FC2ブログ

有機米酒とメロン

この間、那珂湊に行った時に近くの作り酒屋やメロン屋さんにもよって見ました。

まずは、那珂湊から近い大洗の月の井酒造です。ここは、海からもすぐなのですが、津波は店の近くまで来たけど、浸水はしなかったようです。雑誌なので紹介されている有機米を使った、和の月というお酒と、ここの酒かすで付けた漬物を買ってみました。

CIMG2752.jpg CIMG2778.jpg

なんでもこのお酒はビンに詰めてから2年間熟成させた後に出荷になるそうで、
お酒の色は小金色になっていてとても綺麗です。
那珂湊で買った黒鯛(チヌ)と合わせて見ました。

CIMG2789.jpg

お酒の味はかなり甘めですが、 刺身にはよく合うと思います。
クロダイも凄く脂がのっていて、美味しかったです。
結構大きなクロダイを2匹買ったので、近所にも刺身にしてお裾分けして、
さらに余りはソテーしたりして頂きました。

後、この近くにメロンの産地があるので、メロンも買ってきました。

CIMG2775.jpg

食べごろになるのに4-5日かかるらしいので、まだ食べてませが、
近所に3個あげて、さらに娘が帰ってきて1個持って行ってしまったので、
我が家には1個しか余ってません。 
今日ぐらいが食べごろかな?

メロン屋のおばちゃんが言ってました。 
風評被害のお陰でいつもよりは売り上げが落ちているけど、
原発のおかげで、外国人労働者が全員帰ってしまったので、
今年は全て、日本人が全部やっているので、品質は凄く良いよ。
と、納得できるような? できないような宣伝をしてました。 (笑


ブログ通信簿でブログ年齢はかってみました。 (笑
興味あるかたは続くへ(read moreへ)



続きを読む

2011-05-16 10:17 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

節電効果 その2

節電目標が15%に下げられました。

せっかく政府も原発を減らそうと努力しているので、少しでも貢献したいです。

我が家の節電ですが、前年同月と比べて4月度は-3%とあまり効果が出ませんでしたが、
5月度はなんと-18%(93Kw)の削減が出来ました。

詳細のデータを添付します。

電気代詳細 電気使用量 グラフ 電気 昨年比較

4月度はチリも積もれば山となる作戦でしたが、-3%と殆ど効果がありませんでした。
消費電力の少ない電気製品をいくら節約しても殆ど効果は出ません。 
消費電力の高いエアコンなどをちょっと使うだけで、打ち消されてしまいます。
我が家では風呂も電気です。 
エコキュートで自動で省エネ運転をしていますが、どういう計算をしてるのか
解りませんが、毎日、お湯の量とかモニターしながら、いつ使えば、省エネに
なるのか、気にしながら使ってみました。
自動で計算されているので、効果のほどは解りませんが、トータルの消費量は
下がっているので、効果がでたのかも知れません。
もうちょっと、モニターする必要があるようです。

先ほど、TVでやっていた家庭での電気使用量は半分以上がエアコンだそうです。

我が家では、昨年度のデータを見ても、エアコンは殆ど使用しないので、
他の節電方法を考える必要がありそうです。
新しい冷蔵庫を買うには金がないのでどうしたら良いのだろうか? (笑



気分は変えて、 マムチさんの料理また、真似てやってみましたよ。 
マムチさんは元ピンクサファイヤのギターリストで今はアイデア料理人やってます。
とてもカッコいい人ですよ。

まずは ナポリパン です。CIMG2795.jpg
この料理はTVであの有名なマツコなんとかさんが紹介された一品なので、
そのうち全国制覇するかもしれないです。 いや、全世界制覇かもしれない。 (笑
皆さんもどうぞ。

つぎは やき蕎麦 です。
この料理はたまたま昨日の県民ショーで山口県の料理でやっていた茶そばの鉄板焼きに似ていますが、
マムチさんはその前にオリジナルで紹介しているので、凄いな。

マムチさんのレシピはここです。
CIMG2814.jpg

私はマムチさんのレシピと昨日の茶蕎麦の鉄板焼きの、ミックスで作ってみましたが、
とても美味しかったですよ。






2011-05-13 19:32 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

震災後の那珂湊おさかな市場に行ってきました

震災後もう2ヶ月になるんですね。

津波の被害を受けた那珂湊おさかな市場もGW前にやっと開店したとのニュースが
あったのでドライブがてら行ってきました。

今回のドライブにとても貢献してくれたのが、これ、サンヨーのゴリラ。

CIMG2748.jpg

私の車が非常に燃費が悪いことから、最近はもっぱら女房の車を利用することが多いのですが、
カーナビのタッチパネルが調子が悪く困っていました。
修理するには、結構お金がかかりそうなので、よくTVで宣伝しているゴリラを買ってみました。
たったの29,800円です。

このカーナビの凄い所は、パソコンで目的地などを設定して、それをSDメモリーで使えるんです。
通常にインターネットで行きたい場所を探しておいて、それをSDメモリーに登録しておくと、
ちゃんと誘導してくれるという優れもので凄く便利です。

例えば今回、那珂湊おさかな市場に行くとします。 
インターネットでその周りの美味しいお店や行きたいところをSDメモリーに登録しちゃいます。
私の場合は造り酒屋などをたくさんSDメモリーに登録しておきました。
いままで、知らなかったですが、造り酒屋って結構あるんですね。 

なので、事前にSDメモリーにインプットしていた場所にたちより、
目的の物をゲットして、無事におさかな市場に到着。

(いつもは途中でナビで目的地を探し、うまく行かず夫婦喧嘩になるのですが、
 このナビのお陰で夫婦喧嘩も減りそうですが、今回はスイートの美味しいお店を
 事前に調べていなかったので、結局は喧嘩になりましたが)

ところで、やはり那珂湊の周り、大洗など、まだまだ、
道路や家などにはまだ震災の被害がところどころあって痛々しいです。
実際の市場はまだこんな感じです。

CIMG2763.jpg CIMG2758.jpg CIMG2757.jpg

再開できているお店は半分くらいでしょうか?
前に行った時に気に入っていたお店はなんと、一番被害を受けていたらしく、
ちょっとショックでしたが、ここで食事しました。

CIMG2759.jpg CIMG2760.jpg CIMG2762.jpg

本日水揚げの限定2食のブリカマとサービスらんちです。

CIMG2769.jpg CIMG2765.jpg

当然魚も見ましたが、案の定、地の魚は少ないです。
風評被害のせいなのか? まだ、船が出ていないのか?
寂しい限りです。

せっかく行ったので、地の魚が欲しかったのですが諦めて、
西の方の黒鯛を2匹買わせていただきました。

CIMG2781.jpg

東京の方からはもう観光バスも結構きているのに、
地の魚がほとんどないのは寂しい限りです。
皆苦労してますね。



2011-05-11 17:43 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

中華に挑戦

最近はチャーハン作る時もあまり中華なべは使っていませんでした。
たまには使おうと思って、昨夜のイベリコ豚の脂を使ってチャーハンを
作って見ました。

チャーハン

重くて、上手く使えないです。
重量が重いだけでなく、やはり普通のフライパンとはバランスが違うので、
思ったようにひっくり返りません。

なので、ちょっと練習。
酢豚を作って見ました。

CIMG2746.jpg

調味料を含む、全ての段取りは女房にやってもらって、
私は炒めただけですが、 なんとなく気分はコックになった気分でした。
味もまあまあで、今日はいつものバーボンでヨッパッピーです。
筑前煮は女房が作ってくれました。

CIMG2744.jpg


ギターも相変わらず練習してますが、ぜんぜん上達しません。
Hidewayという曲を練習していたのですが、まったく弾けないので、スローにして
弾いてみたら、リズム音痴がはっきり解ってしまいました。(笑
ま、もともと、ボケ防止のギターなので恥を覚悟で公開。 
この曲は難しすぎるので、諦めて次は簡単なのに挑戦です。

2011-05-10 18:54 : 中華 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

イベルコ豚とワイン

今日は我が家の近くにオープンしたスーパーで、
ワインを探しに、

CIMG2684.jpg CIMG2685.jpg CIMG2731.jpg

スパイシーなのを探しに行ったのですが、目に付いたのは
これでした。
安いです。 たしか880円。 しかも英国王室の御用達です。
ウィリアム王子とケイトさんも飲んでいるのかな?

フランス産のワイン棚においてあったので、てっきりフランス産だと思ったのですが、
帰ってからラベルをみるとチリ産でした。
すっかり、勘違いです。 はは

そして赤ワインに合う美味しそうな物はないかな?
と、探したのは、イベルコ豚です。
この肉はスペイン産です。

CIMG2734.jpg
CIMG2729.jpg


この肉、旨いかも???

ちょっと、脂は多いけど、 焼きすぎても硬くならず、 旨しです。
今日はワインも旨しです。

ただ、この肉、旨いけど、脂が凄いので、ちょっと残しました。
ワインは? あれ? 無くなってます。

今は追加のウイスキーでこの記事書いてます。

追記:

 次の日、 イベルコ豚の脂で胸やけです。
 やはりあの脂は凄すぎです。  食いすぎ注意です。
 本当にスペインの人はあの脂だらけの肉を食べるのだろうか???


さらに、今日は残ったイベルコ豚からラードを取り出し、チャーハンにしてみました。

チャーハン  CIMG2738.jpg




2011-05-09 19:27 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

家族で握りずし

GW終盤になってやっと一家4人が揃っての食事です。

ドイツの気象庁の放射能の拡散予報をみると、まだまだ心配な気がしますが、
風評被害も心配なので、なるべく風評被害の影響のありそうな食べ物探してます。

でも、あまり出てないですね。
魚探しに行ったけど、東北や関東物少ないです。
もしかしたら、複数の種類の魚が入っている刺身盛り合わせには
混ざっているのかな? とか勝手に推測したり、、

で、買ってきたのは、長崎産の鯵120円一匹と刺身盛り合わせ。



この間、福岡産の鯵を買ったら、凄く美味しかったので、
今度は長崎産のを買ってみました。

やっぱり、関東物より美味しく感じます。
女房なんか、普段は鯵の刺身はまったく食べれないのに、
美味しいって食べるくらいです。

酒も今回は被災地の日本酒が見つけられなかったので、大好きなバーボンで、
とあまり、被災地支援になっていません。

なにはともあれ、一家揃っての食事は美味しいです。

GWの間は各地の観光地も賑わっていたようで、なによりです。

我が家はGWが終わってからのんびりと行動開始します。



P.S 前回のトマト餃子リベンジです。

余ったホールトマトなどで、ソース作り直し、
また、余ったパスタ生地は平べったいパスタにして、
別なソースを作って食べました。

今回はソースが上手く行ったので、 満足でした。
パスタの生地も少し寝かしてからのほうが、美味しく感じました。

 CIMG2698.jpg CIMG2710.jpg



2011-05-08 08:28 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

アニョロッティ (洋風餃子?)

Kohさんのトマト餃子を見て、なんか無性にワインとトマト餃子食べたくなって、
色々調べて見ました。

餃子って、小麦粉から作るし、中の具は野菜と肉と言うことを考えると、
なんか、パスタと変わらない、ましてや、トマトとなると。。。。

作り方が解らなかったので、自分なりに調べて見ると、
イタリアのアニョロッティというパスタが似ているかも?

で、久しぶりにデュラムセモリナと卵だけで、パスタ打ちました。
パスタマシンのローラーで一番薄く作って、具は余り物の野菜と肉とトマトとチーズで、
う、 トマトが少なかったかな???

CIMG2681.jpg CIMG2682.jpg

ワインはチリ産だったかな? 赤いやつ、
店で選んでいる時に、スパイシーという言葉につられて買ってしまいました。680円。
でも、買ってきて、裏のラベルみたら、スパイシーなんて、どこにも書いてない。

CIMG2684.jpg

で、今日の料理はこんな感じ?、
ど、 美味しそうでしょ。

CIMG2689.jpg

はは、 でも料理もワインも大失敗です。

味付けを失敗しました。 もう少し、バターとかチーズとか、、、、
しかも、また、ワインも大失敗です。

ワインの味自体は甘くなくて、さっぱりしていて、美味しいのですが、 
凄く飽きる味です。 しかも酸化防止剤がばっちり効いているタイプです。
8割ほど、飲んだところで、料理酒行きです。
やっぱり、安物は駄目かな?

いつものウイスキーの変えて今度は女房が作っていた、料理に変えました。

CIMG2694.jpg

やっぱり、料理は百戦錬磨の主婦にはかないません。

あ~あ、最近、料理失敗ばかりです。 (悲

でもトマト餃子はなんか、美味しいそうです。 
諦められないので、これはリベンジしないといけない料理です。

料理の味付け失敗しても、 ちゃんとヨッパッピーです。 (笑


2011-05-06 19:14 : パスタ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

GW始まりました

GW始まりましたね。

我が家では、娘が一度は帰って来ましたが、もう戻ってしまい、 
息子は今日やっと帰って来ました。
なかなか、一家4人揃いません。

で、うちの子供たち、 やっぱり肉が好き、

娘が帰ってくると、近くの焼肉屋へ行きます。
息子が帰ってくると、食べる量が違うので、
節約で自宅で焼肉です。 (笑

カーソルを持って行くと肉が変わります。



私がメンバーになっているゴルフ場は、地震で被害を受けて、
やっとGWに臨時の再開になりました。
なんでも、地割れ(液状化?)でグリーンやフェアーウエーが割れてしまったそうです。

4日に地震以来の初ラウンドとなります。
久しぶりなので、ちょっと、楽しみです。




2011-05-02 19:00 : 肉料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: