2011年反省 そして来年もよろしく

2011年も終わっちゃいますね。

2011年の反省です。

思い起こせばやっぱり、震災ですかね? 
我が家も結構被害がありました。

大事な食器はほぼ半分以上が割れてしまい、大事なお酒も割れてしまいました。 (涙
家も少しですが、まだゆがんでます。
子供達も相当苦労しました。 (まだしてます。)

でも、元気です。

そんな苦労をしても、体重はマックスです。 72Kgをキープしてます。

来年こそは、少しダイエットしなくっちゃ、 です。
目標は65kgですかね?

でもすこし、来年も考えてこんなの食べてます。
免疫力アップの為に 根菜とろみ汁です。 レシピ

CIMG4640.jpg


これ旨しですよ。
最近、白だしの凝っていて、 こういった、煮物も白だしです。


でも、でも、 ヘルシーだと思った後が、、、 
そのダシを使って雑煮です。 (笑

CIMG4643.jpg

来年こそはダイエットですね。 (笑


来年もよろしくです。


スポンサーサイト
2011-12-30 20:51 : 自己紹介 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

にべ

ニベと言う魚が安かったので買ってきました。
ついでに、この間かった、ソイも安かったので、ついでに。
ソイが140円で、ニベが2匹で293円です。 安いでしょ。

CIMG4615.jpg

今日はこんなのも(皮)作って見ました。
もみじおろしとポン酢で、そして これを、日本酒で頂きます。 (笑

CIMG4618.jpg CIMG4621.jpg

この酒、新潟小町というもので、なんと、1.8L で たったの1,180円なんです。
純米酒としてはかなり安いと思います。
安いばかりでなく、 味もかなり良いですよ。
貧乏人の強い味方となりそうです。

そい と にべ の身の方はフライにしてみました。
どちらも 白身の魚でクセがないので、 魚嫌いの女房も大喜びで食べてました。

CIMG4623.jpg


安い魚と安いお酒で大満足な一日でした。 
2011-12-27 19:03 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

クリスマス気分で

世間ではクリスマスだったのですね。

子供も大きくなってしまった、我が家では全くクリスマスは関係ないですが、
なんとなく寂しいので、気分だけでも。
ブログ友達のsakuramomさんが作っていたターキーの料理、マネしてみました。

さすがに、ターキーはちょっと高かったので、若鶏の丸焼きです。

鶏といえば、過去にやった、
鴨を捌いた時、 キジを捌いた時、 に鶏がちょっと苦手になってしまったこと
が、蘇えってきてしまいますが、 

それを吹っ切るためにも頑張ってみました。 (笑

買ってきたのは、こんな鶏です。

CIMG4593.jpg

下処理は一生懸命ニンニクやら、スパイスなどをすり込み1日置きました。
スパイスは市販の物をベースに色々と、

お腹の中には、野菜とご飯を赤ワインで味付けした物を詰め込みました。

CIMG4596.jpg CIMG4597.jpg

オーブンで、表、裏、とじっくりと、

CIMG4605.jpg

じゃ~ん、 約2時間焼きました。

CIMG4611.jpg

このままでは食べづらいので、 カットしてみると、
こんな感じです。

CIMG4613.jpg

旨しです。

クリスマスもやぱっり、よっぱっぴ~ですね。 

続きを読む

2011-12-25 20:19 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ひれ焼酎

今日はお取り寄せのふぐの刺身です。 
じゃーん。

CIMG4583.jpg

おまけに皮とヒレがついてました。

あ、 でも日本酒がない。。

仕方ないので、芋焼酎のお湯割りにヒレを入れてみました。

CIMG4581.jpg

フグのヒレさすがに良い香りなのですが、 イモ焼酎の臭いが強すぎて、
もったいなかったです。

まだ、余っているので、明日は日本酒買ってこなくっちゃ。 

フグも久しぶりでした。 仕事していた時は、出張や接待で、良く食べたけど、
最近はまったくありませんでしたので、
今日はちょっと贅沢してみました。 
2011-12-21 19:50 : : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

黒そい で一杯

最近、魚屋に黒ソイという魚が良くでているので、買って見ました。

こんな感じです。 北海道産で259円なりです。

CIMG4557.jpg CIMG4553.jpg

今日は鍋にしてみました。 

CIMG4572.jpg

旨しです。

今日はアラも調理してみました。
女房は魚はあまり得意ではなく、臭いを凄く気にするので、
徹底的に洗い、塩して臭みをとり、又洗い、 湯がいて、 さらに焼いてから、
アラ煮を作って見ました。CIMG4561.jpg

259円の魚にここまでするか? ってほど、手をかけて見ましたよ。 (笑

CIMG4564.jpg

全然臭くもなく、凄く美味しかったのですが、 やっぱりグロテスクなので、
女房は手をつけませんでした。 (笑

ちなみに、今日は 芋焼酎のお湯割りです。 いえ~い。

CIMG4566.jpg

体はポッカポッカ ですたい。

2011-12-20 19:56 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

師走ですね

そろそろ大掃除でもと色々いらない物を処分し始めました。
いらない靴を処分しようとしていたら、ちょっと面白い物を発見。
30年ほど前に買ったアディダスのスニーカー一度も履いていないんです。
フランス製なんです。

CIMG4537.jpg CIMG4542.jpg CIMG4539.jpg

Yahooオークションで調べたら、フランス製のアディダスは
なんと2-3万円の値がついているのです。
一番高い物はなんと、8万円の値段がついてました。

これは、と思い、リサイクルショップに走りました。 

いやあ、期待しすぎちゃいましたね。 1万以上の値がつけば売るつもりだったのですが、
なんと、200円でした。 
ついでに持っていった、女房のブランド物の靴もまったく売れずに全てお持ち帰りです。 (笑

やっぱり、マニアックなものは、オークションが良いみたいですね。
でも、面倒くさいし、 考えちゃいます。
しばらくはまた、温存ですね。

なので、すっかり気落ちして、今日は貰い物の野菜中心で、
大根の葉っぱで、なめし作って、 レンコン、サトイモ、などで、煮物。
甘い煮物が苦手なので、白だしベースです。

CIMG4545.jpg CIMG4546.jpg CIMG4551.jpg

酒はホットウイスキーで、 ヨッパです。

CIMG4550.jpg

靴が高く売れていれば、もうちょっと豪華だったのだけどなあ。。。。。 (笑


あ、そうそう、凄く良い歌があったので、紹介しておきます。

原発反対の歌なんですが、結構良い歌だと思います。
最後まで、聞くと、なんか、泣けてきます。




2011-12-19 20:17 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ひとりラーメン

たまに、女房がでかけていると、一人ラーメン楽しみます。 

マムチさんの記事 や メタボ夫婦さんの記事にも書いてありますが、最近のインスタントラーメンって結構美味しいです。

CIMG4516.jpg

今日もマネをして 揚げもやしラーメン作って見ました。

CIMG4512.jpg

どの位美味しいか? 食べだしたら止まらないほど、 美味しいです。

ra-men.gif

太る訳だ。 (笑


2011-12-16 12:11 : ラーメン : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

玄米を土鍋で炊いてみました

今年の新米はなぜか、玄米で買ってます。
土鍋で、玄米を炊いてみようかと、調べてみたら、びっくりです。
色々とレシピがあって、悩みます。

一応、自分なりに、こんな感じで、

1. 水洗いは強くもなく、弱くもなく。 ???
2. 水(塩水)にたっぷりと浸しておく。 6時間
3. 中火で沸騰させてから1分。
4. 弱火で20分。
5. とろ火で30分。
6. そのまま、蒸らしを15分。

CIMG4507.jpg
CIMG4510.jpg

ちゃんと、オコゲもできて、まあまあの出来です。

全体像はこんな感じです。
余り物の ローストビーフと、 タラと鮭の粕漬け、 ポテトサラダ、に、、、
ホットウイスキーです。 

CIMG4511.jpg

なんで、ご飯にウイスキー? 

実は、これ作るのに、もうすでにヨッパッピーです。 (笑
だって、 玄米炊くのにこんなに時間がかかると思わなかった。 はは。

ので、これは、〆のご飯です。  

2011-12-14 19:55 : 料理道具 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

柚子をもらいました

柚子を貰いました。

CIMG4493.jpg

柚子美味しいですよね。 
でも、最近ちょっと気になったことが、
ラーメン屋に行くと、柚子をつかうメニューが増えてます。
で、注文すると、 柚子入れて良いですか? と聞かれる事が多いです。
嫌いな人が多いのでしょうか? 不思議です。

で、今日は、柚子と我が家のワサビをふんだんに使って見ました。

CIMG4499.jpg

生ハムには、アボガドと醤油ベースにワサビに柚子です。

カジキには、 醤油、白ワイン、ハチミツ少々に、柚子、わさびです。 
チンゲン菜のスープを女房に作ってもらって、

酒はいつものウイスキーです。

今日は(も)ギター弾いてました。

この間、NHKで音痴が治るような番組あったので、歌ってみようと思ったのですが、
やっぱり音痴は直りませんでした。 (笑
なので、ギターで、メロを弾いてみました。

よっぱっぴ~。

2011-12-13 19:11 : 家庭菜園 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

西洋わさび

ワサビが好きで去年は色々作ってました。
ブログって便利ですよね。 過去に何をしたのか調べるとすぐ解る。

初めてワサビを庭に植えた時の話題を見ると、数種類のワサビを植えていました。 ここ
でも収穫はたいした事なくて、 こんな感じでした。 ここ

2010年は一生懸命家庭菜園をやっていたのですね。
2011年は放射能の事もあって、殆どやってません。

でも、このワサビ、手をかけなくなったら、以上に育っているのです。
CIMG4456.jpg

中高年」夫婦です。 放射能なんか気にしません。

西洋わさびと言えばローストビーフでしょ。

肉を買って(今日は700gです)塩コショウ、ローズマリーをすり込んで、野菜と一緒に、
200度で、じっくりと、

CIMG4462.jpg CIMG4466.jpg CIMG4469.jpg

そして、自慢の西洋わさびでいただきます。

CIMG4477.jpg

今日はグレービーソースも作ったのですが、ちょっと失敗したので、
トマトケチャップと自慢の西洋ワサビをまぜてこんな感じで、

CIMG4479.jpg

うまし、、、、、、


この西洋ワサビ、 なんにでも使えるんです。

ドレッシングやマヨネーズに混ぜても、いいし、 あらゆる料理に使えます。

2011-12-12 19:08 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: