鶏の酢っぱ煮で一杯

今日も女房の料理です。
(私の料理はドン臭いので、なかなかやらせてもらえません)

鶏肉の酢っぱ煮です。
CIMG2955.jpg

酒は昨日のみ残した芋ワインです。

私が手伝えたのはきのこのソテーだけ、、、

はは、 でもちゃんとヨッパッピーです。

なんか、ちょっとしたスランプかな? 梅雨だからかな?

料理も上手くいかず、 ダイエットも失敗、
ゴルフやってもギター弾いていても、 失敗ばかり、、、、
旅行でも行こうかな? とか、ペットでも飼おうかな? とか?
考えてます。

あ、でもペットいたら、この自由な生活が出来ないか?

じゃ、ブログ仲間のサファイヤさんのペットでも飼ったつもりで、ビデオでも
作ろうか?
ワンちゃんに元気もらってます。 (笑



クリップ2 というのもアップしてあるので、暇だったら見てください。

後、暇なので、好きな曲だけ教えてもらえれば 写真は勝手にブログから拝借して、
ビデオ作りますよ。 気軽に連絡して下さい。

スポンサーサイト
2011-05-31 18:29 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

琉球漬けで一杯

昔、子供の頃、隣に住んでいた、熊本県出身のおばちゃんが教えてくれた琉球漬け。
子供の時から食べ親しんでいました。

久しぶりに食べたいなと、作って見ました。
私のイメージとしては、九州の熊本とか鹿児島のイメージだったので、
今日の酒は 定番の 薩摩白波で、 なつかしの琉球漬けです。
久々の 芋ワインです。 (笑

CIMG2947.jpg

こんな感じで食べますよ。

CIMG2949.jpg
CIMG2951.jpg

旨すぎ、 食いすぎ、 飲みすぎです。

また、ダイエットやり直し。 (笑


で、琉球漬けっていうのを調べてみたら、 沖縄の料理ではなく、 
九州の大分で 琉球丼と言うのが有名だそうで、鯵などを使うのが一般的だそうです。
私が教わったのはマグロだったので、今日はバチマグロでやりました。

旨いなあ、 今度は鯵でやりたいな と。。。

続きを読む

2011-05-30 18:12 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

朝採りそら豆でワイン

今年はなかなか貰えなかったそら豆ですが、
やっと連絡があって貰えました。 

CIMG2921.jpg


あれ~、またタケノコもあります。
写真にはないけど、スナップエンドウも沢山あり、

今日のお昼はスナップエンドウでソースを作って、パスタです。
このソース女房作なのですが、 生ミルクとバターの代わりにご飯つかっているんです。
これ、結構旨いですよ。

具はベーコンとそら豆とタケノコの姫皮です。
タケノコの姫皮はマムチさんのところで覚えたタケノコの姫皮を使って炒めたのも使いました。 
これが、また旨い。。。。

CIMG2926.jpg

夜はワインに合うかなと、 真鯛のカルパッチャ作って、
そら豆焼いて、タケノコを、、、

白ワインで、始まると、 

CIMG2929.jpg CIMG2930.jpg CIMG2931.jpg
女房がメインを作ってくれて、

CIMG2939.jpg

今日のワインは白ワインでチリ産です。
2-3日前に買ってあった物です。
冷やして飲んで、これは旨しです。

CIMG2933.jpg

牛肉は我が家では定番のダイエット食でいつも女房が作ってくれます。
チーズとしそとレモンで、、、

私がダイエットを始めると女房は必ずこの料理をしてくれます。
インシュリンダイエットの本に乗っていたレシピなのですが、
なかなか痩せないです。 (笑
なので、少し残しましたよ、 エライでしょ。 

2011-05-29 19:07 : : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

体重が落ちません (汗

このところ食べ物にも注意しながら運動もしていたのですが、
一向に体重が落ちません。
72Kg ここ一週間の間ほとんど変化しません。 

毎日腹筋やってます。 割れてきましたよ~。
でも、 なぜか体重が落ちません。
食いすぎか?

今日の料理は女房です。 グラタンでした。

CIMG2911.jpg

しかももう一品はマーボー茄子です。
酒は何を飲んだら良いのかな? (笑
買い置きの白ワインあったけど、今日はバーボンで、

CIMG2914.jpg

軽く酔っ払いながら、ニュースを見ていると、
毎日、毎日 東電の嘘が報道されます。

嘘は犯罪ではないですかね?

って、思いながらヨッパッピーです。

2週間ごには割れた腹筋の写真公開したいな?
と思いながら、 バーボン お代わり、 お代わり、 お代わり、 お代わり。。。。。。続くです。

2011-05-27 18:27 : ダイエット : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

グリーンカレーでワイン

今日もワインを探しに近くの輸入食材のお店に、

暖かくなってきたけど、まだまだコクのあるのも良いかなと、
選んだのはこれです。 なんと中重だって (笑
しかもタイのグリーンカレーが2人前で158円と安かったので、これもゲット。

CIMG2901.jpg

カマンデルチーズも用意して、こんな感じです。

CIMG2905.jpg

うん、中重にしては軽いなこのワイン、さすがカリフォルニアと思って、
ラベル見たら、 あれ、 イタリアでした。 (笑
プリミティーボって品種です。 (覚えられるかな~?

CIMG2902.jpg

それにしても、このタイのグリーンカレーが、
旨い、辛い、うまい 辛い、 辛い、ううう カラ~~~~~~~~~~

で、ワインをグイグイです。 (笑

で、ウイスキーで 今はのんびりやってます。 

はは、 今日は完璧な手抜き料理です。  


P.S

原発問題 もっと芸能人にも働いてもらいたいですが、
あんまり文句ばかり言っていると仕事なくなるって本当のことだったのですね。
ここ


2011-05-26 18:24 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

新ショウガと鯵でさつま揚げ

毎日暇でTVとネットで生活していると、
原発のことや放射能の話、頭にくることばかりです。

政府や東電の言うことは嘘ばかり、、、、

でも、そんな中でも楽しい料理番組はあります。 (笑
あ、魚は本当に大丈夫なのかな? 
ま、いいか、もう年だし。 (笑

今日は新ショウガと鯵でつくるさつま揚げに挑戦です。
レシピはここを参考にしてます。

CIMG2889.jpg CIMG2891.jpg

出来上がりです。 じゃーん。
ちょっと豆腐の分量が多すぎたけど、新ショウガの食感も残っていて、
旨しです。 うひひ。

CIMG2896.jpg

今日はなぜか? 白ワインを想定してたのですが、
なぜか、バーボンで、、、 

一応白ワインは買ってあったので、記念撮影。

CIMG2894.jpg

ダイエット中なので、少し残しました。 (笑

本来なら、ここでヨッパッピーなので、終わりなのですが、
酔っ払ったついでに 原発のお話、
国会の話ですが、絶対に今のマスコミでは取り上げない内容だと思います。

興味のある人は続くから、


続きを読む

2011-05-25 19:01 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

Gnocchetti Sardi alle fave e pecorino

はは、 タイトル難しいでしょ。 私も読めません。

そら豆の季節なので、色々そら豆の料理調べてたのですが、
中々なくて、やっと見つけたのがイタリアのそら豆のパスタでした。
レシピはここです。

イタリア語はサッパリ解らないですが、なんとなく映像だけで、作り方は想像つきます。
でも、一応違うサイトを探して、 ここ を参考にしました。

そら豆って辞書で調べてもなかなか出てこないのですが、
Fava Beans で 検索した方が色々と出てくるようです。 
イタリア語なのかな?

で、今日はパスタから作って見ましたよ。
セモリナと卵で、
CIMG2877.jpg CIMG2878.jpg CIMG2880.jpg

はは、レシピは英語でも解ったような解らないような?

ようは、ベーコン炒めて、そら豆炒めて、白ワインで、 ハーブで、 
塩、胡椒で、  チーズで、 っていつもと変わりません。 (笑

CIMG2883.jpg

チーズもちょっと良いヤツを削って見ました。 

全景はこちら、 スープとサラダは女房が作っててくれました。

CIMG2884.jpg

で、ワインはこれでした。 
880円 美味しかったです。

CIMG2888.jpg

ワインのフルボディという言葉調べました。

赤ワインは甘いのが、少ないので、 ワインの味を表現するのにコクのあるのをフルボディ、
軽いのをライトボディというそうです。
恥ずかしながら、私はフルボディは大きいサイズだと思ってました。 (汗

実際コクがあるワインはアルコール度数も高いのが多いらしいです。
そうすると、飲兵衛の私としてはやはりコクはあった方が良さそうなのですが、
やはりコクのあるワインは値段も高いらしいのです。
そうなると、私の探し方はなるべくフルボディで安いの探しです。 (笑

調べているうちに面白いこと発見。

よく酒を表現する時に甘口、辛口とかいいますが、 
実際に辛いお酒って殆どないですよね。 (笑

それと、白ワイン??  白いワインって見たことないし、、、

全部和製英語なのかな? と思ったらそうでもなくて、
辛口だけが、日本の表現なのかなぁ?

ま、 美味しくて、酔っ払えればそれでいいのですが、


はは






2011-05-24 19:30 : パスタ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

そら豆と新じゃがで

なんか天候が一定しないですね。

昨日はゴルフだったのですが、 
午前中は真夏で午後は春先って感じで体調管理が大変です。
なんでも気温差が10度以上あったとか??
ゴルフ場のお茶屋のおばさんは午前中はカキ氷が売れて、
午後はおしるこや甘酒が売れるなんて、凄く珍しい日だと申してました。 

で、ゴルフのスコアはまあまあだったのですが、
体重が増えているせいか? 疲労が激しいです。
体重計ったら、なんと71.4Kgです。
会社辞めたときが66Kgで、多分理想の体重は62Kgなので
相当重いです。 

少しダイエットしなくっちゃ。 

で、題名のそら豆と新ジャガなんですが、
うちの女房の兄弟の家はかなり本格的に野菜を作っているので、
毎年、そら豆とジャガイモは届くのですが、
今年はいくら待っていても届きません。 

しかたなく、今日はスーパーで買ってきてしまいました。

CIMG2865.jpg

まずはバーボンとそら豆で始まります。
そして新ジャガでジャーマンポテトで。

CIMG2872.jpg

その他も入れて、

CIMG2876.jpg

あはは、野菜ずくしです。

今日は、ワイングラスと赤ワインも買ってあったのですが、 
ちょっと出番がありませんが、いちおう記念写真を。

バーボンと野菜でどれだけ痩せたかな?
明日の体重が減っていることを想像しながら、今日はバーボンを飲み続けます。 
いきなり、体重6Kg落ちてないかな???? あはは

よっぱぴ~~~~~~
2011-05-23 18:50 : ダイエット : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

焼きカリフラワーでパスタ

カリフラワーとかブロッコリーって茹でるより焼いた方が美味しいって良く言われます。

この前、イワシのオイルサーディンを作った時にあまったオイルが沢山あるので、
それを使って、カリフラワーを焼いて見ました。

茹でたのとは、かなり違う食感でとても酒に合いますよ。 (笑

パスタにしても良しです。

CIMG2850.jpg

イワシ、にんにく、唐辛子などの香りがしみ込んだオリーブオイルで焼いた
カリフラワーはお酒が進みます。 

今日は(も) バーボンで ヨッパッピーです。


酔っ払うと、大昔の曲を弾きたくなります。
といっても、 覚えたてですが。



ソロからリフに戻るのが上手く弾けないのですが、いくら練習しても出来ないので、
はい、 酔っ払った勢いで、 アップップ。
2011-05-20 18:41 : パスタ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

オイルサーディンでワイン

最近少しワインでも飲もうかななんて、気分になってます。

イワシのオイルサーディンで白ワインなんか良いかなと探しに行ったら、
結局買ったのは、これら、、、

CIMG2819.jpg CIMG2820.jpg CIMG2825.jpg

20cm弱のマイワシ12匹で99円。
30cm強のイナダ1匹で190円。
アルゼンチン産赤ワイン 880円。
なんで、このワイン買ったか? 
なんでも雑誌の企画で有名人の投票でナンバー1になったらしいのです。 (笑

ん、ちょっと予定がくるったけど、ま、いいか、

CIMG2827.jpg

赤ワインにイワシの天ぷら、 イナダの刺身、 イナダの煮付けでした。
なんか、合わないような???? (笑
この料理なら、日本酒にしておけば良かったと後悔です。

で、残ったイワシはオイルサーディンにして、
お酒のおつまみに、パスタとかお好み焼きとかに使ってます。

CIMG2837.jpg CIMG2840.jpg CIMG2844.jpg

安い、食材って大好きです。

今日も幸せにヨッパッピーです。

2011-05-17 18:36 : : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: