花粉症かも?

ここ数年、3月になると、目が痒くなる。

花粉症は認めた時からが花粉症と言われているので、絶対に認めなかった。
もちろん、今でも認めてませんが。 (笑

でも、ちょっと不思議なのはゴルフをやっている時や酒を飲んでいる時は全然平気だった。
それに、今年は全然平気だったので、やっぱり、気のせいだったのかと、安心していたら、
いきなり、4-5日前から、涙が出て、さらに鼻水がでるようになったのです。
それでも、まだ、花粉症とは認めてはいない。

明日はゴルフなので、ここ2-3日は練習しているのだが、今年もゴルフ中は大丈夫、
でも、夜酒を飲んでいる間はダメ、かなり鼻水が、、、、
風邪かなとも思うけど、 風邪は絶対にひかないといつも豪語しているので、
これも認めたくない。  困った!!!!。
いよいよ、花粉ショーデビューしちゃおうかな?????

その代わりと言ってはなんだが、、2年以上苦しんだ 50肩が嘘のように治った。
ネットを調べると、3ヶ月位で自然に治らない時は腱の断絶の恐れがあるとの事で、
慌てて、医者に行って検査をしてもらったら、運動不足と指摘されてしまい、
少しづつストレッチをやっていたら、だんだん治ってきた。
医者からはゴルフは絶対に止めるなと言われてしまった。
ゴルフはお金がかかるので、医者に止めろと言って欲しかったのですが。

暖かくなってきたし、明日はゴルフです。
予報では半袖でも出来そうな天気です。

そして、全然関係ないですが、今日はメキシカンです。

こんなの買ってきて、びっくりしたのは、CIMG5255.jpg

缶切が必要です。 あれ~ 、 あるかな???

CIMG5256.jpg CIMG5259.jpg

缶切、久しぶりの体験でした。 缶切って、今の若い人知っているかな~~~~?

CIMG5261.jpg CIMG5265.jpg

でも、やっぱい、旨し、、、、 うふふ、

食べづらい、 やっぱり、 柔らかい生地のファジータの方が好きだな。

今は絶好調なので、花粉症でも、風邪でもないです。
明日は 元気に ゴルフしてきます。   


よっぱっぴ~~~~~   
2012-03-29 17:27 : その他 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

カニ食べ放題

4家族で1泊の温泉旅行に行って着ました。

なんと、1泊2食付で6,800円/1人です。 場所はここです。

 酒飲み放題 (ビール、日本酒、焼酎、 ウイスキー)
 カニ食べ放題 バイキング

ちょっと、安すぎるので、不安でしたが、口コミなどみると、
それほど、悪くはなさそうだし、物は試しと行って見ました。

周りをちょっと観光してびっくり、日曜だというのに、観光客は少ないです。
まだ、震災の影響があるような気がしました。

4時半ごろ、ホテルに到着して、まずは温泉を楽しみます。
一応、露天風呂もあり、まあまあ、満足です。

5時半から、夕食です。
酒を飲む男どもはサーバーに一番近い席で、 
酒を飲まない、女性人は食べ物の近くで、
料理も結構な種類があり、男どもは大満足でした。
カニも本当に食べ放題でしたが、カニって食べるのが大変なので、
そんなには沢山食べれません。
案内では、90分と書いてありましたが、別に制限はないようで、
5時半から8時まで、たっぷり、2時間半、
飲んで、食って、 飲んで、 飲んで、食って、飲んで、飲んで、
大満足でした。 
その後は部屋に戻って、又、飲んで、(これは別料金)、
気がつけば、12時半でした。 (笑
この近くには沢山のゴルフ場があることから、男どもは、今度はゴルフをやって、
一泊で宴会をやるかと、盛り上がりましたが、
女房を含めた女性陣はやっぱり、食事の内容に少し不満だったようです。

帰り、高速に乗る前に水戸の偕楽園に寄って、梅の花を見学してたら、
なんと水戸黄門さまがいました。
CIMG5228.jpg

梅はまだ、7分咲きだそうです。
CIMG5223.jpg

映画「桜田門」のロケセットも見てきました。
結構リアルに作られているのですね。 驚きました。
CIMG5237.jpg

男どもは、昼には、又ビールなんか飲みやがって、帰りの高速はみんなグッスリです。
私は運転手だったので、飲めずに眠いし、辛かったです。 

今度は絶対に人の運転でくるぞ。
2012-03-27 17:10 : その他 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

通信スピード

我が家のネット環境はJCOM8Mコースという契約なので、
かなり遅そうな雰囲気である。 
今、JCOMでは8M,12M,30M,40M,160Mのサービスが
あるので、そろそろアップグレードしようかと考えていたところ、
ひょいさんの所でネット関連の記事があったので、
我が家のPCのスピードを測定してみました。

測定のツールはこれを使って、無線LANを使ってそれぞれGoogle ChromeとInternet explorerを使いチェックしてみました。 
通信スピード

結果、契約の8Mよりは早い結果がでてしまいました。
また、Google ChromeはInternetExplorerよりも安定したスピードが得られていることも解りました。
全体のスピードの差はOSの問題というより、CPUのスピードの差だと思われます。

特に契約をアップグレードは必要ないかな?

さて、 今から 温泉に行ってきま~す。 
2012-03-25 07:45 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

野菜がいっぱい

今日は野菜です。

ちょっと、知り合いの所へ出かけましたら、
たくさんの野菜をいただいてしまいました。
慌てて、昨日オロシタ、魚をお返しに届けてきました。

物々交換みたいです。 (笑

頂いた、野菜の中に、 タラの芽がありました。
レシピを調べるとやっぱり、天ぷらですか?

タラの芽は初体験でした。

思ったより、苦くなくて、旨しです。

野菜がいっぱい

なんか、季節を感じる食べ物でした。
2012-03-22 20:18 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 1 :

魚がいっぱい

久しぶりの魚がいっぱいです。

釣りをする友達、 最近、船を予約すると、いつも天候不良で、 
釣りが出来なかったそうで、責任を感じてたのかな?
今日は、最高の天気で、たくさんの魚が釣れたそうで、
今日はいきなり、釣りの帰りに魚を持ってきてくれました。
ありがたいです。
 
でも、連絡はしろよな。
いきなり、魚もってこられても、
それに今日はもう魚買ってあったし、 (笑
う~ん、 どうしよ。 日本酒もねえぞ!

よし、普段、お世話になっている人にも魚をあげちゃおうと、
ほんの少しだけ、送りました。

残りの魚は一生懸命、 魚をおろしました。

魚たち

ブログを始めた時はもちろん、魚は捌けませんでした。

ブログのおかげで、魚を捌けるようになったり、色々アドバイスをいただいて、
友達がたくさん出来ました。 

なんて、考えながら、 今日も、 酒が旨い。

よっぱっぴ~~~~~~

 

2012-03-21 19:50 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

卵黄漬け

これは面白いし、美味しいです。

卵黄って、つけると固まるのです。
メラメーラさんの記事で知りました。 

2日もあれば、固まるのですね。 お酒のお供にも最高です。

CIMG5121.jpg

上に見えるのは自家製のイカの塩辛と湯葉です。 

酒はジャックダニエルで、 ふふふ、 ヨッパです。


2012-03-18 20:45 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

肉まん 失敗の巻き

この間、イカを捌いたら、素晴らしいイカ墨と肝が取れました。

CIMG5102.jpg

肝はいつも塩辛にするのですが、
イカ墨はいつも取っておいても、捨ててしまうことが多いです。

もったいないな? と思ったのか?
おとといの晩、酔っ払いながら、小麦粉を練っていたらしいのです。(笑
よく、覚えてないのですが、証拠の写真はあるし、
現物も冷蔵庫にあるので、間違いなさそうです。

CIMG5105.jpg

何を使ったのかも、覚えていないですが、多分、パスタかな?
と思って、生地を見ると、 なんか、びょよよ~んって伸びるのです。
あれ~、 イースト菌入れたのかな?

これは、パスタには出来ないし、 ピッザかなと思っていたら、
相子さんの豚マンの記事を拝見して、
急遽、肉まんに変更しました。
具は適当に作成してオイスターソースで味付けし、生地で包んで、蒸かしてみました。
いやはや、 なんともグロテスクな肉まんになってしまいました。

CIMG5118.jpg

女房は気持ち悪がって、手を付けませんでした。 
私も、ちょっと気持ち悪かったですが、恐る恐る食べてみると、
味はまあまあでしたよ。 生地はイカ墨パスタの風味と感触でした。

でも、もう一度、作ろうとは思わないですが。 (笑
2012-03-17 12:28 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

目ひかり

今日、スーパーをうろうろしていたら、
今まで食べたことのない魚が安い。

CIMG5091.jpg

目が光っているから、目ひかりだそうです。(笑

まずは買ってから、ネットで調理方法を調べます。

空揚げが一般的みたいですが、干物も美味しそうです。

でも、初体験なので、空揚げにしました。

今日は良さそうなイカがあったので、 イカも調理しました。
ワタと墨が良かったので、キープして、
少しだけ 刺身にして、 前菜で、一杯、そして、2杯です。 

CIMG5092.jpg

そんで、

結果はこんな感じでできあがらる頃には、 もうヨッパです。 

CIMG5099.jpg

で、この ひかり目、 旨しです。

目が光っていて、 ちょっとグロテスクですが、 上品な味ですよ。
次は、干物にします。
なんせ、安いし、(笑



2012-03-15 19:36 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

無職歴4年目に突入します

52歳で会社を退職して、早3年がたちます。
52+3で55歳になります。

もう一度、社会復帰しようか? このまま、無職で行こうか気持ちは半々です。
若い時にたくさん働いて来たので、人の一生分の仕事をしてきた、自負もあります。
普通の人の3倍は働いてきたかな? 
反面、まだ、働ける体があるのに、全く社会に貢献していない事を考えると時々考えてしまいます。

色々考えて、 結論です、、、 しばらく無職で行きます。

私は長い間、コンピュータ関係、半導体関係で働いてきて、運が良かったのか?
福利厚生の良いところで働いてきたので、無理(贅沢)をしなければ、
生きていけそうです。 (らしいです。)
ので、心配しないで下さいね。

でも、実際は、企業の年金で、生きている訳で、
最近の企業年金の問題や、 エルピーダの破綻のニュースはただ事ではありません。
ちょっと、不安です。 いや、かなり不安です。

ま、なるようになるしかないです。

で、体重、 65.8Kgになりました。 
(-6.2Kg/2.5ヶ月)
これは会社を辞めた、3年前と同じです。

病気じゃないです。 (笑
これまで、色んなダイエットやりましたが、 どれも長続きしませんでした。

結局は食べる量が減らせた事でしょうかね。 (笑

ラーメンも、肉も、食べてますが、量と回数はかなり減らしました。
後はビールかな? 

で、腹筋、 これは凄いです。
今までは、 100を1セットで、2-3回やってましたが、
今は30分以上やってます。  
トータルは400近くなります。 

もちろん酒、飲みながらですよ。 (笑

これはこれで、楽しいです。 




2012-03-13 11:36 : 自己紹介 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

ニシンをスモークしてみました

ブログ仲間の人達が最近ニシンを使っているのを見て、
やりたいなと、思って魚屋に行くと、輸入ニシンですが、ありました。

CIMG5043.jpg

2匹で154円です。 

早速3枚におろして、今日はスモークしました。

で、準備をしていると、トラブル発生です。

昔は庭でスモークしていたのですが、最近は家の中で中華なべでスモークしてます。
こんな風にセットアップして、

CIMG5044.jpg CIMG5046.jpg

蓋をすると、 あれ、蓋が小さすぎ~

CIMG5045.jpg

これではスモークがすべて逃げてしまいます。

実は何度かスモークしていると、蓋にはスモークが付いちゃうので、新しいのをかってあったのですが、
家の中華なべのサイズに合いませんでした。

仕方なく、アルミで代用し、、、、

こんがり出来ました。

CIMG5048.jpg

魚と煙が苦手な女房は台所に入ってきません。
仕方なく、 スモークだけ、して、 晩酌です。

CIMG5051.jpg

今日はスコッチです。 うしし。

匂いが少し飛んだ後、 女房が台所に入って、 メインを作って、

CIMG5053.jpg

はい、今日もタニタのダイエット食です。

残りの燻製ニシンは
マリネにしてます。

このマリネはrikaさんのを参考にしてます。 ここ
CIMG5049.jpg

明日はワインでも、買ってこようかな。 むふふ。

よっぱです。 今日も。
2012-03-07 19:12 : : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: