万能タマネギソース

万能タマネギソースってのをはなまるでやっていたので、トライしました。

万能ということなので、カツオのタタキに使ってみました。
じゃ~ん、 ミョウガ、ニンニク、ワサビ、ネギを 準備して、

CIMG3732.jpg

もちろん、はなまるで紹介していた、チキンスペアリブ も作りましたよ。

これ、万能ダレに付けている様子です。
出来上がりの写真は撮り忘れました。 (笑

CIMG3727.jpg


TVでやっていたけど、カツオは今年はあまり採れていないそうです。
高いのかなと思ったけど、結構安く出てました。

どうなんだろう、味は? 女房はちょっとと言って、手をつけませんでした。
私は美味しく頂きましたが。。。

手羽先は レシピどおりにオーブントースターで焼きましたが、タレが染み込んでいるので、
なんか、煮込んだような感じに出来上がりました。
直火とか、グリルでやってみると、パリッとして美味しくなるんじゃないかな?
次の課題ですね。

酒は、相変わらず安い、スコッチです。 (笑

2011-08-31 19:16 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

肉じゃが

新総理決まりましたね。 今度こそは期待したいですね。

新総理の顔を見ていたら、なんとなく、肉じゃが食べたくなってきました。(笑)
ちょうど、あさイチごはんで肉じゃがをやっていたので作って見ましたよ。

ジャガイモはチーンであまり茹でないことで、型崩れを防いでいるそうです。
レシピはここを参照してください。

CIMG3713.jpg

実は今まであまり肉じゃがって食べなかったです。

今回作ってみて、そのなんとなく理由が解ったような?
なんと、砂糖を80gも使うんですね。
女房は大喜びで食べてましたが、、、、、

牛肉の肉じゃがも関東では珍しい感じがしますね。


2011-08-30 14:51 : 肉料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

スペアリブ

スペアリブです。これは女房の料理です。
レシピはここを参考にしたそうです。

圧力鍋を使ってこんな感じです。

CIMG3693.jpg
CIMG3697.jpg

とても柔らかくて美味しいです。
全体像はこんな感じで、スペアリブといったら、やっぱりバーボンですね。(笑

CIMG3695.jpg

我が家ではどっちが、料理をするかは決まってません。

女房は当番制にしたいらしいのですが、 そうは行きません。 (笑
義務になっちゃうと、料理って楽しくないような?
         ↑
世の奥様方に怒られるかな、この発言??? 


なぜ、今日料理したくなかったか?
それはギター練習に忙しかったでした。

今日は年寄りらしく凄く古い曲を練習してました。
1960年代の曲らしいです。 しかもイントロだけ、、 をギターとベースで、、、



はは、男って、、こんなもんです。

女房は私のこと極楽トンボって言ってます。 (笑

さて、洗い物でもやりましょうか? 
2011-08-26 19:22 : 肉料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

秋刀魚の卯の花合え

じゃ~ん、 サンマの卯の花合えです。

CIMG3681.jpg

実はこれ、また、相子さんからの貰い物です。

今まで、青魚大好きな私でもこれは食べた事なかったです。

サンマが酢で〆てあって、ユズ、唐辛子と卯の花で、、、、

うううう、 旨し  です~~~~。
これは、今までやったことなかったので、 メモメモですね~~~~。
ちょ~、旨しですよ。 全国の酒飲みの皆様!

サンマって凄く美味しい魚なんですよ。~~~~~


CIMG3680.jpg

そして、今日は ちょっと変わったお酒です。
韓国の焼酎らしいですが、米と麦からできているそうです。

うん、 でも、安かった(690円)と思ったら、 
あれ~、 少ない。 

でも、ヨッパッピ~~~~~~~

アテが美味しいと酒はドンドン進みすぎてしまいます。

2011-08-25 18:54 : : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

9月のお題 酒 その1

メタボ夫婦さんの音頭で 主夫連合が発足しました。

最初のお題は お酒だそうで、 最近、ブログネタがなかったので助かります。

私は23歳頃から飲み始めたかな? 
今、54歳なので、30年以上飲んでいるんですね。
その頃って、ウイスキーのボトルをキープして飲むのが普通のスタイルだったので、
私の場合、そのまま、ウイスキーを飲み続けています。

酒にまつわる失敗は数知れずなので、(喧嘩、女、、、、、)
ブログに書くことはできませんので、今日は普段飲み続けているウイスキーのお話。

数ある、ウイスキーの中で、好きなウイスキーは、 スコッチとバーボンです。
スコッチはスコットランドのウイスキーでバーボンはアメリカのケンタッキーのウイスキーです。
どちらも強烈な個性をもった味わいですよ。

もちろん、私は純粋な日本人なので、日本酒も大好きです。
でも、日本酒って、どうしても甘いので、食べる物が限られます。

その点、ワインやウイスキーそしてビールはどんな食べ物にも合うと思うんです。
もちろん、私だけの好みなんですが。

ちなみに今日のおつまみは、

CIMG3662.jpg

バーボンとスコッチで、

鯛と、鮭の 粕漬け を徳島のスダチで、
豆腐
イカの煮物

と、純和風です。

私の場合、こういう、料理だと、どうしても、甘い日本酒を飲む気になれないんです。
焼酎なら、いけちゃいますね。
でも、私にとって、ウイスキーは万能なんですね。 (笑

あ、そうそう、 忘れてた、 主夫の話題、

この粕漬けの焼き方なんですが、
普通、 グリルとかオーブンで焼きますよね。 
のん兵衛としては、直火で焼いて見たいところですよね。

今日は私は、主夫なので、フライパンにクッキングシートを載せて焼いて見ましたよ。

あら、簡単、 フライパンも汚れずに、ちゃんと焦げ目もついて美味しく焼けました。

主夫は後の始末のことも考えながら飲んでいるんですね。 (笑


2011-08-23 19:50 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

秋だ、秋刀魚だ! 酒だ! スダチだ!

ちょっと前から秋刀魚はでていたけど、 
(この歌に興味ある人は前の記事読んでね)

なかなか、新鮮で美味しそうなのが、ありませんでしたね。
今日は、安くて新鮮な秋刀魚見つけましたよ。 

早速、刺身にして、 後は ワタ味噌で焼いて見ました。
お酒はもちろん、バーボンですよ。 

CIMG3654.jpg

はい、 ワタ味噌焼きのアップです。

CIMG3651.jpg

旨いよこれは、、、、

ヨッパッピ~で、幸せに終わりそうと思ってたら、
な、 なんと、 お隣から、 これどうぞって、

徳島県のスダチです。 
CIMG3657.jpg

それではと、 もう一度、今度は塩焼きです。

CIMG3659.jpg

旨いなぁ~~~~~。 

前にケンミンショーで、 大分のカボスと徳島のスダチ どっちが旨いかって特集やってたな?

どっちも旨いよね~~~~~。


2011-08-22 18:36 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

秋ですね。

いきなり、涼しくなっちゃいましたね。 
もう、秋の虫が鳴いているし、夏は終わりだと言っている人もいる見たいですよ。 
本当かな?

CIMG3648.jpg

涼しくなると早速焼肉です。

安い、肉を500g買ってきて、バーボンで、思い切りです。

あれ~、さすがに歳かな?
中高年の2人暮らしだと、500gはきつくなっちゃいました。

涼しくなると、色んなこと出来ますね。 

昔の曲を練習してみました。
関係ないけど、腕は日焼けで真っ黒けです。
まるで、黒人ですが、リズムは、音痴な純和風ですね。 (笑


実はこの曲、昨日違うギターでアップしたのですが、なんか気にいらず、
今日はギターを変えて再挑戦です。
ギター変えても下手は下手で変わりはなかったです。
違うギターのもYoutubeには残してあるので、興味ある人は見てください。

昨日は酔ってからの演奏、今日はシラフのうちに撮って見ました。
どちらも 下手です。 (笑

2011-08-20 18:39 : : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

山椒の木

昨日の記事で山椒の実の美味しさを書いて新たな発見です。

Lilyさんのコメントにあるように、山椒の木って雄と雌があるのだそうで、
実がなるのはもちろんメスだそうで、
となると、我が家の木はどっち?
どうすれば、あの美味しい実を食べれるの? 

CIMG3625.jpg

雄かな? メスの木を買ってこないと駄目かな?

ちなみに、となりのシソはこんなに元気になってました。(笑

CIMG3627.jpg

今日は、山形のダシを作って見ました。
ご飯にかけて、 いくらでも食べれますね。

CIMG3623.jpg

昼はスパイシーなカレーを作って、玄米ご飯で、

CIMG3629.jpg

夜は、、、、 紹介できません。 食いすぎです。

体重はいよいよ、73Kgをオーバーしてきました。

まじ、やばいっす。!

2011-08-17 19:37 : その他 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

山椒は小粒でもぴりりと旨い

相子さんに頂いた牛肉そぼろ山椒 食べてびっくりです。

CIMG3600.jpg

山椒の香りって素晴らしいんですね。
良く見てみると、緑色の粒なんです。
今まで山椒と言ったら、ウナギの時に使う山椒をイメージしていたので、びっくりです。

で、まずは飲んだ後にご飯にかけて、
(緑色の豆のような物が山椒です。)

CIMG3616.jpg

がはは、 ご飯は幾らでも入っちゃいますね。
女房はお茶漬けにしたいとも言ってましたよ。

後は焼きなすに使ったり、豆腐にも、
CIMG3614.jpg CIMG3612.jpg 

この美味しさはちょっとブログでは語れませんが、
周りを見てみると、我が家の庭にも山椒の木がありました。(小さいけど)

いままで、実がなったのか? どうかは定かではないですが、これからは
ちょっと気をつけて観察してみたいと思います。

山椒は小粒でもぴりりとうまい  を実感しました。


おまけ、

相子さんにもらった、ひじきと牛肉そぼろ山椒をつかった、
自作冷やしラーメンです。 (笑

CIMG3608.jpg

もし、山椒が手に入ったら、作ってみたいです。

作り方は 相子さんのレシピを参照してください。
2011-08-16 19:37 : ラーメン : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

美味しいヒジキ

今まで美味しいヒジキって食べたことなかったです。

ブログ仲間というよりは、人生の大先輩の相子さんが、ヒジキを下さいました。

相子さんは私の親ほどの年齢なのですが、パソコンを自由にあやつり、
海外の話題にも精通し、NHKのチャイナドレスの製作の先生もして、
しかも食いしん坊な スーパーウーマンです。
私ごときが、お友達になってもらうには恐れ多いのですが、
どうしても美味しいヒジキが食べたくて思い切ってお願いしちゃいました。

相子さんのブログ、是非、一度、訪れて見て下さい。 物すごく、勉強になりますよ。 ここ

千葉県の勝山のヒジキだそうです。ここは以前にマムチさんの紹介で行った地獄覗きの近くでした。
凄く柔らかいヒジキなので水で戻すだけで、食べれます。

こんな感じで乾燥しているときは普通なのですが、

CIMG3602.jpg

水で延ばすだけで、 他の野菜をちょっと足すだけで、

CIMG3605.jpg

旨しです。 ヒジキって、場所によってもずいぶん違うんですね。
驚きましたよ。 こんなに美味しいなんて。

髪の毛ふさふさになった気分です。 はい。

そして、実はもうひとつ相子さんから頂いてしましました。

自家製牛肉そぼろ山椒です。

CIMG3600.jpg


これが、また、絶品でブログでなんと表現していいか迷います。
ブログで表現する方法を今考えてますので、

それまで、ここを参照していてください。

それまでの間、Goodを押して相子さんのレシピを応援していただければ、光栄です。
てか、皆さんも一度、作ってみてはどうでしょう?
はは、私は頂いてしまったので、本物を食べますよ。 (笑


2011-08-13 19:27 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: