やっぱりダイエット再開しなくっちゃ

最初のダイエット宣言が2月15日だった。

最初の一月で約5Kgのダイエットに成功し、 ウエストが細くなった(気がした)ので、
その後、ずっと様子を見ていた。 その後、2ヶ月間、 2Kg位は戻ったが、平均すると、
最初から比べて、-3.5KGから-4.0Kg位で安定していた。

軽い、ストレッチは続けていたので、腹回りは結構、すっきりしてきて、体重は元には戻らないまでも、
前にはいていた、ズボンは余裕ではけるようになっていたし、腹筋はすこし、割れてきたぞ、と
喜んでいた。

で、今日、写真撮って見ました。

ガーン、 やっぱりデブだ。 ゴルフの日焼けも醜いし。
ショックでした。 

 CIMG9424.jpg

2月の時に写真を撮っていなかったので、ここから、ダイエット開始です。

あえて、醜い姿を公開したことによって、自分にはっぱかけて、ちょっと鍛えます。
まず、始めたのが、これ、

CIMG9392.jpg

ステッパーとかいう、運動器具です。 階段を昇っているような効果があります。
ギターを弾くのが趣味なので、ギターを弾きながら、これをやってます。
音楽はモチロン、70年代ロックです。
5曲ほど続けると、汗だくになりますし、ストレスも発散できます。


ここまで、恥をさらしたので、夏までには、筋肉隆々の肉体美になるぞ。 

2010-05-30 20:57 : ダイエット : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

オレの野菜 2

虫に食われてしまった、俺様のワサビ菜、、、 

その後、なすすべも無く、 こんな無残な結果に、 
葉っぱは殆んどなく、虫だけが大きくなった。

CIMG9412.jpg

無農薬栽培って、なんとなくカッコいいので憧れるな。
なんとか、無農薬で、虫をやっつけられないかな? 、ネットで色々調べていたら、
焼酎に唐辛子を混ぜたのを、蒔くと良いらしい。
でも、我が家には、虫に焼酎を飲ますような、余裕はありません。 

もっと調べていると、 台所で使っている洗剤を薄めてまくといいらしい。
我が家の台所ではこれを使ってます。 虫にはよく効く洗剤でした。

CIMG9414.jpg

もう、どうせ、このワサビ菜は食べるところがないので、この洗剤を薄めて、スプレーしてみました。
見事に虫はやっつけられますね。
ちょっと、気分はすっきりしました。 憧れの無農薬ではないですが、、、

ついでに、ネットで洗剤の毒性も調べてみました。

虫などがいちころで、死ぬのは洗剤の毒のせいではなく、空気が入らなくなっての窒息だそうです。

でも、殆んどの洗剤は 界面活性剤とか言うものが入っているそうです。
これは体には余りよくないそうで。 でも普通は洗剤は人間の体には入らないので、
安心なのかなと思いましたが、 実はこの界面活性剤は食材に使われているそうです。
しかも食材に使われる時は乳化剤という名前になるそうです。

我が家の食材をちょっと調べてみたら、 結構入ってますね。 この乳化剤ってやつ。

この、添加物をやっつけるには、アルコール消毒しかないですね。 
という理由で、超特大カツで今日もヨッパです。  

CIMG9417.jpg



2010-05-28 20:50 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

エシャレット エシャロット エンシャロット ???

前回作ったソース・ブール・ブランに使ったエシャレットは勘違いというのは説明しましたが、
今回は本物のエシャロットらしいのを(?)手に入れました。

はい、 言葉の説明です。

エシャット:  日本名は 根ラッキョウ らしいですが、どうも 売れなさそうなので、
         洋風な名前にしたそうです。

エシャット:  フランス料理のレシピに良くでてくる物です。 どうもタマネギのような物らしい。

シャット: 今日私がやっと見つけてみたものです。 ベルギー産なので、
         本物のエシャロットかも知れません。 (写真参照)

CIMG9399.jpg

下の写真は、いわゆる、 エシャレットと呼ばれる物で、 味噌で食べるのが一般的です。
今日の酒はクリーンアサヒ?と スコッチのバレンタインですよ。 

しつこいかも知れませんが、味噌は自家製です。

CIMG9402.jpg

で、本物のエ(ン)シャロットを食べる前に女房が作ってくれた前菜です。

CIMG9401.jpg

そして、こちらが、 エシャットで作ったソースで、タラとホタテのソテーです。
ハイ 、 私の力作です。 
CIMG9405.jpg

タマネギのような物なんですが、ちょっと赤いのですよ。
味はタマネギの甘いような感じですかね?

ははは、 良く解りませんが、 酔っ払ってます。 

2010-05-27 18:41 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

オレ様の野菜を !!

5月21日に畑が荒らされた記事を書いた後、さらに自体は悪化してます。 

Lilyさんのアドバイスで、割り箸をいっぱいこっぱい(多分沢山という意味かな?)
立てようと思ったのですが、割り箸が一本しかなく、 とりあえず1本だけさしておいたら、
次の日にはワンコが、オレ様の野菜をペッタンコに踏んづけやがった。

以前のは間違いなく、の仕業だけど、今度は足跡付きなので、
絶対にあいつだ。 でも、 ははしなかったので
少し、許せるけど。

写真では解りづらいけど、ワサビ菜がぺったんこになっちゃってます。

CIMG9333.jpg

百円ショップで割り箸のようなものを探していたら、猫よけのイボイボついた物があったので購入して
仕掛けておきました。  にはちょっと可哀想だけど、これも
可愛い野菜を守る為、仕方ありません。

CIMG9374.jpg

ちょっと、安心していたら、今度は虫が~~~~

CIMG9380.jpg

ワサビ菜なんて、もう殆んど、食べるところ残ってません。 

CIMG9368.jpg

もうこの時期は無農薬だと無理かな? 

でも、悪いことばかりでもないです。 食べる事を考えて、時間をずらしながら、種を蒔いている、
枝豆は順調に育ってます。 (少し、葉っぱ食べられてるけど)

CIMG9381.jpg

トマト桃太郎には、小さい実がつきました。

CIMG9378.jpg

これらの一見上手く行っている野菜もそのうち、虫などに食べられちゃうのかな?

なんか、元気でないので、最近外食が多くなってます。

ENOTICA DOROというお店で、食べてきました。

Image009-1.jpgImage013-1.jpgImage010-1.jpg

この真ん中のミートソースのタリアッテレが 自分で作ったタリアッテレの食感と凄く似ていたので
凄く嬉しくなりました。 また、ミートソースもTVで落合シェフが言っていたように、
凄く香ばしく作ったミートソースだったので、これまた、感激しちゃいました。

また、娘の用事で成田に行く用事があり、いつものラーメン屋で、
つけ麺と塩ラーメンです。

Image017-1.jpg Image020-1.jpg

その他、ゴルフ、葬式などで、ここ2-3日、暴飲暴食が続いています。
しばらく、体重計のっていないけど、大丈夫かな?
ちょっぴり、不安です。

2010-05-26 13:15 : 家庭菜園 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

〆サバ いろいろ

貰った魚の中にはサバもありました。

最近ではこのサバも刺身でだすお店もあります。 
冷凍技術の進化で刺身もオッケイになっているとの事ですが、貰ったサバは釣ってから
既に半日たっているので、諦めてネットで色々調べて、数種類の〆サバを作って見ました。

中でも、ビックリしたのは NHKの試してガッテンのしめ鯖の作り方。
試してガッテンのしめ鯖の作り方

なんと、塩につける前に、砂糖でつけておくのです。 こうすると、塩が中まで入らないので
美味しくなるそうなんです。
なので、色んな方法に分けて、作って見ました。
酢の調合も色んな方法があったので、試してみました。 
昆布なんかも使ってもみました。

CIMG9357.jpg

ここで、問題が発生。

色んな、レシピで作ったものの、 途中でどちらがどっちか解らなくなってしまい、
ごちゃ混ぜになってしまいました。
仕方ないので、 切り身ごとに切って味比べです。

ははは、味の差ははっきり言って、解りませんでした。

でも、サバの味は最高でした。

サバは嫌いな女房も、本当に新鮮な しめ鯖だけは、少しだけ食べてくれます。
でも、大量に作ったしめ鯖は、ご近所でも貰ってくれないので、私が毎日せっせと
食べています。 

ご近所に人気の高いのはやはり、鯵の一夜干しです。
自分でやると、いつもちょっと塩辛いので、今回はちょっと塩加減を抑えてやってみました。
干す前の洗いを少し眺めにやってみました。
沢山干すので、スペース確保の為、今回は頭は落としてみました。

CIMG9342.jpg


7-8匹あったのですが、人気で我が家に残ったのはたったの一匹でした。 
肝心の塩加減は、う~ん、 ちょっと薄めでした。

CIMG9359.jpg

ご近所さんからは、お世辞の とても美味しかったよ とのお言葉を頂きましたが、
なかなか、絶妙な塩加減ってのは難しいですね。


その他、ホウボウなどを、タマネギや、バルサミコ酢などのソース、や
フライにしてみました。

CIMG9364.jpg

まだ、切り身が少し残ってます。

毎日魚で、幸せに酔っ払ってます。 
2010-05-25 08:47 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

新鮮な魚がたくさん

いつも魚をくれる知り合いが又、魚をたくさん届けてくれました。

ホウボウ、サバ、アジなどなど、総勢10数匹います。

CIMG9337.jpg CIMG9339.jpg

プータロな我が家にとって、家計が助かるのもありがたいのですが、
なにより、釣って来た魚をその日のうちにいただける、このありがたさ、たまりません。 

CIMG9353.jpg

まずは、刺身にしてみました。

自家製味噌で、アジのなめろうも作りました。
フライにもしてみました。
小骨の周りの所を揚げてみました。

ヒラキにして、一夜干しも作りました。
酢でしめたりもしてます。 昆布〆ももちろん。

とても食べきれないので、近所にもおすそ分けします。
(なぜか、〆さばは要らないという所が多いです。)

私はいつものとおり、ヨッパです。 

2010-05-23 20:23 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

日本酒の賞味期限

日本酒って新しい方が美味しいとは良く言われますし、そう思います。

実際、私は保存状態の悪い 日本酒や、ビールを貰うことが多く、その不味さは良く知ってます。 
でも、世の中には古酒なんてのも存在するし、不思議です。

昔、高くて手の出せなかった、越の寒梅は 一升で2,680円でスーパーに売っているし、
八海山などは2,000円まで下がっているので、 もしかして、 古くて売れなくなったのを
安くしているのかな? と思い、 チェックしてみました。

2010年3月12日製造でしたので、そんなには古くなかったで、ちょっとホットしました。

CIMG9320.jpg

で、味はどうかな? 前回、栓を抜いてから、4日たっています。
前回は殆んど気にならなかった、酸化もわずかにあるような気がします。

やはり、早く呑んでしまわなきゃ行けません。 
 飲む理由にしては前置きがちょっと長すぎました。

でも、今日の料理は洋風です。 ならば、ワインのような? とも言われるこの昔の銘酒で
頂いてみましょうか?

私はソース・ブール・ブランというソースを作って見ました。
エシャレット、白ワイン、ワインビネガー、バターなどから作ります。
そして、カジキをソテーして、このソースで蒸してみました。

私の腕を信じていない、女房は隣で、ロールキャベツを作っていました。
ちょっとした、料理対決になってしまいました。 

CIMG9326.jpg

私の作ったこのソース、実は夫婦とも、本物を食べたことないです。
後から知ったのですが、エシャレットは日本で味噌つけて食べるエシャレットとは違うそうで、
がっかりしました。 ムース状にならなかったのはバターを入れる前にワインの煮詰めすぎだそうです。
カジキも煮詰めすぎで、ちょっと固くなってしまいました。
ただ、ソース自体は、美味しいので、今後、魚料理には色々と応用できそうです。

ロールキャベツの方はいつも女房が作っている、18番なんで、不味い訳はありません。

はい、負けでした。 でも、どちらの料理も 越の寒梅には相性が良かったです。

お酒は酸化すると美味しくなくなるので、空にしておきました。 
2010-05-22 12:46 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

こんなヒドイことを

夕べは凄いショックなことがあって、
ブログにも書かずに酔っ払って寝てしまいました。 

しかし、夜中にうなされてしまったので、記録の為に書いておきます。

昨日はいつものように早起きして、野菜に水撒きをと思いましたが、雨なので、
見回りだけしました。 草取りもできないし、暇なので、ゴルフの打ちっぱなしへ、

で、帰ってきたら、私の大事な 畑、しかもワサビ菜の近くに、臭いのする物体が、

CIMG9315.jpg

写真は小さくしておきますので、どうしても見たい方はクリックしてください。
臭いまで、伝えられないのが、残念ですが、、、

左から2列のワサビ菜は生で食べるのに、なんか気持ち悪くなっちゃったな?
3列目は、なんの品種だか、忘れてしまったもの、
一番、右はパルリカと茎ブロッコリーです。

半径30cmはダメかな? 20cmにしようかな? 
それとも、だまってて、女房に食べさせちゃうか? 

物体は取り除いて、処分しましたが、、、

夕飯を食べている時も、 脳みそから物体が消えません。
何をみても、例の物体に見えちゃいます。

CIMG9317.jpg

犯人は  
2010-05-21 07:19 : 家庭菜園 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

家庭菜園 初心者

家庭菜園を見よう見真似でやっているが、最近は本なんか読んだり、ネットで調べたりしている。

一見、初心者用に書かれては、それでも超初心者には、イマイチ良く解らない。 

ミニトマトの所にこんな文章が、

連続摘芯整備では、第2花房結実したら摘芯して芯を止め、
かわりに第一花房のすぐ下の腋芽を一本だけ延ばす。
この腋芽も同様に、第4花房結実後に芯を止め、
第3花房
のすぐ下の腋芽を伸ばす。
3回繰り返したら芯を止める

読めない字や、意味の解らない言葉がこれだけ、あると何をしていいのやら、
さっぱり解りません。

色々とネットなどで、調べ、庭の実物と比較してみると、

CIMG9304.jpg

なんとなく、花房、腋芽は理解できた。(多分)

でも、なんで、1本だけ腋芽を延ばすのか? 理解不明だし、最後に芯を止めるというのも、
どうすれば良いのか? ま、第4花房まではもう少し時間があるので、調べる時間はある。

ミニトマト以外のトマトは全部、腋芽は取れと書いてあったので、自分で腋芽だと思った所は
全部 取ってあげた。 いいのかなぁ。 (不安)

あと、不安と言えば、6週間前に蒔いた種がまだ、芽をださない所がある。
恥ずかしいことに、何の種を蒔いたのかも覚えていない。 (汗)

CIMG9311.jpg

諦めて耕してしまいました。 
で、もう一度、種を蒔こうと思ったが、 何が出てきて、何が出てきていないのか、解らない。
出てきている芽でワサビ菜と枝豆は認識できるのだが、後は解らない。
次は何、蒔こうかな? 

やっぱり、初心者ですね。 

そんなかんだで、疲れを癒すのには、  です。
自家製の味噌でモツ煮です。

CIMG9269.jpg

お酒はカティーサークというスコッチです。 
色は薄いけど、スコッチらしい味わいのある大好きなウイスキーです。
昔は高かったけど、これも今は凄く安くなってます。 ありがたや、ありがたや。

2010-05-19 19:02 : 家庭菜園 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

今日もヨッパです。

我が家に嬉しい知らせが 

ローン完済です。 思えば25歳で始めたローン、途中何度も借り替えて、
53歳でやっと終えました。
返ってきた資料見ると、昔は8%以上の利息だったのですね。 今では考えられません。

で、ローン返済で安心していると、そうはしていられません。
ローンするために抵当に入れていたものの償却をする必要があるそうです。

説明書を読むと、司法書士に頼めと書いてあります。
でも、私は、プータロー時間はたっぷりあります。

ネットで調べた後、書類をそろえて、法務省へ、 .....

色々ありました。(数時間) 訳の解らない爺を説得して、
やっと、解決。 

おー、完済です。

これは、司法書士を頼まずに出来たので1万円の価値はあるなと勝ってに判断。

今日はご馳走です。

CIMG9293.jpg

酒は昔高くて、変えなかったやつ。 (今はちょー安いですよ)
CIMG9299.jpg CIMG9298.jpg

ふふふ、

サザエに、 馬鹿でかい、 ハマグリ、 エビ、 霜降り牛です。 


今日一日、法務省、役所、行ったりきたり、で忙しかったけど、皆親切です。 

今日は安心して、 

ヨッパピ~ です よ~ん。



2010-05-18 19:32 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: