菜の花で

昨日作った、たらこ、 
こんなの作りたかったのです。

菜の花と、青魚で、

CIMG4997.jpg

むふふ、 77円の鯵を酢で〆て、菜の花と、あえて、
このたらこの感触がたまりません。

これを、ツマミに呑みながら、食べながら、

CIMG5001.jpg

ふふ、
ダイエットも順調だし、 今日もジャックダニエルで、
いえ~い、 よっぱっぴ~



2012-02-29 19:12 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

魚卵は美味しい

相子さんの魚卵は美味しいの記事を見たときにどうしても
やってみたくなって、真鱈の眞子を探したのですが、見つかりません。

そしたら、相子さん、ワザワザ送ってくれました。 
CIMG4987.jpg
生たらこ、初体験ですが、なぜか色も違います。
そして、想像していたより、大きくて、びびりましたが、
気合を入れて作って見ましたよ。
色々とレシピは調べたのですが、 まずは相子さんのレシピで、
弱火でじっくり、茹でて見ました。

味付けが良く解らなかったので、自分の感で酒とダシ醤油でやりました。
ちょっと、薄かったかな?

CIMG4988.jpg

でも、良いですね、 魚卵の食感って。

ちょっと、味が薄かったので、女房のアイデアで、
ヒジキ、タケノコを混ぜて、 油揚げ白だしで煮て見ました。
もちろん、そのままでも、頂き、
イカとエビもこの魚卵を混ぜながら食べると、グーでした。 

CIMG4991.jpg

今日は作っている間は 安物のカリフォルニアワインの白で、
飽きてきたら、ロックンローラーのジャックダニエルに変えました。


この魚卵、 まだまだ、あるので、色々楽しめます。

色々とアイデアが、、、、 湧いてきます。

旨し、 ヨッパです。

そして、マムチさん、手術成功したみたいですね。
嬉しいです。 はい、 飲み直してお祝いですね。 



2012-02-28 18:40 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

魚がたくさんのはずが

今日はいつも、我が家に魚を届けてくれる、友達が釣りに出かけたので、
包丁を研いで待ってました。
今日はなんとなく、大漁の予感もあって、いつもお世話になっている
方にも送れるようにとクール宅急便の用意までしていたのですが、
連絡もありません。 駄目だったようです。

仕方ないです。
スーパーで、鯵を買って来ておろしました。
CIMG4975.jpg

魚おろすのは、だんだん慣れてきましたが、
盛り付けはセンスないですね。 (笑
これでも一生懸命やったんですよ。
マグロのさくもおろしましたが、上手くできないです。
メインは鍋です。

CIMG4978.jpg

今日はこんなのも買ってダイエットは一時休戦です。

CIMG4982.jpg




酒はもちろんバーボンです。
いつも、お世話になっている、ロックンローラーのマムチさんが、
今病気と闘っています。
そんな、マムチさんが、大好きなバーボンで応援です。 
ロックンローラーの代名詞であるバーボン。
これで、応援です。 イエーイ。。。。。

マムチさん、 頑張れ~~~~~~~


皆も応援よろしく!  ロックンロール ! 





2012-02-26 20:33 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

鍋奉行検定に合格しました

ブログ仲間のメラメ~ラ炭眼鏡さんがなんと鍋奉行検定に合格しました。
そこで、料理ブログをやるものとしては、負けてられません。
鍋検定、無事に合格しました。 結構難しいですよ。 (笑

ninteisyo_0035_1.gif

もちろん、ロッカーで、ゴルファーの私は、
ジミヘンとゴルフは一発でクリアーしましたよ。

ninteisyo_0111_1 (1) ninteisyo_0099_1.gif

ただ、歴史の問題 は クリアーできませんでした。 これ

皆さんも挑戦してくださいね。

2012-02-20 20:38 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

音痴を考える その1

私はまれにみるような音痴なんです。
なんで、こんなテーマをブログに載せたかというと、
ベス姉さんのこの記事が私に勇気を与えてくれました。
今の日本の社会において、音痴な人間って、結構悩んでいるのではないでしょうか?

私は50才を過ぎてから、ギターを弾き始めました。
テーマは、音痴でも年を取ってから楽器が弾けるかなんです。
今は、コンピュータも発達していて、情報はたくさんあります。
おかげで、10代の頃に挑戦して、全然弾けなかったギターも
50を過ぎて、コンピュータのおかげで、楽しめます。
指を動かすのは、ボケ防止にも効果があるといいますし、
ずいぶん練習しました。

音楽的な能力(音程、リズム)はまったくない、自分ですが、手先の器用さと運動神経だけで、
下手ながらもなんとか、弾けるようになりました。
でも、なんか、違うのですよ。 やっぱり、音を解っていません。
ずれているのですよ。 どこかが。。。。

そこで、思ったのが、自分は下手だと思うってことは
耳は確かなのでは、ないかと????

で、いろんな実験をしました。

あ、やっぱり、耳は音痴でした。
長い間、耳のトレーニングをしまして改善はしましたが、
やっぱり音痴のままです。

でも諦めません。

私はもともとデジタルな人間で、論理的に考える方なのです。
なぜ? 音痴なのか? 論理的に考えました。
まず、自分の音を分析しました。
 
歌は Sailing で、 
アイ アム セーリング と歌ってます。
V-Vocal.gif

写真は解りづらいですが、 赤い線は私が歌った音で、黄色い線は正しい音程なんです。
(これは何度も録音して一番合っている波形なのです)
アイ と アム が ちょっとフラットしてます。
セーリングと伸ばすところはなんとかあっています。
どうも、出だしの音程が悪いようです。

ずれていることは解ったけど、どうやったら、これが治るのか?

今のソフトは凄く便利で、こうやって、ずれているところが解って、修正まで
できちゃうのです。 
でも、ちゃんと自分で正しい音程で歌いたいです。




そして、ダイエットは順調です。
ダイエットは音楽と違って、自信があります。
只今、67.5kG、(-4.5KG/2か月)

なので、今日は、カニです。

CIMG4953.jpg


カニは食べるのに時間がかかるのにダイエットにも良いそうですよ。

まだ、まだ、やせそうです。 もう腹筋は割れてます。 

2012-02-17 21:34 : ギター : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

アン肝作りました

あん肝作って見ました。

あん肝って、フォアグラに似た味だけど、嫌いな人も多いみたいです。
今日は、いつも見ている都会で実践スローライフの彦次郎さんのブログを参考にします。

彦次郎さんの情報では最初は臭うとあったので、
しっかりと、塩で、臭みを出しました。

後は殆ど、彦次郎さんのレシピどおりです。
まずは、こんな感じで、 かる~く、やります。
うしし、

CIMG4945.jpg

旨いなぁ。 あん肝。
どうやって、食べようかと思い、 皆のブログを見て回ると、
パリのrikaさんがフォアグラをポトフに入れて食べてました。
では、日本のゴルッテリアさんはこんな感じで、
はは、 
CIMG4949.jpg

はは、 最近はまっている、根菜の煮物の中に入れて見ました。


旨し、、、、、、、


ヨッパです。 
2012-02-16 18:37 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

冷えとり生姜

皆、バレンタインではチョコレート沢山もらったのかな?

甘い物が苦手は私はチョコレートが食べれません。
そこで、娘がこんな物くれました。 
生姜を擦るスプーンなんです。
前から欲しかった物でずっと探していたのですが、見つからなかったのです。

CIMG4911.jpg CIMG4931.jpg

私は一年位前から生姜紅茶を好んで飲んでいるのですが、
生姜を擦るのって、皮をむいたり、 スジがでたり、 オロシ器を洗うのが面倒です。
このオロシ器は生姜をオロシタら、お湯をカップに注ぐ時に一緒にカップの中で洗い流すこと
が出来て、そのままかき混ぜます。
使う生姜は綺麗に洗って、冷凍にしたものを使うのです。 皮はむかずにそのまま擦ります。
スジも残らず、綺麗に擦れます。 
これは便利です。

ただ、生姜がダイエットに効くかどうかは疑問です。
私は一年位前から飲んでいて、夏の間も飲んでましたが、体重は増えました。(笑
でも、体には良いような気がします。

生姜を使ったレシピ本もついているので、今後少し作ってみたいと思います。

今日はブログ友達のひょいさんが、素晴らしい情報を紹介していたので、
私も紹介したくなりました。 
オランダでのチャリティコンサートの模様です。
日本は世界中の人から愛されていて、幸せな国なんですね。
その反面、自分達の利益しか考えていない、マスコミや政治家たちの
事考えると、ちょっと寂しくなりますね。



2012-02-15 08:49 : 料理道具 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

アフリカのシチュー(マフェ)

ブログ友達のNONさんが面白そうな物を作っていたので、マネしてみました。
アフリカのシチューでマフェというものらしいです。

作り方はNONさんのブログを参照してください。 ここ

出来上がりはこんな感じです。
ハイボールで頂きました。

CIMG4914.jpg

本物の味を知らないので、これが本当のマフェなのかは ? ですが、
ピーナッツバターとトマトなので、凄くマイルドで美味しかったです。
ただ、レシピに書いてあった、カイエンヌペッパーがなかったので、似たような色のチリペッパーを
使ったのであまり辛くなかったので、本物はもっと辛いのではと思います。
今度Daniel Mamaさんに聞いてみようかな?

そして、余ったマフェを使って、又、 NONさんの物マネです。

マフェのカルツォーネです。 作り方は ここ

で、出来上がりはこんな感じです。
CIMG4924.jpg

生地は表面をカリカリにして、中はフカフカ、チーズも入って、旨しです。

カロリー的には高そうで、ダイエットには悪そうだけど、
もぐもぐ良く噛んで、食べる量を少し減らせば、 オッケイー です。



2012-02-13 12:51 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

少しでも若いフリしようかと

ダイエットを始めた理由として、急に老け始めたからというのがあります。

仕事を辞めて約3年、 急激に老けました。
髪の毛が薄くなったというのもあるけど、 やはり太った事が一番の原因です。

ズボンのサイズは若い時は73cm、 会社を辞めた時は76~79cmでしたが、
昨年末は82cmが入らなくなりました。
今年に入って、ダイエットを始めて、79cmのズボンがなんとか入るようになりました。
そこで、 もうこれ以上太らない為にも79cmのズボンを買ってきました。
私の場合はゴルフファッションが多いのですが、ゴルフのファッションも結構変わって来てます。
こんなの買いました。 写真じゃ解りずらいけど、結構派手で凄い細身なんです。
 CIMG4905.jpg
ついでにジャケットでもと思って探したのですが、ゴルフジャケットはやはりオヤジ臭いので、
思い切ってサーフブランドで(元サーファーなんです)、思い切り若返りです。
CIMG4907.jpg

あと、ちょっと前に買ったトニーラマのウエスタンブーツ、これも若いでしょ。
これ履いてバーボンを飲むと旨いのですよ。(笑
CIMG4910.jpg

はは、上の3点は凄くアンバランスなので、同時には着れませんね。
という事はそれぞれに合う洋服を又買うしかない? (汗

まだまだ、ダイエットは必要なのですが、 一応、一区切りなので、
昨日は久しぶりにビールとラーメンを食べてきました。
タイのビールとトムヤンクンです。 辛い~。。。。

Image156.jpg

洋服買って、ビール飲んで、ラーメン食べたら、なんとなく罪悪感があり、
帰ってから、腕立て伏せと腹筋をいつもより多くやりました。(ウイスキーを飲みながらですが)

ダイエットも大事だけど、アンチエージングって言葉にも興味が出てきました。
まずは、気持ちだけでも若くしようと、ファッションからです。 (笑


2012-02-12 10:32 : ダイエット : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ダイエットは順調ですが 

今年に入ってダイエットスタートして、まあまあ、順調なようです。

ただいま、-2Kg~-2.6Kgをうろうろして、2週間まったく変化はないのですが、
幸いにも暖房が壊れてくれたお陰で、少しでも温まろうと運動をしていたので、
ウエストの肉はかなり取れて来て、はけなかったズボンもはけるようになってきてます。

ただ、まだまだ、体重が重いので、ちょっと走ると膝が痛くなります。
サイズはダウンしたけど、重い肉に変化しているようです。

食べ物も時々ダイエット食にしたりしてますが、頻度が減ってきてしまいました。

おとといはタニタ食堂のレシピでササミのピカタを作ったのですが、付け合せで
豚ひきとポテトなどのこってりとしたもので、カロリーオーバーです。

CIMG4896.jpg

昨日はちょっと出かけていて、作るのが面倒だったので、スーパーでトンカツを買ってしまいました。
それも、2枚。。。。。
しかも、女房がホワイトソースで、カロリーたっぷりの物まで、作ってくれて、

CIMG4899.jpg

でも、でも、さすがの万年ダイエッター、今までとはちょっと違います。
残したのです。

CIMG4901.jpg

いままで、食べ物を残したことがなかったのですが、
凄い成長です。

ただ、腹を満たすのにウイスキーはいつも以上に飲んだかな?
それに食べ物残すくらいなら、最初からトンカツ2枚も買ってくるなですよね。 


で、追伸、

この記事を記事を書いたあと、なにげに体重を計ってみたら、な、なんと、
68.4Kgです。
昨日は69.6Kgだったのですが、 
CIMG4904.jpg

なんでだろう? 昨日のトンカツ残したのが、良かったのかな? (笑
こうなると、がぜん、やる気が出てきます。

2012-02-11 08:56 : ダイエット : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: