謹賀新年 (フライングか?)

皆さん、 今年一年、 色々とどうもありがとうございました。

我が家は、先ほど、 息子、娘が帰ってきて、 久しぶりの家族全員揃いました。 

息子も娘もお土産をたくさん買ってきてくれて、幸せいっぱいで、もうお正月モードです。

早くも御節で一杯やっちゃいました。 (笑

CIMG1386.jpg

お正月は、食材をたくさん揃えているので、
料理モード、気合入ってます。

我が家のお正月、 また、 暴飲暴食モードかな?

来年も

よっぱっぴ~  よろしくです。

2010-12-31 19:05 : その他 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

クリスマスはイタリアンで

中年夫婦の二人っきりの寂しいクリスマスですが、
イタリアンでも食べようかと調べてみると、

ありました。 

TVで話題の イタリアンの貴公子 川越達也の 僕の味噌ーラーメン

女房は、 え~、 まさか クリスマスにラーメン とか言ってましたが 

結構美味しかったですよ。

これが、川越シェフのラーメンです。

味噌味なのですが、 生クリームと、バターの味がします。
麺は太めで、ラーメンと言うよりは生パスタという感じです。

イタリアンラーメン1


旨いと言えば、 旨いです。

私は、 普通に、 魚系のラーメンを食べましたけど。

CIMG1365.jpg

う~ん、 これも旨し。

でも、ラーメンって、 どんどん進化してしまってどうなっちゃうんでしょうね?
我々が昔食べたラーメンとは全く違うものになってます。

なんて言いながらも今日も、変わったラーメン食べてきました。

トマトラーメンです。

頼んだのはイタリアンと中華風です。 
マスコミなどでもよく紹介されているお店です。

CIMG1370.jpg CIMG1374.jpg ラーメン


旨い。 美味しいです。

でも、 なんか、 もう一度足を運ぼうとは思わない気がします。

そういえば、 うちの近くに

昔ながらのラーメンを出すお店ができました。 
280円です。 有名なチェーン店で290円のラーメンがありますが
それより安いです。

Image077.jpg

そうそう、もともと 関東地方のラーメンってこんなんだっな?

他の地方の人には反論がありそうですが、(笑 
醤油味、シナチク、ナルト、白ネギ、縮れ麺、薄いチャーシュー、

こんなのが、ご馳走だったんだよな~、 昔は。

今はちょっと、高級過ぎないかな~??
2010-12-25 20:50 : ラーメン : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

殻つきの牡蠣を買ってみました

この間の日曜日のこと、

友達がヒラメを釣りに行くというので、
包丁を磨きながら、 我が家自慢のワサビを容易して待っていたら、
なんと、ボウズだそうで、残念でした。

仕方なく、スーパーに買出しに行ったら、岩手県産の殻つきの牡蠣が出ていたので、
ゲット。 店で殻を外しますと言われたのですが、自分でやってみたかったので、
家に自分でやりました。

家で空けてみたら、びっくり、ちっちゃー。 (笑

↓ 特に左の凄く小さいです。

CIMG1359.jpg

失敗でした。 店で開いてみたら、 その場で文句言えたのに、、、
岩手県産と書いてあったので、 思わず あの小沢一郎の顔が浮かんできました。

騙された~金かえせ~。

CIMG1356.jpg

他にはメキシコ産のウニも買ったのでがこれも、いまいちでした。 (涙

釣りたての魚を食べるはずだったので、ちょっとがっかりの日でした。



2010-12-23 16:55 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

イカ飯 

最近、シリコンスチーマー使ってレンジでチンが多いです。

TVでもしょっちゅうレシピを紹介しているので、色々と試してましたが、
そろそろ、飽きてきたかなと思ったら、

マムチさんのブログで イカ飯を発見。 
さすが、プロのギターリストですね。 料理もアドリブでロックンロールしてるって
感じです。

レシピはマムチさんの記事を参考にしてください。

CIMG1344.jpg

ぐふふ、旨しです。

あまった、イカ、 米、 たれは、 

CIMG1346.jpg CIMG1348.jpg CIMG1350.jpg

レンジでチンするようになってから、

肉、野菜、魚だけでなく、パスタ、チャーハン、リゾットまでレンジになってしまいました。

便利だけど、普通の耐熱の容器でやるのと、なんか違うのかな???
とか、思い初めてきました。 (笑
汚れがつかないので、洗うのが簡単?  他は??

ま、 いいか。

2010-12-21 10:51 : : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

酸素がないステーキ

料理の怪人というTV番組で 酸素がないステーキというのをやってました。

石川県のひよこというお店で出しているステーキ屋さんです。
もちろん行ったことはないです。

TVでが肉を野菜と油につけて、1週間から2週間熟成させるそうです。
さっそくやってみました。 どの位つけるか解らないので、間をとって10日間。

で、レシピをWEBで確認したら、 あれ、 WEBには3-4日って書いてあった。(汗

ま、 いいかで、 庭から、 ホースラディッシュ引っこ抜いて、

CIMG1322.jpg

お~、 今回は大物です。 (嬉

左から、

まずは、一枚目です。 上品にバター、パセリーのソースで、
ウイスキーはジョッキで2杯目です。 (笑

2枚目はレアーで、

3枚目は、女房に焼いてもらいました。 ウィスキーは3杯目です。


CIMG1326.jpg CIMG1329.jpg CIMG1331.jpg

ウィスキーは4杯目を飲みつつ、ブログ作成中です。 (笑

50歳以上の大食い、大会あったら、 いけるかも? (大笑


2010-12-18 19:40 : 肉料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

豚ロースのソテー

毎日、暇していると、TVは同じニュースばかり、
食べ物の話題も同じのばっかです。

そろそろクリスマス料理の話題が多いかな?

今日のはなまるで、落合シェフがクリスマス特集とやらで豚ロースのソテー紹介してたので、
やってみました。

テーマはあまりお金をかけないクリスマスディナーだそうです。
(貧乏人の私にはぴったりです)

レシピはここを参考にしてください。

キーポイントは豚肉を焼くときに、

 豚肉を立てて、油の部分をかなりしっかりと焼く。
 片面だけをしっかり焼いて、裏面は余熱だけで、

こうすることによって、豚の生臭さが消えて、香ばしくてしかも柔らかく頂けるそうです。

CIMG1286.jpg

ソースはバルサミコ酢で作りました。

年頃の私は(53歳)2枚頂きました。

寒くなってきたので、お酒はウイスキーのお湯割りです。

クリスマス料理だそうですが、夫婦二人きりでは、寂しいです。

もちろん、下のほうの、ロマノフとかいうデザートは作ってません。 (笑

2010-12-15 19:24 : 肉料理 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

今話題のテキーラ

今、TVで話題のテキーラ買って来ました。

昔、仕事してた時、出張先で、よくテキーラ飲んだな。

塩、舐めながら飲んだり、ライム見たいの混ぜたり、コップは小さかったけど、
日本のような、イッキ飲みやらされるので、よくつぶれるまで飲んだ記憶がある。

CIMG1274.jpg

今、あらためて飲んでみると、結構おいしいですよ。
灰皿に入れて飲んだりしなければ、あまり悪酔いすることもなく、
美味しくいただけます。

今日も、最近はやりの、シリコンスチームで、

流行っているらしく、色んな人がブログで取り上げているので、
色んなレシピが解って便利です。

今日は、 タラとアサリをベースにして見ました。

パスタも大丈夫ということで、 パスタを下に敷いて、 タラ、 トマト、
アサリ、 にんにく、 塩、 胡椒、 ワイン、 パセリ、 などなど、

で、 6分間、 チン しただけ、

CIMG1270.jpg CIMG1272.jpg

ちょっと、 アサリは火入れすぎ? でも パスタはまだ、硬すぎる。
でも、味は 最高です。

パスタだけ、再度チン2分間。

アサリとタラのダシがでていて、最高のパスタになりました。
パスタ食べた後は、 ご飯入れて、 また チン、

たまりません。 旨しです。

CIMG1275.jpg CIMG1279.jpg

超、簡単で、失敗しても、やり直すだけ。

なんか、便利すぎて面白みないけど、 しばらくははまりそうです。 (笑

ん、 テキーラはやはり結構、酔いますね。 
でも家で飲んでいる分には、 安全です。


2010-12-13 19:35 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

刀削麺 またも失敗

刀削麺に再挑戦して、またもや、失敗してしまいました。 (笑

前回の記事はここ

今回は中国旅行したときに撮った写真(左)を元に刀を自作してみました。(右)

CIMG0871.jpg katana.gif

使った材質が悪いのか? 麺の生地が柔らかすぎるのか上手く切れません。 
どうも、湾曲したナイフのような部分がキーのようなので、次のような道具も
使って見ましたが、やはりよく切れません。
仕方なくパスタマシンで普通の麺にしました。 (右)

CIMG1248.jpg CIMG1251.jpg

前日のカニでスープは取ってあったので(左)、 まず、あっさりスープのラーメンを(中)、
次の日は、今はやりの、 濃厚な魚介のスープのラーメンにしました。 (右)

CIMG1246.jpg CIMG1254.jpg CIMG1265.jpg

久しぶりにラーメン自作しましたが、けっこう美味しくできました。

自作のラーメンって、添加物も入ってないし、動物性の脂も使ってないし、
体にも良いような気がします。

ラーメンGIF

あ、 でも炭水化物の取りすぎですね。 (笑
それに、ヒゲが白髪だらけだ。 (大笑

今回もまた、刀削麺は失敗しましたが、
いくつかアイデアがあるので、
再び、挑戦します。



2010-12-12 13:36 : ラーメン : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

中国酒

そういえば、この間の中国旅行で買ってきたお酒飲んでいないことに気がつきました。

そろそろ飲まなくちゃと、おつまみは何にしようかと?
考えていたら、 ピ~ンポ~ン  とチャイムが、

じゃ~ん、 近所の人が海にドライブに行ったからとお土産に買ってきて
くれました。  タ、 タラバガニ です。

CIMG1238.jpg

(実は、近所の人が車を買うときに、車種の選定と値切りの交渉を手伝ったのです。
 そしたら、なんと、エコ減税の期間が終了したのに、それ以上の値引きに
 成功したんです。 なので、多分、 そのお礼だと思うのですが。
 自分の車を買うときは値引き交渉、苦手なんですが 今回は非常に
 上手く交渉できました。)


なので、 カニをおつまみに中国酒で かんぱ~いです。

CIMG1239.jpg

この中国酒はマオタイと一緒に買ったやつでなんて読むのかも知りません。

独特の強い香りと味ですが、すごく飲みやい感じです。 (笑
飲み方、解らなかったので、小さいグラスでストレートでグイグイやっちゃいました。

う~、 けっこう、というか、かなり酔っ払います。 

久しぶりに二日酔いになりました。
2010-12-11 17:12 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

シリコンスチーマー

最近、太ったな、 なんて思いながらTVを見ていると、

はなまるでシリコンスチーマーの紹介してました。
なんでも、なるべく油を使わないで、 レンジで簡単に美味しく出来るという。

早速、買ってきました。
ドンキが安いかなと思い、行って見ると、類似品がたくさんです。
悩みます。 う~ん、 一応、TVで紹介していたやつ買っちゃいました。

で、最初の料理を作る前に軽く一杯、

CIMG1227.jpg

68円の秋刀魚をオロシテ刺身です。
ウイスキーの水割りはジョッキで、(笑

その後はメインデッシュで、シリコンスチームの出番です。


野菜とサーモンを塩、胡椒 と レモンだけで、
レンジで5分、 その後、2分ほど蒸らし、

CIMG1230.jpg CIMG1232.jpg

う~ん、 レモン、塩コショウだけでもいけるかな?
でも、色々工夫の余地はありそうだ。

さすがに、油使ってないだけあって、 おなか、一杯にならないです。

う~、 このままでは痩せそう? 

どうしようか? なんか作って食べようか、 飲みながら考え中。

2010-12-09 19:41 : ダイエット : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: