたのが、パプリカの処理です。
直火で、真っ黒に焼いてから、皮を剥いて使うのです。

早速、 コンロで、ここまで、真っ黒に焼きます。

CIMG5678.jpg CIMG5684.jpg

これを、冷水に浸しながら、皮を剥くのです。
剥いた後、に切った写真がこれ、 
これだけでも、はっきり旨いです。

CIMG5687.jpg

このレシピはっきり言って気に入りました。

レシピは良く見てもらえると解りますが、
下処理に結構手間がかかります。

ナスや、ズッキーニも下処理をすることによって、凄くいい感触です。

CIMG5688.jpg

やっぱり、料理は、手間をかけると旨いです。
ただ、結構面倒なので、作っている間にかなり、酔っ払います。 (笑

2012-06-11 19:15 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 1 :

骨まで食べれるサバの味噌煮

2度目の挑戦です。
レシピは今回もここを参照しました。
前回は70点の評価だったのですが、今回は30点の失敗作でした。

前回の失敗の原因は圧力鍋で50分も煮込む為、水分をレシピに書かれている量より、かなり多く入れたのが、味が薄くなってしまった、原因と思い、今回はレシピどおりの水分量でやりました。そしたら、想像通りというか? やっぱり、水分はすっかり、なくなって、カラカラです。
どう考えたって、カップ1杯の水で50分も煮込むって不可能なのでは?

CIMG5670.jpg

もちろん、骨は柔らかくなってません。 (涙

ブログ調べたら、前回の挑戦が2.5年前だから、次のチャレンジは2.5年後かな?
というか、骨まで食べるのはもう、諦めようかな?

2012-06-07 13:30 : : コメント : 4 : トラックバック : 1 :

アンドロイド vs iOS

以前にタブレット端末は使いづらいとの記事を書きましたが、色々なアプリを使うようになって、やっとタブレットの稼働率があがってきました。 やはりPCと同じ機能を求めたのでは、無理があるようです。 端末ならではのアプリなどを使うようになると、良いようです。 考えてみたら、当たり前の事ですね。

ただ、タブレットの稼働率は上がったものの、外へは持ち出さないので、相変わらずモバイルWiFiの稼働率は低いどころか? 一か月以上も電源すら入ってません。 購入時に2年間は解約できない条件なので、すくなくても残り1.5年は毎月お金を払う必要があります。 

そこで、一番安く、簡単に使える小さい端末はなにかと検討したところ、Ipod touch が安そうです。 あの有名なiPhoneの電話のないやつです。 タブレットはアンドロイドというOSだったのですが、今度はiOSというOSなので、また、一から覚えなければいけないという不安はありましたが、アンドロイドで使い方を苦労したせいか、iOSはいとも簡単になじめました。
私の感覚からすると、iOSはなんとなく、使い方が想像できます。

iOSの方が良い所はたくさんあるようですが、一番良いなと思うのはプリペイドカードが使える事です。 使い始めると、100円や200円位のアプリを使いたくなるのですが、アンドロイドはクレジットカードを使わなければいけないのですが、iOSはプリペイドカードが使えるので、凄く安心です。

使用できるアプリは両者ともほとんど同じような感じです。 リリースされる時期はiOSの方が早いという話もありますが、人気のあるアプリはどちらでも使えるようです。

で、どんな風に使っているか? 紹介してみます。

まず、料理をする時のレシピ参照です。 クックパッドなどは専用のアプリもあってしかも端末をキッチンまで、運べるのでとても便利です。
健康面でも面白いのが結構あります。 腹筋や腕立て伏せを管理するアプリや、GPSを使って、歩いた距離や歩数、消費カロリーを測定してくれるものなどなど、豊富にあります。 もちろんダイエットに役立つアプリも豊富なようです。

教育関係のアプリも豊富にあるようです。
私は英語を勉強していますが、こんなの使ってます。

写真

そして疲れると、海外のラジオを聴きに行きます。

写真 radio

このラジオ凄く利用できるのです。 好きなジャンルの音楽を聴けるだけでなく、世界中の都市のラジオ局が聴けるので、探しに行っているだけで、地名などが覚えられるし、そこのローカル局のコマーシャルが聞けるので、ちょっとした、旅行気分にもなれます。 私の英語力だと、ニュースなどを聞いてもさっぱり理解できないのですが、このコマーシャルは凄く聞きやすくて、英語の勉強に役に立ちます。 

後、最近、スマホなどのアプリでクーポンを出すお店が増えてます。 例えば、シャツを買うのだって、アプリを使うと1990円が1290円ってどういう事? なんかこれって、知らない人には700円高く売っちゃうみたいで気分悪いです。 

写真 (1)

 
今まで、スマホ難民であった、私は随分損をしてたのだろうな?
2012-06-05 11:57 : その他 : コメント : 12 : トラックバック : 1 :

一人でしか食べれない物

我が家は、仲は凄く良いのですが、
食べ物の好みがまったく違います。

中高年の二人家族ですが、全く違うものも食べることも、しばしば。。。。
と、いうかしょっちゅうです。
スーパーでこんな物を見つけました。

CIMG5645.jpg

タイのレッドカレーと、イエローカレーです。
なんと、1パック・2人前でなんと50円です。
もちろん、具は別ですよ。

CIMG5649.jpg CIMG5668.jpg

これが、旨い、辛い、安いです。

辛いのが苦手な人はダメだと思いますが、
かなり、安いし、旨いです。

あと、一人でしか、食べれないのと言えば、これ、

CIMG5654.jpg

ひっそりと、食べて飲んでます。 

よっぱっぴ~
2012-06-04 20:46 : その他の料理 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

ワインの名前の覚え方

ワインの名前って覚えずらいと思いませんか?
一度、美味しいワインを買ったとしても、名前を覚えられないので、
二度と同じ物を買う事が出来ないです。
どうも、日本人は英語はなんとなく覚えられるけど、
ヨーロッパ系の単語は覚えづらいですね。

ワイン好きの人も結構苦労しているそうで、地名や品種などをキーに
して覚えると、割と記憶に残るらしいです。
なので、少し実践です。
ので、ワインを買ってきました。 

イタリアのワインで980円です。
CIMG5643.jpg CIMG5642.jpg

Terra Buona SANGIOVESE (テッラ、ブオーナ、サンジョヴェーゼ)
カンゾウのスパイス香がして、タンニンとのバランスが良いそうな?
う~ん、覚えずらいですね、取りあえず、

寺、ぶおんな、三女、 肝臓、担任 とでも覚えるしかないです。 (汗

ローストした肉との相性が良いとの事なので、
ローストチキンを合わせて見ました。

CIMG5639.jpg

で、ワインのお味は?
残念ながら、カンゾウの香りはまったく解りませんでしたし、 
タンニンとのバランスもタンニン自体が解りません私が言うのも
なんですが、たぶん、 クセの少ないワインだと思います。
適温は18度との事ですが、個人的には冷やした方が好きです。

ま、普段、 サイジェリアのハウスワイン 360円/500mlを愛飲して
いる私にとっては、980円は高すぎでした。 (汗

2012-06-02 11:49 : : コメント : 12 : トラックバック : 1 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: