FC2ブログ

ショウガ寒天ダイエット

TVで ショウガ寒天ダイエット なるものを紹介してました。

これは、ダイエッターとしての自分でなく、 豆腐おたくの自分としては、
避けては通れないので、挑戦してみました。 豆腐の過去記事はこちら。 です。
ショウガ寒天ダイエットの効果についてはこちら

ジャーン、見た目は完璧な豆腐です。

合わせたのはモチロン、ダイエットビールにダイエット焼酎です。 

CIMG8999.jpg

この一見、豆腐のように見える食べ物、 ショウガも入っているので、最初は醤油だけで、
味見をしました。

はっきり言って、これは豆腐ではありません。 
豆腐だと信じて、口に入れたら、怒り出す人もいるかもです。

CIMG9001.jpg

ワサビやカツオ節でも試しましたが、どれもこれもイケマセン。 
もちろん、ビールや焼酎にもまったく合いません。

ま、食べて美味しくない訳ではないので、なんか、食べ方を考えれば良いかも知れません。
女房は黒蜜とか、きな粉をかけて食べるとか言ってました。 

酒の肴にはチョットでした。 

口直しに、うなぎと鯛の塩焼きを食べました。
ちょっとイライラしてしまい、真っ黒こげでした。

CIMG8996.jpg

冷静になって、タイトルをよくみたら、豆腐なんて書いてませんでした。
豆乳は入っているのですが、あまり豆乳の香りはしないし、食感は普通の寒天です。

なんか、違う食べ方あるんだろうな? でも、もう作らないか?

で、肝心の体重は? 一食じゃ、変わるわけない?
2010-04-15 11:19 : ダイエット : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

日本酒で一杯

ダイエットを開始してから、糖質のある日本酒はあまり飲んでいなかったが、
(時々は飲んでました)

昨日、TVで糖尿病の特集をやっていまして、その中で、日本酒は糖尿病には
あまり影響のないということをやってました。
もちろん、蒸留酒と比較すれば、日本酒は糖質があるので、悪いとなりますが、
糖質の量は低いので、体には殆んど影響はないそうです。
(自分にとって、都合の良いことはすぐに取り入れます。)

な~んだ、 ならば、 新鮮な魚はあるし、 日本酒だ。

CIMG8988.jpg

といいながら、ビールは相変わらず糖質0を選んでますが、これもこれからは普通のに戻そうかな?

酒を選びに、酒のやまや へ買いに行くと、 なんか 通っぽい、変な親父が、大量に
酒を買い込んでました。 焼酎、ワイン、スコッチ、ウォッカ、などなどを店員と喋りながら、
選んでました。 その親父の選んだ、 日本酒が 秋田の高清水というものでした。

値段も、安かったし、手作りというラベルがなんとなく美味しそうだったので、選びました。

最近、蒸留酒ばかり、飲んでいたので、日本酒は最初、どうしても甘く感じてしまいますが、
飲み続けていくと、だんだん慣れてきて、ぐいぐいと入ってくるようになります。(笑)

そして、日本酒と合わせる肴は 鯵の刺身と、鯵の頭のお澄ましを用意しました。

CIMG8985.jpg

旨い、 さすがに日本酒に刺身はあうぞと、 グイグイ行きますが、あまりお腹にたまりません。

そこで、女房になんか作ってって、頼んだら、出てきたのが、

CIMG8992.jpg

ハンバーグにコーンスープときたもんだ。

なんと、ミスマッチな雰囲気でした。

ところが、最初甘いと思った日本酒も、なんか、美味しく感じてきて、ハンバーグも
美味しくいただけちゃいました。  って、 対した味覚は持ってないんです。
飲めれば、オッケイかな?

まだ、魚は一杯あるし、、、、 どうしようかな? (笑)
2010-04-14 10:28 : : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

魚がいっぱい

釣りをやる友達が魚を沢山持って来てくれた。

CIMG8973.jpg

ホウボウに鯛に鯵です。 

刺身にしたり、一夜干しにしたり、 冷凍にしたりしました。

そしてたまには変わった物を作ろうと、 魚のスープに挑戦しました。
スープ・ドゥ・ポワソンという名前らしいです。 (すぐ忘れてしまいそう)

鯛やホウボウをサバイタ後の、骨や、アラなどを使って作りました。
臭みがでないように、しっかり湯がいてから、ネットでレシピを調べ、
自分なりに適当に作って見ました。

ニンニク、タマネギ、人参、セロリなどの香味野菜と魚類を炒め、水、トマト
などで、煮詰めて、ミキサーで粉々にスープ状にしました。

CIMG8980.jpg

魚の良いダシがでて、美味しいです。
チーズとパンなどを浸して食べても美味しいです。

スープに凄い労力を使ってしまったので、魚はシンプルにソテーして、
焦がしバター、レモン、ケッパーで食べました。

魚はホウボウと鯛です。

ソテーブールノワゼットという名前らしいです。(これもすぐ忘れそう 

CIMG8979.jpg

ここで、問題が発覚です。  白ワインが少し残ってない。 
しかも、ビールも切らしていた。 なんたる不覚。

仕方なく、白ワインを少し飲んだ後は、 焼酎でリカバリーでした。 
結局、飲めればなんでも良いんだね。 

まだまだ、魚が沢山です。 どうやって食べようかな?
ヒラキにして、保存かな?

CIMG8984.jpg
2010-04-13 09:34 : : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

朝カレーでダイエット

朝カレーがダイエットに良いと言うかなさんの記事を読んでマネしてみました。

ダイエットの経過ですが、最大-5.0Kg行った体重も、-3.5Kgに落ち着いてしまって、
まったく変化がなくなりました。 

カレーについて色々と調べて見たら、 どうやら、あのスパイスが良いらしいのと、
なるべく、カレールーでなく、カレー粉を使うことにより、小麦粉の量を制限する
のが、ダイエットに向いているらしい。
あの、イチローは7年間毎日、朝はカレーを食べているのは、有名な話です。

CIMG8969.jpg

なので、鶏肉とヒヨコマメでスープカレーを女房に作ってもらいました。
ナンの代わりに、この間のトリティーヤの余りを使いました。 

あれ、ウーロンハイが写ってしまいましたが、(笑) これは昨晩の物です。
今日の朝、ちゃんと、残りのカレーを朝飯として、玄米で頂きました。

カレー大好きなので、朝から、ガンガン食べてしまいましたが、
これで、本当に痩せるのかな? (笑)



2010-04-12 10:55 : カレー : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

鯵の昆布しめ

庭のワサビ菜も最後になりました。

最後は Lilyさんがやっていた、浅漬けをやって見ました。
塩と昆布でつけてみました。

昆布使うとなんか、日本人だな? って感じになりますね。
で、今日は、鯵を昆布と酢でしめて見ました。
両方とも旨しです。

CIMG8965.jpg

日本人といえば、 この食べ物も用意しちゃいました。

鯵のとなりに見えるのは、鯨の刺身です。 
我々の年代(53歳)ですと、昔小学校の時に給食にでた、まずい鯨が思い出されますが、
今食べる、鯨って凄く美味しいんですよ。 まるで、馬刺しのようです。

なんて、書くと、外国の人からすれば、残酷のように思われるのでしょうね。

普段はあまり食べないですが、今日はなんとなく食べてしましました。 (笑)

合わせた酒は? 日本酒も考えましたが、今日も、焼酎にしました。

旨し、今日も幸せに酔っ払ってます。
2010-04-10 19:44 : : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

枝豆でビールを

写真は妄想です。(笑)

枝豆ビール


自宅の枝豆でビールが飲みたくて、枝豆の種を蒔きました。

一度に沢山できても困るので(もう出来る事を前提にしている)、すこしづつ
蒔いていこうかと。  枝豆って大豆になるんだってね。
ということは、 大豆にすれば、自家製豆腐が作れるってこと?
無理だろうな? きっと、ビール飲みながら、全部枝豆で食べちゃうだろうな。

なんて、思いながら種を蒔きました。

ところで、1-2週間前に蒔いたところから、序所に芽が出てきました。

CIMG8951.jpg CIMG8952.jpg CIMG8953.jpg

どこに何を蒔いたか、メモってなかったので、なんの芽だか解らない。
蒔いた種は、 ルッコラ、 ホウレン草、 紫蘇、 からし菜、 ワサビ菜、

どれも美味しいお酒を飲むための物ばかりです。

沢山できるといいな。 
2010-04-09 17:03 : 家庭菜園 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

ビーフ ファジータス

昨日も今日も昼は花見です。

今まで、使っていた画像を縮小するソフトだと、どうしても画像が荒れてしまって
いましたが、かなさんに教えてもらった縮小のソフトを使ったら、かなり良くなりました。
かなさん、ありがとうございます。

CIMG8947.jpg CIMG8939s-.jpg

でも、かなさんのブログみたら、やっぱりかなわないな。 (笑)

昨日も今日も花見ですが、なんとお酒を飲んでません。(昼だけですが)
真面目にジョギングしたり、ウォーキングしたりと、汗を流しました。

このままでは、あまりに健康的すぎて痩せちゃうので、今日の晩は思いっきり、
メキシカン料理のビーフ ファジータです。

酒はビールの後にコーラにウォッカを割ったやつを飲んで、
後はバーボンで、、、、なんとなく、アメリカっぽく。

CIMG8961.jpg

トルティーヤ、サルサ、ケイジャンシーズニングは市販の物を使いました。
アボガドとチーズを混ぜたソースも用意して、   うううう旨しです。

ま、体には悪そうだし、太りそうだし、 でも、 たまには良いですね。
大好きなんです。 メキシカン料理。 


2010-04-08 19:45 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

花見のはしご

今日は久しぶりに暖かい日でした。

また、明日から、少し天気は下りきみらしいし、

近くのワイナリーにお花見に、

CIMG8896.jpgCIMG8870.jpgCIMG8872.jpg

このワイナリーの中にはいくつかのレストランや庭があって花見の最中は
外でも軽い食事ができるんです。

最初はなぜか、ワイナリーなのに日本庭園みたいなところで、
地ビールにおでんです。 ビールも造っているのかな?

CIMG8880.jpg

ビール御代わりしてちょっと歩いて、今度は別な場所で、
ワインにソーセージとから揚げを、

CIMG8887.jpg

紙コップでワインとは、ちょっといただけないですが、
でも、暖かい庭で、桜の花をみながらのワインは格別です。

実はこのワイナリー、以前に いその爺様が紹介していた電気ブランを作っている
ワイナリーなんです。 

浅草「神谷バー」の創始者 初代神谷傳兵衛さんが、明治時代に建てたワイナリーらしくて、
重要文化財にも指定されているそうです。

もちろんお土産には、

CIMG8921.jpg

そして、ワイナリならではの試飲も堪能して、たっぷりとお昼ねでした。 

昼寝から目が覚めて、 さてどうしようか?

今度は近くの公園に夜桜見学です。

昼間にかった、電気ブランとビールと、ケンタッキーフライドチキンを持って、
夜を待ちます。

CIMG8925.jpgCIMG8926.jpgCIMG8937.jpg

今日は、桜もたくさんみれて、お酒も沢山飲めて、(まだ飲んでますが)幸せな一日でした。

2010-04-06 20:11 : その他 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

天然真鯛だよ

石川県産の天然真鯛というのを買ってきましたよ。

CIMG8862.jpg

日本酒をと思ったのですが、気に入ったのが、なく、安いイタリア産の白ワインを
買ってきました。 なので、今日は洋風?です。

レシピを調べ、今日はブロッコリーのフニャフニャ?というのをトライして見ました。
白身の魚でくるんで、オーブンで焼くという料理なのですが、
べチョべチョになってしまって、どうしてもくるめませんでした。
形は全くの失敗作でしたが、美味しくいただけました。

まずは、カルパッチョです。 
オリーブオイルにレモンとニンニクで、

CIMG8866.jpg

メインです。

CIMG8865.jpg

本当は鯛の実で、野菜や、チーズ、とき卵などなど、をくるんでオーブンで焼くのですが、
べチョべチョでくるめないので、ピザのように上にのせて、オーブンで焼いて見ました。
白ワインと生クリームで作ったソースもかけてみましたよ。

あれ、鯛が全く見えません。 (涙)

見た目はレシピと全く違うけど、味はまあまあ、
ワインはちょっと甘かったかな? 
でも、上手し、 うひひ、


2010-04-05 19:59 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

春キャベツ

この2週間、旅行やらなんやらで予定通り暴飲暴食を実行しました。

肝心の体重は、一番減った時(5週)から、+1Kgから3kg位変動し、
結果的に旅行中には約1.6Kg位増えたようになってます。
ダイエット開始からは -3.4kg(7週) ということになります。

ただ、腹筋と腕立て伏せは結構やっていたので、お腹周りはどんどん、
すっきりしてきたような? (自己満足ですが)

せっかく始めたダイエットだから、もう少しやってみよう。 

数日前にTVでやっていた、春キャベツを美味しく食べるというテーマで
色々と紹介していたのが美味しそうだったので、さっそく女房に作ってもらいました。

CIMG8858.jpg

キャベツは ざく切り ラップして、1分くらい、 チーン。

フライパンにオリーブオイルを入れて、えのきだけをソテーして、
ホタテ缶詰で、塩コショウ、白ワイン。
キャベツの上にジュワっとかける。 香草もかける。

そして、エノキの普段はすててしまう、元の部分もソテーしてもらいました。
ついでに、鶏肉もオリーブオイルとハーブでソテー。

CIMG8859.jpg

また、痩せちゃうぞ。 

2010-04-04 19:20 : ダイエット : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: