芝刈り機

芝刈り、買いました。

今まで、手作業だったので苦労しました。 これまで、色んな器具は買いましたが、
どれも使い物にならず、 結局、電動の芝刈り機を購入してしまいました。
これなら、頻繁に手入れができそうです。

CIMG5522.jpg

もう、GWに入っていたのですね。
ゴルフの誘いの電話が多くなって、やっと、理解しました。 (笑

じゃ、少し練習しようかと、庭の芝を手入れしました。

ので、たくさん練習して、いいスコアだそうと思ってます。


で、料理、

TVでやっていたのを見て、オイルサーディンならぬ、オイル白魚作って見ました。

CIMG5518.jpg CIMG5520.jpg

チャーハンに入れたり、 豆腐で食べたり、お好み焼きで食べたり、

CIMG5525.jpgCIMG5529.jpgCIMG5531.jpgCIMG5533.jpg

はは、 はははっは、 は、
白魚は余計な手間かけずにそのまま、使った方が美味しいと思います。
って、感じでした。 はっはは、
2012-04-29 20:39 : その他 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

近くにも外国が

今年はたくさん、花見しました。

近くにも沢山、外国っぽい所があって、

オランダに行ったり、

オランダ風

イタリヤに行ったり、

イタリア

はは、外国っぽいところは 2つだけでした。

そして、ホットモットもデビューしました。

CIMG5453.jpg

まあまあ、旨いじゃん。  って、なんの事のない記事でした。
2012-04-27 19:56 : その他 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

殻付ホタテを買ってみました

今日、スーパーをブラブラしていたら、ホタテが1個97円だったので、
挑戦です。 3個買いました。

CIMG5498.jpg

考えて見たら、ホタテをサバクのは初めてだったので、
ネットでチェックして、捌きました。

本当はこのまま、焼いてやろうかと思ったのですが、ハマグリで失敗しているので、
安全策で行きました。

まず、 貝柱とヒモだけ取り出して、
オリーブオイル、ニンニクで焼いて、白ワインで蒸して、
乾燥バジルでこんな風にしてみました。

CIMG5501.jpg

ふふふ、 バーボンでよっぱっぴ~です。


で、昨日の失敗餃子です。
なんで、餃子って包む時にヒダをつけるのか不思議に思ってヒダを付けないで
包んでみました。
焼き担当の女房に怒られました。 (笑

CIMG5489.jpg CIMG5490.jpg

自分では綺麗だと思ったのですが、端っこがくっつきが悪くて少し開いてしまうそうす。
そして、 座りが悪いので、なんだかんだと、怒られました。


2012-04-24 19:23 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ダイエットは順調です。

今年(2012年)の初めに立てたダイエットの目標クリアーできました。 


 目標       72Kg-6Kg=66Kg
 今日の体重    63.6Kg(-8.4Kg)

証拠の写真です。

CIMG5481.jpg

ちなみに最大の体重はどのくらいだったのか? とブログをさかのぼって見たら、なんと、2011年の始めには72.8Kgでした。 (笑

大体、1か月で2kg位づつ落ちてますが、特にストレスもなく、体重計に乗るのが楽しい位です。

ダイエット方法は特に決めていません。 
ブログなどを見て、ダイエットに良さそうだと思うと、一度はマネしてみますが、
どれも、長続きしたものはないです。
一番の決め手は、大食いを辞めた事です。

今までは、マックに行けば、ビックマック3個+ナゲット とか、
ラーメン屋では大盛り+女房の残したものとか
家でステーキをやれば、400g以上はペロリ、
スパゲッティは130gはペロリでその他にご飯たべたり、
でしたから、太るのは当たり前です。

今年に入って、外食のラーメン屋はたったの4回だけです。
しかも野菜たっぷりのを選んで、スープと麺は少し残しました。
揚げ物や肉も食べてますが、量は極端に落ちてます。
量的には普通の1人前より、気持ちだけ少ない程度です。


最近、作った料理、

NHKの朝一で紹介していた、孫成順さんの「新じゃがのシャキシャキ炒め」
おいしそうだったので、マネしてみました。
新じゃがのシャキシャキ感を出すには、均等に細く切って、20秒だけ、軽く下ゆでするのですが、
その加減が難しかったです。 太くなってしまったところはちょっと生のままだったし、
こういうシンプルな料理っていうのは、かえって難しいです。

CIMG5475.jpg

もう一つははなまるで笠原将弘さんが紹介していた、鶏もも肉と豆腐のあっさり煮
やってみました。 これは、作っている最中に豆腐がないことに気づき慌てて、麩をいれてしまいました。
麩が柔らかくならなくて、大失敗です。

CIMG5479.jpg

麩以外は美味しかったで、酒はぐいぐい行けました。 
2012-04-20 13:10 : ダイエット : コメント : 17 : トラックバック : 3 :

塩こうじで鶏ハム

桜もそろそろ終わりですね。

先週はたくさんの桜を見に行きました。 
美味しそうなレストランでランチをしたり、
お弁当やで弁当を買ったりと、料理もせずに、
プータローの特権を生かして、自由きままにお花見三昧でした。
写真もたくさんとりましたが、これがベストショットです。
池に桜が写って綺麗に撮れました。

CIMG5442.jpg

平日にブラブラしていると、 びっくりすること多いです。
結構、人が出てます。
皆、仕事していないのかな? って、人の事とやかく言える身分ではないですが。 (汗

そして、びっくりするのは、素人カメラマンの多いこと、多いこと。

私もちょっと、カメラに凝って見たい気にもなりますが、
これ以上、時間とお金のかかる趣味は、我慢、我慢、

そんなかんだで、先週はほとんど、料理をしませんでしたが、
美味しんぼめぐりんぼのKohさんが 鶏ハムを 作っていたので、
マネしてみました。 

鶏ハムの事は知ってはいましたが、今まで作った事がありませんでした。
Kohさんのマネして、塩こうじを使って見ました。

CIMG5470.jpg

意外と簡単にできるのですね。

胸肉なので、ヘルシーな感じです。
今回はハーブ塩とオリーブオイルで食べてましたが、 
色々なソースで楽しめそうです。
スモークしたりしても、面白そうです。

良いおつまみになります。 

鶏ハムでカルボナーラなんてのもやって見ました。

CIMG5472.jpg

では、
2012-04-16 08:50 : 肉料理 : コメント : 15 : トラックバック : 1 :

焼き蛤

焼き蛤を自宅でやるとどうも失敗してしまう。

蓋が空く時に実が上についてしまい、貝汁がすべてこぼれてしまい、
身を焼きすぎて硬くしてしまうのである。

なぜ、このようになってしまうか? 
私が20年以上愛用している、バイブルの男の料理という本にあったようだ。

男の料理は家事ではない、ホビーだ。
かっこいいでしょ。

CIMG5376.jpg CIMG5381.jpg

ここに、焼き蛤を作るには、焼きすぎないように、蝶番を下にして、転がすと身のある方が、
重いので、下になると書いてあります。 
ところが、これが、どちらにも転がるのであります。
そして、どちらにおこうが、焼くと必ず、身は上の空にくっつき汁は見事にこぼれます。
蝶番を切り取るという手段も書いてあります。

今はネットでいくらでも、調べられるので、調べてみると、
ハマグリは焼いた面は身から離れてしまい、上の殻にくっついてしまうようだ。
蝶番を外す事により、貝が開くのを防ぐので汁のこぼれが防げるそうである。

これらを、踏まえて3種類の方法で挑戦してみました。

1. 焼いている途中で貝をひっくり返して、身から離れた面を上にする。
2. 蝶番を外した物、
3. そのまま、焼いて貝が空いた瞬間に汁をこぼさないように、ひっくり返す。

で、全部失敗しました。 どうしても焼きすぎてしまいます。
蓋があくまで待っていると、殆ど汁は乾燥してしまうようです。 

次回やる時は2の方法で、蓋が空かないのは寂しいけど、
汁が少しあふれてきた所で取り出してしまう方法が良い
ような気がします。 

で、今日のもう一品は きんきの小さいのが5匹で250円と安かったので、
素揚げにしてみました。
CIMG5369.jpg CIMG5372.jpg

カラカラになってしまった、ハマグリと、キンキで、今日も泡盛です。

CIMG5371.jpg

焼き蛤、 難しいです。
自宅でやる場合は酒蒸しが無難です。 
2012-04-12 08:05 : : コメント : 16 : トラックバック : 1 :

琉球泡盛

桜満開ですね。

暇なので、毎日散歩がてら、近場で鑑賞してます。

CIMG5358.jpg CIMG5353.jpg CIMG5349.jpg

私は凄く、呑兵衛なのですが、あまり昼間から飲むのは好まなく、
今の所 しらふ での鑑賞です。

でも、たまには飲んでもいいかな?
夜桜観賞用にと持ち込み用のお酒を探しに行くと、

琉球の泡盛が目に付きました。 
タイ米使っているのですね。 気にしません。 タイ米も大好きです。

CIMG5374.jpg CIMG5375.jpg

で、ツマミはと探すと、鯖の刺身が売っていました。
解凍物ですが、珍しいです。 初めて見ました。

鯖さしみ

と、酒と肴が揃ってしまうと、もう腰が上がりません。
夜桜で一杯と思いましたが、 すっかり忘れてしまい、
お家ですっかりヨッパっピーです。

CIMG5342.jpg

今日(水曜日)は雨みたいです。 
もしかすると、今日の雨で桜が散るとかの噂もあります。

今日は雨の中でも、飲んで鑑賞しちゃおうかな? (笑
一年に何日もない桜の花ですもので、楽しまなくっちゃ。 


2012-04-11 08:13 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

四葉のクローバー

四葉のクローバー見つけに行ったら、 すぐに見つかりました。

CIMG5324.jpg

菜の花畑です。 55歳、 痩せたでしょ。-7Kgです。うしし (笑

CIMG5316.jpg

菜の花パスタです。 春です。


CIMG5311.jpg
2012-04-09 20:22 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

カシラ ハラミ

珍しく子供が帰って来ていたので、じゃ、焼肉でもやるかと、スーパーに行くと、
こんなのを発見、 カシラとハラミです。

CIMG5306.jpg

カシラはコメカミの部分で、ハラミは横隔膜の部分らしいです。
内臓ではないので、クセが無く食べやすい肉で、昔から、焼き鳥やとか飲み屋さんでは、
定番の食べ物でした。

こんな旨い物を女房子供に食べさせるのは勿体ないので、
女房子供には、霜降り牛でごまかし、
ハラミ、カシラは私が独り占めです。

CIMG5307.jpg


いやあ、旨し、 酒が進む。

CIMG5309.jpg

のん兵衛の食べ物ですね、これは。 間違いない。 

2012-04-08 12:42 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

桜咲き始めました

お天気良かったので、近所をドライブしてきました。

まだかなと思っていた桜もう咲いてました。 5分咲き位ですが、充分花見できます。
帰りの運転は女房に任せて、缶ビールでも買って花見でもしようかと悩みましたが、
ま、あと2-3日我慢しようか? どうせ毎日暇なんだから。

帰りに地元野菜を扱うスーパーに寄ったら、

Image163.jpg

放射能の影響で今年のタケノコの販売は禁止だそうです。

私の友達の中にはタケノコ掘り大好き人間もいて、毎年いただけるのですが、
今年はどうなんだろう?  くれるのかな?
あげる方ももらう方も複雑な心境です。

魚だって、同じで、福島がダメなら、茨城も千葉も、、、、
海は繋がっているわけだし、、、、、  悩みます。



で、今日の最近の夕飯です。
最近、又、塩糀をよく使ってます。
塩糀は大量に作っちゃうと使いきれなかったら、困ると思い、市販品のビンの物を
購入して買っていますが、もうすでに数本使ってます。

塩糀に浸しておいた、とり胸を揚げてみましたが、
柔らかく、しっとりと、旨しです。

CIMG5299.jpg

自分でも塩糀仕込んでみようかな?

追伸

食品関係のお仕事をなされている ちゅんごさんから 以下の貴重なコメントを頂きました。
私の軽い記事に対しては、凄く重みのあるお話だと思います。


=============
今月から食品の放射性物質基準値が引き下げられて
大変なことになってます。

水産経済新聞でも水産物の検査結果が載ってますが
一気に基準を超えた水産物が多くなりました。
生産者は大変です…

国産の鶏むね肉は相場がぐっと下がってますよ。
業務用は㌔200円を切ってます。
ブラジル輸入のもも肉がダブっているからです。
こちらも大変ですね。
---------


日本人全員で考えて行かないと行けないですね。

2012-04-06 16:30 : その他 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: