おすし屋さんごっこ

昨日スーパーで美味しそうなヤリイカがあったので握り寿司に挑戦です。
イカだけではもの足りないので他の魚を探すと美味しそうなイサキが、
しかも さくだと、安いし、自分でカットする楽しみもあるしこれもゲットです。
他の材料はさくで買うと量が多すぎるので、カットしてあるのを購入です。

まず、ヤリイカを捌きます。
凄く大きい割りにワタは少ないのですね。 今回は塩辛は諦めました。
皮はすごく簡単に剥けます。
握り寿司用にカットしていきます。
かっこつけて、イカに格子状の切り込みを入れていきます。
この辺りでなんとなく、お寿司やさんになった気分です。 

次に、イサキを処理します。 
さくで買ったことは初めてでしたが、割と雑なんですね。
脇骨(ガンバラ)とか小骨は残っていました。
ま、自分でやりたかったので、文句は言いませんが、
魚を触るのが苦手な人だと、困るのでは?
あと、寿司ネタ用に均等に切るのも難しいです。

酢飯は女房に作ってもらって、さて握ります。
握りの能書きは今まで、本などで、得てましたが、
実際にやってみると、難しいです。
どうしても大きなものになってしまい、形もおかしいです。

出来上がった寿司はこんな感じです。

CIMG5632.jpg

右端の2個が自分でカットしたイサキですが、もっと平べったくカットした方が良かったいですね。
イカは大きさがバラバラです。 格子状の切り込みはもっと大胆にやったほうが良かったみたいです。

酢飯とネタを余らしてももったいないので、沢山作ってみました。
大きさがバラバラです。 (笑

CIMG5637.jpg

カットした魚の切れ端を肴にして、飲みながらやったので、
お寿司が出来上がる頃にはすっかり、よっぱっピーでした。 (笑
2012-05-31 10:40 : : コメント : 18 : トラックバック : 1 :

ソラマメは焼くか茹でるか?

ソラマメの季節ですね。 
もぎたてのソラマメを頂きました。

CIMG5626.jpg

まずは魚ようのグリルで10分間焼いて、ジャックダニエルを軽くやります。
ソラマメの写真なんか小さく見えますが、実際は結構大き目のサイズです。
CIMG5627.jpg

ソラマメを焼くと、皮の水分で蒸されるので、茹でたのと同じような食感ですが、
やや香ばしくなるので、お酒には合いそうです。
欠点は、皮つきで焼くのでグリルには6本程度しか焼けません。
また、 熱いので、皮を剥くのが大変です。
あと、10分は完全に焼きすぎです。 5分くらいでいいのではと思います。

6本では物足りないので、今度は茹でて見ました。
こちらは沸騰したお湯で1分です。
ついでにブロッコリーも一緒に茹でて、

CIMG5631.jpg

結論、今回は茹で加減の差で茹でた方が良かったですが、適当な焼き時間が解ってくれば、焼くのも、美味しいのでは? と思います。 ちなみに今回は実験できませんでしたが、ブロッコリも焼いただけのも凄く美味しいですよ。 これも焼き時間が難しいですが。

こんな事やりながら、酒をグビグビやっていると、後ろでは女房がメインの物を作ってます。
楽しいひとときですね。 ヨッパっぴ
2012-05-30 09:28 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 1 :

トルティーヤを作って見ました

ちょっとお久しぶりでした。
ゴルフ、温泉、映画、飲み会、などなどちょっとだけ、忙しかったです。
お金もかかったので、また、質素な生活に戻ります。 (笑

なので、食材の整理です。
男が料理始めると、変わった材料など、買ってしまい、一度だけ使って、
その後、使わずしまってある物が結構あります。 (笑
私の場合、一時粉ものに凝っていたので、色んな種類の小麦粉やらが少しづつ残ってます。
その中でも、コーングリッツなんてのが、ありました。
ならば、と、余っている小麦粉とコーングリッツでトルティーヤを作って見ました。

強力粉3に対してコーングリッツ1の割合で、後はオリーブオイル、塩、水で
コネテ、少し寝かしたあと、油をひかないフライパンで焼きます。
最近あまりやっていなかったので、丸くするのが難しかったです。
CIMG5613.jpg CIMG5615.jpg CIMG5616.jpg

焼くと、ところどころに空気が入ってきて、その部分が焦げてきて、
中々、良い感じになります。 
ちょっとコーングリッツの割合が多すぎたかな? 
ま、でもこれは好みの問題ですね。

スパイスも結構余っているので、これを一気に使っちゃってエキゾチックな感じにします。
スパイシーに炒めたひき肉やら、野菜やら、チーズやら余っているものを
包んで食べます。 

CIMG5622.jpg

酒類だけは余っている物がないので、いつものウイスキーを買ってきて、
ヨッパっピーです。
2012-05-29 09:26 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :

どんなに痩せても今の洋服はきつい

今年に入ってダイエットを初めて30年前のジーンズも履けるようになりました。
でも、今の洋服はサイズが合わずにぜんぜん着れません。 (涙

まず、ダイエット報告です。
1月から始めたダイエット、4月までは2Kg/月で落としてきましたが、
5月に入って、まったく変化しなくなりました。
でも、変化しないなりに、維持してます。 (-8Kg)
この間久しぶりにあった友達からは、痩せたねと言われました。

ちなみに、食べ物はあまり制限はしてないですが、
食べ方にこだわってます。
今日の夕飯はこんな感じで、思い切り、カロリーは高いです。
もちろん、これは、全部食べないで、少しでも残すようにします。 
ゆっくり、食べます。
とにかく、ゆっくりです。
コツは、一回食べると、次に食べる間に、たくさん酒を飲むことかな? (笑

CIMG5611.jpg

でも、どんなに痩せても、今の洋服はきつくて着れないです。
最近は、 TシャツなどはXLを買ってます。
自分の体形からすると、Mで良いはずなのですが、
どうしてもきつくて着れません。
で、XLはどんな感じかというと、
ちょっと、丈は長いけど、 そんなでもないでしょ?
最後に顔出ちゃったのですが、見ないでね。


どうも、きつい洋服は嫌いです。
2012-05-24 19:21 : ギター : コメント : 26 : トラックバック : 1 :

座右の銘

はなまるで座右の銘を作るサイトを紹介していたので、やってみました。

本名、ゴルッテリア、yoppapie、よっぱぴ~でやってみると、

1337818049MtglBCkPMzoAlUE.gif

なんと、ふざけたような名前(Yoppapie,よっぱぴー)の方がまともな銘になりました。(笑

2012-05-24 09:11 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

シングルモルトとは?

今日はもらい物の国産のウイスキーで晩酌でした。

良く、見ると、シングルモルトと書いてあります。

シングルモルトと言うと、なんとなく一種類のモルトを使用している感じですよね。
でも、調べてみると、どうも、良く解りません。
シングルモルトは一つの蒸留所で、複数の樽からブレンドした物のようです。
複数の蒸留所の樽をブレンドすると、ブレンデットだそうです。
どちらもブレンドには違わないのでは?
一つの樽のウイスキーはシングルカスクと言われるそうで、
不思議とまず、市場には出回ってません。 なんで?

ワインや日本酒は使っている品種が良く書かれていますが、
ビールや、ウイスキーって材料の品種は書かれていません。
なぜ? なんだろう???
 
ま、どうでもいいですが、 国産のウイスキーも結構美味しいです。
今までは、 日本酒は 日本の物、 ワインは、イタリア、フランス、スペイン、南アフリカ
ウイスキーはイギリスかアメリカと思ってましたが、日本にも美味しいのが、あるのですね。

CIMG5604.jpg

焼きビーフンと鮭には得意のソースで、、、
ウイスキーはロックで、ロックンロールで~~~

よっぱぴ~~~~
2012-05-22 19:05 : : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

シーラ

今日スーパーでシーラという切り身が安く売ってました。
ネットで調べると、関東ではあまり、出回らないとのこと。
安かったので試しに買ってみました。
結構、でかいです。
しっかりと、塩で臭みをとってから、調理です。

CIMG5588.jpg

ソースは得意のバルサミコ酢とワインでつくって、

CIMG5592.jpg

ワインはなかったので、ウイスキーでしたが、良かったです。

安い魚を食べると嬉しくて ヨッパです。
2012-05-18 20:04 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

無農薬野菜恐るべし

今日はもらい物の正真正銘の無農薬の野菜です。

今日はメインが揚げ物だったので、生野菜をたっぶりと用意しました。
良く洗って、皿に盛りつけると、なんか?
お客さんがいますね。

CIMG5581.jpg

よ~く、見ると、 誰だ?

CIMG5577.jpg

ぎゃ~~~~~~~!!!!

正真正銘の無農薬野菜でした。

とても、生のまま食べる勇気がなくて、 炒めてしまいました。

CIMG5586.jpg

今日は、ささ身の肉を塩こうじと、ニンニク、 ごま油で付けといて、パン粉を付けて、
少な目の油でフライというか? 焼くというかという料理だったのに、
すっかり、 ナメクジ君に やられてしまいました。 (汗

中々、野菜にも箸が進みませんでした。

でも、 酒はたんまりと飲みましたが。 (笑

無農薬 、 恐るべし。。。。。。。。。


2012-05-16 19:13 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

生姜焼きの肉は薄い方が旨い

今日買ってきた、生姜焼き用の肉が凄く薄かったのです。
でも、食べてみたら、生姜焼き用の肉って薄い方が美味しいですね。

CIMG5574.jpg

うちのダイエット用、生姜焼きです。
たれは、生姜、醤油、みりん、酒が基本で、砂糖は使わないです。

肉少な目、 野菜をたくさんです。 そして、ダイエット用のウイスキーです。
味噌汁は茗荷入りです。

この後の、ごはんは少ないです。 夜は食べない日も多いです。

先日の日曜日は母の日だったのですね。
ぜんぜん、知りませんでしたが、いきなり、息子が帰って来て、
プレゼントを持ってきたので気がつきました。
高速を1時間かけて、帰ってきたので、女房感激です。

CIMG5567.jpg

父の日には絶対に帰ってこないだろうな?
って、少し、センチになりました。 

いいなあ、母親って。


2012-05-15 21:07 : 肉料理 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

30年前のジーンズが履けるようになりました

ダイエットが順調なので、もしかして、昔のジーンズが履けるかな?

と、探して見ました。 ちょっときついけど、履けました。 
昔はブカブカで履いていたのですが、
ここ15年位はまったく履けませんでした。

CIMG5556.jpg CIMG5557.jpg

写真の左はリーバイスのフランス製で30年位前に買った物です。
右は、アメリカによく出張していたときに買ったもので、25年物位です。
もっと、古い物も、新しい物もあるのですが、すべて履けるようになりました。

なので、最近はダイエット解禁で、
こんなの食べてますが、 量は控えめです。

CIMG5541.jpg CIMG5553.jpg

相変わらず、下手なギターも弾いてます。
やっぱり、30年以上前の曲ですが。 
途中、編集が上手くいかなくて、かなり、リズムがくるっています。



そして、YMOの曲をクラプトンがやったやつ、
これも、古いよね。



ヨッパっぴ~~~~
2012-05-12 21:46 : ダイエット : コメント : 16 : トラックバック : 1 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: