FC2ブログ

空芯菜

空芯菜が出来始めました。 

CIMG0432.jpg

少し、中華のことを知ろうかと、買ってきました。

CIMG0438.jpg

TVでやってましたが、西の方では、一般的のようです。 関東でも売ってはいますが、
あまり一般的には使われていないそうです。
使ってみると、ダレでも簡単に中華料理になってしまいます。 (笑

CIMG0433.jpg

ホタテと空芯菜を炒めてみました。 

旨しですが、 本場中国もこんな味なのかな? ちょっと、楽しみです。

ところで、我が家にわんさか出来始めたモロヘイヤのこと調べてみました。

なんでも、エジプトのほうれん草のようなもので、 紀元前の大様がモロヘイヤのスープを
毎日飲んで、大病が直ったそうです。 なので、クレオパトラもこのモロヘイヤのスープを
好んで飲んでいたそうです。 栄養価も普通のほうれん草に比べてかなり高いようです。

なんて、ことを英語のブログにして見ました。

よろしかったらどうぞ。  こちら
2010-09-03 21:18 : 家庭菜園 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

トロイカ体勢って?

毎日暇でTVばっかり、、、、

今日も朝から、 民主の代表選の話ばかりですね。
なんでも、 伝書鳩役の、元首相の提案は、 トロイカ体勢でやろう???

別にトロイカ体勢って、意味もよく知らなかったけど、気にもならなかった。
だけどTVで、英語が得意な、デーブ、スペクターが トロイカの意味は

トロイ カオ です

と 真顔で言っていたので、余計に気になって、 意味調べちゃいましたよ。
なんと、一人で権力をもたずに、 3人に権力を持たそうって意味なんですね。

どんなに、悪いことをしても、権力を持ちたいのでしょうね。
嫌になっちゃいます、日本の政治。

今日、代表選に出る二人の演説がありました。 
どちらも、公務員などの経費節減話してました。
これは、凄く良いことだと思います。

ところで、今日、パスポートの更新に行きました。

必要書類を用意して、提出すると、 受付の若いお姉ちゃんから、
写真の顔のサイズが2mm足りませんので、もう一度、撮って来てくださいと
言われてしまいました。 2mm位良いじゃないかとも思いましたが、
受付のお姉ちゃんがあまりに可愛かったので素直に言うこと聞いてしまいました。

仕方なく、近くの写真撮れる所を聞いて、撮りましたよ。

しかし700円もかかり、出来上がりはなんとヒドイ人相(トロイ顔)に写ってしまいました。
(写真を公開できないのが、凄く残念なのですが)

再び、そのトロイ顔の写真を持っていくと、 その受付のお姉ちゃんは
サイズを測り、 くすくす笑いながらも、 受け付けてくれました。
出来上がりは10日後ですので、 取りに来て下さいと、 笑顔で言われました。

でも、そのお姉ちゃん、 後から相当悩んだのでしょうね?

後になってから、電話をかけてきて、

<お姉ちゃん>
 あの、写真で本当に良いでしょうか?
 写真には オヒゲがあるし、もし、入国のときに顔が違うと問題があります。
<ゴルッテリア>
 この顔で53年、生きているし、 ひげは30年ハヤシてます。
<お姉ちゃん>
 入国のときに、ちゃんと説明できますか?
<ゴルッテリア>
 なんとか、がんばってきます。

民主党、 色々と公務員削減しようとしてますが、今日は、公務員の人もがんばって
仕事しているな、って思いました。

自分でもあの写真はちょっとショックだったのかな?
途中、スーパーで、買い物したのですが、ショックで車に入れっぱなし、

牛肉、豚肉、 暑さで全部パーにしてしまいました。

なので、今日の夕飯は、肉なしです。

昨日のモロヘイヤのスープを使って、リゾット作って見ました。

CIMG0424.jpg CIMG0425.jpg

P.S

パスポートの写真、 今からでも 撮り直そうか悩んでます。
それにしても、昔の自分、カッコ良かったな。
ほんとうは、昔の写真使いたいのにな? (笑

トロイカ体勢、ふざけんな、 と思いながら、 トロイかお やってしまいました。



2010-09-01 19:36 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: