FC2ブログ

柔らかトルティーヤ

今日は重労働で、カロリー消費激しかったので、
ちょっと、コッテリ物が食べたいな。 

前からやって見たかった、トリティーヤ作って見ました。
レシピはここなどを参照したものの、なるべく、健康の為に、小麦粉を減らしたく、
とうもろこしの粉を沢山使ってみました。

CIMG9916.jpg CIMG9924.jpg CIMG9922.jpg

貰い物のビールとウイスキーハイボールで頂きました。

トリティーヤ、ちょっと、本物とは違ったけど、 美味しかったですよ。

メキシカンフード大好きなんです。 deco4b8d179cb3f0f.gif
 


でも、せっかくのトリティーヤ、体のこと考えて、少ししか作らなかったので、
ちょっと、お腹が膨らまない。

余った、食材で女房とこんな遊びをしてました。
食べ終わった後で、 前菜作りです。 (笑)
CIMG9927.jpg CIMG9930.jpg

今日新しい種を蒔きました。 

前に蒔いた時、 芽が出てこなかったものをメインに、
今度は、ちゃんと、 芽が出たときにそれが、なんの芽かちゃんと解るように、
ちゃんと名札を作成しました。

CIMG9901.jpg CIMG9903.jpg CIMG9907.jpg

今度こそ、外敵にやられないように、人間様の食べ物であることを証明してあげました。
というより、 出てきた芽が、それが何の食べ物かちゃんと解るようにです。(笑)
写真意外にも、沢山蒔いてみましたよ。

種を新しく蒔くにあたって、不思議なことがあるのです。
何かと、意味不明な作物が、所々にあるのですが、 蒔いた記憶もないし、
種の袋の写真と全く、違う物もあって、 食べて良いものやら、なんやら、

CIMG9836.jpg CIMG9904.jpg CIMG9906.jpg

一枚目の写真は、近くに植えた、茎ブロッコリーの葉っぱに非常に似ているのですが、
違うんです。 最近になって、どんどんデカクなって、背丈は50cm以上になっています。
しかも沢山あるんですよ。 
2枚目、3枚目は、一本づつしかないので、 ブロックの近くに植え替えて様子見です。

で、今日の収穫です。

CIMG9912.jpg
レタス初収穫です。美味しい
笑う 笑う
 


 ビール君
 よっぱっぴ~



2010-07-15 19:20 : その他の料理 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

赤紫蘇を使って

赤紫蘇が庭のあちこちにわんさかと、

不思議と普段よく使う、 青い大葉は なかなか育たないのですが、
赤いのは、 わんさか、わんさか、 どうやって、使うのこれ?

使い方って、梅干以外はジュースくらいしかないみたいですね。

仕方ないので、 煮出して見ました。

CIMG9879.jpg

うん、 もっと、綺麗な赤を期待したのですが、 ま、いいか?
ネットで調べると、この後、砂糖や酢で、加工するのが、ほとんど、

なんか、他の事したいな、という気持ちになり、

よし、これを、粉に煉りこんでみよう。 

赤い綺麗な、パスタや、うどん、 そして、 パン、 なんか、いいぞ。

で、最初に作ってみたのが、 肉マンです。 

CIMG9874.jpg

赤い肉マンを夢見たのですが、出来たら、あれ~、真っ白です。
ちょっと、がっかり、 赤くするには、葉っぱも刻んでいれないとダメかも?

でも、あ、いいや、初めて作った肉マンとしては、形もグッドです。

CIMG9877.jpg

中の具はなるべく野菜たっぷりで作りました。
調味料には、 味覇(ウェイパー)を使ったので、いかにも、中華っぽい味付けになりました。
美味しかったですよ。 肉マンはお昼に頂きました。

CIMG9881.jpg

夜は、せっかく赤紫蘇を使っているのだから、綺麗な赤の物欲しいな、と、
焼酎で割ってみましたが、 う~ん、 色はイマイチでした。
味は良かったけど、まるで、ウーロンハイです。 (笑)

CIMG9885.jpg

まだまだ、作ったジュースもあるし、庭にも、赤紫蘇が沢山あるし、
あと、何に使えるんだろう?

今日のもう一つの失敗。
作っておいた、ジェノベーゼソースを使おうと、ジャガイモをチーン、
あれ、やりすぎた。

CIMG9872.jpg

今日は、期待と結果が違うのばかりでしたが、まあまあ美味しかったです。


でも、ちゃんと、酔っ払ってます。 
2010-07-13 19:48 : 家庭菜園 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

ジェノベーゼ パスタ

本日の収穫、 バジル、トマト、空芯菜、茎ブロッコリー

CIMG9853.jpg

空芯菜、茎ブロッコリーは、色々と被害にあって、全部収穫しましたが、
たったのこれだけです。
トマトはアイコとミニトマトの他に桃太郎も増えてあるのですが、全て
順調に育っています。
バジルは沢山、植えてあるので、取りあえず、4株だけ、根っこから引っこ抜いてしまいました。

良く作るジェノベーゼソースを作ってみました。

生のアーモンドか胡桃を使いたかったのですが、手に入らなかったので、ピーナッツで
作りました。 麺も打とうと思ったのですが、 なかなか、使わない、
トルテリーニの乾麺があったので、使ってみました。 
ナスをだし汁に浸したものと、空芯菜などの炒め物を合わせました。

CIMG9867.jpg CIMG9861.jpg CIMG9860.jpg

ジェノベーゼソースも沢山作れたし、まだまだ、バジルも沢山あるので、
色々と使っていけそうです。

さて、色々な被害を受けて、くじけそうな家庭菜園ですが、
もう一度、夢をと、 思い腰を上げて、 ちょっと、 頑張ってみました。

CIMG9856.jpg

先日かった、虫除け帽子です。 (笑)

これ、結構大変でした。 

まず、目の前にネットが常にあるので、目が疲れる。
それに、蚊がよってきた時、近眼で、老眼の私には、 ネットの外にいる蚊が
ネットの中にいるように見えてしまう。
3度ほど、パニック状態になり、 帽子をかなぐり捨てました。
そして、脱いだ瞬間に顔を蚊に刺されるという、お粗末さ。

それに、暑い、 とても、疲れます。

でも、頑張りましたよ。 

ダメそうな、野菜を全て、処分して、もう一度、耕し直しました。

CIMG9847.jpg CIMG9843.jpg CIMG9842.jpg

土がふかふかになると、猫のトイレになってしまうので、 木の枝などで、
防御してみました。

さて、何を植えようかな? ふふふ。

2010-07-12 12:30 : パスタソース : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ピクルスを作って見ました

我が家の野菜は イマイチですが、 家庭菜園の流行のおかげで、
貰い物の野菜が沢山。 

少しでも、長持ちできるようにと、 ピクルスにしようと 色々とレシピを
調べるが気に入ったレシピに出会いません。

やっと見つけたのが ここ 北村光代さんのブログです。
スローなファーストフード って、なんかカッコいいし、何より、私の好みのレシピなんです。
(好みの理由はあえて書きませんが、全く他のレシピとは違う点があるのです。)
CIMG9832.jpg

今、南アフリカでワールドカップをやっているので、 南アフリカのスコッチです。

残りも貰い物の野菜ばかりです。

ふふふ、旨しです。  


ところで、クジケカカッテいる我が家の家庭菜園です。

育ち始めていた、空芯菜、ほとんどを誰かに食べられてしまっていたけど、
残りは順調そうです。 でも、一食分くらいしか残ってないじゃん。 
となりの赤いのは、紫蘇のようですが、ここには、種を蒔いてないです。
なんで、こんな所に生えているの?

CIMG9720.jpg  CIMG9810.jpg

庭には、 番犬ならぬ、 番猫を 設置しました。
風邪に揺られてゆらゆら、 目はピカっとして、不気味です。

CIMG9765.jpg CIMG9761.jpg

でも、効果ありませんでした。 驚くのは、人間だけで、 猫には関係なかったです。
目の前に、大量の ○○こが ありました。 

それにもめげず、せっせと、対策をしてますが、蚊が多くて参ります。

そこで、 こんな物を買ってきました。

CIMG9829.jpg

これも、まったく効果なしです。 効果は8時間と書いてありますが、 
塗った後が白々と残りまだ、乾いていないところを、刺されてしまいました。 
そして、塗れない顔はブクブクです。 

今日は、こんなのを買ってきました。

CIMG9828.jpg

さて、明日はこのニューファッションで荒らされた畑としなびた野菜を撤去して、
次の野菜の準備をしようかと、、、 どうなることやら、

あ、家庭菜園で、ひとつ、いい事が、
Lilyさんのところから、貰った おかのり の芽がでた。

CIMG9808.jpg

猫に踏まれないように、超過保護に育てています。 

無事に育ってくれ~。 
2010-07-09 19:35 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

酔っぱらいです

ちょっと、体調不良でご心配をおかけしました。(誰も心配してない?)

目に良いと言われる赤ワインを探しに酒屋へ、(誰も言ってない?)

まずは、イオンで安いワインを見つけました。
なんだこれ? ほとんど同じラベルで 2種類の赤ワイン?
これほど、似ていたら、どちらを選べば良いのか解りません。

はい、 両方買いました。  

CIMG9795.jpg 
次にやまやにいくと、 万博セールとやらをやっていて、世界の酒が、、

この酒、今、サッカーで話題の 南アフリカの 酒です。
なんでも、クリーミーらしいです。 

CIMG9815.jpg


クリーミーな酒と赤ワインで、新鮮サラダです。
貰い物の野菜に、自作のアンチョビーソースとオリーブオイルで頂きました。
ナスも浅漬けの生です。

CIMG9821.jpg
CIMG9796.jpg
CIMG9824.jpg
CIMG9805.jpg

わはは、 これはさすがに、一回では食べてないですよ。 ちゃんと2食分です。

でも、今までのダイエット、台無しです。

はは、 ダイエットは明日からやります。
ちょっと、体調壊して、飲めなかったぶん、ちゃんと取り返してしまいました。 

でも、 体調崩したお陰で、また、腹筋が割れてきました。
2010-07-08 21:10 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ソルダムを貰いました

目の奥が痛くて、吐き気がするのって、緑内障の可能性があるというのを
ネットで知ったので、怖くなって近くの眼科にいって検査をしてもらいました。

色々と検査をしたもらいましたが、 全く問題ないそうです。
眼鏡もチェックしてもらいましたが、 これも問題ないそうです。

かと、言って、 痛みと吐き気は、 あまり静まりません。
胸に手をあてて、 自分に問いただしても、 何も悪いことはしていません。
(病院では酒をどれだけ飲んでいるかは聞かれませんでした。)

そんな時、家庭菜園をやっている、女房の姉1から野菜を大量に貰いました。
ソルダムとナス、キュウリ、ピーマンなどなどです。

CIMG9782.jpg CIMG9780.jpg

ちなみに我が家の昨日の収穫はたったのこれだけなので、一食分にもならないので、
貰いものはありがたいです。

CIMG9784.jpg

このソルダムって、あまり知らなかったのですが、 ネットで調べると
なんと、目に良いらしいです。
皮を剥くとこんな感じです。

CIMG9792.jpg

甘さも酸味も控えめで、食べやすいかな?  かなりの量を貰ったので、腐らせないように、
毎日、せっせと食べてみたいと思います。

ちなみに昨日の夕食、

相変わらず、食欲がないので、 
ナスとトコロテンて、 焼酎をちょっぴりです。
トコロテンは久しぶりに食べたけど、 食欲ないときは美味しいですね。 (笑)

CIMG9786.jpg CIMG9789.jpg

野菜類はフライにしてもらいましたが、 調子の悪い時は、 油がムッとしてしまいました。
焼酎も2杯で止めときました。

この所、野菜中心の食生活が続いて、(肉は少し食べてます) さらに体調を崩して、
食欲をなくしているのに、 全然痩せません?   なんで??
一緒に、生活をしている、女房は、 どんどん痩せてしまいます。 (おかしいなぁ)

貰い物の野菜は沢山あるし、 しばらくは野菜中心でいけるなんて、 ニヤニヤしていると、
女房の姉2から、電話があり、 野菜が沢山出来たので、取りに来いと、、

ウチの野菜はさっぱりだけど、 皆さん、 ご立派で、 しばらく、 食費が浮きそうです。

それにしても、 ウチも 野菜採れすぎたから、 あげるよって、言ってみたいもんだ。



2010-07-07 11:16 : 家庭菜園 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

3年ぶりの休肝日

3年ぶり(4年?)に休肝日を作りました。

今まで、年に一度の人間ドックの前夜でも酒は抜いたことはありませんでした。
若い時は、飲んでも、検査はパスしていたのですが、さすがに40歳を超えてからは、
再検査になってしまいます。 それに、毎日飲んでいると、自分でもアル中なのか、
不安になる時もあったので、実験的に3年前(もしかしたら4年前)に、
5日間連続、禁酒を行い、ドックに挑みました。

モチロン、全てスペック内に収まり、自分の体に自信とアル中ではないことが証明できたので、
それ以降、毎日飲む生活をしていました。

幸い、風邪をひかない、熱が出ない体質なので、特別酒を控える理由がなく、
逆に、 体がだるい時や、 歯が痛い時、 歯を抜いたときなどは、
酒は万能の薬とか、思い込んでしっかりと飲んでいました。 

ところが、神様のお告げでしょうか?
夕べは全くお酒が飲めない体調に陥りました。

原因は疲れ目からくる、目の痛みと吐き気に襲われてしまいました。

TV,新聞、もちろんPCを見るのも辛く、 お酒なぞ、全く飲めない状態になってしまいました。

私は度近眼なので、若い時から、コンタクトレンズに頼っていました。
50歳が近くなるにつれて、 老眼が始まり、 コンタクト+ 老眼鏡 という生活になりました。
家の中では、 近視用、遠近、中近の眼鏡を、使い分けてます。
で、ゴルフなど、スポーツをするときにはコンタクトレンズにしています。

どの組み合わせも、完璧ではありません。 どれも疲れます。

一番問題なのは、脳との組み合わせです。 人間というのは、見た画像と脳の画像を調整して
いるようなのです。 これが、毎回、レンズが違うと狂ってくるのです。
例えば、まっすぐな棒を見た場合、 レンズの度数によっては、 右に曲がっていたり、
左に曲がって見えてしまいます。
若い時には老眼がないので、色んなレンズを使わないので、こんなことはありませんでした。

どうしようも、ないようですね。 老化現象って、 


話がなんか、まとまらないので、ここからは 笑い話です。
ちなみに私はにどの位近眼か? 

左が15年くらい前に作った近眼用の眼鏡です。 
右が最近作った近眼用の眼鏡です。

CIMG9775.jpg CIMG9776.jpg

技術の差を感じますよね。 右のレンズは左のレンズより、度も強いんですよ。
それなのに、薄い。 もちろん価格も高い。

左のレンズは、牛乳瓶の底よりも厚く、 皆に笑われるので外にはかけて行けません。 
ちなみに左のレンズを買うときに、お店の人に誓約書を書かされたんですよ。

現物を見たときに絶対に文句を言いません。 という誓約書にハンコを押しました。

誓約書を書いたも、現物を見たときには、怒りたくなってしまいました。

レンズをここまで、薄くする技術があるんだから、老眼をカバーする近視の眼鏡って
出来ないものかな?

今日も、まだ、目が痛くて少し、気持ちが悪いです。

今日は、眼鏡を外しても、(ほとんど見えません。)這ってでも
お酒を飲まなくっちゃ。 


2010-07-06 13:57 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ごまだし そうめん

九州、大分県の ごまだしうどん お~、なんか美味しそう。 
教えてくれた、Lilyさんのブログはここです。 

なんとか、買えるかと探してみたけど、どこにも売ってません。

ならば、作っちゃいましょ。 昨日沢山貰った魚をサバイタときの骨についたところとか、
アラから、沢山身をかき集めて、 (中オチ?) 焼いて、 味噌、醤油、酒、ゴマ、などなどで、
ペースト状にした、 うどんが無かったので、ソーメンで、

CIMG9757.jpg

チョット、水分が足りなくて、ペーストにはなりきれなかったけど、
これ、マジに旨しです。 当たり前です、 焼いた魚の身に、 醤油、味噌、酒などなど、美味しい物の
集まりですから、、、
もっと、ヤバイのは、 これ、止められません。 この後、ごはんで、 お腹一杯です。

一週間くらい、保存が可能とのことでしたが、あまりの旨さに、全部なくなってしまいました。

昨日の魚の料理です。
トビウオのツクネ汁です。  最近ちょっと、関西風な味付けに凝ってます。
美味しかったです。
右は、鯵のヒラキです。 この所 開きはよくやりますが、 結構難しいですね。
今回もちょっと、塩気が足りませんでした。
こういう、単純なのって、難しいです。 絶妙な塩加減、 憧れます。

CIMG9767.jpg CIMG9770.jpg

魚って、酒が進みます。 

今日も、酔ってます。 
2010-07-04 19:24 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

魚が当たった

今日は近くの 魚市場の食堂に 昼食を食べに行きました。

魚市場だけあって、とても安く、美味しい魚を沢山食べれるので、今日のブログネタに
しようと思っていたのですが、 なんと、 思いがけない、 ラッキーが我が家に。

安くて美味しいお寿司をたんまり食べて、大満足で帰ろうとしたら、
なんと、いまから、ジャンケン大会をするという。
お客と、店主とジャンケンをして、 一番になった人にはプレゼントをくれるという。

私も結構勝ち抜いたのだが、 なんと、女房は最後まで、残って一番になってしまった。

帰りに、おみやげを持って帰ってくださいと言われ、 おみやげを取りに行くと、

なんと、発砲スチロール一杯の魚でした。 

さすが、神様は、どの人が本当に生活に困っているか、よく解っていらっしゃる。

CIMG9742.jpg

トビウオに、イカに、鯵に 秋刀魚、 昆布などでした。
魚は全部で15匹いました。

私はたまたま、魚をサバクのも、趣味の一つで、練習中なので、とても嬉しかったです。
それよりも、 ふふ、 またタダで、しばらく、 食いつなげるぞ。 

さ、帰ってから大変です。 これらをさばいて、 刺身、一夜干し、塩焼き、ツミレ、などなどを
仕込みました。 

今日は一日、ニヤニヤしながら、 飲みながら、 魚をさばきながら、 ツマミながら、
ヨッパピーでした。 いい調子になって、庭に行くと、我が家のトマトもどんどん赤くなってます。

我が家の完熟トマト3種です。

CIMG9747.jpg

奥から、桃太郎、アイコ、ミニトマトです。 それぞれ味違うんですね。 

昔からの憧れで、取れたてのトマトを食べたかったです。
食べてびっくり、 トマトが暖かいのですよ。 これは想像できなかったけど、 なんか、
昔懐かしい味がしました。 (昔もこんな暖かいトマトは食べたことなかったけど、)

あ、もちろん、魚も食べましたよ。
CIMG9753.jpg

ちょっと、魚の写真が少ないですが、 なにせ、一度には食べ切れません。

今日は超極楽な一日でした。 

笑が止まりませぬ。 

2010-07-03 20:46 : : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

家庭菜園って難しい

無農薬とか、自給自足とか、カッコいいなと思い、 
最初はプランターで結構上手く行っていたので、
段々と庭にも野菜などを育てて行きましたが、
やっぱり難しいですね。 

勝率でいうと、50%ってとこでしょうかね?
かけたお金と労力と、収穫できた野菜を考えると、元はとれてないかな? 

まだ、諦める訳にはイカナイので、反省を含めて、まとめて見ます。

一番、被害の多かったところ、

左の写真は期待の多かった頃の5月13日の写真で、右は今です。

ここは、最初、猫の糞害にあい、 色々と対策をしましたが、対策むなしく、
全滅しました。 ここの場所、ブロック塀の近くなんですが、 そのブロック塀を
乗り越える時の、踏み込み場所と、向こうから来るときの着地場所なんです。
従って、いくら野菜を育てても、ほじくられてしまうんです。
この間まで、直しながら、育ててましたが、断念しました。
今は、新しい種を蒔いて、 ブロック塀にも対策をし、土には、猫対策をしました。
やっと、新芽が出てきましたが、 多分すぐに、掘り起こされてしまうでしょう。

CIMG9243.jpg  CIMG9723.jpg

猫の通り道に野菜を作る、人間が悪いのか?

色々と対策をネットで調べましたが、効果のあるものもありませんでした。 
臭いのあるものを置くといいというので、コーヒーのカスなどをおきましたが、
効果は3日くらいでした。 臭いがなくなったところで荒らされてしまいます。

芝も植えてみました。

5月14日に植えた芝はモサモサと生えてきました。
 
CIMG9250.jpg CIMG9737.jpg

これが、猫の糞害には、結構効果があるんですよ。
なぜなら、この芝、フカフカで格好の猫のトイレになってしまいました。 
おかげで、野菜の所での糞害は減りましたが、
この芝生に面したところが私の寝室なんです。 
臭くて、窓を開けては眠れません。 
 
あ、私、決して猫が嫌いな訳ではないですよ。
なんとか、お互いが共存できればいいと思っているだけです。

もちろん、被害の無いところもあるので、なんか原因があるのかな?
一つ、猫の被害が無いところには、 イタリアンパセリやバジルが植えてあるので、
やっぱり、臭いのあるものを近くに植えればいいのだろうか?

プランターに植えた野菜は全く、被害を受けていないので、庭は諦めると
いう手もあるのだが、せっかく、庭があるのに、諦めるのもなんか悔しいし、、、

あ、記事が暗くなったので、せっかく出来た、我が家の野菜の話題。

今日の朝ごはんです。

れんげさんが、教えてくれた、 モロヘイヤ茶漬けと、
Lilyさんが、教えてくれた、 モロヘイヤ入り、卵焼きと我が家の トマト(アイコ)です。

CIMG9728.jpg
CIMG9729.jpg


こんな美味しいの食べれるんだから、まだ、野菜作り諦められませんね。


2010-07-01 19:51 : 家庭菜園 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: