鳥も枝豆がお好き

4月9日に蒔いた枝豆がやっと芽を出し始めました。  枝豆の記事はこちら

CIMG9088.jpg

枝豆って、豆みたいのが、ニョキって生えてきて、段々葉っぱみたいになっていくんですよ。
この、豆みたいな状態の時があぶないんです。

鳥にみんな食べられてしまうんです。 
ビールを飲まない鳥がなんで、枝豆が好きなのか、意味不明なんですが、
この状態の時に食べられてしまいます。

いくらプータローといえど、ずっと見張っている訳には行かないので、
100円ショップでネットを買ってきました。
ふふ、右の写真は得意の妄想です。
CIMG9096.jpg 枝豆

ふふふ、 これで、大事な枝豆を 鳥ごときに食べられてしまうことは防げるので、
安心して美味しいビールがいただけます。

枝豆を夢みながら、今日の夕飯です。

毎日、タケノコなので、ちょっと志向を変えて、 でもやっぱりタケノコメインで、

CIMG9099.jpg

実はこの間、近くに出来た串焼き家に行ったんですが、凄く美味しかったので、
まねてみました。

タケノコ、ミニトマト、鯵、オクラなどのフライです。

タケノコのフライ、これ結構いけますよ。 天ぷらも美味しいって言われてますし、
飽きたら、たまには良いかもです。

このキャベツ、昨日も食べたのですが、あまり美味しくなかったです。
昨日は畑で採ってから、2時間以内に食べてるのに、あまり、甘くなかったです。 
やっぱりこの気候で、よく出きないのですね。
農家の人は大変でしょうね。

うひひ、 今日も、 よっぱっぴー です。 


毎日がGWのプータローは、世間のGW中は ゆっくりと家で チビチビ、グビグビしてます。 
スポンサーサイト
2010-04-29 19:39 : 自己紹介 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

もらい物で

朝から雨だし、グズグズしてたら、 貰い物が、

CIMG9081.jpg CIMG9082.jpg

これだから、プータローは辞められません。 

左は旬のタケノコに、今は値段の高いキャベツです。
右は、鹿児島から、薩摩揚げです。

おっ? 辛しレンコンも入っているぞ。 (クリックして下さい。右上に見えます)

あと、さらに貰い物の鳥の手羽を添えて、
(ジャックダニエルはやっと2本目になりました。 1L瓶なのでペースが遅いです)

CIMG9084.jpg

あれ? 辛しレンコンだと思ったら、なんと薩摩揚げにレンコンが貼り付けてあるだけでした。

でも、とっても美味しい薩摩揚げでした。 さすが、鹿児島産って感じでした。
こっちのやつより、ちょっと甘い感じですね。

はは、今日も普通にヘベレゲに酔っ払ってます。 

最近、ぜんぜん料理してないな? 
ダイエットの成果もでてないし、 (相変わらず-3.5-4.0Kgをウロウロ)

でも、最近腹筋が割れてきたんです。 (本当の話なんです。夢や妄想じゃないんです。)
ブログに、写真を載せようとしたのですが、 倫理規定に引っかかるといけないし、
モザイクのかけ方知らないし。 
同性愛者から、誘われても困るし、 そんなつもりもないし、 

ふふふ。 
2010-04-28 19:16 : その他の料理 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

カツオのたたき

昨日TVで初カツオの特集をやってました。

説明によると、初ガツオは皮と身の間に美味しい脂がのっているいるので、
タタキにするといいらしい。

で、魚に行くと、美味しそうなカツオが柵で皮付きで売ってました。
色々と通ぶって選んで買ってくると、 なんと、 

CIMG9073.jpg

間違って皮なしをかってしまいました。 

でも、TVでやったいたとおりに、自分でタタキにして、食べてみました。

CIMG9074.jpg

後は旬のタケノコを使って炒め物をいつものように、女房に、

CIMG9078.jpg

うっしっし、 ヨッパです。

---

最近、良くギターを弾いてます。

凄い良い機材を買ったんですよ。 これが凄く楽しい。

写真はギターの練習用のオーディオなんです。

CIMG9060.jpg

ボスというメーカーから発売されているものなんですが、

ある一定の部分を任意に再生できたり、 音程を変えずに、 スピードを変えたり自由に出来るんです。
もちろん、ギターのエフェクターの機能はバッチリあります。
今ではPCのフリーソフトでもこのような機能はありますが、それでもかなり使いいいです。
今まで、どうしても弾けなかったフレーズなんかが、弾けるようになったりします。
こんな素晴らしい、器具が若い時にあったら、今頃はなんて、思ったりしてしまいますよ。

それにこのツール、英会話の練習にも威力を発揮します。
どうしても、聞こえない、会話を、 何度も再生できたり、 スピードを変えたり、して
聞くことにより、聞こえなかった音が聞こえたりします。

楽器と人間は古い方が、好きなのですが、 最先端のツールも凄いですよ。

2010-04-26 19:36 : : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

古ピアノ処分

全然弾かなくなった古いピアノを処分することになりました。

このピアノ20年以上前に知り合いが不要になったもので、どこも買い取ってくれずに、
困っていたので、我が家でタダでもらったものでした。
その時の輸送代は確か、3万円。

20年以上前にどこでも引き取ってくれなかったピアノなので、今となっては、
どこでも取ってくれる訳はないと 勝手に判断し、自分で解体して、やろうと、
解体の仕方をネットで調べるが、かなり難しそう。
また、処分にもお金がかかるそうで、皆3万円以上はかかっているみたい。

困った。 このまま、しばらく、抱えていようかな?
と思いながらも、時々、ふたを開けて、なんとかバラせないかな?

あ~、やっぱり無理そうだ。

CIMG9055.jpg CIMG9056.jpg

【ピアノ買取.ねっと】ところにだめもとで依頼してみた。

なんと、4000円で買ってくるという。 しかも、運賃もただ。 

ちなみに他の所でも、引き取ってはくれるが、運賃で2万円以上かかるそう。

20年前にどこでも引き取ってくれなかった、古いピアノ、今では海外に行くそうです。
思えば、今の最先端の楽器は、壊れると直せなかったりするけど、古い物は直せばいくらでも
使えるから、需要があるんですね。 環境にも良いのですね。

ちょっと寂しい気がするので、私の超古いギターと最後の記念撮影です。

CIMG9057.jpg

楽器って古くなれば、なるほど、枯れてきて、良い音がするんだよね。
弾いてあげたかったけど、弾けないし、、、

ま、寂しいけど、4000円で引き取ってくれることだし、メデタシですか?

昨日は、そんなので、食事を作る気にもならずに、近所の回転すしへ。
そこで、お土産にかつおの 塩辛をもらってきました。

ので、今日は、かつおの塩辛 VS 自作のアンチョビとなりました。

CIMG9065.jpg

市販の塩辛って、内容物みると、添加物だらけですね。(笑)
逆に自作のアンチョビは一切の添加物をつかってないけど、素人作で火を通してないのって、
なんか不安ですよ。(笑)
この場合、体調壊したら、どちらを疑えばいいんだろう? 

後はあまり物で、 

CIMG9069.jpg CIMG9070.jpg

明日、お腹壊してなければいいな。





2010-04-25 19:37 : ギター : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

タラのバルサミコ酢ソース煮

今日スーパーに行ったら、良さそうな生タラがあったので買ってきました。

一匹そのままのもあったのですが、タラの卸し方が解らなかったので、切り身を。
なので、今日の料理は全て女房がやってくれました。
自分は畑から、ルッコラを間引いてきただけ。

CIMG9052.jpg

ふっふふ、旨し、 やっぱり料理は人に作ってもらった方が旨し。 

バルサミコ酢にハチミツをベースに、バジルやトマトなどのソースだそうです。(良く解らない)
サラダに庭のルッコラを、これはオリーブオイルと塩コショウで頂きました。
最近、ちょっと高いオリーブオイル買ったんですけど、 美味しいのですね。 知らなかった。

私はひたすら、ジャックダニエルを飲んでます。 (ギターが欲しい) 理由はここ

ははは、幸せですよ。 
2010-04-23 19:30 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

まだ寒いですね

昨日は暖かたけど、今日は又寒いですね。 

寒いと日本酒が美味しいので、ふふふ。

CIMG9044.jpg

これが、旨し、、、、

後は普通のナベです。 ふふ、 寒いときはナベに限りますね。 はは。

CIMG9047.jpg

う~、ヨッパです。 (いつも?)

ははははははは、
2010-04-22 19:37 : その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

鯵のヒラキ

一週間前に友達が魚を沢山持ってきてくれて、 前記事 
いよいよ最後の魚になりました。

一度に食べきれないのは、塩水で浸し、乾燥させて、一部を冷凍にしておきました。

昨日はスモークにしたので、今日は普通にグリルで焼いてみました。

CIMG9042.jpg

う~ん、イマイチ、

いつもは、塩が多すぎなんだけど、今回はちょっと足りなかったかな?
でも、昨日のスモークは、まあまあの塩加減だったんだけど、おかしいな?

冷凍にしてあったので、解凍の仕方が悪かったのかな?
昨日はゆっくり冷凍したのだけど、今日は時間がなかった。

う~ん、 奥が深いですね。

あ、でもバーボンの氷が解けてます。 
はは、 実はこれ、おかわりなんです。 

実は、鯵の前にこんなのを食べていました。

CIMG9038.jpg

ビーフシチューみたいでしょ。 

実は貰い物なんです。 これだけではお腹が一杯にならなかったので、
急きょ鯵のヒラキを解凍してしまったのです。

やっぱり、解凍は適当にやると、美味しくなくなるってのが、解りました。 


今日は我が家のお庭紹介です。

左は去年の9月の写真です。 暇を持て余して、庭師の物まねで木を刈ってみました。
手前の木はなんだか解らずに 角刈りにしてみました。

そしたら、今なんと、綺麗な花が咲いているではないですか?

なんで、あの時、角刈りなんかにしたんだろう? (笑)


CIMG6254.jpg CIMG9026.jpg

他にもなんか綺麗な花が咲いてました。

CIMG9036.jpg CIMG9035.jpg CIMG9031.jpg CIMG9037.jpg


写真の力って凄いよね。 なんか凄い、庭に持っているみたいに見えますね。 

隣の家や、隣の車も写ってますからね。騙されないようにしてね。


2010-04-21 19:17 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ジャックダニエル

ジャックダニエルというウイスキー(バーボン?)を買ってきました。

理由はジャックダニエルのギターが当たる応募券がついていたから。
で、早速応募しようとしたら、なんと、3枚集めないと応募は出来ないそうである。 ガ~ン。
締め切りは5月10日らしいので、それまでになんとか3本飲まなくては、とほほ。

ま、ギターはさておいて、ジャックダニエルのラベルを読んでいたら、興味深い内容が。

A Mature Taste.  という題で、 Matureという意味は、熟成とか、成長とか大人っぽいとかに
訳せると思います。 通常、ウイスキーは何年熟成させたかで、その Mature度は決まって、
くるのだけど、 ジャックダニエルは、 年数でなく、 樽や製造方法で mature させて
いるので、 年数ではないのだそうです。
あ、そういえば、ジャックダニエルには 何年物というのは無かったかな?

ま、でも、短い期間で、なんとか、ジャックダニエルを3本飲まなきゃいけないので、
今日は、前回、もらって、開いて、保存しておいた鯵をスモークして見ました。

CIMG9020.jpg

スモークとバーボン 行けますね。 

鯵の干物作る時、いろいろ調べたんですよ。 背開きかとか腹開きかとか? もともと関東は
腹開きだったようですね。 なので、今回は関東風の腹開きにしました。
そうそう、関東、関西といえば、ゴマ豆腐の食べ方。 関東はワサビ醤油で関西や九州は味噌ダレらしい
です。 なので、こちらは関西や九州風に味噌ダレで頂きました。
どちらも 旨しです。

野菜や肉も女房に用意してもらって、 今日も健康的に酔っぱらいです。 

あ~、ジャックダニエルのギター欲しいな~。 
2010-04-20 19:24 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

簡単ピザ

TVのはなまるで、生地から作って20分で出来るピザと言うのをやってたので、
作って見ました。 作り方はこちら

CIMG9013.jpg

庭のルッコラがわんさか増えてきたので、間引いてきて、上に乗せました。
クリスピーな生地を作りたかったのですが、ちょっとモチモチな感じになっちゃいました。

簡単ピザなので、ケチャップを使うのですが、 やはり、ちょっとケチャップだと、
なんか、ピザっぽく無かったです。 生地は好き嫌いがあると思うけど、 モチモチで
まあまあでした。 (??)

その辺を踏まえて、2枚目を

CIMG9017.jpg

こちらは生地を薄めにして、ケチャップも少なめにしました。
少し、ピザに近づいたかな? (笑)

感想。

 ルッコラってこんなに小さくても、ゴマの香りが凄い。 
 いつもはどんなに美味しくなくても、残すことはないのですが、 
 さすが、ダイエッター 今日は残しちゃいました。 (笑)

最近失敗が続いてます。 

2010-04-19 18:38 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

異常気象ですね

寒いですね今朝なんか雪です。 
この寒さが影響しているのか、この2週間位に小さな畑に蒔いた種は
一向に芽がでません。 蒔くの早かったのかな? (不安)

CIMG9012.jpg

1ヶ月くらい前にプランターに蒔いたのは少しづつ出ては来ているけどなんか遅い感じ?
ネギの再生ってのもやってみました。 これも結構時間かかってます。

CIMG9003.jpg CIMG9004.jpg CIMG9005.jpg

この他にトマトをやりたくて、 色々調べてます。 

プロでも今年は異常気象で、苦労しているようですね。 
素人が、簡単に出来るわけないとは思うけど、夢だけでも。

野菜だけでなく人間もこの異常気象で体調を崩している人が多いと聞きます。

私も今週はちょっと、ゴルフ漬けになっていて、 暖かい日に半袖で練習したと
思うと次の日は真冬のような格好で、、 昨日はラウンドだったのですが、
雪の予報。 ラウンド中は雪は降らなかったけど、真冬のような寒さと雨。
すっかり、スコアも体調も崩しました。
歳には勝てません。

明日は所属クラブの月例競技に参加予定なんですが、行けるかどうか?

2010-04-17 12:39 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: