魚たくさん頂きました

釣りをする友人から電話があり、魚が釣れすぎたので、貰って欲しいと。 笑う 笑う

殆どがアジですが、なんと30匹以上です。

CIMG3261.jpg

10匹くらいを干物にして、残りはせっせと、おろしました。
一時間以上せっせとサバイテいると、だんだん疲れてきて、かなり雑になってきます。
魚屋さんて、大変なんだな~、 なんて思いながら、頑張りましたよ。

CIMG3265.jpg CIMG3263.jpg

オロスだけおろしたら、女房にバトンたっちして、女房に盛り付け、調理をしてもらい、
今日はバーボンで晩酌です。 
取れたての魚は本当に美味しいですね。

CIMG3269.jpg 

刺身を食べ終わるころには、フライが出来上がります。
そして私も出来上がります。 酔っぱらい


CIMG3271.jpg


今日朝起きたら、手が擦り傷だらけでギター弾くのに痛そうです。白黒ギター

少し、近所にも分けて、残った魚は冷凍にします。

2011-06-27 10:28 : : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

チョー 安い 蟹(カニ)

この前、安い鯛を買ったときに一緒に買ったカニを食べるの忘れてました。

千葉県産のまるカニというのが、2匹で320円だったので、味噌汁にでも入れようかと、
買ってあったのを忘れていて、賞味期限が切れそうです。

CIMG3231.jpg CIMG3233.jpg

冷蔵庫を見ると、生ミルクも賞味期限が切れそうだったので、 カニと生ミルクで出来る物を調べて、昼にパスタ作って見ました。

CIMG3236.jpg

これが、やっぱり旨すぎなのですよ。 

このカニ、食べるところは少ないですが、とても良い味出します。
なので、今日も、買いに行ったら、
今日は、青森産が出ていて、もっと安く売ってました。 ガーン。
(収入のない、プータローとしては、前に買ったものより安い物を発見すると、
凄いショックなのです。)


ところが、ところがですよ、 もっと安いカニを発見!!!

新潟産、ズワイガニです。 なんと、150円
迷わずにゲットして今日は涼しかったので鍋です。 

CIMG3240.jpg CIMG3242.jpg CIMG3246.jpg

足だって、このくらいは実があります。

CIMG3256.jpg 

味噌はちょっと寂しかったけど、それでも少しは、

CIMG3252.jpg

そして、そのダシで、今日は、豚しゃぶ やりました。

CIMG3255.jpg

そして、今日飲んだお酒は ジョニーウォーカーの赤です。
炭酸つきでなんと、1180円です。

我々の子供の頃は超高級なお酒で飲むことが出来なかった記憶があります。 
今は本当に良い時代ですね。

CIMG3243.jpg

安いカニと安いウイスキーで、すっかりヨッパッピーです。

今は、この美味しいダシで、雑炊をやろうか、 我慢しようか?
酒を飲みながら、迷ってます。

やっぱり、ダイエットは明日からかな~ 


P.S 

 毎回、毎回、 しつこいようですが、 原発問題、 私としてはどうもしっくりしません。
 マスコミや政府からの発表はどうして、こんなにずれているのでしょう?
 ちょっと、長いですが、 見てください。 ここ 

 情報は葉っぱさんのブログから見つけてきました。
2011-06-25 18:57 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

安い鯛みっけ

今日は安い鯛見つけました。

新潟産天然真鯛で242円? 

CIMG3216.jpg CIMG3218.jpg

刺身も考えたけど、ソテーにしてみました。

ソースは、 オリーブオイル、白ワインビネガー、バジル、オレガノをベースに
トマト、タマネギ を炒めたもので作りました。

CIMG3220.jpg

女房にかぼちゃのスープを作ってもらって、 
酒は 黒霧島という芋焼酎。

あ~、 白ワインがよかった~。
CIMG3222.jpg

ぜんぜん、足りません。
ので、 とうもろこし焼いて見ました。
これはなにしろ料理好きのRammy*さんがやっていたので、いつかやりたいと思ってました。

茹でないで、いきなり鉄板で焼いちゃうんです。 そして、醤油をかけると、なんとも言えない
醤油のこげた匂いが、、、、 たまりません。
これに、まえにマムチさんがやっていた、韓国産の唐辛子をかけるともっと美味しいのですが、
今回は唐辛子が切れていたので、普通の七味で頂きました。

CIMG3225.jpg CIMG3229.jpg

凄く、美味しかったけど、 今日はまだ、腹5分くらいです。
これで、がまんできれば、痩せれるのでしょうが、 寝るまで我慢できるかな? (笑

我慢に我慢重ねて、最後にご飯をが~ってやっちゃいそうです。 (汗


P.S いまだに、すっきりしない、放射能問題、 NHKでスペシャル番組があるそうです。
  アンケートを取っているみたいなので、興味ある方はどうぞ。 ここ
2011-06-23 18:38 : : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

紫蘇がわんさか

去年はいくら種まいても、あんまり出来なかった紫蘇が、
今年は何もしなくても、雑草のように紫蘇がわんさかです。
放射能がちょっと心配ですが、 ま、 老夫婦だけの食事なので、、、

CIMG3198.jpg

まずはシソ味噌と大葉にんにく醤油を作ってみました。 レシピはここ
これらは、万能調味料ですね。 なんにでも使えます。

CIMG3201.jpg CIMG3205.jpg


早速、 チャーハンに使って見ましたよ。

CIMG3207.jpg

そして、今日はとても暑かったので、 夜は さっぱりと、シソ味噌カツです。 (笑

CIMG3214.jpg

鶏ももと豚ロースでシソ味噌カツ作ってみました。

CIMG3212.jpg

酒は 霧島です。 さすがにお湯では割らずに氷で割りました。 (笑

ちと、 食いすぎか? 万年ダイエッターズ失格かも? 

2011-06-22 19:02 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

新潟の酒

新潟にはたくさんの蔵元があるので、酒造所ツアーでもしようかと、考えてました。

でも、車だし、試飲は出来ないし、何件も回ることは難しいな、と
悩んでいたら、新潟出身のKohさんから、
地元の人に人気の緑川というお酒を教えてもらいました。
なので、今回は緑川酒造に絞って、 行って見ました。 

CIMG3142.jpg

いきなり押しかけたので、 酒造の中の見学はできませんでしたが、
とても親切に説明をしてくれました。
中は日本酒の素晴らしい香りがしていて、うん、それだけで、ここの酒は旨そうだと思いました。

ここは蔵元での販売は行っていないらしく、契約店との関係でつくる量が決まっていて、
蔵元の人でも買えないらしいのです。 また、最近は人気の為、購入が難しくなって
来ているらしいです。 在庫がありそうな近くの契約店を教えてもらい、
行ってみると、

CIMG3143.jpg CIMG3144.jpg

なんか、すごく高級な感じでしたが、 ここのお店の人もまた、凄く親切でよく説明をしていただきました。

で、買ったお酒はこれ、

CIMG3179.jpg

緑川のお酒は季節限定のお酒があって、飲み頃を考えられていて、
大体月に一度の発売日があるようです。
6月はまだ、発売日になっていないので買うことができなかったので、
5月発売のこのお酒を買ってきました。
ちゃんとクーラーボックスに入れて、家まで持ってきて、
刺身で頂きました。

CIMG3175.jpg

旨しです。

私は日本酒を買うときは必ず、日付を確認して、古いお酒は買わないようにしているのですが、
ここまで、蔵元と販売所で管理していると、安心できます。

緑川のお酒   美味しいですよ。


P.S
ちなみに、超有名な新潟のお酒もお土産に買おうかと、湯沢のお店で確認したら
なんと、かなり古くてがっかりしました。 
もう地元では人気ないのかな?
いつも買ううちの近くの酒屋の方が新しいのが買えるので、諦めましたよ。


P.S 1

今日は庭の木の手入れしました。
自分の毛が少なくなってきて、いじれないので、 思い切りかっこつけて見ました。

カーソルを持っていくと使用前、使用後が見えます。
けっこう上手いでしょ。 自分でも満足です。 (笑

今日はこの木を見ながら一杯やってます。 (笑



2011-06-20 16:50 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

新潟行って来ました

新潟に行くのに一番の楽しみはやはりお酒ですが、食べ物も期待大です。

まずは、新潟で有名な ラーメンのいち井さんに お邪魔しました。
朝カーナビにセットしたら、最初の到着予想時間は12時40分でした。
途中渋滞もなかったので、かなりスイスイで なんと一時間以上も短縮して
11時25分に到着。

11時半が開店時間なのですが、さすがの人気店お店の前にはすでに行列が、、、

CIMG3043.jpg

待つのは嫌いなのですが、せっかく来たので、待つことに、
約30分くらい待ったかな?
ここのメニューは基本的に焼きアゴベースの塩と焼きアジベースの醤油だけのようです。
なので、この2つのラーメンを注文しました。

クリックで大きくなります。
CIMG3039.jpg CIMG3040.jpg CIMG3042.jpg

メニューを見た感じでは、あっさりかなと思いきや、見た目のスープは割りと濃い感じです。
さすがの人気店だけあって、スープも麺もとても美味しくいただけました。
どちらかと言えば塩の方が人気があるのではと感じました。

さて満腹になったので、最初の宿泊予定の寺泊の近くの弥彦山へ、Go ! 

神社を見学した後にロープウェーで頂上へと思ったのですが、 あまり高い所は嫌いなので、
車で弥彦スカイラインを愛車のスカイラインで峠とシーサイドのドライビングを堪能しました。

ハゲ頭と愛車スカイラインです。 (笑
クリックしても苦情は受け付けません。(笑)

CIMG3064.jpg CIMG3057.jpg

初日の夜は寺泊で、海の幸と温泉を楽しみました。
もちろん、ビールと日本酒で、

CIMG3082.jpg

この日の運転距離が490Kmだったので、かなりクタクタで、酒の効きも良く、
ヨッパッピーで 
早めにお休みでした。

翌日の昼も寺泊の魚のアメ横で海の幸を堪能しました。

CIMG3134.jpg CIMG3130.jpg CIMG3131.jpg

2泊目は苗場なので、 夕方になって移動です。

お酒の話題と苗場は次の記事で書きます。

2011-06-19 09:10 : ラーメン : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

新ジャガ 新タマネギ

新ジャガ、新タマネギを女房の実家から頂きました。

ポトフです。 ワインは白で500円です。
3,500円の価値があるワインとの宣伝だったので、買ってみましたが、
とてもフルーティでした。 (笑
今日は、ちょっとムシムシしているので、もっとギンギンに冷やした方が良かった感じでした。
半分ほど、頂いてあとはいつものウイスキーにチェンジです。

野菜もちゃんと食べて、

CIMG3030.jpg

CIMG3035.jpg

ワインは紹介するほどの物ではなく、 焼き鳥はおまけ、

CIMG3034.jpg

んんん、 不完全燃焼です。 


今日も一日、国会中継見てました。
午前中は、民主党の質問に対して、首相が説明、 自然エネルギーなどのことを力説。
あれ、首相やっと元気でてきたし、いいこと言うじゃんと思いきや、
午後は、 いつもの野党の管おろし、 

質問の中には首相に対して、 「あなたのお名前は?」  の質問もあり、
あのね、 〇山弁護士、 まさか首相の名前知らないで、国会議員やっているの?
時間の無駄でしょ。 
くだらない討議をやっている間も被災地は苦しんでいるんですよ。

気分転換に明後日から週末まで、新潟方面をぶらりしてきます。
多分、明日も更新すると思いますが、
もし出来ない場合は、 来週まで、 更新できません。

追加です。

ブログ仲間のDONさんとのコラボでギター弾きました。
上手な若い人とやると、ほんと、刺激になります。 (感謝

赤いギターがDONさんです。 
私が弾いている茶色のギターは高校時代(38年前?)に手に入れたのですが、
私は弾けなかったので、ずっと友達のところで眠っていました。
2年前に戻ってきて、やっと少しだけ弾けるような感じになってきました。

私の年代だと、たいてい一度はギターに手を出して、 弾けずに諦めた人が多いと思いますが、
今はPCやインターネットの普及で情報が多いので、割と楽しめますよ。
老化防止に指を動かすのも良いと聞きますし。 (笑



2011-06-14 19:09 : その他の料理 : コメント : 32 : トラックバック : 0 :

震災後3ヶ月

震災後3ヶ月経ちました。

我が家の周りでは瓦が落ちた家が結構ありますが、 
修理が完了した家はまだ半分もないようで、
ほとんどの家は青いビニールで、応急処置のままのようです。

聞くところによると、関東の業者さんは、人手も材料も不足しているそうで、
修理を急ぐ人たちは関西の業者さんに頼んでいるそうです。
そのおかげか、最近回りで関西弁がよく聞こえます。

日本の政治家達が足の引っ張り合いばかりして仕事していないですが、
ちゃんと国民は日本全国が一体となって協力しあっています。
日本は政治家なんかいなくても、しっかりやっていけますね。
見習って欲しいものです。

節電にしても、本当に必要なのか? 疑心半疑になってしまいます。
どうも原発が必要な理由付けに言っているような気もしてしまいます。

そうは言っても、節電は国民の義務としてやってます。

我が家では5月は昨年度に比べて18%も節電が出来ましたが、 
6月は昨年に比べてまったく節電できていませんでした。
朝、朝晩、夜とそれぞれ比較してみましたが、全体に少しづつ増えているので、
これ以上の対策は難しそうです。
増えたと言っても、TVを一日つけたかつけなかったかの位なので、
出かけた日数の差くらいでしょうか?

電気代詳細  電気代詳細グラフ

もともと5月、6月は年間を通して一番電気を使わない月なので、もはやこれ以上の
節電効果はないようです。 

夏に向かっても、エアコンをあまり使っていない我が家のようなうちは
節電はさらに難しそうです。

話は変わって原発の話、
まったく報道はされませんが、 福島県では鼻血をだす子供が増えてきているそうです。



悲しくなっちゃいますね。

今の政治じゃ、なにも解決できないでしょうが、日本の将来を考えると、、、、



2011-06-13 11:07 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

味噌焼きうどん

本日の体重70.2Kgです。 まったく痩せません。

秘密のケンミンショーって番組大好きなんです。
昨日は、三重県の みそ焼きうどんというのやってましたね。

さっそくマネしてみましたよ。
味噌ダレは適当に、 にんにく、焼肉のたれ、 みりん、味噌などで 適当に作って、
野菜といっしょにうどんを炒めてみました。

CIMG3022.jpg

まじ、旨いですよ。
ソースで焼くのも良いけど、味噌もありですね。

と言うことは、 この味噌ダレでご飯炒めても旨いかも? 
今度、 やってみよ。


あれ~、 今日は話題が乏しいな。
最近、毎日腹筋しているので、 公開(後悔?)。

CIMG3023.jpg CIMG3024.jpg

はは、 これでも、 一生懸命腹引っ込めての撮影です。 (汗
2011-06-10 18:31 : ダイエット : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

冷やしソバげってぃ (鯖トマダレ)

万年ダイエッターズ会長のマムチさんが 冷やし狸ソバ と言うのを作っていたので、
会員ナンバー1 はマネをしない訳には、 (笑
いつも全部マネをするのもなんだから、今日はソースは違うところからのぱくりです。
たまたま昨日、たけしのみんなの家庭の医学でやっていた、
骨粗鬆症を予防改善し めまいになりにくいレシピ を参考に
鯖とまとダレを作ってみました。

レシピは2人分で、こんな感じです。
サバの水煮缶 1缶
トマト 1個  (私はホールトマトを使用)
ネギ 1/2束
みりん 大2  (私は使いませんでした)
生姜 1片
醤油 大2
赤ワイン

が、私はもっとイタリアンっぽく作ってみました。
名づけて、 ソバとスパゲッティを合わせて そばゲッティ でしょうか?

CIMG3015.jpg

はは、 これで、もう骨は大丈夫ですし、めまいもしませんよ。 (笑

夜はさらに、これも同じ骨粗鬆症を予防改善によい、
水菜のワサビドレサラダ です。

材料は2人分で、
水菜 1束
ちりめんじゃこ 30g
かつお節 1パック
オリーブオイル 大1
わさび小 1/2
酢 大1
みりん 大1/2
醤油 大1
のり 2枚
チーズ 1枚

作りかたのコツとしては、最初に水菜にオリーブをオイルをまぶしておくことによって、
くたくたにならずにシャキシャキになるそうです。

今日もバーボンで、とても健康的です。 
CIMG3018.jpg

メインは女房が作っておいてくれてました。
これが、太りそうです。 (涙
あ、 でも鶏胸肉をなんでも、タマネギにつけておいて柔らかくしておいた物だそうで、
美味しかったです。

CIMG3019.jpg

今日も完食です。
バーボンはまだ、終わりなく飲み続けてます。 (笑
2011-06-08 18:43 : パスタ : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: