今日はダイエット食

夏でも体重は増えるばかりです。

少しはダイエットしなくっちゃ。 
スーパーに行ったら、枝豆のハンパ物発見、 なんと100円です。
大きさが揃ってないだけで、安いなら買いでしょう。

次は美味しそうなイワシを発見です。
刺身にできるほど、新鮮なのですが、土日は生ごみ出せないし、
切るのは断念。。。 
刺身にしてあったのは100円高かったのですが、結局それを購入しました。

は~い、今日の前菜です。

糖質0のダイエットビールに、糖質0のダイエットウイスキーに
健康に良い枝豆と、イワシの刺身です。 
CIMG3490.jpg

左にちょっと写っているのは、鶏皮のカリカリにしたのと、その脂でやいた、
レンコンです。 これはちょっとダイエットではありませんね。

で、とどめは、 脂をつかっていない、鶏のから揚げです。
そういえば、ヘルシオ使ってなかったこと思い出して、今日は気合を入れて使って見ました。
うちのヘルシオでたばかりの、買っちゃったので使いづらいんです。

こんな感じのが、脂なしで一応出来ます。

CIMG3492.jpg

味は? もちろん脂使った方が美味しいに決まってます。

でも、お腹一杯になりましたよ。
あ~、 どうしよ、 明日目が覚めたら、 ガリガリになっていたら? 

2011-07-29 18:44 : : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

枝豆は旨い!!

枝豆大好きなんです。

なんとか、枝豆を美味しく食べたいと調べてみると、皆さん結構やってます。
今回参考にしたのは、

マムチさんの枝豆の冷やしおでん
kohさんの枝豆のアーリオオーリオ  
ためして、がってん、 枝豆の茹で方

たかが、枝豆ですが、みんな色々とこだわってますね。

試してガッテンの塩加減と、鞘のふちを切って味をしみ込ます、マムチさんのアイデアと
kohさんのアーリオオーリオ枝豆を合体させました。

CIMG3482.jpg

ふふ、 ビールもウイスキーも進みすぎます。

CIMG3480.jpg

仕上げは ブリカマです。

CIMG3484.jpg

今日も、幸せに 
ヨッパッピ~


2011-07-27 19:26 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ローマピッザ VS アメリカンピッザ

昨日、NHKのあさいちを見ていたらマリオフリットさんが、
ピザ生地を使わないピッザを紹介してました。 ここ

これなら、炭水化物を使わないので、さっそく作ろうと思ったら、
女房が大反対。 
ピッザ生地を使わないものはピッザではないそうです。

じゃ、ピッザ生地を作ろうということになったのですが、
ここでも、問題が、

女房は、ペラペラの薄い生地が好き、
私は、分厚い、アメリカンタイプが大好き。

なかなか、上手くいかないですね。

そういえば、大昔、NHKの試してガッテンでアメリカンタイプとローマタイプのピッザを
作る番組があったのを思い出し、チェックしました。 ここ
なんと、2003年の放送ですね。
こういうのが、簡単に調べられるネットって本当に便利です。

で、作って見ましたよ、アメリカンピッザ(右)とローマピッザ(左)を

CIMG3475.jpg

あれ~、見た目は同じでした。(笑

味はアメリカンの方が美味しかったです。

でも、あの薄い生地のピッザってどうやって作るんだろう?
ちょっと調べてみたくもなりました。



2011-07-26 18:53 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

うなぎが食いてぇ

土用の日だったのですね。

スーパーに行ったら、ウナギがたくさんありました。
でも、高くて買えませんでした。 

仕方ないので、先月の父の日に娘が送ってくれた、
ひつまぶしの写真を眺めて食べた気になってます。

CIMG3168.jpg

一ヶ月前だったから、よく覚えてないけど、
たしか、 3回くらいに食べ方を変えて食べたような気がする。

CIMG3172.jpg CIMG3171.jpg

なんか、むなしいな。
ちゃんと、土用の日にウナギを食べるような人間になりたいす。

先月の写真探してたら、こんなのも出てきて、

CIMG3180.jpg


甘いもの食べれないの、娘は良く知っているのに、こんなの送ってきて、
余計寂しくなった。
2011-07-23 22:14 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

トップバリューウイスキー

貧乏人の御用達、トップバリューからウイスキーも出ていたんですね。

酒は安ければ安い方が、良いので、早速買ってみました。
なんといっても、598円は魅力的です。

CIMG3459.jpg

あれ~、 今日は写真失敗です。 ウイスキーが写ってません。 

今日のつまみは、鯵と鶏皮です。

鶏皮をカリカリに焼いて、脂をこんなにとりました。見たい人はクリック → CIMG3461.jpg
この脂、料理に使うと凄く美味しいんですよ。 

ウイスキーの味は、う~ん、やっぱり598円かな? (笑

で、鶏肉から皮をはいだあとの、鶏肉はちゃんと、から揚げです。

CIMG3463.jpg

せっかく、脂のある皮をはいだのですが、ちゃんと、料理して、食べて、しかも脂まで採取して、
痩せませんね、 こんなことばかりしていては。 (笑

明日は、鶏の脂でラーメンかチャーハンの予定です。 
2011-07-21 19:13 : : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

トビウオ

本日も安い魚を発見です。!

富山県産とびうおが4匹で、120円。
北海道産花咲カニが580円。

CIMG3446.jpg CIMG3448.jpg

今日は魚は日本酒をちょっとたらしてから塩焼きにしてみました。
酒はホワイトホースです。 これも昔は高かったです。
今は、700mlのボトルで980円です。 安い。

CIMG3457.jpg

トビウオってあまりなじみのない魚でしたけど、すごい淡白でクセがないです。
次へ是非、刺身で食べてみたいです。
2011-07-20 18:47 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

夏太り

連休中(私は毎日連休ですが)猛暑にも負けず、
ゴルフをしてたっぷり汗をかいて、
食べ物に気を使って来ましたが、 どんどん太ります。 
(でも、なぜか、太るとゴルフの調子はよくなってしまう。)

どうせ、痩せないならたまにはステーキでも食っちゃうか? と思ってたら、
今日の国会中継で、どこかの議員が、 例の放射能騒ぎで、
牛肉のA5ランクが400円/Kgに下がってしまったけど、 首相の責任だと攻めまくってました。

なぬ? 1Kgで400円? 
あわてて、スーパーに走りましたよ。 

でも、買えませんね。 
国産牛のサーロインは300円/100g 以上でしたし、
相変わらず表示は国産牛のままでしたし、これで 売れるのかな?

結局買ったのは、オーストラリア産のサーロインです。 

にんにくと塩ベースのタレで焼いてみました。
ちなみにカーソルを持っていくと、今までダイエットの為に食べていた、ステーキです。(笑



今日は、ゴーヤを
豆板醤、味噌、醤油、酒でソースを作り、ごま油で炒めてみました。
酒は、ワイルドターキーです。

CIMG3440.jpg

ダイエット用のステーキはお腹が膨らんでたくさん食べれません、
でもなぜか、痩せないですね。

なんで???   酒???

2011-07-19 18:36 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ジャックダニエル 

去年はジャックダニエルのギターが欲しくて、短期間の間にボトル3本あけましたよ。
去年の記事は  ここ

今年の懸賞は残念ながら、ギターではなく、グラスのようです。
でも、お祭りのようなものなのでとりあえず今年も買ってきました。

CIMG3413.jpg

ジャックダニエルといえば、思い出すのが、ローリングストーンズのキースがらっぱ飲みする姿に
憧れたもんです。 1990年の日本初来日の時、私は当然のごとく、ラッパ飲みで観戦しましたよ。

私の中ではジャックダニエル=ロック ですね。 イエーイ。

ロックといえば、マムチさんということで、今日はマムチさん御用達の
韓国産唐辛子でとうもろこしです。



話は変わって、節電のお話。

先日、消費電力を測れる装置を購入してから、色々で測定して、以下のことは
立証できました。

1. 炊飯器の保温を使わないで、冷凍しておいて、レンジで解凍したほうが、消費電力は少ない。
2. 古い冷蔵庫の消費電力は相当高い。 (我が家の場合は2倍以上高いです)
3. 省エネTVの消費電力は低くない。

一番、がっかりしたのはTVですね。 サイズの違いはあるにせよ、ブラウン管のTVより、
消費電力食ってました。 うちの新しいTVは東芝なんです。

東芝といえば、RCサクセションの反原発の歌を発売停止にしたり、
山本太郎さんを降板させたり、いわく付きのメーカーでしたね。
知っていれば、買わなかったのですが、もう遅い。 
しかも42”と26”と2台も買ってしまった。 

けっこうショックです。
2011-07-13 19:37 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

梅雨あけました

梅雨明けましたね。

くそ暑い中、ゴルフやってました。 水5Lくらい飲んで、(もちろんビールも)
トイレにも行かず、朝の5時から夕方5時過ぎまで、1.5Rです。

汚い手です。 日焼けだけでなく、 捻挫で腫れてしまいました。
名誉の負傷です。 はっきり言って下手くそです。

CIMG3392.jpg

こんなに、汗まみれになっても体重は落ちないどころか、72.4Kgの最高記録を達成してしまいました。

こうなったら、ヤケ食いだと、食材探しに行きました。
でも、今日は女房の料理です。

CIMG3401.jpg

鶏肉をタマネギとトマトで煮た物だそうで、水は一切使ってないらしいです。
旨しです。

なぜ、今日は料理をしなかったか?
実はまた、オモチャを見つけてしまいました。

CIMG3405.jpg

YamahaのAPX-6Sというエレアコなんですが、なんと、ジャンクで2100円です。
音は出ないとの事ですが、2時間かけてバラシテ綺麗にして直して、

CIMG3396.jpg CIMG3399.jpg CIMG3398.jpg

気分は長淵です。 わはは。

2100円で買いましたが、3000円以上で売れるかもよ。 
2011-07-11 21:10 : ゴルフ一般 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

侍 ロック

侍(サムライ)も Rock(ロック)も大好きです。

CIMG3374.jpg

最近、日本酒、人気ないですね。 寂しい限りです。
日本酒がなぜ、人気ないかって、それは甘いからだと思うんですよ。
ならば、この辛口、旨いんじゃないかって思って買ってきました。

最初はモズクとユバで一杯、 そして、ナスを焼いて一杯やってみました。
酒はギンギンに冷やして、ライムでやってみました。

CIMG3379.jpg CIMG3382.jpg

冷やしたことと、ライムで凄くすっきりしてます。

原材料を見てみると添加物があるので、日本酒通の方から見ると怒っちゃうような代物ですが、
今の若者にはいい日本酒ではないでしょうか?
日本酒復活の為には凄くよい、 飲みやすい飲み物だと思います。

普段、私は日本酒の時は刺身以外はほとんど食べないのですが、
この酒だと、洋風な食べ物も合うのでは? と思い、
今日は、牛肉の煮込みを作ってみました。

CIMG3388.jpg

合うと思います。

サムライ ロック 、、、、 いえ~い
2011-07-07 19:34 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: