FC2ブログ

暑い時は辛いもの

暑いですね。

さすがにこの暑さ、我が家でもギブアップしてしまいました。
今日はさすがにエアコンを入れてしまいました。

でも、夜寝る時はまだ、エアコン使ってません。 
だって、寝室にエアコンないんです。(笑

暑い時は辛いもの食べると良いらしいですよ。

まずはお好み焼きなんですが、なんとなくチヂミ風にして、
CIMG3583.jpg

ソースは、オリジナルで、コチジャン、ごま油をベースに
いつもの夫婦対決で2種類作りました。

余っている、鯛でも、そのソースを使って、

CIMG3587.jpg

私のソースは、にんにく、しょうが、酢、 醤油などを足してます。
女房は ポン酢や、ハチミツ などを足したそうです。

激カラは苦手ですが、この位の辛さで、エアコンの中だと問題ないです。
旨しで、今日もヨッパッピーです。 

夜寝る時は今日は、猛暑だそうで、寝苦しそうです。 (笑
2011-08-10 19:19 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

暑い日はカレーで

毎日暑いですね。

こんな暑い日は料理も億劫なので、簡単なカレー作って見ました。

参考にしたのは、

フライパンで本格ナン と 煮込まない時短カレー で完全手抜きです。

ナンも簡単にこんな感じで焼きあがります。
CIMG3578.jpg

カレーもちょっと変わった作り方ですが、出来上がりは普通に出来ます。

CIMG3576.jpg

暑い時はよく、辛い物を食べると涼しくなるといいますが、
大汗かきました。 (笑

ビールは進んでしまうし、炭水化物だし、またしても食いすぎました。

デブ街道まっしぐら 

2011-08-09 18:39 : カレー : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

鯛がたくさん

友達が魚を釣ってきました。

今日は鯛が多いです。 鯵は少なかったです。

CIMG3554.jpg CIMG3557.jpg 

まずは塩焼きですか? むふふ。
ヘルシオ(スチームオーブン)で焼いて見ました。
火で焼くのとはちょっと違った感じで出来上がります。

CIMG3559.jpg

子供達もやっと、揃ったし、米も買ったので、昼は定食風にしてやりましたよ。

CIMG3562.jpg


夜は、 やっぱり刺身でしょ。 酒はいつものバーボンですよ。

CIMG3569.jpg

鯛と鯵でけだは、寂しいので、少し他の魚も買ってきました。

旨いなぁ、 取立ての魚って本当に美味しいですね。

まだ、鯛はたくさん余っているので、

アクアパッツア
鯛めし
アジフライ

などなど、 やってみます~。 

うい~、 ヨッパ!!!
2011-08-07 20:53 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

おふくろの味

息子と娘が帰ってきて、何が食べたいと聞くと、
必ず言うのが、お母さんの ハンバーグである。

確かに旨いので、これが、うちの子供たちのとってはおふくろの味なんだろうな。
女房いわく、 このレシピは 結婚した時に、私のお袋から教わったレシピだそうです。
私のお袋は、母親から教わったそうで、 もし、それが真実なら、
明治時代からのレシピになってしまう。
ちなみに、54歳の私は子供のころお袋のハンバーグを食べた記憶はあまりありません。

でも、これが、我が家に伝わる秘伝の味ならば、なんとか習得したく、
今日は一生懸命、習いましたよ。

でも、うちの女房 B型なんです。

教えるの下手です。 ここは、ガーっと混ぜてとか、 
アナログ的なので、全く覚えられません。 (ちなみに私はA型です)
分量なんて、ドバドバとか、ちょっ とか、 ぱらっ とか、 ですもん。(笑

どうやら、煮込みハンバーグのようです。
はい、大きさも適当です。


CIMG3546.jpg


私がやったのは最後の盛り付けだけです。
有名シェフのように、プレゼンテーションを。

はい、 怒られました。 (笑


CIMG3550.jpg

ただ、散らかしただけでした。 (笑

今日はサラダに紫色のジャガイモ使いました。
美味しかったです。
なんか、スープ(ビシソワーズ)にすると、凄く綺麗らしいので、
今度挑戦してみたいと思います。

CIMG3552.jpg

で、せっかく、おふくろの味を作ったのに、
我が家の子供は、まだ帰って来ません。

夜中に覚めたの食べるのだろうか?


今晩から明日にかけて、友人が魚釣りに行きます。
もし釣れれば、 明日は お父さんの料理になります。

あ、 でも子供達は又どこかに出かけるのだろうか?
2011-08-06 19:29 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

夏休みなんですね

世間では夏休みなんですね。

息子からいきなり電話があって、今日から帰るとのこと、 
そして娘も帰ってくるらしいので、我が家もいきなり賑やかになります。

では、なにか、料理でもと、

まず、 エビを素揚げして、塩で 一杯やって景気つけて、

CIMG3531.jpg

色々作りましたよ。
メインは鶏胸なんですが、ソースなども作って、

CIMG3534.jpg

せっかく料理作っても、まだ、息子も娘も帰って来ませんが、(夜中になるのかな?) 
はい、 私はもうすでに、満腹ヨッパッピーです。

もう、夏休みだったのですね。 あっ、まだ、米買ってないし、 
子供は帰ってくるし、 どうしよ。


2011-08-05 19:31 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ギョウザゲッティ

牛の次は米が問題になりそうですね。

気がついたら、あれ? 我が家の米も切れていました。

米が品薄になっても、困らない食生活に少しでも慣れておいた方がいいかな?
と、思って、昨日に余った、ギョウザの具をつかって、スパゲッティを作ってみました。 

作り方? どこ調べても出てないので、適当に、

アーリオ オーリオ 作って、唐辛子まぜて、 ギョウザの具を炒めて、
ワイン? ワインビネガー? かと迷ったけど、日本酒入れて、
ブイヨンで作ったスープで、 
ついでに余った、焼いてあるギョウザも乗っけて、

CIMG3525.jpg

見た目は悪いけど、 使っている材料に不味い物はないし、 それなりに美味しく出来ました。

夕飯は、モロヘイヤなどを天ぷらにして、バーボンでやりました。 

CIMG3526.jpg

ま、私の場合、とりあえず米が無くても、生きてはいけそうです。

でも、一応、買っておこうか? まだ、売っているかな? 

2011-08-04 12:34 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

手作り餃子

今日は変わった中国酒があったので、なにか中華でもと思ったのですが、
中華のレパートリーが少ないです。

そこで、中華ではないかも知れませんが餃子を作って見ました。
過去の履歴を調べたら、餃子を作ったのはかれこれ、2年前でした。 ここ。

過去の記事を読むと薄力粉の餃子が美味しそうなので、
今日は、すべて薄力粉で餃子の皮を作って見ました。

具は女房に作ってもらって、身を詰めましたが、
なんか、男の料理というよりは、小学生の夏休みの宿題ですね。

CIMG3513.jpg CIMG3514.jpg

はは、でも女房に焼いてもらうと、こんなに旨そうになります。
じゃじゃーん。
CIMG3519.jpg

で、写真に載っている中国酒は、これ、

CIMG3511.jpg

読み方解らないけど、飲んだら、紹興酒でした。

旨し。。。。。 旨し、、 ふふふ。 ヨッパッピーです。

で、餃子、美味しかったですよ。 薄力粉ってなんか、存在薄い感じだけど、
パンに使っても美味しいし、ちょっとはまりそうですよ。

今日は(も) 美味しいお酒に料理でヨッパッピーなので、
久しぶりに下手くそなギターでも、

アンルイスさん、 私と同じ年です。
中学生の時にファンレターを出したら、返事来たんです。
それ以来のファンです。



不細工な顔はちょっと映っちゃいましたが、ハゲ頭だけは、出ませんでした。(笑


2011-08-02 19:25 : 中華 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: