銚子の魚も入ってきましたよ

我が町にも銚子の魚入って来ましたよ。

CIMG2440.jpg CIMG2443.jpg

嬉しいですよね。 被害を受けた漁港は沢山あるけど、皆早く復興して欲しいです。

風評被害で、ちょっと値段が安いですけど、私は応援します。

たっ78円のイワシをつみれにして、ひらめは煮魚にするとこんなに出来ます。
もちろん一度には食べ切れないです。
貧乏人にはとても嬉しいです。

CIMG2445.jpg CIMG2451.jpg CIMG2450.jpg

全景はこちら、一人前です。 (笑

CIMG2454.jpg

被災地ばかりの食材と被災地のお酒で、
幸せになれます。

日本人のパワー感じますね。 頑張ろう日本!!!!!

うしし。
2011-03-31 20:17 : : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ダイエットはどうした?

震災からしばらくガソリンがなかったので、ウォーキングで買い物。
食料も乏しかったので、粗食が続き、 

期待したのが、体重です。 

一週間前くらいに測定した時は、確実に落ちていた。

証拠 の(69.4Kg)
CIMG2381.jpg

で、さっき計ったら、

あれ? また、70.0Kg
CIMG2439.jpg

昨日はなに、食ったかな?

茨城県産の野菜(今すごく安いんですよ)たっぷりと、宅配ピザです。
 
CIMG2429.jpg  CIMG2431.jpg

今日の昼は昨日の残りのトマトソースが大量に余っているので、
トマトクリームソースを作って。

CIMG2434.jpg

って、食べる物が太りやすいのもあるかもしれないけど、
実はその量が問題なんだよね。

実は、いつも2人前を作るのですが、女房が半分残すので、そのあまりを食べてしまうんです。
女房は同じもの食べて、スウィート食べ放題で、ドンドン痩せるのに、、、、

私は いっこうに痩せません。


2011-03-31 12:38 : ダイエット : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

スパゲッティ アマトリーチャ

余震が減ってきたなと思うと、ドドドっとまだありますね。

TV見てるといきなりの緊急地震予報も嫌だな。
アナウンサーの 地震がきますから充分な注意をっていう呼びかけ、
あれってすごく恐怖感与えてくれるよ。
凄い緊張感の中、いくら待っても地震は来ないし、結局、残るのは、ストレスだけ。

いつになったら、落ち着くのかな?

なるべく普通の生活に戻りたくて、スパゲッティ作って見ました。
使ったのは、ブカティーニという穴の開いたスパゲッティです。
地震の直後に食料買いにいったら、普通のスパゲッティは殆ど売り切れで、これしか、
残ってなかったのです。

CIMG2418.jpg

このスパゲッティ使う有名なソースはアマトリーチャらしいので、
作って見ました。

CIMG2424.jpg

材料はあまり物を使いました。

太くて面白い食感ですが、太すぎてフォークに巻くのが難しい
ので、うどんのように、食べました。 (笑


2011-03-30 13:30 : パスタ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

松島の月

被災地援助の為に色々とお酒を探してます。

今日見つけてきたのは、 松島の月 でやはり宮城県の酒です。

後ろのコーヒーカップと老眼鏡は無視してくださいね。

CIMG2417.jpg

早く復旧してもらいたい気持ちで一杯で、美味しく頂きました。

あと、ノンベエが気になるのが魚ですね。

うちの周りでは、いまや、自分で捌くような魚はもちろんありません。
仕方なく、スーパーで刺身を買ってきてます。

今日、ニュースで銚子では、漁業が始まったと言ってましたが、
もちろんまだ、届きません、届くのは明日くらいかな? 
とても楽しみですよ。

風評被害のため、品薄の魚の値段が上がっていないのが、驚きです。
食べたくない人と子供は、食べなくてもいいですよ。
その分、我々年寄りが全部食べてあげますよ。 カモンベイビー わはは。
ついでに、ホウレン草も全部我が家に持ってきて下さい。

追伸> ついにブログ関係の同じ趣味の方から、訃報の知らせがありました。
とても悲しくて悔しくて言葉がでません。  合掌 
2011-03-29 19:12 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

息子の所へ行ってきました

ガソリンも入ったので、息子の所へ援助へ行ってきました。

普段、息子は親がアパートに行くことを凄く嫌がるので、
一応、前日に電話で確認したら、よっぽど、限界だったのでしょう
すぐに来てくれとの事。

なんでも、電気と水は通じたものの、唯一の暖房のエアコンが故障していて、
暖房なしで、生活しているそうです。 
食事も満足にとれずに、お菓子とかで済ましたこともあったそうで、
なんで、そんなこと、早く、知らせないかな?
布団とか、食料とか運んであげましたよ。 
後は、ガソリンさえあれば、普通の生活に戻れるかな?
私が日立市は水道も放射能が危ないらしいと、息子に伝えると、
放射能入りでも、水があったほうが、ずっといいよだって。
んん、 確かに。

息子は福島の大学を出て、東京に就職したら、日立市に配属となったんです。
だから、福島にも友達が多い。
しかも、やっている仕事は原子力のタービンの設計。
今回の地震では色々経験しちゃいましたね。

娘に今回の事を連絡しまたら、 娘が言うには、
あのお兄ちゃんが来てくれって言うのだから、本当に辛かったのだね。 だって。

まだ、ちょっと心配ですが、ま、我が家は幸せな方ですね。

で、一応は一安心なので、帰ってから一杯、2杯、3杯、、、、、
そして、お決まりの迷惑なギター

2本重ね撮りです。

ホニャホニャしたやつと、 歪みのやつ、
画像は歪みの方を弾いたのを使ってます。 
コード引いている時はうるさいので、
歪み音は小さくしてホニャホニャ音にしてます。

最初の方は顔が出てしまったので、なるべく小さく分割です。 (笑

で、最後、音を外したところで、終わりです。



もうちょっと、ギター下げた方がいいかな?
なんか? 腹の上にギターが乗っているいだ。 (笑
はは、 今日もヨッパッピーです。

2011-03-26 18:16 : ギター : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

震災から2週間

ガソリンスタンドがガラガラとの情報があったので、
久しぶりに車を出そうとしたら、
あら? 1mくらい移動していて、花だんに突っ込んでました。(汗
(下がジャリとは言え、地震の凄さが解ります。)

CIMG2388.jpg

本当に空いてますね。 1件目のスタンドはハイオクがなかったので、諦めましたが、
2件目のスタンドで待ち時間0で満タンに出来ました。
あの騒ぎはなんだったのでしょうか?
私の住んでいる地域は一応被災地扱いのようですが、
被害の大きかった地域の人のことを考えると恥ずかしい思いでいっぱいです。
現在起きている水不足も反省して、買占めなどしないで被災地へ回して欲しい物です。

せっかく、車が動いたので、久しぶりにラーメン食べてきましたよ、
旨かったです。 

そして、ガソリンさえあれば、息子の所に食料とか運べるので、買い物に行くと、
もう結構、揃いますね。
明日にでも息子の所に援助に行ってきます。
息子は日立市に住んでいます。日立市はあまり報道はされていないようですが、
被害は結構大きかったようです。 息子のアパートは大丈夫だったようなので
アパートにいるようなのです。 食料などの物資がちゃんと届いているのか
不安です。 よく、避難所には物資が届くけど、家に残っている人には物資が
届かないとかのニュースを見てから、親としては不安になっちゃってます。
本人は死なない程度には食っているよって言ってはいるけど、


後は、原発の問題ですね。
こちらは長期戦になりそうです。

命がけで戦ってくれている人たちには本当に頭が下がります。


2011-03-25 12:57 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

家庭菜園は大丈夫かなぁ?

野菜は調査が進むたびに、出荷停止、摂取制限になってます。
逆に考えると、絶対に安全な野菜は原発周り200km以内にはもうないのじゃ?
家庭菜園の物なんて、調べる訳にもいかないし、どうしたら良いのだろう?

水で洗えば多少は落ちるらしいけど、その水だって今は危ないしね。

小さい子供さんが、いるうちでは、やはり食べたくないので、
年寄りの我が家は結構いただけます。

ま、我が家は貧乏だし、年寄りなので、ありがたく頂けます。
農家の人も捨てるのではなく、地元の年寄りに配れば良いのでは?

私は喜んで取りに行きますよ。

CIMG2393.jpg CIMG2395.jpg CIMG2397.jpg

そうこうしていると、東京は水が危ないって、
今までも、水は入りづらかったのに、乳幼児は摂取するなっていったって、
東京はパニックにならないかな?

うちの辺りは東京よりかなり近いのに、(被害地から約200km)
まだ、発表はないけど、東京が駄目なのに言い訳がない。
ただ、まだ調べてないだけなんだろう。

ま、どのみち、スーパーにはもう水はないので、発表されるころには、
皆、困っちゃうんだろうな。

政府も発表しておいてから、冷静な対応をっていったって、遅いような気がする。
政府発表の ただちには影響はありません。 
ってのを、信じて行くしかないのか?

そのうち、政治家による、水道水の一気飲みのパフォーマンスやほうれん草を
食べるパフォーマンスがあるのだろうか?
私はお願いされれば、いつでも、ウイスキーの水割り飲んであげますよ。
というか、いつも、飲んでます。

って、批判ばかりしていても、仕方ありませんね。 (笑


いつもお世話になっている松井先生から、次のメッセージが回って来ました。
是非ご紹介お願いします。

          皆様にお願い

          今本当に東日本が大変なことになっています
          私たちが今何をすべきか、いろいろ考えさせられます

          自分に出来る事はなんだろうか?

          今日、ブログにて阪神淡路大震災の体験者であるseeさんが
          色々書かれております
          
          やはり体験者の言葉はとても重さがあります
          何とかこの叫びが一人でも多くの皆様に届きます様に
          特に国を動かす政治家に何とか届かないでしょうか?

          一人よりも二人 二人よりも三人・・・・・・・
          この大切な心の叫びが広がって行きます様に

          我々ブロガ-にも出来る事!!!
          seeさんのこのブログの記事がどんどん広がってゆくように
          一人一人、自分のブログで紹介しようではありませんか
          いや、是非紹介をお願いします!!!

          津波にはやられましたが
          心の叫び 津波よりも大きな波となって広がってゆくことを願います
2011-03-24 13:52 : 家庭菜園 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

宮城の酒で

宮城県のお酒買って来ました。

なんとか、立ち直ってもらいたくて、私なりの被災地応援です。
宮城の米から作った酒とギターで記念撮影です。 いえーい。

CIMG2404.jpg

モツ煮込みで景気つけて、 いえーい、

CIMG2409.jpg

弾けもしない、ギターで、 いえーい、
まだ、よく弾けないので、途中までなので、動画もなしです。

途中たくさん、失敗してます。 ははは、

[VOON] Whiskey

ウイスキーの歌だそうです。 外国の民謡だそうです。
日本語だったら、 さ~け~は、 の~め~の~め~ かな? 

よっぱぴい~で、東北、助けるぞ~、 いえ~い

ギター下手の苦情、また、この時期になんてことをとかの誹謗中傷は受け付けません。

<追伸>
息子から連絡があり、水がやっと普及して、10日ぶりに風呂に入れたって。
涙、涙です。
 
2011-03-22 17:45 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

頑張るのは俺達!

被災地の人のインタビューを見て感じました。

 被災地の人たちは頑張れと言われても辛いだけだそうです。
 
 被災地の人達にとって頑張れよりも嬉しい言葉は

  体大事にね。  とか、
  我々も応援するから、しっかりね。
  皆で頑張って、なんとかするからね。  
  だそうです。
  
ちょっと、はっとしました。
頑張るのは、我々元気な人で、被災地の人を助けなくてはなりません。

なんか、今回の災害で日本全国自粛モードで落ちこんでます。

我が家も、息子が被災地にいるので、ちょっと落ちこんでましたが、
元気モードの娘が心配して、家に帰ってきてくれて、我が家には
笑いが戻ってきました。

原発なんて怖くない、 これ見てごらんと教えてくれたのが、

分かりやすい!放射線や放射性物質を「おなら・うんち」に例えた動画

表現に賛否両論あると思うのですが、凄く解りやすいです。

原発なんて怖くないですよ。 皆で頑張っているのだから。

それと、若者が、ツイッターを通じて、各地に非難した人たちに援助をしている
様子も教えてくれました。
我々、大人が知らないところで、今の若者は元気に頑張ってます。

こんな、元気な若者がいるなら、日本は大丈夫でしょう。

一番、心配だった我が息子、 地震依頼10日たったいまでも、まだ、水も
こないので、風呂も入ってないです。
でも、明るく元気でやっているそうです。

今、元気になって、頑張らなければいけないのは、被災していない地域の人です。

被災していない人たちはもっと元気に頑張らなければいけないと思うのであります。

もうそろそろ自粛モード止めませんか? 
節電はもちろん必要ですが、節元気は必要ないと思います。

で、元気出すためには、 はいホウレン草です。

みんな嫌がっているようなので、頂いてきました。 
菜の花もついでに頂いてきましたよ。

CIMG2400.jpg
CIMG2401.jpg

旨しです。 もちろん放射能の味はしませんでした。 (笑


元気もりもりです。


2011-03-21 17:48 : その他 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

地震発生後一週間

我が家は家具などは倒れなかったので、たいした被害はなかったのですが、
一週間たって、改めて回りを見ると、ブロックが落ちていたり、瓦が落ちている家が
あったりと、結構驚くことがあります。

それでも、東北地方の被害を考えればぜんぜんたいしたことないです。

我が家の車2台はガソリンがほとんどありません。
買い物は近くのスーパーに10分位ですが、のんびり歩いて行きます。 
物資も少しづつ入っているようですね。 ちょっと安心です。
でも、ガソリンは不足しているようで、スーパーも物があるのに、
ガラガラになってます。

ガソリンの問題も私はプータローなのでどうにでも、
なりますが、仕事で車を使う人などは本当に大変なことだと思います。
それよりも被災地の人はもっと大変なのでしょうね。

次に心配なのが、放射能の問題。

我が家は、福島の原発から約200Km離れているので、もちろん避難地域では
ありません。 なので、周りには福島からの避難用の施設がどんどん用意されています。
すでに人もぞくぞくと移動してきているようです。
地域として少しでも協力できるってなんか、嬉しいですね。

ところが、この辺りに住んでいる人が非難を始めているようです。

外国人などは、国から非難の指示がでているので、仕方ないと思いますが、
なんと、近所の相撲部屋2部屋が、関西へ非難しようとしてます。
相撲協会から反対されて、仕方なくいるそうですが、
恥ずかしくないのでしょうか?
被害もたいしたことない、放射能もまだ安全(政府発表)の地域から
国技と言われている、相撲取りたちが逃げていく姿をみたら、
間違いなくパニックになりますよ。

東北の高校野球の選手は地元のボランティアで忙しくしているのに、
相撲部屋は、とっとと非難ですか?
八百長問題で、どうせ試合はないのだから、
被災地の人達にボランティアするくらいの気持ちが欲しかったです。

もうこれで、相撲を応援する気もなくなりました。

私も東海地方の出なので、非難するつもりになれば、
いつでも非難できるのですが、 子供達も近くにいるし、
政府の指示がでるまではここにいます。

でも、実際に非難命令がでたら、関東いったいはいったいどうなっちゃうのだろう?

考えただけで、ぞっとしますが、

我が家は200Kmくらいの位置ですが、 東京だって250kmくらい?

噂ではUSからの非難区域の指示は800Km位だそうで、(80Kmでした)
チェルノブイリの時は、2000Kmまで被害が出たとか言っているやつもいるし。

どの道、いまさら避難しても、50歩、100歩 ですね。 (笑
2011-03-18 12:53 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: