紅葉狩り

今年は結構、紅葉を見に行ったけど、はずれっぱなしでした。

我が家のカエデの葉っぱもいつもの赤とは違い、 こんな色

CIMG1207.jpg CIMG1209.jpg

(右の木はなんという種類か知りませんがいつもはもっと真っ赤になるんです)

そうは言っても、やっと関東も紅葉の季節になったので、 車で3-4時間であれば、
がんがん行ってます。 
どこか良いところないかな? とネットで探していたら、
マムチさんの所に養老渓谷の記事を 発見。
記事発見後、 一時間後には、 車に乗ってました。 

3時間以上かかりましたが、無事に到着。

早速、駐車場に車止めて、見学ですが、 歩いているうちに、足が痛くなり、
途中で引き返し、滝の近くまで、(マムチさんの写真では滝の所が綺麗だった)
車で行こうとしたら、なぜか、この日は車は通行止めでした。

平日ということもあって、たくさんの高齢者の方がリュックやカメラを持って、
元気に歩いているのに、53歳の若造の私がくじけるとは、さすがに情けなくなりました。
少し、鍛えなくてはいけませんね。 

そんなんで、 綺麗な写真はあまり撮れませんでしたが、
美味しい物を食べる事と、車の運転は、 若者そのものです。 
珍しく、お酒は飲んでませんよ。 (車だから当たり前といえば当たり前だが)

写真で紹介しようと思いましたが、最近、FlipClipというところに松井先生の絵を
投稿していたのですが、なにやらトラブルで見れないらしい。
色々と調べたが、原因わからないので、 ここは思い切って
有名なYoutubeにしちゃおうということで、
まず、紅葉のビデオを実験で投稿してみました。



あら、 以外に簡単でした。

こっちの方が操作性も良さそうなので、前の松井先生のビデオもYoutubeに移動しました。

でも、Youtube だと、色んな人が見る可能性あるだろうから、変なの載せられないかな?
といいながら、 あまり気にせず、 がんがん投稿しますよ。 (笑


2010-11-30 18:21 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

嬉しいよ楽しいよ

前回の記事で松井先生の絵を紹介しました。

どんどん紹介したくなって、いろいろと先生の記事を読んでいたら、
嬉しいとか、楽しいとか、ありがとうとか、笑顔とか、光とか たくさん いいメッセージあるんですよ。

ビデオを色々と作ってみたのですが、



作っていてもとても楽しくなります。

嬉しいよ、楽しいよ。
2010-11-28 21:29 : 松井大門 先生 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

絵も大好きです。

スポーツが大好きなのですが、最近、音楽や絵を鑑賞するのが、好きになってきました。

色々と旅行に行くと、絵画などを見るチャンスが多く、興味が沸いていたのですが、
ブログを始めてから知り合った、 松井大門先生のブログ、 どんどんはまっていきます。

”ありがとう” とか、 ”笑” とかの テーマが多く、 
職を失って、力をなくしている時に ずいぶん 勇気をいただきました。
(今でも、職はありませんが)

今は無職なので先生の絵を買うことはできないのですが、 
先生のブログの中では素晴らしい作品がネットを通して見れるので、
見やすいように色々と加工して楽しんでます。



著作権などの問題もあるかも知れませんので、画質を落としてます。
また、音楽もいつもの私の下手な演奏ではないですので安心してください。

絵の解釈や、著作権の問題などあるかも知れませんので、
いずれ、 削除するかも知れません。

せっかく、素晴らしい絵なので、すこしでも多くの人に見てもらいたくて、
2010-11-25 20:10 : 松井大門 先生 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

結婚30周年記念日

11月23日は我が家の結婚記念日です。
それも30年目となりました。

11月が結婚記念日の人って多いらしく、ブログ仲間の記事を見ていてもよく話題になって
いたので、今年は忘れることもなく、30年ということで、盛大になんかしようかとか、
考えていましたが、 なんの準備もすることなく、当日を向かえてしまいました。 

はは、やっぱり何もやりませんでした。

昨日も今日も、NHKでやっていた、ダシのダイエット料理です。

う~ん、結局、油や砂糖を控えて、その分をダシで補うという料理、
美味しいけど、もの足りないです。 

CIMG1132.jpg CIMG1137.jpg CIMG1138.jpg

結局カロリー控えめって感じですね。 とほほ。
しかも、 顆粒のダシなどで添加物になれてしまった私の舌では、 
天然のダシはどうも物足りない。
寂しいです。


そういえば、11月23日は 良い夫妻の日らしく、今日もTVでそればっか。 (笑

ま、いいかで、 知り合ったころの歌です。

1780円のカメラで撮ってみました。
とてもスローなので、映像が音についていけません。 (笑
今回もベースとギターの両方弾いてます。
女房の感想は、この歌知らないって言ってました。 
そして、 ギターのソロの所になって、 ずっこけてました。 (笑 

では、



今気がつきましたが、この間と同じ、ジーパンでした。 (汗
一応こだわりの 501とこれまたこだわりのユニクロです。 
洋服だけでも着替えてから撮影するべきでした。 

来年は31年なので、 なんかお祝いでもしようかと?
2010-11-23 17:48 : ギター : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

粕漬けで一杯

この間貰ったたくさんの魚は色々と調理してます。

コシヒカリから作ったマッコリの粕で鯛の粕漬けです。

CIMG1124.jpg

もちろん、酒は自作マッコリです。
両方とも、添加物なしの保証書つきです。 (笑
この粕漬けは本当に旨いんですよ。 
誰が考えたんですかね? こんな調理方法?


それに、自分で作ったヒラキも食べ初めてますよ。

今回は1Lあたり50gの塩で漬けたのですが、ちょっと長くつけ過ぎちゃいました。
ちょっと、塩が強すぎました。 お茶漬けにしちゃうとちょうど良い塩加減かもしれません。
でも、旨いなぁ 

CIMG1116.jpg

この所、朝飯はこんな感じです。
夜はフライが多いかな?

CIMG1113.jpg

うひゃひゃ、 このマッコリという酒、 まだ、 醗酵中なんです。
飲んだ後から、胃の中でアルコールになって 酔っ払ってきます。 

さて、ギターでもかき鳴らそうかと思いますが、
あれ~、 ふらふらです。

といいながら、グラス片手ですが、 
うい~~~~~~
2010-11-18 19:10 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ご馳走が腐るかも?

この間貰った、たくさんの魚、

こんな風にしたり、

CIMG1085.jpg

ムニエル風にしてみたり、
CIMG1091.jpg

ふふ、 完全よっぱっピーです。 

酔っ払うと下手なギター弾き始めます。
まだまだ、魚残っているのですが、 腐っちゃうかも?

[広告] VPS


音は外れているし、腹は出てるし、 ガニマタだし、
ほんと、迷惑な親父、いや、 ジジイ だ。 
2010-11-16 22:06 : ギター : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

嬉しいもらい物

このところ嬉しい貰い物続いてます。

毎週のように帰ってくる娘が、こんなの買って来てくれ、女房大喜び、

CIMG1069.jpg CIMG1070.jpg

なんでも、名古屋で流行って、東京でも流行っているらしいドーナッツらしいです。
私は甘いもの食べれないのですが、女房が喜んでくれると嬉しいもので、
幸せ感じていると、知り合いから電話があり、魚を釣ったので、貰って欲しいと、
なんでも、ヒラメ800g、700gの2匹と
アジ、さば、鯛がたくさんです。 

CIMG1072.jpg CIMG1077.jpg

よっしゃ~、と張り切っていたら、今度は近所から、包丁が、
切れなくなったから上げるよって、鋼の出刃包丁、 

CIMG1084.jpg

今まではステンレスの出刃使っていたのですが、いくら研いでもあまり切れませんでした。
ところが、この包丁、研いだらびっくりするほどの切れ味、
危ないくらいです。
やっぱ、道具は大切だよね、とか言いながら、

CIMG1080.jpg

握りも挑戦です。 これは、ちょっと失敗でした。 (笑
握りって難しいです。

CIMG1082.jpg

失敗は、捌くのに時間がかかり、日本酒を買いに行けなかった。
仕方なく、家にあった、安物白ワインでやりました。

全部で30匹以上あったので、すべて捌いて、干物、自作の酒粕の粕漬け、などなど、
たくさん、仕込んでます。

しばらく、このご馳走で、食いつなげそうです。 

皆にお裾分けしたい気分です。 わはは、

2010-11-15 19:35 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

激安スパゲッティ

円高で色んな物が安くなってますね。

円高が良いものなのかどうか、よく解りませんが、無職の身としては、
物が安くなると、うれしいものです。 (笑

私が最近良く食べるスパゲッティ達です。

左は、有名なデイチェコですが、今はなんと500gで178円です。
中は Valle Del soleというイタリアの物で、500g98円です。
驚きなのは、右でselvaというトルコの物で、 300g50円です。

CIMG1059.jpg

この値段は驚きですよ。 なんてったて、原料の小麦粉そのものより安いのですから。
それに、この値段は特別なところで買っている訳ではなく、普通の全国的なチェーン店での価格です。

で、味の方はどうなのか? 私の味覚では全く差が解りません。

袋から出して、スパゲッティのケースに入れてしまうと、
見た目も違いが解らないので、それぞれ袋に入れたまま保管してます。
毎日のように、それぞれを味比べしてますが、全く違いは解りません。

私の身としては、円高万歳 なのですが、 昨日ちょっと考えされられました。

畜産、酪農関係のゴルフコンペに出席しました。
(私は畜産、酪農とはまったく関係ないのですが、友人の関係で、仕方なく参加)

このゴルフコンペの趣旨は、ただでさえ、不況な畜産、酪農が、今話題のTPPにより、
関税がかからなくなると、日本の畜産、酪農は大打撃を被るそうです。
それを打破する為の決起集会のようなゴルフコンペでしたので、
参加者は、○○乳業や○○食品などの関係者ばかりでした。

私は名詞も持っていない、プータローなので、ビジネス的なコミュニケーションは
出来ませんでしたが、毎日、TVでニュースを見ているので、状況はよく解り、
畜産、酪農関係の苦労がよく解り、久しぶりに勉強になった一日でした。

しかも、帰りにはたくさんの乳製品のお土産までもらって、
しかも、ゴルフの成績が7位となってしまい、豪華商品までいただいて、
ゴルフ代金の元が取れちゃうのではと複雑な心境で帰ってきました。

参加賞

 卵 30個
 ヨーグルト、チーズ、ジュース、 ミルク、 など、大きな箱にいっぱい。
 ゴルフ用の帽子

7位の商品  植木バリカン 、 クッキー詰め合わせ

CIMG1062.jpg

私は車で参加したので、なんとか運べましたが、電車で行った人は宅配で送るしかないほどの量でした。

卵、チーズ、乳製品、 そして安いスパゲッティが大量にあるので、
しばらく、 我が家はカルボナーラ系の食事ばっかりになりそうです。 (汗

CIMG1030.jpg

今回のTPPは酪農関係ばかりじゃなく、農業関係者は、かなり打撃を受けるそうです。
なんとかして上げたいけど、安い、米や、乳性品が入ってきちゃえば、
私のような貧乏人はどうしても、買ってしまいそうです。

政治家さんたち、自分たちの事ばかり考えてないで、日本国民を なんとかして。 
2010-11-12 13:21 : パスタ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

甘酒を 造ってみたら

女房が甘酒が飲みたいというので、作り方を調べて見たら、

あれ? どぶろくやマッコリの造り方と似てるではないですか。

CIMG1044.jpg

米と麹と水、

ふふふ、 甘酒造ろうと思ったら、出来ちゃいました。 どぶろく? マッコリ?

酒を造ったら違法みたいだけど、 甘酒は合法なので甘酒を造ろうと思って、
自然に出来た飲み物は合法だと思う。

ということ、今日は何を食べようか?
スーパーに行ってみたら、 ロッテ 優勝おめでとうってことで、
なぜか? サンチェと肉が安売りしてました。  

自作で焼肉のタレ作りました。
我が家の、ホースラディッシュで、
自作の マッコリで、

CIMG1049.jpg CIMG1050.jpg CIMG1052.jpg

中日、応援してたけど、 ま、 良いかで

今日も よっぱっピー   です。 

あ、 しつこいようですが、

お酒を造ったら違法です。
私は甘酒を作ったつもりなのに、出来た、飲み物がマッコリ(どぶろく)だったので、
合法です。 許してください。

ここからは、 おまけです。 無視してください。

最近、ギターを練習し始めました。
ところがいくらやっても上手くなりません。

ので、ちょっと録音したりして、確認しているのですが、これも難しいです。

とりあえず、安い、デジカメで動画をとって、PCの音とミックスしようと思って
いますが、上手くいかないです。

まずは、動画が貼れるかのテストです。
超、下手ですので、聞いた人は怒らないでくださいね。

ちゃんと、PCでミックスできれば、ある程度、いい音で撮れるはずなんですが、
う~ん、なんか、映像も音もずれてますね。 (笑




2010-11-08 19:21 : ギター : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

自家製味噌でカキ鍋

昨年の12月に仕込んだ自家製味噌 6ヶ月くらいから食べ始めました

最初は白っぽかった味噌もいまでは、だんだん赤黒くなってきて、まだ成長中のようです。

写真は土手鍋用に、酒、みりん、砂糖を混ぜた味噌です。

CIMG1037.jpg

熟成が若いときの味噌も美味しいのですが、熟成が進んだ味噌もやはり美味しいです。
こういった、変化も味わえるのが、自家製味噌のよいところですね。

今日は何を食べよう(飲もう)かと、考えながら、みんなのブログを見て回っていたら、
私と同じ、○○タロー仲間のメタボ夫婦さんが、美味しそうなカキの土手鍋
幸せそうに酔っ払っていたので、 私もマネして、

CIMG1042.jpg

牡蠣もお酒もいいシーズンになりました。 

牡蠣に日本酒、 最高の組み合わせです。 ちょっと飲みすぎで

よっぱっピーでした。
2010-11-05 16:26 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: