フォッカチオ 作って見ました

粉物大好きな親父はパンも好きです。

でも、歳なので、歯が弱ってきて、本物の固いパンはちょい、苦手。 
サイジェリアの100円のフォッカチオや150円のチーズフォッカチオが大好き。 

そこで、今日はフォッカチオを作って見ました。

いくら、フォッカチオとはいえ、 なにか乗せたいな。
そこで、庭のトマトをみると、 そろそろ、 赤くなってきていた、 桃太郎、
食べてやろうかと、採ってみると、

CIMG9706.jpg

ありゃま、 昨日までは、綺麗だったのに、 誰かに突っつかれて、そこにアリが、、
ショックです。

みんな、
美味しい食べごろを良く知っているようです。 

諦めて、まだ、食べられていない、アイコとローズマリーとモロヘイヤにしました。
そして、それぞれを、 作った生地の上に乗せて、、

CIMG9710.jpg CIMG9711.jpg

そして、 出来立ての熱々のフォッカチオ風な食べ物には、
トップバリューの芋焼酎というなんとも奇妙な組み合わせです。 

CIMG9715.jpg

やっぱり、物足りないな、 女房が作っていて、 豚の角煮を 
頂きました。

CIMG9713.jpg

我が家の野菜、 猫と犬と、鳥と、虫と、敵が多すぎて、殆んど、 ダメです。

そろそろ食べ時かなあ? 明日くらいに食べようかと思うと、やられています。
やられた時はショックです。 飲まずにはいられません。 

スポンサーサイト
2010-06-30 18:09 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

まるごとナスのハーブ蒸し焼き

今日のNHKの 今日の料理で 丸ごとナスのハーブ蒸し焼き という
料理をやっていたので、やってみました。 レシピはこちら

我が家のナスはこの間、収穫してから、次の実はまだ、小さく食べれないので、
仕方なく、スーパーで買ってきました。 

レシピでは生タイムを使うのですが、 無いので、 乾燥したのを使いました。

CIMG9694.jpg

レシピは見つからないのですが、TVでは ナスのカルパッチョ というのもやっていたので
ついでに作ってみました。

ナスは生です。 塩をかけて、7-8分置いたものです。 (浅漬け?)

ソースは、 オリーブオイルと、アンチョビと、 コウナゴと、 ニンニクと
パセリで、、、

CIMG9697.jpg

いつものことですが、酒が進んでしまいます。 

これだけじゃ、 痩せてしまうので、女房が、
豆腐と鶏肉でハンバーグみたいのを作ってくれて、

CIMG9699.jpg

毎日、こんな健康食ばかり、食べていると、 激ヤセが心配なんですが、
なぜか? 体重増えてます。 なんで? 

酒はいつもと同じ位しか飲んでません、(それが、飲みすぎ?)
なのに、 また、体重が増加中です。 困った。 

2010-06-28 20:12 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

うどん粉で手打ちパスタ

手打ちパスタは私の趣味です。

今まで、色んなパスタを打ったのは、なかなか、美味しいパスタが打てなかったから。
色々な種類の小麦粉を使って、いろんな、レシピで打ちながら、しているうちに
なんとなく、 それなりのパスタが打てるようになっていた。

ウチの息子と同い年のNONさんが最近、時々、パスタを打っているのを見て、
また、色々と実験したくなってきました。

最初、自分で打ったパスタが美味しくないと感じたのは、やはり、食感。
麺好きの私としては、やはり、パスタの求めるものは、 食感。

モチモチ、 コシがある、 ツルツルシコシコ、 ノド越し、 などなど、
麺の食感を表す言葉は多い。

最近、 モチモチ感のあるパスタが出来るようになっていたが、 この間、作ったうどんの
モチモチ感にはちょっと驚いた。 ならば、 同じ小麦粉でパスタにしてみればどうなるんだろう?
と、思い、今日作って見ました。

日本では、小麦粉の種類を表すのに、強力粉、中力粉、薄力粉などグルテンの量によって、
に分かれているようです。
イタリアでは、00粉、01,02、、、とは別にデュラムセモリナなどに分かれているようです。
詳細はここ

今まで、色んな小麦粉を使いましたが、不思議なことは一杯あります。
お米は、コシヒカリとか、秋田コマチとか品種があるのに、小麦粉は品種が無いのはなぜなんだろう?
国産小麦って言うと、聞こえはいいけど、 実際に使ったら、大失敗とか、、、

ま、なんでも、いいですが、 今日使ったのは中力粉と呼ばれるうどん用。

ラーメンなどで、よく問題視される、加水率は45%です。
加水は、卵+塩分10%+オリーブオイル+足りない部分は水 です。


私のパスタの打ち方、 まず、寝かした後、なるべく四角形に延ばします。
それを、カットして、分割してから、パスタマシンのローラーで延ばします。
今日は6mmのカッターでカットしてみました。

CIMG9676.jpg CIMG9678.jpg CIMG9680.jpg

パスタの茹で時間は難しいのですが、大体、 パスタが浮いてきたら、それで、終わります。
大体1分位が多いようです。

ソースは、自宅のトマトを使おうと思いましたが、我が家のトマトはまだ、
こんな感じで、使えません。

CIMG9682.jpg CIMG9683.jpg

仕方ないので、買ってきた、トマトで、トマトソースを作り、

 CIMG9598.jpg

と、私がやったのはここまで、 麺と基本のソースを飲みながらやっているので、
もう、よっぱっぴーです。

後は女房が、庭から、バジルとか、あれとか、これとか、で、

CIMG9687.jpg

で、肝心の麺の食感ですが、 卵の感食がでていました。
女房が言うには、 コシがありすぎで、弾力がない そうです。

今度やってみたいのは、 オリーブオイルもなしで、塩水だけ、(うどんと同じ)
のレシピでパスタにしてみたくなりました。


2010-06-27 21:58 : パスタ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

今日の収穫

家庭菜園初めて、収穫って言葉に憧れていた。

と言っても、我が家の収穫は少ない。 これだけです。
茎ブロッコリーといって、アスパラ風味だそうだ。
初収穫です。 

CIMG9656.jpg

でも、でもですよ。 私の周り、家庭菜園やっている人がやたら多い。
(私と違ってちゃんと定年退職した人が沢山いるんです。)
本格的な物から、プランターだけで、やっている人まで、色々。

本日の 我が家以外からの収穫(貰い物) です。

なんと、梅10Kgとジャガイモ沢山です。

 CIMG9652.jpg CIMG9651.jpg

梅は好きなだけもって行けと言われましたが、10Kgでカンベンしてもらいました。

これって、どうしたら良いの? 梅干? やったことないし、、、、
ネットで調べるしかないや。

近所からはトマトやキュウリも頂きました。
キュウリはプランター栽培だそうです。

CIMG9596.jpg CIMG9657.jpg

で、今日の夕飯もこんな感じで、殆んどが取れたて野菜で、とても健康的なのですが、

CIMG9662.jpg CIMG9663.jpg

右の写真の片隅に載っているのが、 貰い物の特大チキンカツです。

なんとか、カツだけは、少し残そうと頑張りましたが、結局1人前食べてしまいました。

今日のお酒はいつものように、ビールとウイスキーでした。
貰い物ばかりで、こんな新鮮な野菜を沢山、 はは、 いつものよっぱぴーです。 

今は、ウイスキーをチビチビやりながら、梅干の作りかた調べてます。
梅干以外になんか利用方法ないのかな?

PS. 今日は寝不足の人多かったんじゃないかな? 
  プータロの私は、 いつもよりチョットだけ早く起きて、サッカー観戦して、
  から少し休んで、朝の6時半頃にゴルフの打ちっぱなしに行ったら、
  なんと沢山の人が練習していて、ビックリしました。
  日本って、平和ですね。 
  私はその後、少し、うとうとしてましたが、皆は、今日一日眠かったのでは? 

2010-06-25 19:16 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

野菜を食べる

最近、野菜が凄く美味しく食べれます。

昨日食べた、モロヘイヤ、今日も食べました。
今日は、刻んでみたら、 あらビックリ、 ネバネバするんですね、モロヘイヤって、
なので、ネバネバどうし、納豆に混ぜてみました。

CIMG9643.jpg

後、珍しいところでは、アイスプラントという野菜です。
この、食感、面白いですよ。 サクサク、 って感じでとても美味しいです。
なんでも、体にも良いそうですよ。

CIMG9617.jpg

今日の食事の全体像です。

小松菜のおひたし、 インゲン、 ブロッコリー、 トマト、 とうもろこし、
カボチャのソース、 にイカ刺しです。
写真には写ってませんが、 豆腐、 モズクも食べました。

CIMG9640.jpg

健康食でしょ。

これで、酒さえ、少し控えれば、 凄い健康人間になれるんだけどな ぁ。
そればかりは、 

2010-06-24 19:15 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

88円ビールで

本日、業界最安値の第3のビールが発売されたそうです。

早速買って来ました。 

CIMG9639.jpg

さて、何をおつまみにしましょうか?
庭を眺めると、我が家のモロヘイヤ順調です。 

CIMG9635.jpg

まだ、食べるには早い気がしますが、 間引いた方が、良さそうなので、
本日、ちょっと間引いて食べて見ました。
食べ方、よく解らないので、まずは油で揚げてもらいました。
ついでに、 タラと野菜なども、一緒に揚げてもらい、、

CIMG9637.jpg

揚げちゃうと、クセもなくなっちゃう感じで、食べやすいです。 
今度は おひたしとか、生でも食べてみようかと思ってます。

88円ビールは、 チョット前に出た、100円ビール(すぐ、なくなっちゃったけど)よりは、
美味しいと思いましたよ。 

はは、もちろん、 今は、ウイスキー呑んでます。
ウイスキーもこんな、安いの出してくれると、すぐに買っちゃうんだけど。 (笑)

 ふふ、 酔っ払った勢いで、今から、フィリッピンに電話です。

では、
2010-06-23 19:43 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

うまいうどんを打つ

ずっと、家にいると、なんかを学びたくなってくる。

昔はまったく見なかった、NHKの教育テレビ、 これが、結構面白い番組がある。

チャレンジホビーという番組、 私の趣味のことを多くやってます。 
前回のテーマは エレキギター、 今回は うどん です。

今回のテーマのうどんを打つ は、 プロレスラーの高田信彦さんがうどんの修行をするというものである。
すでに、3回の放送が終了しているが、 この3回は讃岐うどんの修行模様でした。
来週からは、大阪のうどんになるので、ここまでの讃岐うどんの内容を自分でもやってみました。

難しかったのは、やはり、切り方、チャレンジャーの高田信彦さんもあまり上手ではなかったけど、
これが、私の切った、うどんです。

CIMG9622.jpg

太さが均等でないのは、色々と調整してやっていたので、 仕方ないとして、
麺の折り返しの所を見てください。
ふつう、この部分が素人はつぶれてしまうのですが、結構上手く出来ました。

写真は最初のカットだけしか採らなかったのですが、 後の方になるにつれて、
どんどん上手になりましたよ。

で、できあがりの写真です。

まずは 今、はやりの 釜玉です。
あれ? ネギが、関東ネギでした。 

CIMG9625.jpg

海外在住の人は釜玉って、知ってますか? という、私も知ったのは最近です。
きょうTVでもやってましたが、この食べ方が大ブレークしているそうです。
また、食べ方も色々あるそうですが、 これは、 釜玉の基本形です。

そして次が、普通の 冷やしうどんです。

CIMG9629.jpg

うどんは炭水化物なので、 ここは健康の為に野菜もたっぷりと食べました。

CIMG9631.jpg

ダシのTVで取り方もやってました。
関東で育った、自分としては、 讃岐のダシの取り方にも非常に興味があります。
うどんもまだ、余っていることだし、 讃岐の出汁にも挑戦したいと思いました。

うどんは、 何回も打ってますが、 案外、失敗しないですよ。
必ず、美味しくできます。 形はどうあれ、ツルツルシコシコでっせ。

自分の中では、一番、難しいのが、間違いなく、蕎麦、 次はラーメン、 パスタかな?
あ、そう、 パンも難しい。 あ、そうだ、 たこ焼きも難しかったっけ、 (笑)



2010-06-22 20:17 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

最近喋ってないなぁ

仕事をしなくなって、約1年半、 あまり喋ってない。

朝から晩まで、女房と顔を合わせているので、 喋ることは 「飯何にする?」
位しか話さない。  たまに帰ってくる子供達も女房とは話すが、おやじとは、あまり
話してくれない。 携帯電話もほとんどなりません。 

仕事をしている時は、人前で喋ることが多かったし、飲みに行くことも多かったので、
声が枯れるほど、喋る事が多かった。

なんか、このままでは、 人と喋れなくなるんじゃないか? 
と、少々不安になってきた。

ブログ仲間の記事を拝見していると、みんな、 スカイプ とか使って遠くに住む家族と
無料通話しているようだ。 で、娘に 一緒にスカイプしてくれないか? って頼んだけど、
返事がない。

ブログでお世話になっている NONさんによると、このスカイプとやらを使って英会話の
勉強が安くできるということで調べてみました。

なんでも、フィリッピンの学生とお話ができるそうである。
毎日25分、喋って、 月にたったの5000円だそうです。

無料でお試しが2回できるというので、早速やってみました。

まず、 先生は担当制でなく、 毎回指名するんです。

指名は この写真付きのリスト から好みの娘を指名するんです。 
男性講師は殆んどいません。

そして、平日の時間帯は夜の8時から、スケデュールされてます。
この時間帯は私にとっては、 もうほとんど、ヘベレゲの状態でありまして、
かなり、危ない時間帯です。 (過去に何度も失敗をした魔の時間帯でもあります)

この時間帯に、あのリストから選んで、会話をするって、
もうほとんど、フィリピンパブ状態になってしまう恐れがあります。

仕事でも何度かフィリッピンには行きましたし、日本でも何度もフィリピンパブは
行っていたので、一応、 もう変な遊びは卒業した、私としては、 
まじめに行きたいので(本当ですよ)
男の学生を見つけて話をしてみました。 (男が好きな訳でもないですよ)

なんと、相手は、19歳の医学生でした。 食べる事が大好きだというので、
食い物の話とかして、話をつないでおきましたが結構楽しかったです。
授業の進め方も、 高いテキストを買わなくても、フリーディスカッションも
良いそうなので、適当に話題を決めて、喋れば良いそうです。

また、毎日のプランでなくても、週末プランにすれば、 金土日に話せて、
土日は昼も話せて、月に3,000円だそうです。

3,000円なら、やってみようかな?

ネックはやはり、アクセントかな? これが、もっとネイティブな発音だったら、
迷うことなく、やるんだけど。 悩むところです。




2010-06-21 19:06 : 自己紹介 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

父の日 

父の日のプレゼント娘から頂きました。 

CIMG9604.jpg

普段いつも安い発泡酒と、冷凍の枝豆ばかり、食べている、父を思ってか?
本物の缶ビールと、 露地栽培の枝豆です。

なんて、父思いの娘なんでしょう?  

お金かけないで、親の喜ぶもの選ぶなんて、立派な子供に育ったもんだ。
いったい、これまで、いくらかけて育てたんでしょう?
ま、 でも、 もっと、お金がかかった息子は、 まだ連絡もないですから、
ま、良しとしましょう。  本当はとっても嬉しいんですが。 

でも、露地の枝豆って美味いな。 

そんな美味しい枝豆を夢みて、作っている枝豆。
庭に行ってよく見てみると、 あれ~、 まだまだ かな?
まだ、食べれません。

CIMG9615.jpg

庭に行って気がつくのは、 やたらと チョウチョが飛んでます。

CIMG9613.jpg

おとといまで、 プランターで元気に育っていた、ルッコラも
葉っぱを見ると、こんな、 青い、 気持ちの悪い虫たちが、
沢山いて、 葉っぱが、 無くなってきてます。

CIMG9607.jpg

なんか、 虫の餌つくって、 チョウチョ 育てているような錯覚に襲われます。

そんな中で、トマトは元気に (今の所は)
これは、アイコですが、 桃太郎も ミニトマトも 元気に育ってます。

CIMG9595.jpg

お、空芯菜もモロヘイヤも順調そうだ。 

CIMG9610.jpg CIMG9609.jpg

こいつらだけは、なんとか、虫よりも先に食ってやりたいのだが、

あ~、 家庭菜園って、元取れるのかな? 

それに、酔っ払って、この虫だらけの写真を撮りに、庭に行くと、
あっという間に蚊に刺される。

酒飲んでる人や、 酸性の体質の人って、 蚊に刺されやすいようです。
ここ2-3日野菜中心の食事したって、 蚊は騙せないようです。

今頃、オレ様を刺した蚊も酔っ払っているんだろうな。 
ざまあ、みろって、 あれ? 蚊も気持ちよくなってたりして?



2010-06-20 19:38 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

節約食でダイエット

いきなり、野菜中心でダイエットって考えるとなんかプレッシャーがあるというか、
やたら、肉や魚が欲しくなっちゃうので、

発想の転換で、少し食費を節約しようと考えることとした。 
なるべくスーパーに行かずに、できるだけ、ドラッグストアーで済ます
というLilyさんのアイデアを、やってみることにした。

ドラックストアなら、普段使う、酒や卵、豆腐、もやしなどは揃うので、
余計な肉や魚を買わないですむ。
野菜は貰い物と、庭の物で(まだ殆んどないが)すます。

CIMG9586.jpg

夕べの食事です。
モズクに、油揚げに納豆、 コンニャクのステーキです。 

これだけだと、ちょっと、栄養が足りないので、ビールとウイスキーで調整です。

そして、旅行から帰ってからは、 この運動で 毎日、汗かきまくっていますので、
旅行前の体重に無事に戻りました。

2日で2Kg太った体重も約3日で戻すことができました。
モチロン、最初の目標には後2-3Kg落とさなきゃいけないのですが。。。。

あ~あ、 でもそろそろ肉が食べたくなってきちゃった。

酒で、紛らわすか? 
2010-06-18 16:36 : ダイエット : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: