FC2ブログ

日本人としての誇り

以前、予断を許さない状況ではありますが、
日本頑張ってます。

買いだめなどの多少のパニックはあるようですが、
日本全国一致団結して対策を打ってくれてます。

海外から見ると、この日本人のモラルが信じられないようです。

なぜ、日本には強奪がないのか? 

なんて記事が話題になっているようですが、
こんなの当たり前ですよ。 日本人なら。

絶対に日本は復帰しますよ。 絶対に。

ネットを見ていると、悲しい事実が沢山あります。
心無い、批判だけの記事もたくさんあります。

今は批判をせずに、ひとつになって、頑張る時だと思います。

頑張れ日本。


我が息子の所は、まだ、水がこないそうです。
ただ、電気は通ったので、やっと情報は得られるそうで、
携帯も使えるので、今までより沢山、家に電話きてます。
会社は建物が壊れてしまい、復旧の見込みがないそうなので、
家に戻ってきて欲しいのですが、なにせ、ガソリンもないし、電車も走っていない。
私もガソリンさえあればすぐにでも迎えに行きたいのですが、、、、

我慢、、、、 
2011-03-16 19:16 : その他 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

なんとか無事です。

22時まで停電で苦労しました。
電気がないと何も出来ないということを痛感しました。

携帯もなかなかつながらず、家族の全員の無事を確認できたのが、午後7時でした。

家の中はめちゃくちゃ、 大事な酒も割れてしまった。 (涙

とりあえず、我が家は大丈夫ですが、被害は相当のようです。
皆様のご無事をお祈りいたします。

3月12日 8時40分現在

 先ほど、やっと水が出始めました。
 家の中のガラスの破片の大きな物は撤収できましたが、
 酒や飲み物などで、床がベトベトです。
 
 各地の被害の状況をみて、ぞっとしています。
 今でも、 余震が続いてます。


3月13日 22時45分

 余震がまた、強くなったような?
 まだ、安心できません。

 我が家は大丈夫です。息子は、被害の大きい地域に住んでいるので、
 ちょっと心配ですが、やっと、電話でも話しができ安心しました。
 でも、 まだ、 電気も水もガスもないそうです。

 娘は都内の研修所に缶詰だそうで、 こちらはホテルのような感じで、
 食料も、暖房も、 全て大丈夫そうで、安心です。


3月13日 22時45分

 息子と連絡したら、まだ、電気も、ガスも水もないそうだ。
 携帯の電源は車から供給しているけど、車のガソリンもなくなってきたらしい。
 自分達もガソリン入れに行ったけど、ガソリンも売ってない。
 
 計画停電が実施され、 我が家は第一グループ 6;20からと夕方の二回、
 これで、息子の所に、電気が行けば、

 頼む!!
 

3月14日 21時30分

 息子の所にもやっと電気がとおりましたがまだ、水は駄目らしい。
 さらに、福島の原子力発電所にも近いので(100kmありますが)
 心配です。
 娘も本日やっとアパートに帰宅との連絡がありました。

 我が家の予定されていた、計画停電は本日はなしでした。
 政府、東電のおそまつな対応に不満もあるけど、 みんな一生懸命やっているので、
 今は感謝して、 日本はひとつにならなければいけません。
 明日も計画停電があるかも、 でも、いつでも大丈夫です。 協力します。

 我が家はこれで、少しホッとしましたが、東北の被害状況を考えると、
 喜んでられないです。
 
 今日、 食料の買出しに行きましたが、びっくり、ほとんど、ありません。
 ガソリンもないので、歩いて行きましたが、、、
 疲れました。 

 これでは、本当に苦しんでいる被災地には、食料なんて、絶対行かないぞ!!!
 こういう時こそ、日本人の良識ある行動を期待したいです。

 我が家もこれで、一段落したので、節電に徹することにしますので、
 しばらく、ブログの更新停めます。

 
2011-03-11 22:25 : 自己紹介 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

でた70切り !

ゴルフやっている人なら、70切りはびっくりするところでしょうが、
私の70切りは 体重です。

本日、70きりました。 でも記念撮影にカメラを持つと、
切れないので、カメラは女房に任せて、記念撮影です。 
それでもシャッターを押すと70Kgになってしまうので、パンツも脱いでの
撮影でした。 


CIMG2353.jpg CIMG2363.jpg

70kgと69.8Kgをふらついてます。 

なには、ともあれ、おめでたいのですが、これで満足すると
もとのモクアミなので。。。っていつもの繰り返しですが、 

今日の野菜です。 やっぱり野菜はダイエットには必要です。

いつもの塩鳥を使います。 今回はさらに、皮を炒めて、カラカラにしたのを載せます。
これだけでも美味しいのですが、
皮から出た、油を使って エビチリ作りましたよ。

CIMG2366.jpg CIMG2367.jpg
CIMG2368.jpg

わはは、 旨くて、 またもや、

ヨッパッピー です。

ダイエットにはよくないかもしれませんが、皮からでる油って旨しです。
女房に本当のこと言うと、気持ち悪がって、絶対に食べませんが、
隠れて使うと、すごく美味しいって驚きます。

で、暇なので、こんなギター改造やってました。

CIMG2369.jpg

先生に絵を書いてもらったギターですが、
ピックアップ(マイクみたいなもの)を 改造しました。
あと、ボリュームの位置も変更。

自分で、やったので、ちょっと曲がってますが、 いい感じ。
最近買った高いギターは自分にとっては、ポルシェ(乗ったことないけど)
これは、ワーゲンビートル(ずっと乗ってた) かな?
どっちも可愛いです。 

本来なら、ここで、いつもの酔っ払っての迷惑ギター演奏なのですが、

はは、まだ、練習中でできません。


2011-03-09 18:52 : ダイエット : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

また雪でした

また、雪降りましたね。

我が家からの風景、昼ごろです。

CIMG2336.jpg

右の黒い車(スカイライン)が私ので、左の赤いのが(フィット)、女房の車です。

前は駐車場になっていて、でかいアメ車はうちのではありません。
ここはイタリアンレストランの駐車場にもなっているのですが、 さすがに平日の昼で、しかも雪なので
お客いないようです。

女房の車にはスタッドレスがあるので、今日は、雪道ドライブです。

が、道路には雪はぜんぜんありませんでした。 (がっかり)

今日も魚買って来ました。

今日は、鯵で昨日と同じ、ステーキナイフでまた、切ってみました。

CIMG2340.jpg CIMG2341.jpg

刺身にしました。

CIMG2345.jpg

今日は、女房と共同で、残りは女房が作ったのですが、

CIMG2348.jpg

魚と魚になってしまいました。

こうみると、食べすぎのような気もしますが、例のビックマック以来、
少食に徹してます。 (?)

なんか、凄く痩せたような気がしてます。(体重は量ってませんが)

ちなみに、昼は

アボガドで、リゾットなんぞ、作って見ました。 (笑

CIMG2338.jpg

体重計に乗るのが怖くなってきました。

2011-03-07 20:59 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

簡単な魚のさばき方

ためしてガッテンで魚の簡単なさばき方を紹介していました。

最初 主婦がさばいた魚とプロがさばいた魚を数名に食べさせて投票を行うと、
なんと、主婦がさばいた魚の方が美味しいという人が多いというところから始まりました。

主婦は、魚をさばく前に15分だけ、こつを教えてもらっただけの、素人だそうです。

しかも、使う道具は、普通の包丁と、なんと、ステーキを食べる時に使うナイフなんです。

番組を見ただけでは、ちょっと信じられなかったので、実際に試してみました。

用意したのは、 鯛と家庭用包丁とステーキ包丁です。

CIMG2302.jpg

頭を落とすのと、最初の切り込みは普通の包丁を使い、骨に沿って、身を切るのは、
ステーキナイフを使います。
コツを説明するのが、難しいですが、ゴリゴリと身をはがす感じでしょうか?
骨に沿って身をはぐという感じなので、骨に残る身は最小限になるという感じです。

確かに、 これなら誰でも上手く切れのではないでしょうか?
初めての実験で、これだけ上手く行ったので、2匹目だったら、もっと綺麗に
さばけると思います。 ちょっとびっくりです。

CIMG2304.jpg

さばいた魚はまず刺身にして、 ソテーにして、
そして、骨と頭は 油で揚げてみました。

CIMG2305.jpg CIMG2312.jpg CIMG2306.jpg

CIMG2309.jpg

料理中に飲んだ酒は、ビールと料理用ワインに買った298円の白ワイン。(笑

さすがに298円の白ワイン、 さすがの私も4/5ほど飲んだら、ちょっと飽きちゃったかな?
それに料理用に買ったものなので、少しは残さないとね。
料理が出来た頃には、ちゃんと、いつものウイスキーに変わってました。 (大笑

CIMG2319.jpg


番組の最後にやっていましたが、なぜ、主婦がさばいた魚の方がプロがさばいた魚より
美味しかったかですが、 プロがさばいた魚は4時間前にさばいて冷蔵庫に保管していた
ものだったそうです。

この4時間の意味ですが、通常、スーパーで魚を買ってさばいてもらって家で食べる時の
時間を想定しているそうです。

やっぱり、さばいた直後の方が美味しいのですね。
それと、本当にステーキナイフで魚がさばけるということにびっくりしました。



2011-03-06 10:16 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

少し残すダイエット

体重がマックスの72Kg位に落ち着いてしまった。

このままでは、いかんと、食べ物を少し残すようにしてます。
食べ物を残すなと、小さい頃から教育されてきたので、少し抵抗が
あったのですが、 これが、結構効果があるのですよ。

数日で、体重は70.2Kgまで下がりました。

いったん、体重が落ち始めると、 人間って面白いもので、
お腹すいて、がまんしているのも、案外快感になってきたりするんです。

な~んて、喜んでたのもつかの間でした。

昨日の昼は、一人飯でした。 作るのも面倒だし、考えていたら、
マックのビックマックが3日まで、200円です。
よし、これをひとつだけで、済ませば、 経済的にもダイエットにもいいはずだ。

ドライブスルーで買えば、他の物も買わずにすむかと、
いざ、ドライブスルーへ、

で、注文する時、 なんか、気持ちが変化、
3個頼んでしまいました。  

でも、飲み物は ダイエットに良さそうな 

CIMG2243.jpg

でも、パンのところ、少しだけ残しました。 (笑

そして、今日は、 カロリー少ない蕎麦にしようと、 たくらんだのですが、
茹でたのは3人前。

CIMG2246.jpg

少し残すダイエットなので、1本だけ、残したのですが、 意味ないなと思い、
結局完食です。

どうも、70Kgに凄い壁が出来てしまったようだ。

困った。

おまけです。

ギター練習の動画撮ったら、 なんと顔が出てしまいました。
下手な演奏だけでも迷惑なのに、 これ以上醜い姿を披露するのは、失礼かと思い、
小さく、編集しました。

ハゲ頭と下ぶくれの顔、 最初の方で拝めます。 
ヒゲはロマンスグレーになって目立たなくなったのですが、
頭はロマンスはげになって目立たなくなってます。


2011-03-04 12:46 : ダイエット : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

ギター練習 All your love

自分のギター練習の覚書ですので、興味ない方はスルーしてください。 

曲     :  All your love
ギター   :  Gibson Les paul
エフェクト :  JS8 Stack Lead   
         JS8 Clean Reverb
         JS8 Texas Tusher
録音    :  Sonar
         左チャンネルにオリジナル
         右チャンネルに自分のギター
録画    :  Windows ムービーメーカー

Youtube   :  Germany でブロック

反省    :  ベントした時のチョーキング音が不安定 
         間違いが多い
         


ギターの弦高が低くセットされているので、ベントした時のノイズが気になって、音程が
低くなってしまう。 もう少し、弦高を高くするか、 低いままでも、上手くベントできるように
練習必要ですね。

バッキングのパートも練習したので、これも後からかぶせてみようかな。

でも、なんで、これドイツだけがブロックされるのだろう?  意味不明です。

後、 内緒の話なのですが、
私の若い時の写真せっかく用意したので、英語ブログの方に載せちゃいました。

http://yoppapie.blog134.fc2.com/blog-entry-30.html

多分、 恥ずかしくて、すぐに消しちゃうと思いますので、
ゲテモノ好きの人はどうぞ。
気分を害しても、いっさい、 責任は持てませんが。 (笑




2011-03-02 13:32 : ギター : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: