薩摩 赤兎馬

うふふ、 最愛の娘から焼酎のプレゼント。(これって凄く嬉しい)

飲む前から旨しです。 

さて、今日の酒のアテは何にしよ? 

朝から、ブログを見回していると、 フムフム、 
ちゅんごさんが紹介しているホタルイカ と かなさんが紹介していた初ガツオ
買ってきました。 
うふふ、

CIMG8784.jpg

ふふ、 解説です。

焼酎は 鹿児島の物で 芋と米から出来ています。 赤兎馬と言う物です。 ひひ。

おひたしは、庭のワサビ菜です。 得意のカツオだしに酒、ナンプラーの出汁で湯がいたワサビ菜を
一時間冷蔵庫で冷やし、、、、、
カツオは銚子の初ガツオ、 フムフム、 ニンニク、ポン酢、マヨ、全部用意して、
ホタルイカに白味噌と酢で、 ウンウン、

あ~、 幸せです。

さらに、さらにですよ、我が家に朗報が、、

失業者、退職者にしか解らないと思いますが、退職後一年目は保険とか税金とか大変なんです。
それなのに、健康保険が減税になるとの連絡があり、なんと、多額のお金が戻ってくることに、
さらに、確定申告でも戻ることになり、 

やっぱり、民主政権 良かったのかな? 

なので、また、ちょっと温泉旅行行ってきます。
まだ、山陰旅行の温泉レポ書いてませんが、今度は桜を求めて、箱根あたりを目指してうろついてきます。

一応3日を予定してますが、 成り行き次第で、

こんなに幸せで良いのかな? ま、いいか。

ps、 パソコン持ってけば、更新できるのかな? 
スポンサーサイト
2010-03-30 19:44 : : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

出雲そば と 出石そば

旅行中、 出雲と出石というソバの有名な場所があったので、食してきました。

今では西日本のうどんは関東でも一般的になってきたが、ソバはあまり一般的でないので、
とても楽しみで旅行前から、ネットで充分調べておきました。

両方のソバとも、ソバの実を丸引きする為、色は茶褐色であることが特徴のようである。

出雲そばは割子そばが有名で、ダシ汁をかけて食べるタイプ、で出石は皿ソバといって、
2口程度のソバが平たい皿でいくつも出てきて、ダシ汁につけて食べるタイプである。

どのお店が美味しいのか、色々とネットで調べていたら、なんかちょっと残念な情報を
見つけてしまった。

本来の出雲そばは ”もそもそ” とした感じだそうで、現代的でないので、信州産のそば粉や
小麦粉を使いノド越しの良い、コシのあるソバを出す店が増えてきているそうです。 

また、かけるダシはお店で違うそうだが、
薄い味のダシを出雲そば本来の味として出している店もある。 ただ、あまりに薄いので
お店によっては2種類のダシを用意して対応しているそうである。

一方、 出石そばの方は、今年に入って、5件も表示偽装の問題が発覚している。
内容は全部調べてはいないが、 そば粉よりも外国産の小麦粉を多く使っているらしい。
しかも、それを国産と歌ってしまったらしい。

ま、どれも、美味しい物を作る為の物であるし、健康にはなんの害もない。

これらの情報を知った上で最初に食べた出雲そば

CIMG8705.jpg

左が、本来の出雲ソバで平麺のようです。 右は小麦粉入りのうどん。
右のウドンも見た目は明らかにソバであるが、店の人はこれをウドンと読んでました。

ダシは薄めを期待したのですが、関東人の私でも丁度良いくらいの加減のしょっぱさでした。

小麦粉入りのうどんと呼ばれる方が、ノド越しも良いので、美味しいという人が
多いのではないかと思いました。 自分としてはソバはソバであって欲しいのですが、、、

もう一軒、薄いダシを期待して、違う出雲そばを頂きましたが、タレは甘すぎでびっくり。
ソバは もそもそ とした、いわゆる出雲ソバで美味しかったです。

2店とも基本的には美味しかったので、満足ですが、関西系の味を期待していたので、
ちょっと驚きました。

そして、今度は出石そばです。 こちらはあえて、表示偽装で問題になっているお店を
選びました。
CIMG8757.jpg

子皿でソバがでてきます。 標準で5皿で後は追加します。 毎年大食いの大会があるそうで、
記録は104皿だそうです。 私は10皿くらいで止めました。

こちらのダシ汁も全くの関東風で、私でもしょっぱく感じたほどでした。

肝心のソバは、いわゆるソバで納得でした。

せっかく、美味しいのだから、表示偽装なんかしないで、どうどうとソバで勝負すれば
良いのにと思いました。

そば粉を使った地ビールもありました。 もちろん頂いてきました。

CIMG8761.jpg

恥ずかしながら、出石(いずし)というところ初めて知りました。
ソバ屋さんばっかりです。 
今回は1軒しか寄れなかったので、もう数軒回って見たかったです。

2010-03-29 15:56 : その他 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

しいたけ パート2

我が家の 第2ラウンドのしいたけです。

なんどか再生出来るらしいのですが、我が家ではこれが2度目です。
過去記事1 
毎日、出来具合は眺めていたのですが、
なんと昨日いきなり、今まで見たこともない大きさに成長。  

CIMG8633.jpg

ひいてある紙が求人情報ってのが、生々しいでしょ。(笑)

なので慌てて収穫しました。 

なので、昨日は椎茸づくしでした。

CIMG8639.jpg

椎茸のバター醤油焼き、 と 椎茸とタケノコ、挽肉などを炒めた物をゆでキャベツで
包んで食べました。
飲んだのはもちろん焼酎です。(笑)

ただ、このメイン(?)の前に、おつまみで、にらのナンプラ浸しを作って見ました。

CIMG8637.jpg

ふふ、これ旨し、 焼酎にぴったしです。

カツオだし、日本酒、ナンプラで、スープを作ります。
ニラは茹でて、氷水で〆ます。
浸したら、冷蔵庫で1時間ほど、冷やします。

自家製アンチョビも載せちゃいました。

はい、今日も再びダイエット料理になってしまいました。

ダイエットを始めて昨日で5週とちょっと、 結果として、-5Kgを達成しました。

カロリーは全く控えずに、 ビールを糖質0の物に、日本酒を焼酎かウイスキーに買え、
糖質をできるだけ控えるというよりも、血糖値の上がりやすい食べ物は控えたり、出来ない時は
後に食べたりという工夫をして、いると段々体重が落ちてきたので、嬉しくて、自然と自分でも
満腹にならないように、気をつけるようになっちゃいました。

食べる順番を考えるなんていうのは、多分気休めなんでしょうが、自分はダイエットをしている
意識は常に持てるので、その気持ちが効果に現れるんじゃないかと思います。
やっぱり一番効果があるのは、ビールと日本酒を控えたことと、腹7分が維持できるように
なってきたのではと思ってます。

ただ、一番の問題なのは、太ってしまった原因です。
仕事を辞めてから1年で6キロ以上はやはり問題です。

忙しい時は付き合いも多く、暴飲暴食を繰り返しても、それなりに時間を上手く使って、
運動したり、自分をコントロールできていましたが、 全く暇になって全てが自分の
時間になってしまうと、自分の体をコントロール出来なくなってしまいました。

やっぱり、なんか少し行動をしなくっちゃ、

という訳でちょっと、温泉に花見にゴルフをしてきます。 
ブログの更新は29日(月) になります。

暴飲暴食になるでしょうが、 どのくらい太るかな?
それとも、 太りづらい体質に変わっているかな?

楽しみです。 

 
2010-03-23 18:49 : 家庭菜園 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

から揚げ で一杯

TVで大分県中津市のから揚げの特集をやっていた。

色々とレシピを調べてみたら、凄いレシピの数があるんですね。 から揚げって。

なので、「 試してガッテンから 」、 レシピを応用しました。

ジューシーなから揚げをつくるポイントは2度揚げだそうです。
180度で1分半、 4分休んで、 さらに40秒で美味しくなるそうです。
から揚げのレシピはこちら

で、野菜などをあわせ、今日は安いバーボンで一杯です。

CIMG8630.jpg

本当にジューシーなから揚げが出来ました。

色んなから揚げがあるそうなので、今度は味付けなども凝ってみようかな?
ちょっとスパイシーなのが、 美味しそうな気がする。

さて、肝心のダイエットですが、 開始から5週を終わり、 -4.0から-5.0Kgを行ったり
来たりしています。 最近はあまり食べ物は気にせずに、ビールも飲んでます。
それでも、順調に落ちてきているのでダイエット本に書いてあったことは本当かな?

 血糖値があがるとカロリーを脂肪に変えて、体に残ってしまう。
 やせてくると、血糖値が上がりづらくなるので、脂肪に変わりづらい。


本当かな? 
今の所調子はいいし、 今週はもう旅行だし、 
旅行前にはー5Kgにしたいな。 
2010-03-22 19:26 : 肉料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

豚白菜ナベ

いただきマス倶楽部のちゅんごさんが教えてくれた豚白菜鍋です。

作り方は こちら ですよ。

白菜と豚の薄切りを交互に乗せて、蒸すだけ。
これは うまし です。 ちゅんごさんの言葉をパクッテ、

「白菜の甘味を究極に楽しめるシンプル鍋!旨いなぁ~」

CIMG8626.jpg

こんな美味しい料理に合わせたのは、もちろん 焼酎です。

大分麦焼酎の二階堂です。 と、最近毎日食べてる空芯菜です。

この焼酎、まだ、関東では焼酎が一般的でなかったときに、大分の友達がいつも
持ってきてくれた。 30年位前だったかな? 
いいちこと交互に持ってきてくれたけど、両方美味しいかったな。
今では、この辺でも買えるけど、当時は凄く貴重だった。

CIMG8624.jpg

うまし、 今日も幸せじゃー。 
2010-03-21 19:33 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

クラッシクをロックで

かなさんが紹介されていた れんと というお酒買って来ました。
かなさんの記事はこちら

このお酒、クラッシク音楽を聴きながら、熟成させるそうです。 
しかも蒸留酒なので、体にも良い。 [emoji:v-397

ロックバージョンはないのか、探して見ましたが、ありません。

仕方ないので、このクラッシクを聞いた焼酎をロックで頂きました。 

CIMG8623.jpg

ふふふ、 うまし です。 Rockでもバッチシです。

合わせたつまみは 庶民の味方で大好物のイワシです。 
昨日は68円で23匹いました。 

CIMG8617.jpg

イワシのしそ葉包みあげです。 それと最近定番の空芯菜(これもかなさんのレシピ)です。

空芯菜は100円で2束あったのを、半分を使いました。
イワシは23匹(68円)は二人では食べきれないので残してしまいました。
椎茸は自家製。
これで、2人前作りましたので、2人前でも100円位です。

酒いれなければ、我が家のエンゲル係数低いだろうな。 (笑)

2010-03-20 18:01 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

白い野菜たちのパスタ

イタリアンの落合務さんが 「白い野菜たちのパスタ」 を紹介していた。

冷蔵庫のあまり物や、普段捨ててしまうような物を使ってできて、美味しそうだったので
作って見ました。

CIMG8615.jpg

白い野菜、例えば、ネギ、カブ、ジャガイモ、カリフラワーなどで、さらに
白菜やキャベツの白くて固い部分も使っちゃいます。
要は 白い物で余っていれば、なんでもオッケイです。

グリーンスープも、カブの葉や、大根の葉っぱで作ります。

見た目は濃厚ですが、 野菜の甘みがたっぷりとでた、 美味しい物ですよ。
それにソースはたっぷりとできたので、魚や肉料理にも使えそうです。

本当の作り方は こちら です。

見た目はとてもヘルシーですが、私のやっているダイエットからすれば、NGになる部分は
あります。 それでも、どうしても自分で作ると、ダイエットっぽい料理になっていまうので、
夕飯は女房に任せます。

久しぶりにいつもの思い切りコッテリしたハンバーグを注文。

で、出来たら、

CIMG8613.jpg

あれ~、 和風だ、 女房にも ダイエット病移ったかな? 

ま、いいか、焼酎にはぴったしでした。 (笑)


ここ数日は体重は少し増えたり、減ったりとトータルでは変動はないようです。 (順調)

2010-03-19 13:24 : パスタ : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

カジキマグロのマヨパン粉焼き

ダイエット本のレシピはもう殆んどやってしまって、ネタがなくなった。

なら、ブログ仲間から美味しそうな物を作ってみよう。

料理上手な オーストラリア在住の kovachanさんが紹介していた
カジキマグロのマヨパン粉焼き。
それと、好きなことをすこしづつ の かなさんが作っていた、
ナンプラーを使った野菜料理。

作り方はこちらこちら。参照してください。

CIMG8607.jpg

普通に作って見ようかと思いましたが、一応、満腹ダイエットの知識を少し、入れて、
適当に手も抜いて自分なりに作って見ました。

フライパンで焼くと、ひっくり返す時、くっついて失敗しそうなので
グラタンの器にカジキマグロを入れて、
塩コショウし、オリーブオイルを振り掛けて、マヨネーズたっぷりかけて、パン粉に
オレガノなども振りかけてみました。

オーブン(パン焼くやつ)でチーン で 完全な手抜きです。

野菜は 空芯菜とニンニクと桜えびを炒めナンプラで香りつけ、おまけとして、
自家製アンチョビを使いました。

ちょっと、アンチョビの塩けが強すぎたけど、うましです。

ビールと焼酎で美味しくいただきました。 
2010-03-18 18:14 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ネタがない

ダイエットもほぼ一段落したので、暇なので、どこかぶらりと行こうかと考えて
いたが、何かと用ができて、キャンセルとなってしまう。

箱根に安く使える温泉付きの保養所があるので、平日に行こうと思ったら、
なんと平日は閉めている日が多い。
世の中、よっぽど、不況なんですね。 残念、ま、でも身軽な身なので、
プラリと出かけようと思うと、車の修理が必要になったり、タイミングが合いません。

車の修理(故障)といえば、あの トヨタ も大変ですね。

でも、トヨタがあれだけ、叩かれているので、他のメーカーも、今以上に
サービスが良くなって、思わず恩恵を受けてしまいました。

先週、女房の車(本田)が車検だったのですが、以前から調子の悪い
スマートキーをついでに直してもらおうかと思ってました。
実は前の6ヶ月点検の時に、修理には5万以上かかるのですが、メンテパックと
いうのに、入れば3万で直るといわれ、しばらく我慢していたのです。

今回のトヨタの問題で知ったのですが、日本では国土交通省というところが
あって、そこに、色んなクレームが集まっているのですね。
プリウスのブレーキの問題なども、 ここにクレームは集まっていたのに、
トヨタの対応が遅れたのが問題となっていた。

なので、この国土交通省で、似たような症状を調べ、本田の営業に言ったところ、
なんと、メーカー保障になってしまい、無料で直してもらいました。

さらに、オートマなのに、クラッチが磨耗しているそうで、これもなんと無料で
交換になりました。 ただこの修理は大掛かりなので、長期入院となって
しまい、 どこかに 出かけるプランは延期になっていまいました。

このクラッチの件は、リコールにならないのかな? とか、疑問に思うことは
ありますが、ま、無料で直ったし、メデタシ、めでたしです。
さらに、エコ減税とかいうのも適応になって、車検も物凄く安かったです。

そうこうしていたら、娘から電話があって、車が故障したらしい。
バッテリーが上がっていただけだけど、 結局その日は直せず、次の日に
直しにいったので、2日つぶれてしまった。

毎日、暇でも、なんか予定がつぶれると、ストレスになることはなる。

なので、来週は山陰地方に温泉旅行の予定。
今度こそはキャンセルにならないように。
2010-03-17 11:05 : その他 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ダイエットのクセが抜けない

ダイエットはスローにすると決めたけど、中々クセは抜けないみたいです。

昨日は作るの面倒だったので、近くのサイジェリアで、(安いし)

いつもはパスタとピザとワインですが、 頼んだのは、
赤ワインをデカンタ500ml、鶏肉とチーズのやつ、 ホウレン草とチーズのやつ、
はい、メニューは忘れましたが、相変わらず糖質の少ない物ばかり頼んでしまいます。

じゃ、今日は又、ラーメン食ってやる。
近くに新店がオープンしたので、女房と味噌ラーメンと醤油ラーメン、
Image089.jpg Image090.jpg

ん、? 醤油ラーメンは美味しくない。 今までなら、この場合、どんなに美味しくなくても、
完食だったのに、 少しだけ残した。  しかも、いつも頼む、餃子頼んでないし、(笑)

たいして、食べてないのに、運動したくなってきた。
ジムに行こうかと思ったけど、今日は前からやりたかった、庭の一部を耕しました。 

CIMG8600.jpg

1.8mX5m 耕しました。  スペース的には3mX7mあったのですが、ギブアップです。
2時間弱の作業でしたが、 体力弱っているし、年ですね。
腰が痛いです。

でも、堆肥と石灰を入れて、ならしてあるので、何を植えるか今から楽しみです。

CIMG8601.jpg


夕飯は女房に作ってもらいました。 春巻きです。
春巻きの中にはチーズ入れてもらいました。 (やっぱりダイエット病?)
久しぶりにホッピーで一杯です。

あれ、ホッピーも低カロリーで、低糖質、プリン対0 だそうです。



2010-03-15 19:23 : ダイエット : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: