FC2ブログ

白菜とホタテのクリーム煮

寒いですね。 関東でも各地で雪がちらついているそうですね。

こんな寒い日はラーメンでも食べに行こうと近くのチェーン店のラーメン屋へ
行ったら、大失敗。
女房は胸やけ、 私は化学調味料で舌がシビレルほどです。
二人とも、夜になっても食欲がわかず、困りました。

たまにはダイエットの為に食事を抜こうかと思ったのですが、
さっぱりとした物でも、少しは食べなくっちゃと、作ったのが、これ。

白菜とホタテのクリーム煮です。 昼の化学調味料がしつこく舌に残っているので、
なるべく、素材の味だけでと思い、

CIMG4450.jpg

生クリームとバターは使っているので、さっぱりではないですが、
ベーコンとホタテと白菜から出る味だけで頂きました。
こういうシンプルな味を好むようになったのは、年なのかな? (笑

私にとっては凄く少量で済んだので、 
昼に食べたラーメンで思わずダイエットに貢献できちゃったかと
ニヤニヤしたのですが、 翌日は

残ったクリームスープに具とチーズをたして、
昨晩、控えた量をちゃんと取り戻しました。 (笑

CIMG4453.jpg

今日も寒いですね。
寒いと、動きは悪くなるのに、食欲だけは旺盛で太るばかりです。 
食って寝るだけのダイエット方法ないかな? (笑

2011-12-09 13:12 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

きのこのスープ 作りました

今日、NHKのあさいち見ていたら、キノコのスープをやっていて
美味しそうだったので、早速作ってみました。

レシピはここ

キノコは 、
マッシュルーム、ぶなシメジ、舞茸、しいたけで作りました。

こんな感じです。
実はパリのリカさんの影響で、デコレーション凝ってみたのですが、
上手く行きませんでした。
リカさんはかっこよくハートマークのデコレーションしていたのですが、
ダラーっとなってしまいました。 (涙

CIMG4444.jpg

ワインは750円のカリフォルニアワインの白です。
フルーティな感じで美味しかったですよ。

で、女房の感想、

あっ、 これ体に良さそう  だけでした。 (汗
ったく、 これでも結構手がこんでいるんですよ。 (怒

女房は私の料理が失敗すると最初から決めつけていたようで、
ちゃんとバックアップも用意していたようです。 

CIMG4447.jpg

う~ん、 誰もが美味しいと思う料理って難しいですね。 

2011-12-07 19:44 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

手作り湯葉できき酒

過去に手作り豆腐に凝りましたが、なかなか上手くいかずに最近は作ってなかったです。
でも、ブログ仲間のベス姉さんが、簡単に 湯葉が作れるという記事を書いていたので、
さっそく作ってみました。

私の過去の豆腐の記事はここ
ベス姉さんの手作り湯葉の記事はここ

豆腐を作っていた時はまさか、湯葉が豆腐より簡単だとは思わなかったです。

湯葉がこんなに簡単に作れるなら、飲むしかないです。(笑

今日は湯葉を肴に酒の利き酒やってみました。
もちろん、私の場合はウイスキーですが。(笑

CIMG4431.jpg

左から、

バレンタイン (英)
ジャックダニエル (米)
富士山麓 (Japan)
Toris   (日本)

これを目隠しして、女房に渡してもらって当てるのです。
ロックの方が解るかなと思い、水は使わずに、ごくごくと。

普通お酒の利き酒の場合は口に含んで、捨てるのだそうですが、そんなもったいないことは
もちろんしません。
お酒の味って、べろの先、中、奥、裏 そして、喉で感じるのです。
だから、絶対に飲みこまないと素人では味は絶対に解らないと思います。

でも、4種類のウイスキーをストレートでぐいぐい飲み込むとベロがしびれてきます。
そこで、 湯葉を用意しました。
これが、また、酒を誘うんです。 (笑

結果、もちろん、4種類とも当てましたよ。
これらの酒は特徴ある酒なので、今度は、 同じ国同士でチャレンジしてみたいと思います。

お酒って、とかく、値段で語られることが多いですが、 安い酒がまずいってあまり
ないように思えます。 それぞれ味が違うことはありますが、安いまずいってのは最近ないような
気がします。  もちろん、熟成期間の長い物は、はっきりと解るほど、美味しくて高いです。
でも銘柄による、値段の差と美味しさの差は関係ないと思います。

一度、目隠しして、お酒を飲むのも楽しいですよ。 (笑

今日は料理を作る前にヨッパだったので、
料理は女房のお手伝いで、こんなのが出来上がりました。

CIMG4435.jpg

ウイスキーはもちろんお代わりです。 (笑

2011-12-05 19:02 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

餃子 大失敗

餃子の思い出、

私が結婚したのが、31年前なのですが、その時、女房の実家から、好きな食べ物は
と尋ねられ答えたのが、餃子なんです。
お盆とお正月には女房の実家を訪れるのですが、なんと31年間、欠かさず餃子が出てきます。

あ~、 あの時にステーキとかお寿司とか言っていればなぁ、
なんて、今さら後悔しています。 (笑

でも、良く考えてみると、31年前って餃子って結構なごちそうだったのですよ。
私が独身時代に住んでいたところには高級な餃子専門店が2件もあったのです。
まるで、寿司やのカウンターのようなところで、 注文するときは中の具材や皮や焼き方などを
注文するんです。 すると、客の前で、一から握ってくれるんです。 (笑
ステーキとか寿司は凄く高級な時代でしたから、この餃子専門店で餃子を食べるのが、
楽しみだったのでしょうね。 (笑

本場中国の餃子は水餃子が主なのだそうで、焼き餃子っていうのは、日本の物だそうですが、
私はやっぱり、日本人なので、焼き餃子の方を好むようです。
というか? 水餃子を出してくれるお店にあまり行ったことがないです。

そんなことを考えながら今日は餃子をちょっとオシャレに作って見ました。

今回は野菜たっぷりの餃子に挑戦して、 かっこつけて焼いてみました。

じゃ~ん、 大失敗です。

野菜たっぷりだったので、中は水っぽく、 外はフライパンがちょっと古くなっていて、
剥がすのに手間を取った分 真っ黒っけっけでした。
CIMG4420_convert_20111205114849.jpg

女房ににら玉スープ作ってもらって、スコッチで、
頂いたのですが、 これだけの量を、 しかも失敗作を食べきるのは
辛かったです。 (笑

女房はまずい物は食べない主義なのですが、どうも貧乏症の私は残すことができないので、
全部食べてしまうんですね。 

CIMG4424_convert_20111205114758.jpg

2011-12-05 11:11 : 中華 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

忘年会のシーズンですね

振り返って見ると、私が正式に退職したのは2009年の8月だが、
実際に仕事をしていたのは、2008年の11月まででだったのです。
そんなことはどうでも良いのだが、おかでで忘年会に誘われなくなりました。
なんと、2008年、2009年、2010年、そして2011年と
なんと、4年も忘年会誘われてないです。 (笑

仕事辞める時は皆から、半年もしたら、飽きるよと言われたけど、
まだ、この気楽な生活はぜんぜん飽きないです。 (笑

今年も忘年会ないだろうから、一人酒です。 

昨日は 野菜まるごとのポトフで一杯、 今日は 生姜焼きを作りました。
昨日も今日も寒いので、ウイスキーのお湯割りです。

CIMG4385.jpg
CIMG4410.jpg

2012年はプータロー歴4年目となりますが、 まだまだ、頑張ります。 


2011-12-01 20:35 : 自己紹介 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: