ルッコラを使って

おとといの暴風雨で我が家のパプリカが被害を受けました。

CIMG0070.jpg

根元から、折れてしまいました。 (涙)
でも、これ、赤いパプリカのつもりだったに、なぜか、緑色です。 (なんで?)

でも、他の野菜は順調で、今日の収穫もこの位あります。

CIMG0083.jpg

収穫が順調な時って、なぜか、貰い物も多くて、
(どこも、家庭菜園、流行っているんですね)
ルッコラ、オクラ、水菜などなど、わんさか、野菜天国です。

今日は、大量のルッコラを使って色々と食べてみました。
まずお昼には ごはんピザを作ってみました。

CIMG0064.jpg

ごはんをペッタンコにフライパンにひいて、後は普通のピザのように、
ソース塗って、ルッコラ、ズッキーニ、トマトなどなど、野菜を乗っけて、
チーズのっけて、フライパンにふたをして、蒸しただけ。

ふふ、ごはんでも中々いけますよ。 美味しです。

夕飯は、ルッコラソースを作って、カジキのソテーで食べて見ました。
ルッコラのソースだけは自分で作りましたが、後は全て、女房に任せました。
飾りつけもモチロン女房がやりました。

ルッコラのゴマ風味と苦味で美味しいソースになりました。
周りの野菜は空芯菜です。

CIMG0100.jpg

モチロン、ソースを作った後は、私は、前菜で ビール君

もちろん、枝豆、そして豆腐です。
豆腐には、オクラ、カツオ節、 オカノリをあぶったもの、 そして、梅醤油です。
ほとんど自家製です。

CIMG0095.jpg

今日は、夕方少し温度が下がったので、女房とウォーキングに出かけました。 
でも、やっぱり、まだ暑かった。
途中、缶ビールを買ってしまいました。

 よっぱっぴー  ビール君 
 


2010-07-31 19:58 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

バジル入りパスタ (失敗)

使っても使っても大量にあるバジル。

ソースにしても中々、使い切れないので、これをパスタに煉りこんでみたら、どうかな?
と思いやってみました。 

CIMG0052.jpg CIMG0053.jpg CIMG0055.jpg

バジルソースにしたのを使ったので、どう見ても、オイルが多すぎ、 しかも相当の量を入れたので、
色は、かなり濃い緑色のピカピカです。 最悪なことに繋がりも悪い、これでは、パスタマシンには
かけられないので、仕方なく、ギザギザカット です。

今回は捏ねている間に何かいつもと違うし、あまりに不安だったので、普段は半日くらい、寝かすのですが、
今回は1.5日寝かしました。 それでも、ぜんぜん、繋がる雰囲気はありませんでした。

トマトも大量にあるので、新鮮トマトでソースも作って見ました。
昨夜のあまりの、挽肉もあったので、ミートソースっぽいのを作って、

CIMG0058.jpg

なんだ、これ~、 って感じのパスタでした。

まるで、餅でした。 (笑)
でも、なんとなく、 味は良かったような?

当たり前ですが、なんでも入れすぎは良くないですね。 (反省)



今日の英語日記は 「 鯨 と イルカ 」 を テーマにして見ました。
こういう国際問題になるようなテーマはなるべく避けたいのですが、
英語の先生って、こういう話題で 話し合うの割りと好きなんで、 仕方なく。

時間のある方は こちら も見てください。
2010-07-29 12:28 : パスタ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

じゃがいもニョッキ バジルソース

今日の収穫 バジル70gにトマトがちょっと。

CIMG0040.jpg CIMG0039.jpg

この間、大量に貰ってあるジャガイモも消化しなければ行けないので、
今日は、ジャガイモのニョッキをバジルソースで食べました。

こんな感じで、ニョッキとやらをあまり物の小麦粉で作りました。
フォークの背でギザギザを作るのですが、小さい子供と一緒にやったら楽しいだろうな?
年寄り一人でやると、なんとも寂しいものでした。(笑)
今回のバジルソースには、自慢のアンチョビも
混ぜてみました。 ついでに、黄色いスイカも貰い物。

CIMG0042.jpg CIMG0044.jpg CIMG0035.jpg

庭の野菜と、貰い物で食いつないでいると、なんか、幸せになったりして。笑う 笑う


レアジョブというところで、スカイプを使った英会話を初めて約1ヶ月。
暇なのに、どうしても時々サボってしまう。
ぜんぜん、上達しません。 もう年だから上達は無理なんだろうけど、少し、
気合入れるために、 英会話の説明資料、覚書などの為に、新しいブログを作ってみました。
そのタイトルはヨッパッピーレポートです。
はは、あくまでも、ふざけてます。
上達するわけないです。 


2010-07-27 14:02 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

夏こそ魚

暑いですね。 

今日は土用の日なので皆、鰻 食べているのかな?

我が家はこの間食べてしまったので、今日は何しようかと考えてたら、
今日、NHKの「あさイチ」という番組で 夏こそ魚 というテーマをやってました。
最近、日本人の魚離れが深刻だそうです。

番組の中では簡単な魚料理の紹介があったのですが、 
その中で、 冷めてもサクサクな フライドフィッシュというのをやっていて、
美味しそうだったので、 作って見ました。

普通のフライドフィッシュとの違いは、つなぎの卵と小麦粉を使わないこと。
パン粉と、ふ を擦った物だけで作ります。

どうせ、後で、ネットで出ているだろうと、レシピをメモしなかったら、どこにも
載ってませんでした。 なので、ウル覚えで、

塩、胡椒した、魚を薄く用意。
パン粉、と ふ を 混ぜた物をつけて、
フライパンにオイルを入れて(そんな、沢山ではない)揚げる。

一応アレンジとして、オレガノ、ローズマリーをまぶして、 オリーブオイルで
揚げてみました。 右のサラダもウル覚えで、 甘酢をかけて、レンジでチーンの
ホットサラダです。

CIMG0034.jpg CIMG0032.jpg

つなぎに、卵と小麦粉を使っていないので、冷めてもサクサクだそうです。
でも、全部、暖かいうちに食べてしまったので、確認は出来ませんでした。

番組で面白かったのは、この料理を紹介してくれた、上田勝彦 という人、
ひげ生やしていて、生意気で、 言葉はタメ口、 なのに、なぜか嫌味がない。
なんでも、水産省のお方だそうです。

なんか、これから、すこし、活躍しそうな雰囲気でした。
若者の魚離れを食い止める為に必死に頑張っている姿が新鮮でした。

私、個人的には、魚はなれも深刻ですが、 若者の酒はなれも
とっても、寂しいのですが。  ビール君



2010-07-26 18:38 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

枝豆でビールを

家庭菜園を始めた一番の理由

それは 新鮮な枝豆でビールを飲むでした。
今日は、その夢がかないました。

今日の昼と夕方の収穫です。

CIMG0002.jpg CIMG0009.jpg CIMG0008.jpg

はい、まずは今日の夕飯からです。

CIMG0020.jpg CIMG0011.jpg CIMG0017.jpg

はは、笑っちゃうほど、旨しです。 
庭から採ってから、1分以内に調理ですよ。 
わはは、 夢がかなった。 ビール君 笑う 笑う

これで、終わっていれば、本当に健康的なのですが、 

今日使った醤油、 これ、 この間貰った、 梅で作った梅醤油なんです。
焼きナスで食べたら、ナスがあまりに美味しすぎて醤油の味が解らないんです。

仕方なく、醤油の味を確かめようと、 良くアメリカ人が良くやる、これ、
醤油 オン ザ ライスです。 米も光っているし、、、

CIMG0024.jpg

う~ん、この醤油まろやかです。 美味しい

こうなると、止まりません。

CIMG0027.jpg

こうなっちゃいます。  デブ街道まっしぐらです。 

ちなみに今日の昼は、 庭のトマトとバジルが沢山なので、やっぱり、こんなの
食べてました。

CIMG0004.jpg


 ダイエットは明日から ue_3.gif
 



2010-07-23 21:25 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

オカノリ 初体験

葉っぱさん から Lilyさん と受け継がれた、オカノリが我が家でも芽が出ました。

まずは、今日の収穫です。
葉っぱ類は、まだ、小さい物ですが、間引く必要があったので、
とりあえず今日の分だけ、

CIMG9978.jpg

得意の手抜きリゾットです。

適当に材料をぶち込んで、 米も洗わず、

CIMG9982.jpg

12分、 チーンして、 少し味付け(塩、粉チーズ、などなど)して、
さらに1分 チーンするだけ、

CIMG9986.jpg

で、軽く火であぶったオカノリをトッピングしました。

このオカノリって不思議です。 あぶると、海苔のような香りがしたり、 
刻むとネバネバもあるんです。
まだ、ウチのは、間引き段階でまだ、葉っぱが小さいですが、 今後が楽しみです。

この暑さで、虫もいなくなったのか、 葉っぱ類を食べる虫がいません。
いよいよ、人間様の食べる番が来たかな? 

枝豆、 今日も我慢しました。 後数日かな?

夕飯は一足先に 鰻 食べてきました。 イマイチでした。 このシーズンなんで、
質を落としても良いと思っているのでしょうか?
それとも、今年は鰻ははずれなんでしょうか? (TVでやっていました)

残念でした。 ビールは美味しかったけど。

 ビール君
 




2010-07-22 21:27 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

祝 キュウリ料理選手権優勝 マムチさん

ブログ仲間のマムチさんが、TV はなまるの キュウリ料理選手権で優勝しちゃいました。

マムチさんが、元プロのギタリストだったってことはブログで知っていたのですが、
まさか、ピンクサファイヤのギタリストだってことをTVで知って、さらに驚いてしまいました。白黒ギター

ギターも大好きな 私としては、ますます、憧れてしまいます。
どんなに、憧れても、ギターはマネできそうもないので、
まずは、 マムチさんの優勝作品のかっぱドッグ をマネしてみました。

CIMG9977.jpg

はは、 ホットドック用のパンがなかったので、普通の食パンで、作りました。

これ、 見た目は結構、おかしいけど、 食べてみると、 美味しいんですよ。
キュウリの食感と中のツナや、マヨと凄く合うんですよ。笑う 笑う


ちなみにマムチさんは、違うキュウリ料理も応募していたそうで、その名も
かっぱ素麺。 レシピはこちら これも、結構面白そうです。

ミュージシャンって、いつもこんな楽しいことばかり、考えているんですかね? (笑)


キュウリ料理選手権に参加していた中には、美味しいそうな料理が沢山あったので、
この優勝は本当に立派だと思います。

ちなみに、2位になった料理も作ってみました。

もやし、キュウリの薄切り、肉の薄切り、をサンドイッチに鍋に入れて、ふたをして蒸すのです。
水は一切使わずに野菜の水分だけで、蒸すんです。

CIMG9971.jpg

これはゴマダレとか、ポン酢で食べるらしいのですが、
この間、作っておいた、 梅味噌で食べて見ました。
合わせた酒も、赤紫蘇入り、焼酎で、 自家製のオンパレードです。
旨しです。 美味しい

CIMG9973.jpg

キュウリにこんなに美味しい食べ方が沢山あるなんて、
庭にキュウリを植えなかったことを後悔してます。

2010-07-21 13:25 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

パプリカの冷静パスタ ペペロナータ

今日はTVの「はなまる」でやっていた、落合シェフの ペペロナータというパスタ
材料を見ていたら、なんとなく、庭の野菜が使えそうだ。 パスタ

CIMG9951.jpg

写真はパプリカとトマトとバジルです。
庭のパプリカは、もう少し、かかりそうなので、今回は買ってきた物です。(残念)
トマト、バジルはもぎたてです。 

今日の料理のポイントは、パプリカをオーブンで焼いてから使うんです。(250度で30分以上)

CIMG9954.jpg

こんな感じになったパプリカの皮を剥いて、種を取ってからソースを作ります。

油向きした、トマトとパプリカを細切りにして、混ぜます。
ニンニク、塩、胡椒、ワインビネガー、バジルを混ぜたあと、
オリーブオイルを混ぜて、クリーム状にしていきます。

CIMG9959.jpg

パスタは少し、長めに茹でて、冷やし、 水気を切ったものを使います。
通常は細めの物を使うそうですが、無いので、普通のサイズの物を使いました。

じゃーん、

CIMG9960.jpg

パンにも乗せてみました。

CIMG9967.jpg


飲み物は、一見、ワインでしょ。 でも昼間なので、アルコールは飲みません。
これ 自作の 赤紫蘇ジュースです。
前回、綺麗な色にならなかったので、リベンジです。 ビネガー、砂糖を加えてみました。




ちなみに、冷静パスタっていうのは、日本の物だそうです。
暑い日に、ちょっぴり酢の利いた物って美味しいですね。

ところで、我が家の枝豆が育ってきた。
今晩あたり、初収穫して、 ビール君 で、一杯やろうかな?

CIMG9948.jpg



2010-07-20 12:06 : パスタ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

日焼けと脱水症状

いやあ、梅雨も明けてしまいました。

この所、元気のなかったゴルフに少し、熱中していました。 

この一週間、結構練習して、気がついたのですが、 すぐに脱水症状になるのです。
気温が上がっているので、仕方ないのですが、 まさか、ゴルフ中に倒れても
洒落にもならないので、気を使いました。

脱水症状にならない為には、水分を取るのは、常識なのですが、水だけでは、ダメだ
そうで、少し、塩分も必要だそうです。 実際、脱水症状になってから、水分だけを
とると、血液中の塩分を薄めてしまうので、余計に悪くなるそうな?

じゃ、塩をナメながら、? 成人病との関係は? 

よく解りませんが、 時々、塩分も水分も取りながら、やってました。

あと、 日焼け、 これも、気を使いました。
日焼け止めを、いくら塗っても、 汗で流れてしまうので、 たっぷりと縫ってます。
どの位、たっぷりかというと、 この位です。

CIMG9937.jpg

顔は見せられませんが、この位塗ってます。 (笑)

この他、日よけや、 冷却など、色んな対策をとって、 ラウンド、
朝の8時15分スタートで、 この日は、27ホール、 終わったのが、 夕方5時ごろ、
飲んだ水分は約4L位、 生ビールはこの他に、たったの、1杯です。
それで、一度もトイレに行かないのですから、汗の量は相当なものです。

万全の対策で、脱水症状は軽く、 でも、顔と手の日焼けは

まだら焼け になってました。

またしても、人に見せられない、顔になってしまいました。 (笑)

肝心のゴルフも前半は好調だったのですが、後半はちゃんと乱れて、やっと、90を切った位でした。

この所、美味しい物も沢山食べています。
明日から、また、普通の生活に戻したいと、

  
2010-07-19 21:23 : ゴルフ一般 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

芝刈り

芝がボウボウです。

なんとかしろと女房の命令があり、重い腰を、 よっこらしょ。
お金かけて、ジムでバーベル上げたり、サウナ入るよりは、庭で芝刈りの方が健康的かと、、、

でも、道具がない、 借りて来た(貰った)道具は、
CIMG9889.jpg CIMG9895.jpg

手動の芝刈り機と、電動のトリマー、 どっちも手入れが悪く、使えない。
修理は得意なので、 調整して、なんとか、使える状態にするのに、約一時間かかった。
その後、約2時間、 汗だくでした。

で、結果は、

こんなのが(左)、 こんな(右)のになりました。
なんか、ただ、ハゲただけのようです。 

CIMG9894.jpg CIMG9914.jpg

こんなに、頑張ったのに、 数時間後には、 やっぱり、やられました。

 

電動の芝刈りが欲しいな、 たったこれだけの芝刈りでも、2Kgは痩せたかも知れない。

ラーメン食べに行っちゃいました。

Image024.jpg Image028.jpg

この辺では、珍しい九州ラーメン、味千です。 ラーメン 580円。

超、美味しいのだけど、 あまり流行っていないのが、不思議です。



2010-07-16 19:43 : 家庭菜園 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: