使わない料理道具

100円ショップなどをうろうろしていると、便利そうな道具が売っていて時々買ってしまいます。
一見便利で、使ってみると、確かに便利なのですが、 なぜか一回使ってそのまま、
というもの多いですよね。

最近買ったのがこれ、
CIMG3841.jpg

麺を茹でる時に鍋底に置いておくと吹きこぼれないという優れもの?
なのですが、実際に使ってみたらこんな感じで吹きこぼれそうです。(笑

CIMG3842.jpg CIMG3843.jpg

これなら、フライパンで茹でた方が、こぼれなくて便利ですよ。

もうひとつは雑誌に付いていたリングシューマイを作る簡単な治具。
実際に使うとこんな感じです。
写真は治具の上に皮と具を乗せた所です。
CIMG4355.jpg

なんてことは、なく、 真ん中が膨らんでいるので、
出来上がりは裏返しにして、こんな感じで、
なんか、ダマサレタって感じになりました。

CIMG4358.jpg

シュウマイの皮が無かったので、ギョウザの皮を使ってしまったので、
味はギョウザのようでした。

多分この治具も二度と使われることないんだろうな。 (笑

他にもたくさんあるんだけど、写真すら撮っていない物もあります。
皆さんのおうちにもあるんじゃないかな? (笑

安物買いの銭失い ってことわざ どおりですね。

2011-11-30 15:13 : 料理道具 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

最近着れる服がありません

最近の洋服って、我々中高年には細くてとても着れません。
特に私のような、 ちび、でぶ、はげ、50肩、音痴には きつい物があります。

色々と物色してやっと見つけたのが、買えたのがこれ二着、
どちらもサーフブランドです。
やっぱり、スポーツブランドは少しゆったりと出来ているようです。

CIMG4367.jpg CIMG4369.jpg CIMG4370.jpg

54歳にしてはちょっと若作りなんですが、しょうがないんです。
私のような、 贅肉(ぜいにく)隆々の体には、今の洋服入らないんです。
あと、ゆったりしているとすれば、ヒップホップなんですが、
いくらなんでも、ヒップホップは。 (笑

しかもこの洋服、写真だとかっこ良いのですが、 着ると不恰好になっちゃうです。 (汗
見たい人は(いないと思うけど)Youtubeにアップしているのでみて下さい)

あ~、年は取りたくないですね。 少しはやせなくっちゃ。

痩せなくっちゃいけないのに、今日の料理は、
またもや、肉を買ってきました。

スパイスはクローブと、、、ハーブ塩です。 

CIMG4373.jpg

ワインはボジョレーでドンキで780円ですが、
調理している間にほとんどありません。 (汗

CIMG4375.jpg CIMG4376.jpg

出来上がりはこんな感じですが、
すでに、かなり、 よっぱっぴ~~~~~


CIMG4377.jpg

味はですね~、

例のクローブというスパイスとグラスドブアンドを使ってますので、超旨いですよ~。

料理の参考はもちろん、 こちらです。

クローブは リカさん、 と  マムチさん
グラスドビアンデは 相子さん

を参考にしてください。

今日も幸せに

よっぱっぴーです。

2011-11-26 19:38 : その他 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

寒くなりました

寒くなりましたね。

寒くなると、熱燗、焼酎お湯割、ホットウイスキー、ホットワインですか?
はは、私はもうとくに、全部制覇しましたよ。 (笑

寒くなったので、お決まりのナベでもやりますか?
と、魚のナベセットを買って来ました。

鯛、タラ、鮭、つみれなどがあったので、充分かと買って来たら、びっくり、
なんと鯛のアラが隠れてました。 (笑
なにも隠して売ることはないと思うのですが、あけて見てびっくりです。 (笑

CIMG4338.jpg CIMG4339.jpg CIMG4342.jpg

でもこのアラ私としては嬉しいのですが、魚嫌いの人からすると、
やっぱり、入れると臭みが気になるようです。

我が家は女房が、あまり魚が得意ではないので、アラは良く洗い、軽く焼いてから使いました。
その他の身も、しっかり湯がいて臭みをとってから煮ました。
まあまあ、臭みも取れて、女房も喜んでました。

最近は友達が釣ってきた魚を調理することが多いので、ウロコの処理とか、
骨の処理の大変さは少しだけ解るようになりました。 
そして、味は特に生臭さをとるには、下処理が大事なんだなって思います。

ブログをやり始めた時は、魚を触るのも嫌だったのですが、
コウシャクだけはずいぶん成長しました。 (笑

2011-11-23 18:50 : その他の料理 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーの季節ですが、昔ほど盛り上がってはいないようですね。

我が家のボジョレーヌーボーは980円でした。

赤ワインなら、肉しか思い浮かばないので、牛肉をゲット、
女房は国産サーロイン、 私は外国産です。 

CIMG4322.jpg CIMG4324.jpg

はは、私の肉は158円/100gで なんと476gです。(半分だけ食べました)
女房の肉は3倍以上します。

CIMG4326.jpg


ソースはですねえ、 前に貰った、グラスドヴィアンドを使いました。

タマネギをオリーブオイルで炒めて、赤ワインとグラスドヴィアンドでトロリとしました。
ニンニクも使いました。 これ旨すぎです。

国産牛と外国産牛、 好みが分かれますね。
私は最近は脂の多い、国産は好みません。
でも、女房は柔らかいので、国産を好むようです。

うちは凄く仲の良い夫婦なのですが、
なぜか、ステーキと朝のたまご焼きは別々のフライパンで調理をします。
好みがまったく違います。 (笑

2011-11-17 18:35 : : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

朴葉味噌焼き

朴葉と朴葉味噌をいただきました。 

朴葉味噌焼きというのは岐阜県の郷土料理なんです。
我が家はもともと愛知県の出なのですが、近県の岐阜県にも親戚があるので、
訪れた時には出してもらっていたそうです。
(実は知らなかったので、確認しました。) 

朴葉はこんな感じです。

CIMG4312.jpg

この葉っぱを湿らせて、味噌を乗せて、肉や野菜、きのこなどを焼く料理です。
まず、私がやってみました。
味噌が多かったので、葉っぱからあぶれてしまい、それが焦げて美味しかったですが、
なんか綺麗ではないです。

CIMG4308.jpg


女房は味噌を少なめにし、フライパンで軽く焼いてから、日本酒で蒸してました。

CIMG4309.jpg  CIMG4314.jpg

どちらも朴葉香りと味噌の味がとても美味しかったです。 
お酒がどんどん進んでしまいます。

おまけに頂いた味噌で、こんなのも、

CIMG4318.jpg

こんな素晴らしい料理の材料を頂き、ありがとうございました。

少し懐かしい気持ちになって、感激しました。


2011-11-16 19:08 : 肉料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

鯛のソテー

今日スーパーに行ったら、 養殖だけど、35Cmクラスの鯛が980円で売られてました。

CIMG4295.jpg


養殖の鯛なので、洋食がいいかと? ソテーにしてみました。

鯛は鱗をとるのと、骨が大変です。
私は一生懸命魚をさばいて、ソースは女房に作ってもらいました。

白ワイン、マヨネーズ、 マスタード、 バジル、 黒こしょうなどのようです。
魚は自分で焼きました。 下処理をきちんとして、 オリーブオイルとバターでこんがりと。。。

CIMG4303.jpg

旨しです。  やっぱり、鯛は旨いな。 

今日は、成功でした。 

もちろん、酒はいつものウイスキーです。

ジャックダニエル、今買うと、コップがついてます。
でも、でかい、 ハイボール用かな?
水割りで飲むとかなりの量を飲むことになるので、(なら、お代わりするな)
かなり、ヨッパです。 (笑

CIMG4300.jpg
2011-11-14 18:43 : : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

ダイエット食

これまで、何回、ダイエットと言う言葉を使ったでしょうか?

最近、ダイエットは、気にしながらも暴飲暴食を続けてます。 (笑
でも、体格的に限界なのか? いままでのMaxが72Kgで今は70-71Kgで推移してます。
2年半前に仕事を辞めた時から比べると、たったの6Kg増えただけです。

でも、少しだけ反省して、この2日間はダイエット食にしました。

ダイエットで有名なタニタのレシピを参考に
昨日は鶏モモのねばねばおろし、 今日は 鮭のヨーグルトソテーです。

CIMG4269.jpg
CIMG4287.jpg


旨いか不味いかと聞かれれば、はっきり言って旨いです。

でも量が足りません。 夜中にお腹がすいて、目が覚めてしまいます。

なので、ウイスキーをグビグビです。 (笑

あ~、 痩せちゃう、 どうしよ。

2011-11-10 18:24 : ダイエット : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ギター修理

今日は料理ネタがなく、自分の記録の為にギターの修理ログを残しますので、
興味ない方はスルーしてください。
料理ネタは明日にアップします。

今日は一日ギターを朝から修理してまして、食べ物はチャっチャとすまし、
夜8時になって、酒飲み始めてます。
普段何もしてないと、この位でも体はくたくたです。

まずは、フェンダージャパンのストラトのトーン回路の不具合修理です。
ストラトというギターはピックアップが3個ついていて、
フロントとミドルのピックアップだけ、トーン回路がついているのですが、
トーンが全く効かないのです。
前にバラシテ、テスターにてチェックしたところ、スイッチは動作しているし、
ポッド(可変抵抗)もちゃんと動作しているので、回路からみて、
絶対にキャパシターだと思い、既に買ってきてあったキャパシターと交換を行いました。

キャパシターは105円でした。

CIMG4147.jpg

交換前 -> 交換後

パンチェッタ APR27 -> CIMG4149.jpg

ついでにフレットも磨いて、

CIMG4151.jpg CIMG4152.jpg

この手の電気回路と半田の技術には自信があったので、確認もせずに組み上げて、
チェックしたら、あれ~、 直ってない?

なぜ? 

フロントとミドルのトーン回路はただ、抵抗とキャパシターをとおして、GNDに落としているだけなのに、
なぜ、 直らない?  う~ん 組み上げる前にテスターでチェックしておくべきでした。
弦も新しくしてしまったので、今更、ばらせないし、 欲求不満です。

ならば、と、前から考えていた、テレキャスターを改造しちゃえと、
楽器屋にはしり、必要なパーツを買いました。

やりたかったのは、キースリチャード風に、テレキャスターのフロントにカバードのハムを
つけるんです。  音がどうのこうのというより、たんなる憧れです。 (笑

これが、思いのほか、大変でした。

改造途中、足りない部品がでて、また、買いに走ったり、 
色んな工具も必要で、ホームセンターに走ったり、
珍しいものでは、ノミまで購入してしまいました。 (笑

でも一応完成です。

CIMG4275.jpg

はは、ただの自己満足です。

でも、走り回ったおかげで、良いこともありました。
アーニーボールの弦が400円/セットでした。 
ただ残念なことは、
フォトの弦が3セットで600円にあがっていました。 前は580円だったんです。
CIMG4280.jpg  CIMG4282.jpg

まとまりのない記事でした。
明日からはちゃんと料理します。
2011-11-09 21:35 : ギター : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ゆずを使って

ゆずが出てきたので、色々と使い方を調べてました。

ユズが青い間に使った方が良いと言われていたレシピがこれ、
ユズと茗荷を使ったものでした。

CIMG4246.jpg

茗荷をみじん切りにして、 ごま油でしんなりと、
そして、 味噌とみりんと酒を混ぜたもので、火を通して、
最後はユズを一個、 すりおろします。

こんな感じです。

CIMG4248.jpg


で、どうするか? 

今日はネギです。 ネギを茹でて、焼いて、
でも、今日のメインは牡蠣フライだったので、
飲む酒は 日本酒とウイスキーのちゃんぽんです。 (笑

CIMG4259.jpg CIMG4266.jpg CIMG4265.jpg

旨しですね。~


ちなみに今日の昼は この ユズ茗荷味噌で、
こんなの作りましたよ~。

つけ麺です。

インスタントのちゃんぽんで この ユズ茗荷味噌を使いました。
そして、その味噌でごはんをお代わりです。 (笑

CIMG4253.jpg CIMG4257.jpg


うまし、
2011-11-07 19:12 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

土鍋でパエリア作って見ました

土鍋を買って以来、ごはんを炊くのが楽しみです。

土鍋でもパエリアが出来るんじゃないかと急に思い立ち、
これは、凄い発見かと、ネットでみたら、なんと
もうみんなやっているんですね? (笑

玉ねぎとニンニクを炒めてから、あさり、エビ、ほたてなどをソテーして
ワインで蒸して、 そのだし汁とサフランを浸した水で、
いつものように、土鍋でごはんを炊いてみました。

炊きあがったころに、 あさり、エビ、ホタテを入れて一緒に蒸しました。
じゃーん、 ご飯も黄色くて凄くおいしそうです。

CIMG4239.jpg

お皿に盛ると、こんな感じで一見美味しそうな感じなのですが、

CIMG4244.jpg

なんか? あんまり美味しくなかったです。

魚介類をワインで蒸して、その汁を使ったので、良い味が出るかと思いきや? 
さっぱりでした。 焦げも少しできていたのですが、なんか? 美味しくないです。

ちなみに、酒はいつものウイスキーですが、
これもちょっと合わない。 

CIMG4240.jpg

いつもパエリアはフライパンで作るんだけど、あんまり失敗したことないんだけどなぁ、

また、リベンジしよっと。


2011-11-06 18:37 : その他の料理 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: