地獄のぞき チョー 怖かった

以前にマムチさんの所で紹介されていた、南房総の鋸山の地獄のぞき、
念願かなって、やっと行けました。

極度の高所恐怖症の私にとって、ここは本当に怖いところです。
説明は後でするとして、まず、 写真を、

CIMG1839.jpg

ちなみに、一番前で、下を覗き込んでいるのが、うちの女房です。
私には考えられない行為です。

CIMG1833.jpg

もうちょい、アップで、

CIMG1834.jpg

私は、今でもこの写真みるだけで、 ○○が縮み上がってしまいドキドキします。(笑

では、気を取り直して、 説明します。

この日は、凄く寒かったですが、少し雲があったけど、天気は良かったです。
富士山は少し、上の方に雲があったけど、なんとか見えました。

途中の、海ほたるからの富士山と、 鋸山からの富士山です。

CIMG1775.jpg  CIMG1845.jpg

今回はアクアラインを使って着たのがです、途中、海ほたるに寄っていたので、時間がかかって、
しまい、現地に着いたのが11時になってしまいました。
なら、最初に マムチさんがよく行く ばんや に行こうということになり、
行ったのですが、日曜日ということもあり、超満員です。

仕方なく、すぐ近くの山田屋さんへ行きました。

ちょっと、高そうだな? と思ったけど、 たまには良いかと、

刺身の定食と、てんぷらの定食でした。

CIMG1789.jpg CIMG1790.jpg CIMG1794.jpg

美味しかったですが、量が少なかったです。 (笑

このお店も、有名店なのかな? 結構混んでいたし、 びっくりしたのが、
元巨人の有名選手がお客さんにいました。
7-8名の団体で来ていましたが、さすがに、 伊勢海老だの、アワビだの、だの、
テーブルに乗らないほど頼んでました。
さすがですね。

我々夫婦は、その豪華な食事を横目で見て、鋸山へ急ぎました。

目的は鋸山の地獄のぞきなので、なるべく歩かないルートをと思い、
ロープウェーで途中までいくルートを選びました。
それでも、そこからの階段はきつく、 普段、ステッパーで鍛えている、
私の足は棒のようになってしまいました。(ステッパーあまり効果なし?)

地獄のぞきの後は、水仙ロードです。

CIMG1847.jpg

ここも、歩くのです。 (約7.5Km)

2Kmくらい歩いたところで、ギブアップ (笑
残りはなんと掟やぶりの車で、回ってしまいました。 

この時点で、時計は4時近くでした。 
だんだん寒くなってきたので、再び、 ばんや へ。 

というか、この辺りって、どこに居ても、 ばんやの看板があって、
矢印に従うと、 ばんやに到着しちゃうんです。

実は、今晩泊まるところはなんと、1泊2食付で、たったの2,000円なんです。

どうせ、食事は期待できないだろうと、なら、ばんやで食事しちゃおうかと、
思ったのですが、 まだ混んでいて、駄目でした。

諦めて写真だけとって、諦めて、ばんやの 敷地内にある、喫茶店みたいな
所で、 お茶。

CIMG1861.jpg
 
はは、 ノンアルコールビールです。 
そこまで、ビール飲みたいのか? と女房にののしられながら、
山登りの後のビールは旨かった。

さて、この後は、いよいよ 1泊2食付2,000円のホテルへGOです。
ノンアルコールビール飲んだ後の運転も少し罪悪感あるのは、なんで?

実は、先ほど、帰宅したばかりで、疲れたので、
ホテルの話は明日の更新とします。




2011-01-31 18:57 : : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

松井先生の絵が出来た!

松井先生に頼んであった絵が出来たとの報告がありました。

じゃじゃじゃ、じゃーん、

2011012721083620c.jpg

ふふふ、ギターがヨッパッピーな感じが凄くいいでしょ。
やっぱり、先生の表現力はすばらしいですよ。 あらためて感激です。

酒はもちろん、大好きなワイルドターキーで、オンザロック、
そして、ギターも酔っ払って、ロックしてます。

ギターは古い壊れたギターを自分で治し改造したもので大事にしているものなんです。
オンボロなんですが、凄くいい感じでしょ。

ギター大好き親父としては、この絵見ているだけで、ベロベロに酔っ払うことできるのですが、
あいにく、我が家には、この間買った、魚が沢山あるので、今日はこんなので、
酔っ払ってました。 (まだ、飲んでますが)

まずは、マグロの頭、

う~、 この目の玉の真ん中の白いのは、硬くて食べれない。(笑

CIMG1748.jpg

次は、ヒラメとサヨリをすり身にして(贅沢でしょ?)、揚げたり、焼いたり、

CIMG1762.jpg CIMG1763.jpg

そして、とどめはマグロのホホ肉丼だ~、
(冗談です。 これは、実は昼に食べました)

CIMG1754.jpg

昨日は 普通にこんなの作ってました。 ヒラメのなんとかかんとか?

CIMG1751.jpg

さて、そろそろ、魚の在庫がなくなってきたので、
週末から、南房総へ、魚を食べに、調達に行ってきます。 (笑

皆様の所への訪問はできますが、更新は火曜日まで、お休みします。



2011-01-28 19:15 : 松井大門 先生 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

那珂湊おさかな市場に行ってきました

袋田の滝を見学の後、那珂湊おさかな市場に行ってきました。

この辺はアンコウが有名なところで、確か、美味しい味のまんがで、フォアグラよりも
美味しいアン肝とかで紹介された所ですよね。
なので、もちろん、アンコウの肝を買いたかったです。

CIMG1686.jpg

ここ、平日なのに、凄く活気があります。
隣接した、食堂や寿司もたくさんあり、沢山の人で賑わっています。

CIMG1696.jpg CIMG1689.jpg CIMG1688.jpg

さすがに沢山の魚があるし、安いです。 
しかも出ている値段からさらに値引きやおまけもありそうです。
でも、よく見ると、 あれ? 青森? 大分? 千葉? 福島? 三陸?
地の魚って割りと少ないのです。

一番、名物のアンコウでも買おうと思ったのですが、東北のアンコウはあるのですが、
不思議と地のアンコウがでていないのですよ。

せっかく、海のすぐそばの市場に買いに来ているのだから、
地の ヒラメと さより を ゲットしました。

でも、魚好きには ここはたまらない 場所です。
駐車場はたった100円なので、休日の1000円高速を利用してくれば、
結構、元が取れるんじゃないかな? 
また、絶対に来たくなる場所です。

でも、やっぱり、地のアンコウをゲットしたくて、
高速入り口の近くにある、大洗お魚市場へ、

CIMG1701.jpg

あれ~、 駐車場はガラガラです。
とうぜん、 お客はまばら。

でも、名物のアンコウが吊るされています。
産地と値段聞いたら、青森産で大きいのは3万円位だそうです。 

CIMG1706.jpg

吊るしてあるのは、TVなどのマスコミ用のパフォーマンスだそうで、
撮影があるときは実際に吊るしてきるそうですが、普通はまな板で切るそうです。

なお、なぜ地のアンコウがないのかと聞いたら、アンコウはもっと北の方で
捕れるのだそうで、大洗あたりはあまり釣れないらしい。 
(その割にはよくTVでもやるし、実際まわりも、あんこうの看板がいっぱいでてます)

結局、アンコウは買わずに、なぜかマグロの頭を ゲットして、帰宅となりました。

帰ってからが、大変です。 魚サバクのに1時間以上かかったかな?

まずは、当然、 ヒラメとさよりは 刺身で、

CIMG1723.jpg

後はフライにしたり、寿司にしたり、もちろんあら汁も、いろいろ作りました。

CIMG1732.jpg CIMG1734.jpg CIMG1725.jpg CIMG1728.jpg CIMG1730.jpg

マグロの頭からも、少し刺身を取ったり、塩焼きにしたり、食べてますが、
まだ半分以上も残ってます。

なんせ、目もこのくらい大きいのです。(笑
(写真は食べた後です)
もうひとつはまだ、手付かずです。

CIMG1745.jpg

ヒラメもさよりも まだまだ、食べきれずにいます。

困ったものだ。 


2011-01-26 13:32 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

氷瀑・袋田の滝 に行って来ました

今まで、滝が凍るというのを見たことなかったので、
茨城の大子町の袋田の滝を見に行って来ました。

じゃじゃじゃ~ん、 こんな感じです。

taki1.gif

全景はこんな感じでかなり迫力あります。
全部凍っちゃうより、趣きあるんじゃないでしょうか?
ちょっと感激しちゃいました。

CIMG1644.jpg

高速料金の安い日曜日に行こうかと思ったのですが、せっかく平日暇なので、空いている
月曜日に行って来ました。 しかもこの日は予定外の雪があって、高速運転中にこの先、
チェーン規制の案内がでていたほどだったので、なおさら空いていたと思います。

定年後の中高年カメラマンの方たちが沢山写真を撮ってました。
最近は、一眼レフを持った、おばさまカメラマンが沢山いるのに驚きますね。

この当たりは常陸そばの産地なので、近所には沢山の蕎麦屋さんがあります。

観光地での蕎麦屋では、あまり期待できそうもないので、行く途中に目に止まった
お蕎麦屋さんに寄って見ました。

こんな看板とお店構えなので、趣きたっぷりです。

CIMG1653.jpg CIMG1684.jpg

で、車を停めて、店に入ろうとすると、 向かいのお店から、
オジサンが出てきて、 こっちだ~よ って呼ぶのです。

え~、 なんかプレハブ作りのおんぼろ蕎麦屋
CIMG1681.jpg

完全にだまされたと思い、恐る恐る店に入ると、

CIMG1657.jpg CIMG1658.jpg CIMG1663.jpg

昔ながらの張り紙がたくさん、最近は使わない漢字を使っているし、
びっくりしたのは、昭和63年の朝日新聞にこのお店が紹介された記事が張り出されてます。
なんと、その記事の内容は、 そば粉は 6割で 小麦粉は 4割の こだわりだそうで、
びっくり。

今は二八とかいうと本物っぽりですが、当時は 四六 だったんですね。(笑

ユズ味噌おでん(こんにゃく)と味噌で焼いた餅は頼んだのですが、
刺身こんにゃくはなんとおまけで付けてくれました。

CIMG1665.jpg CIMG1667.jpg CIMG1678.jpg

そばはもちろん、手打ちらしく、太さも長さもマチマチの 昔ながらのそばです。

CIMG1672.jpg CIMG1675.jpg

食べている間もお店のおばあちゃんとお客の話が聞こえます。

 このお店は常陸そばを使っているのですか?
 うちの食べ物は全部自家製で畑で取れて、今日作った物だけです。
   よそのは、工場で作ったのだよ。
 この蕎麦は10割なんですか?
 10割そばというのは、どんな名人だって打てないよ。
       10割そばっているのは、みんな嘘っぱちだよ。

味はですね、 さすがに昔ながらの、田舎料理なので、最近の高級蕎麦が好きな人には
ちょっと合わないかもです。 
私は最近、こういった感じの物も好きになってきました。
女房はもっと感激した見たいで、なんと、食べた後にお土産も購入していました。
よっぽど、懐かしかったのでしょうね。 (笑

もう一度、行きたいかと聞かれると、ちょっと悩みますが、(笑
貴重な体験だったので、楽しかったです。

この後、ちょっと離れたところにある那珂湊水産市場よって魚を買ってきたので、
こちらは、次の記事で紹介します。



2011-01-25 08:52 : その他 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

寒ブリが安い

今年は寒ブリが豊漁らしく、TVやネットなででも良くやってます。

安いなら、食べてみようかと、スーパーに行くと、
ブリよりもかなり安く、イナダが売ってました。

調べて見ると、イナダは40cmから60cmの物を良い、旬は夏で、
80cm以上になると、ブリと呼ばれ、旬は冬らしい。
そして、冬に捕れたものが寒ブリと呼ばれるそうです。

同じ魚でも、大きさによって、旬の季節が違うというのが、不思議ではあるが、
貧乏な我が家では、安い方が良いに決まっているので、
迷わずに イナダ を買いました。 (笑

CIMG1575.jpg

少しだけ、刺身にしました。
ワサビは我が家の家庭菜園からで、 ツマは知り合いの家庭菜園からいただいた物です。
カブは最近のマイブームです。
新鮮な野菜も魚も凄く美味しいです。

酒は灘の酒の剣菱にしてみました。 これ、美味しいです。
阪神大震災からもう16年たつそうです。 
灘の酒も震災の被害をうけたそうですが、立派に復興しているそうです。

CIMG1578.jpg

残りはソテーにして、女房にソースを作っていただきましたが、
中高年夫婦2人では、食べきれません。 (笑

明日も イナダになりそうです。 次は煮付けかな?

CIMG1582.jpg

本物の寒ブリも食べたいけど、
安上がりの方が、嬉しかったりする、今の自分がちょっと寂しいかな?

タイトルは寒ブリでしたが、実際に食べたのは寒イナダでした。 (笑

2011-01-22 10:03 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

久しぶりに手作りパスタ

昨日、日ハムの近くで生パスタ食べて、自分でも久しぶりに作って見ました。

昨日食べたのが、妙に、モチモチだったので、今までの経験から、
うどん用の中力粉使ってみました。

中力粉って、何??
グルテンが強力粉よりないはず?

この基準ってなんだろう? 捏ねているうちに、普通の強力粉やデュラムセモリナよりも凄い弾力です。
パスタマシンを使わずに、麺棒だけで伸ばし、刺身包丁で切って見ました。
(麺きり包丁も持っているのですが、研いでなかったので)

CIMG1542.jpg

結構上手く切れたと思ったら、 あれ、 太さが違いますね。 (笑

で、茹で上がりです。 

ツルツルしこしこ、 モチモチ見てもらいたくて、 ソースなしの写真です。

CIMG1554.jpg

で、その後ソースかけました。

CIMG1558.jpg

昨日買った、赤カブをラッキョウ酢で漬けたのを添えて、

CIMG1548.jpg

なんか、パスタとは合わないかもしれないけど、

この赤カブ、最近のマイブームなんです。 旨しです。
酒は進むし、 洋風の料理にもばっちりですよ。

あ~、 今日も 酔っ払ってます。 

よっぱっぴ~



2011-01-20 19:31 : パスタ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

斎藤祐樹応援パスタ

今日は少し暖かいので、どこか行こうか?

TVでは連日、日本ハムに入った斎藤祐樹投手の練習風景が放映されてます。
その放映の中で目についたのが、生パスタのお店、
うちから、このお店までは、車で1時間以上かかりそうだけど、
天気も良いのでついでに野球の練習風景でも見ようかと。 

まず、ついたのが、日本ハムのスタジアム、

ガ~ン、 なんと今日は練習なしで、グッズの販売もなしだって。 

CIMG1506.jpg CIMG1516.jpg CIMG1508.jpg

練習休みなのに、沢山の人が来て、寮の前で待機です。
寮の前にはベンツとハマーがあります。 さすが、野球選手は2軍でも
お金持ちなんですね。
いつまで待っても斎藤祐樹投手がでてこないので、予定表だけ写真に
とって、お目当てのパスタ屋さんへ 

あった、 けど、 凄く小さいお店。

CIMG1525.jpg CIMG1526.jpg

斎藤祐樹応援パスタはなんでも斎藤投手の出身地の群馬県の大和イモを使ったものだそうです。

女房は応援パスタを頼んだので、私は、牛ひき肉とトマトスープのパスタを大盛りで、

CIMG1529.jpg CIMG1527.jpg

生パスタやっぱり好きだな。
他のパスタも食べて見たいので、斎藤投手がいる1月中に、もう一度くらい、
訪れてみようかと思います。

そして、久しぶりに自分でも作りたくなって、今仕込んでいる最中です。

お土産にちょっと珍しい物があったのでゲットしてみました。

左 : ばかでかい、カリフラワー 、 これ、この間TVで紹介してた、ブロッコリーとの あいのこ?
    赤カブとラッキョウ酢 (これで漬けるとすごく美味しいのですよ。)
右 : 東京ラーメン 鎌ヶ谷市で作っているそうです。 屋台の絵がなんとなく良くて買ってしまいました。

CIMG1538.jpg CIMG1539.jpg

大盛りパスタと女房の残したパスタを食べてお腹いっぱいなのですが、
さて、今晩は自作の手打ちパスタ、これも大盛りになります。 (笑

また、ここ数日、体重計にも乗らない日が続いてます。
2011-01-19 16:43 : パスタ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

寒い !

寒いですね。

普段から何もしてないのに、こう寒いとなおさら動かなくなってしまいます。

日曜はゴルフの予定があったので、珍しく 目覚まし時計を使って6時に起床。
(最近は大体7時半までは、寝てます)
朝ごはんを食べて、用意をして、さて、行くか? と思ったら、
仲間から電話で、予約してあったゴルフ場が雪でクローズだそうだ。

今までだったら、こういうとき、がっかりするんだけど、なぜか、にんまり。

このくそ寒いときに、しかも料金の高い、日曜日にゴルフに行かなくても良い。

なんか、物すごい得した感じで、じゃあ、浮いたゴルフ代で女房とランチでも行こうか?
そして、なんか食材でも買って、夜は豪華な料理でも作ろうか?

女房とランチは行ったけど、カメラ忘れて写真撮れず、
夜の料理も なんかやる気なし、で なんの材料も買わず、

なんかこの寒さ、どんどんグータラになってきます。

今日も、もう夕方の5時になろうとしているのに、なぜか? まだパジャマです。
パジャマのまま、飲酒になっちゃうのかな?

まずいな、 この生活。

どっか、温泉でも行くしかないかな?  (笑

2011-01-17 16:55 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

寝るだけダイエット

どうやら、今までやってきた、満腹ダイエットは効果がないらしい。

なんか、楽なダイエットないかな? と探していたら、
ありました。 

寝るだけダイエット、 どうも人間は正しく寝ればダイエットができるそうです。 
見た人も多いと思いますが、たけしのニッポンのミカタ でやっていた、
正しく寝れば痩せるという、願ってもない、ダイエット方法。
これ、俺ムキです。

こりゃ、やるしか、ないっしょ。
早速、録画して、勉強です。

うしし、 今晩から実施します。

はは、明日から 激やせ です。

あっ、 TV見た人は もうやっているかな?

2011-01-15 19:27 : ダイエット : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

保証書は大事

じゃーん、 借り物のダイソンの掃除機です。

CIMG1484.jpg

実は我が家の3年半前に買ったダイソンの掃除機壊れました。
ネットで症状を調べると、同じ症状がわんさか出てきました。 
修理代金はなんと一律で18,900円だそうです。

え~、 それって、新しい掃除機買えない?
1年のメーカー保障は切れているし、諦めかけたら、なんとこの掃除機、
ヤマダ電機の5年保障がありました。
早速、ヤマダ電機に問い合わせると、もちろん無償で修理してくるそう。
しかも、代わりの掃除機の貸し出しまでしてくれて、本当にラッキーでした。

で、修理担当の人と色々話していたら、やはり最近の電気製品はよく壊れるそうです。
やはり、生産地が中国とかになっているので、品質はどんどん落ちているようですね。

掃除機は保障に入っていて本当に良かったですが、 実は保証書を捨ててしまい、
大失敗した件も。

昨年の夏にヘッドホンをケーズ電気で購入しました。
普通ヘッドフォンなんて、おまけの物を使うのですが、ギターを弾いたり、録音するときには
ちゃんとした物を使った方が良いとか、聞いたので、ネットで、
調べて オーディオ テクニカ というメーカーの物を購入しました。

メーカーの1年の保障はついていたのですが、ヘッドフォンなんて壊れる訳がないと、
捨ててしまいました。

だ、このヘッドフォン、買った当初から左から音が出なくなるんです。

電気には詳しい方なので、どうせ、接触不良かなんかなので、直すのは簡単だろうと、
たかをくくってました。
だんだんと症状が悪くなってきたので、ばらして見ると、

案の定、 イモ半(半田不良)を発見。
こりゃ、すぐ直ると思ったのですが、 イモ半でも、なんとかついているようだ。
と、思い、 その先を調べると、 スピーカのコイルが断線している模様です。

こりゃ直せません。

CIMG1448.jpg CIMG1450.jpg

オーディオテクニカの問い合わせセンターに問い合わせをしていますが、
1週間たっても、返事はなし。

オーディオテクニカなのでちょっとは信頼はしていたのですが、残念です。

なにより、腹が立ったのは、

あの 半田処理の悪さ、 昔の日本の電気の職人なら絶対にしないような、お粗末さ。
私を含めて、こういう日本の技術者って職を失っているんだなと思うと
余計 腹が立ってきました。

実際に物を買うときは、中をばらして、製品の出来を確認できないので、
店やメーカーを信じるしかないのですが、 いまだにこんな製品も売られて
いるんですね。 

どんな小さい物でも、保証書は捨てない方が良いですね。

中国人が日本に来て、 Made in Japan の製品を買いあさる理由が解りました。
2011-01-13 19:07 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: