白子を醤油で焼いてみました

この間、食べた白子が美味しかったので、今日は醤油で焼いてみました。

臭みがあると嫌なので、丹念に水で洗ったあと、塩もみして、洗って、
沸騰したお湯で茹でてから、 焼いてみました。

醤油を焦がしながら、オリーブオイルで焼いて見ました。

CIMG4838.jpg

ホットウイスキーで旨しです。

今日作ったのはこれだけです。
後は女房が、作ってくれて、 ヨッパです。 

CIMG4841.jpg

前は煮物があまり好きではなかったのですが、最近白だしで作った煮物が大好きです。

昨日は、物すごいステーキを食べてしまい、体重はまた、70Kgを超えてしまいましたが、
ダイエットは今日も、少し休憩です。
今日の鮭もバターを使って炒めてます。

ダイエットは少しづつですね。 あまり急に痩せても。 (笑

2012-01-30 18:25 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

タブレットの使い勝手

タブレットを使用して約1週間が立ちました。まだまだ使い勝手は悪いですが、使わないことには慣れないし、ボケ防止の為に、今日はタブレットを使って今まで感じたタブレットの使用感を書いて見たいと思います。

私の手に入れた、タブレットはソニーのSGPT111JP/S(Wi-Fiモデル)と言うものです。Wi-Fiの端末を持ち回る事によってどこでもインターネットがアクセスする出来ると言うものです。と言うことはこのWiーFi端末さえあればノートパソコンかWiーFi付きの携帯があれば、どこでもインターネットがアクセスできるようです。気になるスピードですが、さすがに家で使っているWiーFiよりは遅いものの何とか使えるようです。

で、1週間使ってみて使い勝手悪かった点をあげてみます。

1。 マニュアルがない。

タブレットに関してはマニュアルは紙一枚です。
詳しいマニュアルはソニーのWEBからダウンロードする必要があります。 パソコンからアクセスし、やっとマニュアルを見てはダウンロードしました。

2。 マニュアルをダウンロードしても見るソフトがインストールされていない。

これには驚きました。 マニュアルを見ろソフトはAdbeなのですがこれをダウンロードするにはGoogleのアカウントをとる必要があります。前の持ち主はこれが出来なくてはタブレットの使用を諦めたようです。ちなみにメモ帳やオフィスを見るだけのソフトも全てダウンロードする必要がありまう。

3。 マニュアルを見るソフトをダウンロードしても使い物にならない。

マニュアルはAdbeの形式で書かれていて80ページをあるのです。通常PCで見ると、目次をクリックすると見たい項目に飛ぶのですが、このタブレットのソフトはその機能をがなく上からはずっと見ていくしかないのです。全然やくにたちません。後から分かったのですがPC同じ機能を持つには有償のソフトが必要なようです。

4。 マウスがない。
PCに慣れている人にはこれが結構辛いです。 特にコピーペーストがやりずらいです。なかなか思ったところがクリック出来ないどころか変な所がクリックされて編集中の画面がめちゃくちゃになります。

ここまで書いたら相当疲れました。 途中2度も何らかの影響で勝手に終了してしまいました。幸いのにもここまでは下書きが残ってましたが、疲労感のは凄いです。写真のアップもトライしたけど出来ませんでした。

何処か旅行でも行ったときにちょっとインターネットを見たいときには便利かも知れないけどちょっと複雑なことをやるものではなさそうですね。

疲れました


ここからは、PCでインプットします。↓

タブレットにはカメラも付いているので、実験もしてみました。

写真も動画もそれなりに撮れるので、使えそうです。ただ、三脚のような物を取り付けられそうもないので、固定して撮るのは難しいのかな? カメラは前後に付いているので、自分の事を取るには画面を確認しながら、撮影できるので、良いかな? なんて思ったのですが。。 

で、問題、ブログにアップロードしようとした時、FC2のブログからタブレットのファイル形式を読みに行けないみたいです。 なんか、やり方があるかも知れませんが、 いかんせん、調べるのにやたら疲れます。

2012-01-30 11:16 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

マグロのほっぺ

今日はスーパーで珍しい物をゲットしました。

マグロの頬肉です。

CIMG4827.jpg

早速、ネットで調べると、なんと、牛肉のようなテイストだそうです。

我が家オリジナルのタレを作って、マグロの頬肉をこんな感じで、

CIMG4832.jpg

味は???

私は旨いと思いましたが、魚嫌いな女房は、 この臭みは牛肉ではなく、魚だ! 
と、もうしてました。 

う~ん、 もうちょっと下処理をちゃんとして、
臭みを取ってから、料理した方が、良かったかな?
2012-01-27 19:31 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

今日もダイエットですが

今日もダイエットです。

今日はちょっと外出していたので、外食でした。
ダイエット中は外食悩みます。

で、選んだのが、バイキング1,480円です。
普通だったら、バイキングだと、沢山食べてしまいますが、
今日は、サラダとスープを主に食べました。 俺って偉いなぁ。。。
でも、最後はパスタを食べてしまいましたが。 (笑

で、今日感じたこと。

最近、この手の店に行くとやたらと、携帯でクーポンとって安くなります。
で、発揮するのが、この間もらってタブレットの発揮です。
店員の言われるまま、やると、抽選に当たって、なんと20%割引になりました。

いままで、こういうのって興味がなかったけど、割引されると嬉しいですよね。
我々中高年も、今までずいぶん損をしているんですね。

で、今日の夕飯はダイエットスープをレシピの忠実に作って見ました。

CIMG4818.jpg CIMG4821.jpg

今日は、ちょっと辛めでホットウイスキーでやりました。

でも、ちょっと味的にものたりません。
でも、我慢です。

隣で、女房は物足りないって、こんな風にアレンジして食べてました。(チーズだ!!

CIMG4823.jpg

横目で、見ながら、我慢、我慢、我慢ですね。 (涙

2012-01-26 20:52 : ダイエット : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ダイエットスープと なんか

昨日ははなまるで、「冬太り解消SP!やせる生活習慣」として、
ダイエットスープを紹介していて、 さらに【究極の節約料理】として
静岡の「なんか」を紹介していたので、作って見ました。

ダイエットスープはブログ友達の方が何人かすでに試されているようで、
成果を上げているようなので、前から挑戦したいとは思ってました。
野菜がたっぷり取れるのと、味付けなどにブイヨンや塩を使わないのが
良いようですよ。

後、興味深かったのは、静岡の 「なんか」という節約料理です。
「何か」と言う言葉からきているらしいのですが、アクセントは
「南下」と発音するそうです。
なんで、このような話をするか? 
実は私の住んでいる地域では殆どの言葉のアクセントが同じなんです。
ちなみに、完全ネイティブな女房に 「なんか」と「南下」を喋らせると
全く同じです。
ちなみに次の言葉もまったく同じアクセントで話します。 (笑

箸、端、橋。   柿、牡蠣、下記、夏季、火気
虹、二時。  
いいです。(嫌ですの意味)    いいです。 (良いですという意味)

話が脱線しました、「なんか」の説明をします。
静岡の節約料理で 魚をミンチして、余った野菜などを混ぜる料理です。
家庭ごとに作り方は色々ですが、 今回私は、安いサンマを使って焼いて見ました。
魚のハンバーグと言ったところでしょうか?

CIMG4811.jpg CIMG4813.jpg CIMG4816.jpg

ちょっと沢山作り過ぎましたが、ダイエット中なので、
一回に食べたのは2つでした。

CIMG4814.jpg

本当は最初の3日間の夕食はダイエットスープだけにするらしいのですが、
そうは、行きません。 安焼酎のお湯割りと なんか で、満腹でした。

このダイエットスープ、ブイヨンとか塩を使わないので、最初は物足りないですが、
食べていくと、素材の味を感じるようになり、美味しくなるそうです。
なるほどという感じです。
2012-01-25 08:41 : ダイエット : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

三丁目の夕日 ’64

三丁目の夕日’64 見てきました。

1964年の話題なんですね。 1964年というと、私は多分7歳です。
東京オリンピックがあったり、新幹線が通ったり凄く思い出深いです。
なので、映画は泣けました。
昔は女房の前では絶対に涙は見せなかったのですが、
年ですかね? 今は簡単に涙が出てしまいます。
3Dで見たのですが、この映画に3D必要ありますかね?
白黒でも良いんじゃないかと思います。
次は1960年代の後半のGSなんかの話題を望みたいなあ。

今日は映画を見る前にラーメン食べて、夕飯は揚げ物なので
ダイエットはお休みです。 (笑

映画を見終わってスーパーをうろうろしていたら、
タラの白子が売っていて、天ぷら、鍋でどうぞ、って書いてあるんです。

で、今日は白子の天ぷらに挑戦です。

一応、下処理で、湯がいて、冷水で洗って、小麦粉まぶして、天ぷら粉で、
軽く揚げました。
タラの身の法はいつもの塩麹で焼いて見ました。
酒は焼酎お湯割りですね。

CIMG4810.jpg

タラの白子旨いです。 凄くクリーミーなんですよ。

魚嫌いの女房でさえ、美味しいと言ってました。
2012-01-23 21:47 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

タブレット端末

ひょんな事からタブレット端末を手に入れました。
CIMG4805.jpg

近所の人が電気屋で薦められて購入したのですが、
どうしても使い切れず、しかも2年間は契約を解除できないそうで、
もったいなので、私が使うことに。
で、昨日一日、タブレットを使ってしましたが、やっぱり難しいですね。

こんな難しい物を全くPCも使っていない、中高年の人に勧めるのは
電気屋さんにも問題あるんじゃないかな? と思うほどです。

ただ、色んな機能があるみたいなので、ちょっと勉強してみたいと思います。
と言いながら、タブレットでブログを書くにはならないので、
今はPC使っちゃってます。 (笑

ところで、ダイエットですが、 なんと70切りです。

69.8Kg!!

パンツ履いたままカメラ持っても69.8Kgは凄いッしょ!!
CIMG4793.jpg

なので、今日はクリスピーピッザを女房とどちらが美味しくできるか?
対決です。

私は、薄力粉と水とオリーブオイルと塩で普通より水っぽくし、フライパンで
薄い生地を作ってみました。 女房はなんと市販のワンタンの生地です。

CIMG4795.jpg CIMG4796.jpg

左が女房が作った物で、右の二つが私のです。

CIMG4801.jpg CIMG4799.jpg CIMG4797.jpg

ワインで食べたかったのですが、あまりに寒いので、
焼酎のお湯割りです。 (笑

CIMG4803.jpg

味の方はどちらもそれぞれ美味しかったです。

それにしても、ダイエットが順調だと、いつもの大食いが少し減りました。
今だけだとは思うのですが、ピッザの量だけでいうと、通常の6割くらいの
量に減っていると思います。

このまま行くと後4Kgくらいはあっという間に痩せちゃうかも? 

2012-01-23 08:22 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

カボチャとヒジキのコロッケ

ダイエット順調です。 -2.0Kg 

元の体重からすると、まだまだですが、少しでも落ちてくるとがぜん、やる気が出ます。

今日はタニタのメニューからカボチャとヒジキのコロッケ作ってみました。
ヒジキとひき肉を胡麻油で炒めて、茹でたカボチャと混ぜます。
パン粉を少量のバターで炒めて黄金色に、
それで、コロッケ風にして、炒めたパン粉をつけオーブンで焼くだけ。
なんとなく、カロリー控えめです。
 CIMG4788.jpg

その他、煮物や汁物も用意して、
焼酎お湯割で、 完全ダイエットモードです。

CIMG4787.jpg

このくそ寒い中、 暖房の入っていない部屋で大汗かいて、体鍛えてます。

今日体重を計ったら、なんと70kgぴたりなんですよ。
なんとか70Kg切らないかなとパンツまで脱いだのですが、どうしても切らず、
仕方ないので証拠の記念の写真を撮ろうとして、カメラを持った瞬間、
なんと体重は70.2Kg。。。。。。。
う~ん、 証拠の撮影は後2-3日かかるかな? 

2012-01-20 19:45 : ダイエット : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

塩麹使いました

今話題の塩麹使いました。

なんか、ダイエットに良さそうです。
ササミを塩麹で漬けておいて、卵使って、オーブンで焼いて見ました。

CIMG4781.jpg

今年に入って、料理はなるべく手の入った料理を心がけるようにしてます。
今日は、 煮蛤作ってみました。
結構、手間隙かかっているんです。
でも、女房の評価は 
普通の酒蒸しの方が美味しいねでした。 

なので、写真は小さく

CIMG4778.jpg

体重は?

朝の時点で71kG(-1Kg)です。
昨日は腹筋を100X3=300 やりました。 
今日は?  あれ? まだ?

今からやらねば、 でも ヨッパだし、、、、、
2012-01-17 18:51 : ダイエット : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ダイエットは順調???

今年に入ってダイエットに精を出してます。

食事制限をし、運動をし、、、
ん? なんか腹回りがすっきりしてきて、ズボンが気持ちゆるくなったかな?

で、楽しみに体重計に乗りました。  
なんと71.8Kgでした。 ガ~ン !!
あんなに頑張ったのにたったの-0.2Kgとは????? 

あれ~~?? かなり痩せた実感あるのにな~~~。
多分、 年末年始の大食いがたたって、元の体重が74Kg位、あったのではと
勝手に解釈し、ダイエットは順調と確信し、さらに進める決心です。 

で、ダイエットが上手く行っていると(?)、なぜか食べ物もカロリーが減ります。
今日のハンバーグは鶏ムネと豆腐のハンバーグをポン酢ジュレで頂きます。
野菜たっぷりのスープも鰹節たっぷりで、完全ダイエットモードです。 

CIMG4767.jpg

昼食は相変わらず、しらたきで色々試してます。
最近はまっているのが、そば飯をしらたきで作ってます。
ご飯の量は約半分です。
味付けを色々変えると、結構美味しいです。

CIMG4761.jpg CIMG4770.jpg

ところで、昨日のTVでやっていた、肥満の犬達のダイエット 見てショック受けましたよ。
食べすぎの犬に お腹を膨らませようと、こんにゃくを食べさせようとしても、食べないのですが、
他の餌と混ぜて、味を濃くしてやったら、やっと肥満の犬が食べ始めるのです。
なんと私のやっているシラタキダイエットと同じだ。

私には肥満の犬達の気持ちが良く解りました。 
2012-01-16 12:42 : ダイエット : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: