ウイルスにかかりました

我が家のPCには経済的な理由から、ウイルス対策ソフトは入れてません。

年に一度位のタイミングでウイルス感染します。
ウイルスに感染すると、前は全て、初期化して、最初からやり直してました。

最近、我が家のPCは簡単に、前の状態に戻すことが出きることが判りました。

昨日は、 Security Tool とかいうソフトに感染しました。
(中国からのサイバー攻撃かも?)
一見、 ウイルス対策ソフトのようですが、 何も出来なくなってしまいます。
ファイルをいじることも何も出来ないので、一応写真だけ撮っておきました。

CIMG0598.jpg CIMG0600.jpg

この状態になると、全てのソフトは走ることが出来ないので、何も出来なくなります。
しかたなく、セーフモードで立ち上げると、任意の復元ポイントに簡単に戻せるんです。

すなわち、ウイルス感染の前の日の状態に簡単に戻せちゃうんです。

このSecurity toolというウイルスをネットで調べると、非常に駆除は難しいそうです。
でも、この復元ポイントに戻すシステムだと、まったく、何もなかったように、戻ります。

凄く、便利だと思うんだけど、なんで、一般的じゃないんだろう?
パフォーマンスが悪くなるのかなあ? でもウイルス対策でどうせパフォーマンスが
悪くなるんなら、同じことだし。

本当は、もうこのPCかなり古いから、早く壊れてもらって、新しいの欲しいんだけど、
中々壊れてくれません。 (笑

ま、とりあえず、PCの出費は抑えられたので、昨日はしゃぶしゃぶです。 (笑

CIMG0592.jpg

酒は節約モードで、トップバリューの芋焼酎です。

まさか、中国産? (最近、ちょっと中国産をやたら警戒するようになりました。)
と、チェックしたら、 ちゃんと鹿児島のもので、ひと安心です。

肉は大好きなオージーなんですが、 やっぱりシャブシャブにしちゃうと、脂が
落ちちゃうので、 国産の方が良いですね。

うっしっし、 ウイルスやっつけた、勢いで、
芋焼酎の進みも速かったです。

なんでも、酒の肴にして、よっぱっぴー です。

2010-09-29 19:54 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

キッシュを娘が作ってくれた

最近、娘がちょくちょく帰ってくる。
(仲、悪くなっちゃったのかな?) 

ま、 どっちでも良いけど、 その娘の自慢料理のキッシュを作ってくれた。
女房も一緒に違う料理を。

こういう時、 我が家では、親父は口出しできない。
一人寂しく、 酒呑みながら、 我慢です。 

これ、娘が作ってくれた、 キッシュです。
(想像していたのと、ちょっと違ったけど、でも美味しそうです)

CIMG0579.jpg CIMG0582.jpg

いつも、こんなの作ってやってんのか? と思うとちょっと、やきもち焼けるけど、
でも、可愛い娘が作ってくれた料理は、 やっぱり、美味しいな。

でも、これだけじゃ足りないよ。
はい、女房がちゃんと作っておいてくれました。

CIMG0583.jpg

実は、娘がちょくちょく帰ってくる理由の一つに10月に行く中国旅行の準備がある。

で、その中国大丈夫なんだろうか? とても心配です。
毎日、ニュースでは、中国問題ばかり。

まさか、観光客が拉致されたりはしないだろうけど、
なんか、危なっかしい雰囲気だよね。

昔は日本が中国に経済援助していたつもりなのに、 今は中国が日本に経済しているんだね。
日本がこんなにも弱い国だって、やっと解った。

旅行行きたくなくなってきた。
2010-09-28 11:26 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

生パスタ買ってみました

最近、パスタやラーメン作ってないです。

理由はたんに、面倒だからなんだけど、 自分で作ると、保存ができないのも理由かな?

今日、スーパー行ったら、 業務用の生パスタが結構安く売ってました。
これ? 小麦粉買うより安いんじゃない? それに、保存も1ヶ月もできる?

CIMG0576.jpg

食べてみると、凄いモチモチで美味しいんですよ。
このモチモチの理由が知りたく、内容を調べてみると、

CIMG0566.jpg

小麦粉、食塩、卵白粉、加工でんぷん、酒かす、酸味料

と書いてあります。 生産地はあのうどんで有名な讃岐です。
加工でんぷんあたりがあの食感を出しているのかな?

ま、美味しいし、長持ちするので、オッケーです。

いつもの落合さんのレシピを参考に、 ボロネーゼ、 カルボナーラ作りました。
あと、我が家の野菜中心で、 モロヘイヤソースのパスタも作って見ました。

CIMG0562.jpg CIMG0574.jpg CIMG0530.jpg

パスタだけでも面白くないので、 つけ麺も作って見ました。

鳥ガラとイリコの2種類のスープを使って、さらには自家製の梅味噌で、肉、野菜たっぷりの
スープ作りました。

CIMG0570.jpg

麺の食感もいいし、 野菜の食感もいいし、美味しかったです。

さすが、うどんの本場の讃岐からの麺は、何に使っても美味しいです。

炭水化物取りすぎかな? 
 になりそうだ。


2010-09-26 15:30 : パスタ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

キンミヤでホッピーを

急に寒くなっちゃいましたね。

寒いけど、まだ熱燗は早いかな? とか思いながら酒屋を見ていると、
キンミヤでホッピーをと、なんともレトロ観のある広告が目につき、
迷わずにゲットです。

なんでも、このキンミヤという焼酎はいちばんホッピーにあうとの評判で、
昔から好きな人には愛飲されているようです。

CIMG0548.jpg

でも、500mlのボトルしか置いてなくて、仕方なく500mlで我慢です。
(ちょっと物足りなかったです。)

で、何食べようかと、探していたら、
宮崎産のハーブ牛というのを見つけました。
ちょっと、高めですが、 口蹄疫のこともあるし、宮崎県を応援する為にもゲット、しました。

凄い脂です。 152gだそうです。

CIMG0555.jpg CIMG0553.jpg

これを夫婦で2枚食べるのには、ちと高いので、私はいつものように、オージービーフで
味比べです。

CIMG0550.jpg

今日は、340gで我慢しておきました。

鉄板で、少しづつ、 味付けを変えながら楽しみました。

CIMG0559.jpg CIMG0558.jpg

柔らかさでは、圧倒的に宮崎牛ですが、味はどうだろう?
っていうのが、やはり私の感想です。

歳をとってきて、柔らかい物が好きにはなっているのですが、 
どうもあの脂だらけの肉が苦手になっているような、気がします。

酒の量と、食べる肉の量だけはまだ、若いものには負けません。
(ぜんぜん自慢ではありませんが)


2010-09-24 17:56 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

揚げないトンカツ

ちょっと、夏太りなんで、ダイエットモードです。

自分の料理ではないのですが、女房に油で揚げないトンカツ作ってもらいました。

CIMG0526.jpg

油使わなくても、旨しです。 

一応健康を考えて、ソースも直接かけずに、醤油のように、つけて食べて、(塩分控えめ)
とか、気を使いましたが、 結局、お腹いっぱいにならず、おかわりで、
やっぱり、満腹モードでした。 (笑

それと、せっかく油使わなかったのに、 こんなの見つけてしまったので、
油もたっぷりと摂取してしまいました。 

CIMG0517.jpg

いまだたに、 桃屋のラー油は手に入らないのですが、 このラー油は桃屋に似ているそうです。
うん、そんなには、辛くないです。 これなら、ごはんにかけても食べられそうです。

ビール(発泡酒)も、ウイスキーもたんまり、飲んで、気持ちよくよっぱっぴーです。

3800699940_1e7fc91f85.jpg

ところで、今やっている英会話で、 なつかしの紙芝居について語っているのですが、
今日、駄菓子やでこんなの見つけてきました。

CIMG0495.jpg

非常になつかしくて、買ってきましたが、
やっぱり、昔の味とは、ちょっと違うようです。 

懐かしかった反面ちょっと、寂しかった気持ちも、、、

紙芝居の話題を英語のブログにして見ましたので、興味のある方はどうぞ


2010-09-17 19:24 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

きのこたっぷりラビオリ

今日は久しぶりに平均気温が20度を下回ったそうです。

こうなると、俄然、 食欲がわいてきます。
今日は、2,3日前にNHKのあさいちという番組でやっていた、
マリオ フリットリさんの、きのこのラビオリを作って見ました。

レシピはこちらです

なんと皮はワンタンの皮を使います。
肉は使わないので、ちょっと、ヘルシーかも? でも、チーズがいっぱい。

CIMG0489.jpg

今日も、安売りのドンキで、ワインと発泡酒を買ってきました。
発泡酒は100円を切る攻防やっていて、うれしい限りです。
金麦は100円ジャストでした。

涼しくなって、酒が進みます。
料理を作っている間に、ワイン半分以上空けてしまいます。
料理酒にしなければ、いけないので、ウイスキーにチェンジです。 (笑

あ、そうそう、ラビオリ美味しかったです。
女房が久しぶりに褒めてくれました。 
(なんでだろ? 最近料理してなかったから、かな? )

でも、おだてられると、 また、やる気が、、、

と言いながら、 酒だけが、 止まらない。 

2010-09-16 19:39 : パスタ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

美肌レシピ 秋鮭のソテー

やっと、涼しくなりました。

ゴルフ行ったり、庭の手入れしたり、 家の補修をしたり、やっと普段のペースに
戻れそうです。 料理も暑くて最近はさっぱりでしたが、 
少しやる気も出てきました。 

今日のはなまるでは、秋鮭の特集をやってました。
鮭って疲労回復とか美肌の効果があるそうです。

その中から、エリカ・アンギャルさんが紹介していた、秋鮭のソテーを作って見ました。

エリカさんは、ミスユニバースの公式栄養コンサルタントだそうで、ダイエットの本などを
沢山だしているそうです。
鮭は ミスアスタキサンチンを多く含むアンチエイジングのスーパースターだそうで、
オリーブオイルと一緒に摂取するとよりいっそう吸収力が高まるのだそうです。

ふふ、 10歳くらいイッキに若返っちゃうかな? (ん? 10歳じゃ、足りないって?)

料理方法はいたって簡単で、 以下の材料で、つけだれを作ります。

 オリーブオイル   大2
 醤油        大2
 タマネギ      1/4
 ニンニク(摩り下ろし)      小1 
 生姜(摩り下ろし) 小1
 胡椒
 パプリカ粉     小1/2

つけだれを鮭2切れぐらいにつけて冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
CIMG0481.jpg

そのまま焼くとタレが焦げるので、タレをはずして、
焼き色がつくまで、ソテーして、その後、蓋をして4分間蒸す。
再び、タレをつけて、タレが沸騰してら、完成。

はい、もちろん、野菜もたっぷりとって、
ビールと焼酎で 

CIMG0482.jpg

ところで、ビールの価格競争も凄いですよ。
人気のクリアアサヒと金麦が350mlだと100円を切ってきました。

CIMG0469.jpg

ビール飲みには良い時代になってきました。

相変わらず、よっぱっぴー やってます。

2010-09-15 17:24 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ドライトマト 失敗しました

トマトが豊作だったので、ドライトマトに挑戦。

色々、作り方をネットで調べると、天日でやる方法、オーブン、電子レンジと
色々あります。

迷わず、 天日を選択しました。
連日、35度を越える太陽があるので、これは行けるぞと、 2日干したらほとんど
良い状態になりました。 後一日やろうかな? と思ったら、 台風です。
オーブンで、乾かしちゃおうか? それとも、 このまま、 オイルに浸しちゃおうか?
一日、迷っていたら、 なんと、 全部カビてしまいました。

CIMG0459.jpg

また、やり直しです。 とほほ。

気を取り直して、 我が家の 菜園からはパプリカが採れ始めました。

CIMG0464.jpg

赤い、スイートパプリカのはずなのに、一向に赤くなりません。
もう少し待てば赤くなるのかな? 分りません?

今日の夕飯です。 
ほとんど、自家製の野菜の天ぷらです。

CIMG0468.jpg

野菜の出来は、たぶんたいしたことないと思うのですが、
なにせ、収穫してから、30分以内に調理しているという、気持ちだけでも、
とても美味しくいただけます。

野菜が甘い(旨い) って感じながら、呑んでます。

酔っ払うわけだ。 





2010-09-09 19:04 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

トマトがそろそろ終わり?

今年、初めて トマトを育てたました。

3種類の苗を植えたのですが、その結果です。

桃太郎   :  全部で10個位だったかな? 大きさもイマイチで味もイマイチでした。
ミニトマト :  全部で50個行かなかったかな? 味はまあまあだったけど
アイコ   :  これが、凄いです。 300個は軽く超えたような気がします。
         ちょっと、皮が硬かったけど、 美味しいし、沢山できました。

で、食べきれないほど、あるので、せっせと、食べてます。

変わったところでは、
トマトのフライです。 (左のほうはコロッケです)

CIMG0439.jpg

今日は、トマトとバジルで鶏肉を煮込んでみました。

CIMG0452.jpg

あと、 皆のブログを見ていると、 ドライトマトを作っている人が多いので、
私もやってみました。

CIMG0449.jpg

まだ、一日ですが、この暑さで、結構、いい感じに乾燥しました。
あと、2-3日、 乾かしてみようかと思ってます。

トマトの味が凝縮されている感じで、美味しそうで、とても楽しみです。



2010-09-06 20:51 : 家庭菜園 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

Beck見てきました。

娘がまた、帰ってきたので、一緒に映画Beck見てきました。 

今、映画って、どこでも、夫婦のどちらかが、50歳を超えていると、一人1,000円なんです。
でも、女房は、こんなミーハーな映画は見たくないというし、
じゃあ、23歳の娘と夫婦の振りして、入場しちゃおうかとも思いました。

でも後で、ばれて、 53歳、無職の男が、映画館で
自分の娘と夫婦を装って不法に入場。。。。 なんて、新聞に載っても恥ずかしいし。

仕方なく、女房と娘と3人で見にいきました。

しかし、 なんで、いい親父が Beck なのか?

私、若い時から、ギターの音楽大好きなんです。
で、行ってみると、映画館、それほど、混んでないです。 
しかも、私のような、 親父もちらほら、 見えます。 (笑
私のように、子供を連れて、見に来ている人もいれば、 恥ずかしそうに、
一人で見に来ている人もいました。

映画の内容は、 イケメンタレントが沢山出演している、青春ドラマ風ですが、
その中に出てくる、数々のギターはマニアをも、納得させる物ありますよ。
ギターのサウンドも、なかなか、泣かせてくれるし、
結構、感激ものでした。

で、帰ってから、自分の青春時代のギターを引っ張り出して、
しみじみ眺めていましたよ。

CIMG0441.jpg

映画の中のバンドでも使われていた、レスポールとテレキャスターというギターです。
私のは、Grecoという国産の物なのですが、私の高校生時代(1972-1975)に使っていた物なので
もう、40年近くなる物です。
この時代、長髪で、ギターを弾いていると、立派な不良でした。 (笑

映画自体もとても面白かったですよ。
主人公の人たちもバイリンガルだそうで、英語のセリフもかっこよく、
楽しかったです。

この間みた、ルーキーズも面白かったけど、 このBeckも中々、
って、 どんだけ、青春物好きなの? この親父は、 って感じですね。

 誠ギター
 




2010-09-05 19:03 : ギター : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: