日本酒ハイボール

昨日作った秋刀魚のおから和えだとやっぱり日本酒がいいなぁなんて思っていたら、
ひょいさんから、
美味しい日本酒の情報が、、 さっそく酒屋へ 

あれ~、やっぱり売ってませんでした。
でも、変わったお酒を発見買ってきました。

日本酒のハイボールです。 

CIMG3937.jpg

秋刀魚のおから和え
豆腐
レンコンとひき肉の天ぷら
八宝菜

日本酒のハイボールは想像より飲みやすかったですよ。
ただ、私のような呑兵衛にはちょっと甘すぎです。

かるく、空けてからはいつものウイスキーにチェンジです。 

2日前のテラス修理の筋肉痛が今頃でてきて、酔いが回るのが今日は早いです。

よっぱっぴ~
2011-09-27 19:48 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

秋刀魚の卯の花和え パート2

今、秋刀魚が旬ですね。

ついに作りましたよ。 秋刀魚の卯の花和え 

もちろんレシピは相子さまのレシピを参考です。
相子さんから頂いたとき、凄くゆずの香りが印象的だったので、絶対にユズを使おうと探したのですが、探すのに苦労しました。 相子さんのコメントを参照すると、ちゃんと、旬の時に冷凍保存しているそうです。 さすがですね。 恐れ入りました。 やっときざみユズというのをみつけ、秋刀魚2匹をつかい、レシピに忠実に作って見ました。 

でも、やっぱり、ゆずの香りがまったく出ませんでした。 ぬるま湯で戻したのですが、絞って使ってしまったおかげで香りが飛んでしまったようです。今思えば、おからに使った合わせ酢などでもどして、そのまま使えば良かったかな? と思ってます。(反省

CIMG3928.jpg

そして、飲む酒は、バレンタインというスコッチです。
イオンで円高還元セールで970円で売ってました。
酒のやまやでは良く数年前から980円で売っているので、何だかな? って感じですね。

でも、味はさすがのスコッチという感じでとても美味しいお酒です。

CIMG3929.jpg

やっぱり、美味しい魚と、美味しいお酒はいいですね。

今日も、 よっぱっぴー です。 酔っぱらい

2011-09-26 19:46 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

台風の影響

台風凄かったですね。

我が家では早々と危なそうな物は片づけて、雨戸を閉めて備えていました。
音が凄かったけど、問題はなさそうだなと、気楽に構えていたら、
あれ~、 2階のテラスの屋根がありません。

気がついたのはなんと、2日後でした。(笑

お金もないので、自分で直すことに、

CIMG3912.jpg CIMG3915.jpg CIMG3918.jpg

高所恐怖症なので、腰がちょっと引けてますが根性で直しました。

CIMG3920.jpg

久しぶりに働いたら、お腹すいたな~~~~。

でも、お金ないので、マックの百円ハンバーガー6個で600円です。
CIMG3906.jpg

夜は、女房にハンバーグ作ってもらいました。

CIMG3926.jpg


ダイエットと料理は明日からですね。 イエ~イ!


2011-09-25 19:10 : その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

新しいPCにしました

皆さんのブログを拝見してますと、PCの調子の悪い人って多いですね。

私も例外でなく、調子が悪くなり、結局新しいPCにしました。
今まではXPの512MBの古いPCを2台使っていましたが、どちらも調子が悪くなってしまい、
思い切って最新のWin7の4GBのPCにしました。

前の記事にも書きましたが、PCは季節ごとにモデルが変わり、今出ているモデルは秋モデルに
なります。 夏モデルは在庫のあるかぎりとなり、安く買うことが出来ます。
私の場合、動かすソフトの関係もあり、CPUがi57、メモリ4GB, USB3.0搭載 そしてオフィス搭載のモデルを探していました。
 
秋冬モデルだと13万、 夏モデルだと、8万円位が相場のようです。
ネットの価格.COMで探すとオフイスなしで6.6万位なのであまり得ではなさそうです。
いつも行く大きな電気屋はもうすでに在庫がないため、近所の電気屋を探しまくり、
やっと見つけて買うことができました。

CIMG3904.jpg
  
今まで使っていたソフトもほとんど問題なしに動くようですし、心配していたWIN7の使い勝手も
良さそうなので、快適そのものです。

PCを探すに当たり、電気屋だけでなく、リサイクルショップなどを回っていましたが、
面白い物を発見します。

CIMG3889.jpg

なんと、お酒もリサイクルショップで取り扱う時代になったんですね。
私、個人的な意見ですが、どんなに高価で人気のあるお酒でも、
ちゃんと管理されていないお酒はまずくて飲めたものじゃないと思うのですが、
買う人は飾り物として買うのですかね?

なんてヒガミながら私は安酒をあおってます。(笑

CIMG3885.jpg

デジカメも調子悪いので、安いデジカメも探さなくっちゃ!


2011-09-23 18:41 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

相撲見てきました

ちょっと親の調子が悪く入院などがあったので一週間更新できませんでした。
今は無事に退院し落ち着いたので、どこか行こうかということになり、
最近人気のない相撲でも見ようということになり、相撲見てきました。
54歳になりますが、生まれて初めての相撲観戦です。

調子の悪かったPCも新しい物にしたので、その新しいPCでの初投稿です。

まず、相撲見る前に腹ごしらえしようと、行列で有名な六厘舎というラーメン屋さんに行ってみました。
昼の12時ころについて、一時間の待ちです。

CIMG3849.jpg

基本はつけめんです。 通常は300gの量だそうですが、200gにすると、半卵のサービスがあります。
私は300gを頼み、女房は200gを注文しました。(写真)

麺は超太麺で、味はさすがに行列の有名店なので、美味しいですよ。

CIMG3852.jpg

少しブラブラしてから、国技館へ、
あれ~、期待していた、2,100円の自由席は売り切れです。
仕方なく3,600円の席を購入して席につくとこんなに遠くです。
もう十両の試合は始まっているというのに、こんなにガラガラです。

CIMG3858.jpg CIMG3862.jpg

ビールでも飲みながら観戦しようと思ったのですが、あまりにもラーメンで満腹なので、
飲めません。 仕方なくハイボールで観戦です。

CIMG3869.jpg

相撲は見るのは初めてでしたが、迫力があって楽しかったですが、
できれば、プロ野球などのように、もう少し電光掲示板などを使っての情報提示が欲しかったです。

実際に入場するときに、取組み表と力士紹介をもらえるのですが、小さい字なので、年寄にはまったく読めません。 電光掲示板には取組みの力士がありますが、安い席からだと遠すぎてよく見えません。 行事や呼び出しの声は聞こえますが、なんていっているのか? よく分からないです。
せめて、現在までの勝敗などが分かれば見ていて、もっと楽しいと思います。
外人のお客さんも多かったですが、理解できてない人が多いんじゃないかな?

今度行くときはワンセグかラジオを持っていくと、楽しめそうです。
それに本当に見たければ、1万円以上の席じゃないとダメじゃないかな?

日本の伝統文化なので、頑張って欲しいです。
2011-09-21 15:38 : その他 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

一週間ほど休みます

ちょっと都合で、バタバタしてますので、
来週の月曜日までブログの更新を数日お休みします。
今週は松井先生の個展に伺おうと思っていたのですが行けなくなってしまいした。
申し訳ありませんでした。

また、相変わらずPCの調子が悪く苦労してます。

PCを探す毎日が続いてましたが、価格ってすごく変動するんですね。
PCって、季節ごと(3ヶ月)にモデルが変わるらしいのです。
で、その3ヶ月でどのくらい価格が変わるか?

例えば、 CPUがI5 メモリーが4GB の Window7+Ofiice のノート を例に上げると、
夏モデルは8万円台まで下がりますが、秋も出るは同じスペックで13万台なんです。
なら、5万円も安い夏モデルを買おうと思ったら、調べているうちに(一週間)
在庫がなくなりました。 
なので、今買うには5万円も高くなってしまいます。

3ヶ月待つか?  悩むところです。
貧乏人はつらい。。。。。
2011-09-14 10:51 : その他 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

〆鯖作りました

釣り好きな友達からまた魚を貰いました。

今回はあまり釣れなかったそうです。 
ヒラメを釣りに行ったはずなのに、ヒラメがありません。 (笑

CIMG3809.jpg

今日は鯖があります。

以前に鯖の記事を書いた時に頂いたコメントでは西の方の人達は鯖を刺身で食べるそうです。
関東では最近でこそ、鯖の刺身を出す店がありますが、一般ではあまり刺身では食べません。

今日こそはトライと思いましたが、 やはり、〆鯖にしました。
サンマ、イワシ、鯵などは平気なのですが、鯖はちょっと勇気が足りません。

CIMG3826.jpg CIMG3817.jpg CIMG3822.jpg CIMG3828.jpg

今度こそは 鯖を刺身で食うぞ~~~!

2011-09-12 18:33 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ジャンクギターの修理

今日は昨日手に入れたギターを修理していて、
面白いこと発見しましたので、その事を記事にします。 

料理の記事は次回に回します。 今日も魚をゲットしたので、楽しみにしていて下さいね。

私は良く、機械などを修理しますが、
基本はまず、ばらします。 そして、掃除、 これで、8割は直ると思ってます。

今回手に入れたギター、 やたらとノイズ(雑音)が出るんです。
外観を清掃しましたが、直らないので、バラシテ見ました。

こんな感じです。 (笑

CIMG3802.jpg CIMG3804.jpg CIMG3803.jpg

バラシテいる途中で、簡単に不良箇所は発見です。

なんと線が接続されていないんです。(笑 

CIMG3795.jpg

本来、半田で接続されるところが紙テープでくっついているだけなんです。

この線は本来、グランド(シールド)の線でノイズを減少させるためになるべく大きな金属へ
接続しておくべき物なのです。

多分、これは作業者が接続しようとしていたら、
休憩時間かなにかになって、テープで仮止めして
おいて、忘れてしまったのでしょう。
さすが、中国製と言ったところでしょうか? 
日本人だったら、考えられない作業ですが、
外国製品には良く見られるような、ミスですね。
取り合えず修理して、組み上げ、全て調整し直しました。

ちなみにブランドはギターとしては大手メーカーらしいので、名前は公表できないので、
メーカーのロゴも書き換えておきました。
ちなみに、元の名前はカタカナで読むと ブスカです。 

CIMG3813.jpg

塗装もつや消しにしてしまいました。 (笑

CIMG3811.jpg

雑音が完全になくなりましたよ。 


2011-09-11 18:53 : ギター : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

バナナピーマン

スーパーで変わった野菜見つけました。

その名もバナナピーマン! なんでも生でも食べれるらしい。
その隣にはししピーってのもありました。 ししとうと、ピーマンの合いの子だって。

とりあえず、 バナナピーマンをゲットです。

CIMG3775.jpg

黄色と赤いのがバナナピーマンです。 カットしてしまうと解りませんね。 (笑
味は普通のパプリカとか一緒です。

このところ、PCとカメラの調子が悪く、電気屋とリサイクルショップを回ってます。

なかなか、良いPCは見つからないのですが、 
また、見つけてしまいました。 ジャンクギター。

色々調整をして、なんとか音は出ました。
PCは借り物で録音しました。
弦は錆びているので、上手く弾けません。 (もともと下手ですが)

明日はこのギターバラバラにして改造です。



あ~、 早くまともなPC探さなくっちゃ。 (笑

2011-09-09 19:56 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

すき焼きのタレ

放射能の影響か、国産牛が安いです。
半額だったので、買ってきました。

肩ロースとモモが同じ値段だったのですが、
国産って、どうしても脂が多いので、なるべく脂の少ないモモを買ってみました。
こんな感じでした。

CIMG3771.jpg CIMG3766.jpg

実は我が家ではすき焼きのタレは自作しません。
なぜなら、女房が作るすき焼きのタレはそりゃ恐ろしいほどの砂糖が入ります。
30年前に砂糖の件で大喧嘩していらい、我が家では市販のタレを買うことになりました。

市販のタレだと、万人が認めた味なので、喧嘩にならないのです。(笑
夫婦円満ですね。

CIMG3772.jpg

国産牛はどうしても脂が多いので沢山食べれませんが、美味しいですね。
放射能のおかげで安く食べれるのが良いのか? 悪いのか?
ちょっと、疑問ですが、 
ま、少しでも生産者の為になると思って。 


よっぱっぴ~。

2011-09-05 19:02 : 肉料理 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: