野菜(8/31)の日

今日 8月31日は野菜(831)の日だそうです。

そして、我が家の今日の収穫は、

ちょっと、写真がボケたので、小さくしておきます。
オクラ、ピーマン、トマト、モロヘイヤ、 ミズ菜などなどです。

CIMG0406.jpg

そして、朝飯は、 取立て野菜をメインで、
卵焼きには、たっぷりのモロヘイヤが刻みこんであります。

米と納豆以外は自家製ですよ。 ふふ。

CIMG0408.jpg

そして、昼飯。

今日、はなまるで紹介していた、山芋とオクラを出汁ですったのを作ってみました。
けっこう、お洒落でしょ。 でも、実際は、ごはんにかけて食べました。

もちろんこれでは足りないので、 追加で、 (これは写真には載せません)

CIMG0412.jpg CIMG0415.jpg

夕飯は、 

またもモロヘイヤです。
ウチのモロヘイヤ、 2箇所に植えているんです。
同じ種なのに、 まったく色、形違うのです。 (右と左です)

あれ~、 写真で見ると同じ色ですね、 でも実際はちょっと違うのですよ。

CIMG0417.jpg

このモロヘイヤを使って、今日の3分クッキングでやっていた、モロヘイヤスープを作りました。
CIMG0420.jpg

クミンシードとコリアンダーを使っているので、女房にはちょっと無理かなと思いましたが、
これは、大丈夫だったようです。

私はビールと、焼酎でいつものように、 うっしし、 です。

スープが余ったので明日はこのスープで、リゾットにでもしようか? なと。

後から知ったのですが、野菜って、一日350g食べないとダメだそうですよ。

さすがに今日は食べたかな?





2010-08-31 19:56 : 家庭菜園 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

あんかけヤキソバ

別に紹介するほどの食べ物では、ないのですが、

あんかけヤキソバに紹興酒です。

CIMG0402.jpg

実はパスポートが今年の11月で切れるので、もったいないな、と調べてみたら、
中国って、国内旅行と同じ位のお金でいけるんですね。

中国はまだ、行ったことないし、女房と二人で行こうかと考えていました。  
娘が週末に帰ってきていたので、なにげなくそのことを
伝えると、なんと、自分も行くと言い出して、
さっさと予約まで入れてくれました。

しかも、パスポートは6ヶ月残っていないとダメだそうで、
パスポートは取り直しの、 旅費は3人分になるはで、 痛い出費になりそうです。

でも、気を取り直して、どうせ行くなら、色々とお酒とか勉強しておかなきゃって、
早速、安い紹興酒買って、 お勉強です。 (笑

中華料理も少し調べようかな?

でも、中華料理って、ラーメン屋や安い中華食堂の、いわゆるジャパニーズ中華が好きなんで、
あまり、本格的な高級中華は苦手。

行くのは10月の中旬位になりそうで、紅葉の季節だそうです。
それまでの間、 少し、 紹興酒と中華の勉強しようっと。 (笑



 
2010-08-30 21:05 : その他の料理 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

米ナス貰った

米ナスとやらを貰いました。

笑っちゃうほど、大きくて、面白い形してます。
こんなのも、今じゃ、家庭菜園でできるんですね。

CIMG0393.jpg

あまりにも大きいので、どうやって、食べていいのやら?
ピザ風にしてみました。 

CIMG0397.jpg

やっぱり、大味ですね。 (笑

もらい物といえば、また、松茸貰ってしまいました。

CIMG0379.jpg

今回は酒蒸しして、 スダチを力いっぱい絞って、 梅醤油でいただきました。

CIMG0383.jpg

国産じゃないので、香りはあまりありませんでしたが食感はさすがに良かったです。

でもけちなので、 いしづきもあまり切らなかったら、いしづきの部分はさすがに
固くで食べれませんでした。(笑


やっぱり、松茸は国産でなくっちゃ、ダメですね。 (って、あんまり食べたことないですが)

女房はこんなの買ってたべてました。 
イチジクです。

CIMG0399.jpg

イチジクを買って、食べるとは思わなかったといいながら、
食べてました。
そういえば、最近はイチジクの木がある家ってほとんど見なくなっちゃいましたね。

私は、どうも、食べる気がおきませんでした。 (笑

なにが、言いたいのか、解らないような、記事失礼しました。

はい、 よっぱっぴーです。 
2010-08-27 19:21 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

スポーツのルールって?

昨日の英会話のテーマです。

私がスポーツ、特にゴルフが好きということで、 ルールについて
ディスカッションしたのですが、ちょっと、興味深かったので、
紹介します。

今週、宮里藍がUSで今期5勝目の優勝です。

で、USのニュースを見てみると、
宮里を追いかけていた、Inksterが失格 というニュースがあります。 

なんでも、宮里藍を追っていた、ベテランのInksterが反則をしたため失格してしまったのですが、
よく、内容をみてみると、途中の素振りでドーナツ型の重りをつけただけ。。

これは、野球のネクストバッターサークルでは良くやっている光景ですよね。

なんで、野球では良くて、ゴルフはダメなのというのが、話し合いのテーマでした。
しかも、失格なんて、おかしくないか?というのが、話し合いのテーマでした。

実際、このようなルールは、日本のアマチュアゴルファーでもほとんどは理解しているので、
このような、行為はぜったいしない程度のものなんですけどね。
まして、このような、殿堂入りするような、選手がこんな初歩的なミスをするのは
日本ではありえないことなので、話あうのもちょっと気が引けたのですが、

なんか、日本やアジアの選手がU.Sのゲームで勝つと素直に報道してくれない気がして、


もう一つ、ルールについて、面白い話が サッカーでもありました
ので紹介します。

ワールドカップで 日本がデンマークに勝ちました。

で、 当日 USのYahooのニュースを見てみると、

デンマークの選手がソックスの色がおかしいので、
レフリーに注意され、マジックでソックスを染めているシーンです。

笑っちゃいますよね。 英語がわからなくても、 こんな無意味なことってありえないですよね。
これがスポーツのルールなんでしょうかね?

サッカーのルールでは靴下にまくテープの色は、同じ色でないと行けないからといって、
大事なワールドカップの日本戦で、試合中に靴下にマジックで色染めてるなんて、
ナンセンスそのものだと思うのですが。
これも、ゴルフと一緒で、サッカーやっているヒトからすれば、常識なのかな?

こんな、ことで、 敗因の原因にされたら、日本も可哀想なものです。


そんなことより、スポーツのルールってもっと、明朗にしてもらえないのでしょうかね?

相手のユニフォームをつかんだり、 手を引っ張ったりするのは 反則なのか?
いまだに良く解らない。 時にはよくて、運が悪く審判に見つかればダメ?

プロレスでは、審判が見ていなければ、良いそうです。(誰かが言っていた)

はい、 酔っ払っているので、何を言っているか、良くわかりませんでした。 (笑
2010-08-24 21:59 : 英語関係 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

トマトの糖度

家庭菜園でトマトを作っていて、やって見たかったこと、
それは、作ったトマトが水に浮くかどうか?

沈むトマトは糖度が高く、甘いのだそうです。

ウチで、作った、3種類のトマトで実験です。

CIMG0355.jpg

ガ~ン、 ミニトマトとアイコはちゃんと沈みましたが、 肝心のモモ太郎は
どうやっても、沈みません。
いくら待っても、沈みそうもないので、針でも刺してやろうかとも思いました。

やっぱり、素人栽培は プロにはカナワナイですね。

気を取り直して、今日は、お米のサラダというのを作ってみました。

CIMG0378.jpg

ごはんは炊くのでは、なく、パスタのように、茹でて冷ますのです。
好みによって、アルデンテにしたり、するようです。

私は、普通の米を12分ほど茹でましたら、ちょっと柔らかすぎてしまいました。
合わせる、具はピクルスなどが一般的のようですが、ないので、
冷蔵庫の野菜を、ワインビネガーで蒸してから冷やして使いました。
一般的にはイタリアンドレッシングなどで食べるそうです。

酢が利いていて、冷たい食べ物って、このくそ暑い夏にぴったりかも?

毎日、暑い、暑いといいながら、まったく食欲が落ちません。

このままでは、 豚になってしまうので、 DIY 始めました。

続く

続きを読む

2010-08-24 13:32 : 家庭菜園 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

暑い 41度

今日も、暑かった。

昼、車に乗り込むと、車の温度計が、 なんと、41度を表示してました。

CIMG0364.jpg CIMG0366.jpg

慌てて、写真を撮ったら、光でよく見えませんが、41度です。
フラッシュなしで、取り直したら、40度になってしまいましたが、 
あっちっちです。

こんなに、暑いのに、我が家の野菜、結構元気です。

今日の朝の収穫は、

CIMG0347.jpg

オクラ初収穫なんです。 (まだ一個だけど)  
うれしいです。

トマトはそろそろ終わりかな? それにしても、アイコは沢山収穫できました。
来年も、また、アイコは作りたいと思います。

お盆が、終わってから、夏休みになった、息子がずっと家にいました。

普段、食べない物を食べさせたいと思い、 我が家の定番の 秋刀魚です。

CIMG0357.jpg

今年は高いばかりで、あまり、美味しいくないですね。

で、 左から、

私(A型) 、 女房(B型)、 息子 (B型)の食べ残し です。
CIMG0359.jpg CIMG0360.jpg CIMG0361.jpg

ははは、 性格がでますね。 (笑


2010-08-22 22:32 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

かわいいバーボン

酒のやまやで酒探していたら、かわいらしいボトルを見つけました。

でも、良くみると、バーボンなんだって。
自分には、似合わないの解ってましたが、 なんとなく買ってしまいました。(笑

そして、こう暑いと、なんか作る気にもなりません。
帰りに、マックで200円のビックマック買って、 完全手抜きです。

CIMG0328.jpg

ピンクボトルのバーボンの中身は本物の男っぽいバーボンでした。 (笑
こんな、色にして、なんか意味あるのかな?

この所、暑くて、なんも作る気がおきなく、ファーストフード関係の外食が続いてしまってます。

今日は、少し、温度も下がったので、久しぶりに女房の手料理で、

CIMG0334.jpg

はは、これも結構手抜きみたいです。

でも、手前に見える、鳥の照り焼きみたいの、凄く美味しいですよ。

鳥肉を 醤油4・ハチミツ2の割合でつけておいて、(1-2日)
オーブン(又はトースター)などで、15分くらい焼くだけだそうです。

簡単なんで、よくやるみたいです。

暑くて、記事も手抜きになってきてます。 (笑)
2010-08-20 19:48 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

腱鞘炎

長いこと、腱鞘炎では苦しんでいましたが、
ブログ関係の仲間からの情報で、 凄く経過が良いので、
お礼言いたくて、 また、もし、他にも悩んでいる人がいれば、と思い、 
記事にしてみます。

教えてくれた人は、 割烹着のギタリストのMIKIさん と 同じく女性ギタリストのJamieさんです。

私は、長いこと、スポーツ(ゴルフ、テニス)をしていたので、体のあちこちを痛めています。

中でも、一番、ヒドイのは、左ひざと、左手の親指の付け根、薬指です。
特に左手は最近、よくギターを弾くので、 夜中に痛さで目が覚めることも
アルくらい、ひどくなっていました。

過去には、なんども、病院にいったりしましたが、決定的な治療方法がなく、
あるとすれば、安静にすることくらいでした。
趣味でやっているものを、やらないということは、無理なので、だましだまし、
使っていると、痛めているところが、どんどん、広がっていって、
病院では、最終的には手術と言い出すし、どうしようもない状態になってきます。

ネットで色々と調べると、どうも、痛んでいる部分と、関連した、筋があるらしいのですが、
それが、どこなのか、どうすれば、いいのかを知るには、お金がいるように
なっています。

そんな時、ブログ仲間からの朗報が、 、
お金もかからないし、 騙されたつもりで、やっていると、 
凄い、改善が見られます。 
昼にゴルフの練習をして、ギターを沢山弾くと、夜中に痛くで目が覚めたのですが、
今では夜中に痛くて起きるようなことはなくなってます。

Jamieさんの教えでは、指のバネ指以外は効果がないとのことでしたが、
同じ理論で、膝にも応用して、少し、効果が出始めています。

やり方の詳細は Jamieさん のブログを参考にして欲しいのですが、
色々と自分なりに応用すればいいかと思います。

MIKIさん、Jamieさん、 本当にありがとうございました。

話が変わって、 日本の政治の話です。

毎日、暇でTVばかり見ていると、 今度は民主党の党首選びの話題ばかり、
悪人たちは、退いたのかと思えば、 再び、表に出てきそうな勢いですね。

又、9月には新しい総理が誕生しちゃうのか?

odaikan.jpg


そんな思いを 英語ブログにしてみました。
こちらもよろしくです。
2010-08-19 17:39 : 健康 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

パセリにつく虫

前回、パセリについた虫を紹介しましたが、
その後、色々とコメントを頂いたり、 自分でも調べたりしたので、
紹介します。

見たくない人もいると、思いますが、 お勉強の為、クリックして
よく見てください。 

CIMG0241.jpg CIMG0284.jpg CIMG0317.jpg

1日目: なんか、パセリが急に小さくなったなと、見たら、虫がいた。
2日目: 次の日にはすっかり、食べつくした。
3日目: 食べる所がなくなり、虫は姿を消した。

この後、どこに行ったのか、色々調べたのですが、なかなか見つからず。
ネットを見ると、これは キアゲハの幼虫だそうで、パセリを食べるそうである。

なぜ、パセリを食べるのか、 それは、 鳥がパセリを嫌いだからだそうである。
従って、パセリを食べていれば、 パセリ臭くなって、鳥が食べないのだそうです。

と、言うことは、 他の野菜は大丈夫ということで、
他のパセリが植えてある場所までの道のりを調べてみました。

いた。 

CIMG0305.jpg

芝生の中を、のそのそと移動中でした。

でも、どうも、次のパセリを狙っているようでは、ありません。
なぜなら、 周りには数匹の キアゲハ が飛んでます。

キアゲハ
(写真は撮ることが出来なかったので、ネットから拝借しました。)

なら、どこかに、サナギになっているかな?
と探したが、まだ、見つかってません。 

今まで、パセリを採るときって、無造作に採ってましたが、
こんな虫がいると思うと、 なんか、ためらっちゃいそうです。

ところで、虫といえば、 てんとう虫。
てんとう虫って、害虫を食べてくれるのかと、安心していたら、
我が家のルッコラこんなになっちゃいました。

CIMG0243.jpg CIMG0320.jpg

右の写真を撮ってから、わずか3日で左のようになってしまいました。

てんとう虫はナナホシテントウというのは、肉食で、害虫を食べてくれるらしいのですが、
我が家にいたのは、草食だそうです。
そういえば、昔、そんなことを聞いたような??

いずれにせよ、 ルッコラも全滅しました。

でも、他の野菜は虫もなく、 元気に育ってます。 (今のところ?)

CIMG0310.jpg CIMG0308.jpg

トマトは、アイコが相変わらず、元気です。
葉物は、 モロヘイヤ、 水菜、 空芯菜、 カラシ菜 オカノリが元気です。

毎日、暑いので、この前、作った、和風のトマトソースで、我が家の野菜を
ふんだんに使った そうめんが多いです。

一番上に、トッピングしてあるのが、 オカノリを パリパリに焼いたものなんですが、
これが、妙に、合うんですね。
トマトに、カツオに、醤油に、 海苔風味のオカノリ、 そして、 そうめん
で、 このくそ厚い、夏を乗り切ります。 

CIMG0312.jpg


2010-08-17 11:36 : 家庭菜園 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

松茸を食す

なぜか? 松茸を貰ってしまった。

今頃、あるのだから、中国産かな? でも、聞けないし、
箱にもなんにも書いてない。
CIMG0268.jpg

さて、どうやって、食べるか?

焼いて、丸かじりがいいかな? とか色々考えたけど、
なるべくマツタケの香りを逃したくないので、
今回はアルミホイルで酒蒸しにしてみましたよ。

なら飲む酒もやっぱり、日本酒だよね。 ふふ。

CIMG0292.jpg

縦に少しさいて、 梅醤油で食べてみました。

これで、軽く一杯やりながら、待っていると、女房が作ってくれました。

鶏モモのなんたら、かんたらなんですが、 これにもマツタケ入っているんです。

CIMG0296.jpg

結論?

はい、 よっぱっぴ~ です。

マツタケという、名前に負けてしまい、 食べる前から、 酒がすすみ、
マツタケ食べる頃には、出来上がってしまいました。 (笑

この話題、面白そうなので、後で、英語ネタにしてみます。
その前に、 納豆ネタ を英語ブログにしてみたので、時間があるかたはどうぞ



2010-08-13 19:45 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: