鰹ユッケで一杯

もうGW始まってたのですね。(笑

プータローだと、日付の感覚ないので、解りませんでした。
慌てて子供達に連絡したら、、 息子は仕事中でした。
娘は??  返事なし?

で、今日の料理は、昨日の余り物で、

鰹ユッケです。 これは、美味しいもんめぐりんぼのKohさんの紹介です。
Kohさんのブログは今までも良く見ていましたが、凄いワイン通の方です。
ずっと、マネしたいと思ってました。 で、今日チャレンジです。

IMG_1823.jpg

今日のタケノコは焼いて見ましたよ。
醤油、酒、みりんのタレをつけて、焼いて見ました。

IMG_1827.jpg

うふふ、 余り物でも旨しで、今日もよっぱです。


後、我が家の、つつじの花が綺麗になってきました。

IMG_1805.jpg

あ~、もうGWか? どこか行こうかな?
2011-04-29 21:20 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

節電の効果は?

震災が起きてから、自分なりに節電を行ってきましたが、
その効果があまりなかったことが解りがっかりしました。

我が家で、行ってきた節電は

1. トイレの暖房を消す。
2. 電気ポットの使用を止める。
3. 暖房をなるべく使わない。
4. ご飯は電気消費量の少ない早い時間に炊く。
5. 待機電力の削減。

その結果、確かに地震のあった3月に比べれば、4月は効果がありましたが、
昨年の4月に比べると、その削減効果は17Kwhだけでした。
これは 20w相当の電気製品を1ヶ月使わなかった程度でした。
金額的にも全然たいした事ないです。

確かに、家庭で使う電力なんて、たいした事ないので、いくら節電しても
削減量は知れてます。

で、我が家の電気使用量を昼、夜、朝晩ごとに解析してみました。
詳細のデータを添付します。

電気代


驚くことに冬の方が電力使用量が異常に多いのです。
冬は確かにエアコンを沢山使いました。

しかし昨年のあの暑かった夏でさえ、我が家ではあまりエアコンは使いませんでした。
ちなみに今まで、夜寝る時はエアコン使ったことないです。

困りました。 これ以上この夏はどうやって、節電しようかと???
今日の政府の発表だと、15%の節電になりそうです。
暖房便座消しても、電気ポッド消しても、絶対に15%は無理です。
効果の高いのはエアコンですが、エアコンあまり使っていない我が家は、何をすれば、、、
風呂の回数を減らすか?

そんなこと考えながら、今日の夕飯は
あれ? 今日は被災地の食材見つけられませんでした。 

CIMG2664.jpg

カツオ ちょっと厚く切りすぎですね。 (笑
肉じゃが、関東では珍しく牛肉です。 (あれ? 見えない?)

バーボン。

はは、飲みすぎ、食いすぎです。

節電より、節酒の方が必要かもです。



2011-04-28 17:55 : その他 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

三陸産わかめで一杯

今日は三陸産のわかめをゲットしてきました。
震災前に採ったものなんですかね? 一応本物のようです。

新タマネギと一緒に頂きました。
ついでに、青森県さんの丸ころホルモンというのがあったので、それも一緒に

CIMG2659.jpg

後は昨日からの残り物で、、、、
ダイエット用のロールキャベツは今日も残しました。 (笑

お酒はいつもの安ウイスキーです。

このところ頻繁にギターを弾いてアップしていますが、弾ける曲がなくなってしまいました。
なんか、 簡単に弾ける曲ないかなと探していたら、 そういえば れんげさんが、
前にコメントで ジョージなんとかさんの、 Little green bag が良いとか
言っていたのを思い出して、 練習してみました。

最初聞いた時はあれ、ギターのパートが少ないと思ったので、最初のベースのリフを
ギターで弾いてみようと思い練習し始めました。 ベースのリフを弾き始めると、
途中からドラムとか入ってくるのですが、 そうするとリズムが裏返っちゃうんです。
裏拍子ってやつなんですね。
なので、最初ベースのリフを弾いて、ドラムがはいってくると、ドラムに合わせてギターの
コード弾いて誤魔化してます。 (笑

曲は凄く良い曲なんですが、素人ギターをかぶせると、



やっぱり へたっぴ だ~

2011-04-27 19:17 : ギター : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今日もタケノコ

今日のタケノコです。 2本。

CIMG2643.jpg

さすがに旬ですね。TVなどでも料理の仕方など結構やってます。
どのように、アクを抜くか? これも色々あるんですね。
皮を向かないで煮ると良いらしいのですが、 普通の鍋では無理ですよ。
ラーメン用の寸胴出すほどでもないので、普通にヌカであく抜きして、
料理してみました。

今日は、和風と洋風の2種類を作って見ました。

CIMG2656.jpg

んん、 洋風は見事失敗でした。 はっきり言って不味い。 
やっぱりタケノコは和風しかないですかね?

ちなみに今日は失敗だらけ、 うしろに写っているロールキャベツこれ女房が、
ダイエットメニュー見て作ったのだけど、んん、 不味い。

ここまで、料理を失敗すると、いつもは美味しい安物ワインも、んんん、????

でも、不味かったお陰で、完食しなかったので、ダイエットに貢献しました。 

で、酔っ払ってないかっていうと、 ちゃんと、ウイスキーに飲み変えて、
ヨッパッピーです。 (笑

2011-04-26 18:43 : その他の料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

被災地救援のつもりだったが

今日もまた、筍もらっちゃいました。

どうしよ。 毎日毎日、 でも今日は筍もらって上げる代わりに
取立てのキャベツと米ぬかも貰ってきましたよ。

で、いつもの食材探しです。 
おっ、見つけ、 宮城産の塩釜ので作ったねぎ塩赤魚と書いてあります。
これは、被災地救援になるなと喜んで買ってきたら、

CIMG2646.jpg CIMG2647.jpg

なんと、東京の会社が販売元で魚はスペイン産でした。 
あれ~、宮城県塩釜の物は、塩? ねぎ? はっきり解りません。

こんなの良いのかな?
騙されている感じするぞ~?

ま、美味しかったので、許すか?

今日もバーボンで、筍と取り立てのキャベツをオイスターソースで、

CIMG2651.jpg

なんか、おかしい。



2011-04-25 19:56 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

鯛めし

筍の季節で、筍を沢山もらえます。

どうやって、食べようかと、スーパーに行くと、銚子産の春子と呼ばれる小鯛を発見。

198円で3匹です。 プータローには嬉しい値段です。
早速鯛めしの準備です。たっぷりと筍も使ってます。
地震で鍋や皿などが割れてしまっているので、仕方なく炊飯器を使いました。

CIMG2630.jpg CIMG2632.jpg

じゃーん、
CIMG2636.jpg

私が鯛めしを作っている間に女房があさりの味噌汁とか、茶碗蒸し(スチーマで)とか
色々と作ってました。
酒はビールと今日もバーボンです。 (笑

CIMG2639.jpg

旨かったな~。 小さくても鯛は鯛ですね。

今日も極楽ヨッパッピーです

酔うと又迷惑なギター弾きます。

Wonderful tonight と言う曲です。
前に録音した時は、音がブロックされてしまったので、
今回は音源をギターを抜いたカラオケを使って見ました。
やっぱ、駄目かな?
それに今日はなぜか、デブに見える。 仕方ないか?



見えない場合は、こちらのオデブちゃんを、
あれ~、こっちも駄目か????

[広告] VPS




2011-04-24 19:29 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

男前の魚

この間、床屋で待っている間に読んだDancyuという雑誌に
ホウボウという魚の話題がありました。

なんでも、この魚は魚の中では一番の男前ということで、
築地の人たちは顔を残して姿のまま料理をするらしい。

と言うことで買ってきました。
銚子産です。 一応、被災地応援もかねてます。

CIMG2617.jpg

2匹で293円は安いでしょ。 

じゃーん、 男前の魚の姿揚げです。

CIMG2621.jpg

旨しです。
うふふ、 今日も日本酒ですっかり出来上がりました。

ヨッパッピーです。

でも、ご安心を今日はいつもの迷惑なギターありません。
(録音はしていたのですが、、、、)

2011-04-21 21:51 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

昨日のスープで

昨日のスープで作って見ました。

まずはラーメン。 エビラーメンでしょうか?

CIMG2601.jpg

エビの風味たっぷりで、旨しですよ。
奥の葉っぱは、 おかノリです。 葉っぱなのに、ノリ風味なんです。

そして、得意のリゾットです。
香り豊かなジャスミン米使ってます。 これも旨しです。

CIMG2610.jpg

あまり物の素材を使って、美味しいもの食べれると楽しいですね。


今日はちょっと古いギターを引っ張り出して、

CIMG2612.jpg CIMG2613.jpg

これも壊れているのをジャンクとして買って直して使ってます。
多分、1975年以前の物だと思います。
テレキャスターのニセモノでグレコの二テレキャスターという物です。



今のギター(レスポール)でも同じ曲を弾いてます。
Youtubeにアップしてますので、暇なら聞いて比べてみてください。

2011-04-20 21:23 : ギター : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

エビでスープを

今日は甘エビが安かったので、ソースを作って見ました。

CIMG2589.jpg CIMG2591.jpg

頭とカラでアメリケーヌ風のソースを作りました。

普通だったら、捨ててしまう頭とカラで凄い美味しいソースが出来ます。
まずはパスタにしてみました。

私がソースを作っている間に女房は自家製のコロッケを。
そして、じゃーん、

CIMG2594.jpg

ソースはたっぷり作ったので、明日はこれ使ってラーメンかな???
楽しみです。

で、今日の酒は久しぶりにバーボンです。
バーボンといえば、ロックでしょ。

いままでの録画は1600円のWEBカメラ使っていたのですが、
PCの能力の問題もあって、今日からはデジカメを使って見ました。

1つ目はデジカメの動画です。 2つ目はWEBカメラです。
昨日とは違うボンジョビの曲ですが、どちらも下手です。 はい。
ちょっとだけ、画像もいいし、、、?? 
あれ? そうでもないかな? はは




よっぱっぴーでした。 失礼しました。 うっぷ。

2011-04-19 18:41 : パスタソース : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

家庭菜園どうしようかな?

犬猫の糞害で、すっかりやる気の失せた我が菜園だったのが、 
放射能問題でさらにやる気が失せてしまいなんの手入れもしないでいました。

なんの手入れもしなくなったら、さすがにプランターのハーブ類はこんなになってました。
まるで、放射能をたっぷり浴びたようです。 (笑

CIMG2576.jpg CIMG2583.jpg

ところが、畑を見てみると、 おかのり がまだ元気なのです。
この、 種は ブログつながりのLily姫さんから頂いたものなのです。
なんでも、その種は 葉っぱさんからの頂き物だそうで、 我が家のは3代目に当たります。

強いですよね。さすが、元の飼い主が立派だからでしょうか?
物すごい生命力を感じます。 

CIMG2578.jpg

で、他の場所を見てみると、前にホースラディッシュを植えていた辺りから、
新しい葉っぱが生えてきてます。
多分、イタリアンパセリとホースラディッシュだと思います。
CIMG2581.jpg

なんの手入れもしなくても、雑草のように生えてくるものもあるんですね。 

こうなると、少しまた、なんか植えようかなって気になりますね。
多分、もう放射能は大丈夫だろうし。

また、頑張ろうかな? 家庭菜園。


頑張るといえば、いくら練習しても上手くならないギター、
こちらは目的がボケ防止なので、いくら上手くならなくても、
不思議となぜかくじけないです。  

ジャンクのギターを3,150円で買ってきて修理し、ピックアップを自分で改造した
ギターでアームの練習です。
失敗だらけですが、楽しいです。



やっぱり、下手だ。 (笑

独り言、、、、
Sonarという音楽のソフトでギターの音を録音しながら、Window ムービーと言うソフトで録画をしているのですが、同時に同じPCで動くので、動作が不安定になります。 特にギターの音がバックに対して少し遅れます。
ひどい時はバックの音がかすれたり、音が途切れたりします。
なんか、解決方法ないかな?
PCの能力不足か? 解決するにはまた、お金かかりそうだ。 困った。
2011-04-18 13:21 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: