自家製さつま揚げ

バトンを書いていたら、自分に影響を与えてくれた、男の料理という本を思い出し、
再び、読み返して見た。 

その中に 自家製薩摩揚げというのがあり、
薩摩揚げに使う魚で一番美味しいのは、鯵といしもちだと書いてありました。 フムフム。
もちろん、作者の独断と偏見なのでしょうが、
今日、魚屋をみていたら、なんと、待ってましたとばかりに、
鯵と いしもち が 私を待ってました。 (笑)
CIMG8473.jpg

ならば、作りましょう。

30年前のその本には、つなぎは豆腐と書いてあります。
これも低インシュリンダイエットその物のレシピですよ。

もちろん、アラと骨で出しをとって、アラ汁もつくり、 発泡酒と焼酎で、

CIMG8475.jpg

やっぱり、今のガスコンロはセンサーが働いて、揚げ物は難しいです。
なかなか、色が付かず、揚げすぎて、皮がちょっと固くなってしまいましたが、
美味しかったですよ。 さすが、手作りです。

旨しです。 腹7分まで、 焼酎を飲んで、ご飯を食べて、

はい、 -3.0Kg キープです。 


2010-02-27 21:07 : : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

ダイエット方法変更

おもしろ、おかしく、満腹ダイエットを実行してきたが、ある程度効果もあったので、
明日からは少しダイエット方法を変更します。


満腹ダイエットで痩せる理屈は、糖質を取らないことによって、食べ物からのカロリーは体に蓄積されずに、
さらに、体内にたまった、脂肪が体外に排泄されると言うもの。
ほとんど、低インシュリンの理屈と同じなのだが、低インシュリンダイエットでは糖質を取らないと、
筋肉が落ちる為に、GI値という数字を上げない食事方法を推薦している。

実際にやってみると、あら、不思議、こんなに高カロリーな食事をしてもちゃんと体重は落ちるのです。

じゃん、なんで、ダイエット方法を変えるのか?

ラーメンが食べられないからです。 

今日の新聞の記事には50歳を越えたら、腹8分ではだめで、腹七分にしなさいという記事がありました。
ネットでもありました。 こちら 
私の場合は ラーメン2杯で普通なので、腹7分でも大盛りは普通に食べれます。
これだ! と思いましたね 

これによると、血糖値を上げない為に炭水化物は 最後に食べろと言っています。
たしかに、血糖値を上げてから、カロリーを体に入れるよりは良いと思われる。

でも、これだと、どうやって、ラーメンを食べれば良いのだろうか?
スープとチャーシューを全部飲んでから、最後に麺を食べれば良いのか?
じゃあ、スパゲッティは、 どうやって食べれば良いのだろう? 

ま、へ理屈はこの辺にしておいて、

今日は冷蔵庫に残った満腹ダイエットの食材を片付けます。 
けっこう買いあさったので、賞味期限が切れている物も複数ありました。 

最後の満腹ダイエットです。 

CIMG8462.jpg

殆んどが、満腹ダイエット本のレシピから作りました。

1. 酒はもちろん、 糖質0の発泡酒と、蒸留酒の焼酎です。 
2. 魚はししゃもです。
3. 肉は豚肉ですが、チーズとキノコ類を巻いてあります。 油はオリーブオイル。
4. 左は生揚げと油揚げです。 写真では解りませんが、油揚げの中には納豆とチーズが
   入ってます。
5. 右側はお好み焼き。 小麦粉は使ってません。 マヨネーズたっぷりで頂きます。

さすがに、全部は食べれずに少し残してしまいました。

体重は再び -3.0Kg に戻りました。

ということで、明日からは 腹7分 ダイエットで さらに 痩せますよ~ 。
2010-02-26 15:41 : ダイエット : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

バトン

同年代の食いしん坊の メタボ夫婦さん からバトンと言うものが回ってきた。 (笑)

我々の年代の男って、こういうの案外苦手だったりする。 (笑)

また、バトンに関しては、とても似顔絵を描くのが得意なうたたね気分のLilyさん
参考になる、バトンの書き方を書いていたので、そのルールを適用します。

そのルールとはルール無視です。(笑)
バトンは誰にも渡しませんので、欲しい人は勝ってに、拾ってください。(笑)

従って、今回はメタボ夫婦さんから回ってきたバトンとLilyさんの所から拾ってきた
バトンの両方を答えます。 

 ◎料理を始めたのはいつ?

  20代の頃、皆でモツナベをやろうと言うことになり、毎日、屋台のモツナベ家に通い、
  味を教わった。 友達と一緒に買ってきたのは、豚一頭の内臓、(ベロからペニスまで繋がった)
  物でした。   

 ◎料理始めたきっかけは?

  お酒を美味しく飲みたいから。 につきます。 (笑)

  昭和50年代の週刊ポストに連載されていた、男の料理の中の
  「男の料理は家事ではない、ホビーだ 」
  「男の料理は労働ではない 創造だ」
  という2つの言葉をカッコいいと思ってしまった。

 ◎料理して良かったことは?
 
  仕事の関係で色んな国の人と食事をする機会があったが、
  食の知識が少しでもあると、話題に事欠かないし、友人が沢山出来た。

 ◎料理して悪かったことは?

  残すことができないので、太ってしまう。
  
 ◎自分の腕を思う存分褒めて下さい

  けなすことはできますが、まだまだ、褒められません。

 ◎自分は料理に向いてると思う?
  
  向いていないと思う。 
  途中で酔っ払ってしまうので、最終的な味付けはいつも女房に頼っている。
  
 ◎主に何を作ってる

  なんでも、元から作るのが好き。
  パスタ、ラーメン、カレーがメインだが、 どうもスープを取っていると、
  幸せなようだ。 
  変わった物では、 酒、味噌、アンチョビ、豆腐、ラー油、ベーコン、パンチェッタ、
  など、家で作れると知ると、なんでも作りたくなる。 

 ◎あなたの料理に欠かせないものは?

  もちろん酒。  従って、酒の飲めない朝は絶対に料理はしない。

 ◎ずばり、あなたにとって料理とは?

  夫婦円満と言いたいところだが、あまりに食の趣味が異なる為、
  最近はそれぞれ別に作ることが多いのが悩み。

  あれ? 質問に答えられない。

 ◎次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!!
  
  ということ、で、次には回しません。
  拾ってくださる方、 拾って行ってくださいな。 


ここからはLilyさんの所から拾ってきたバトンです。 こちらも拾いたい方は
どうぞ。 

☆お名前は?♪
  ゴルッテリアです。

  趣味のゴルフとパスタ作りをメインにブログを始めました。
  ゴルフ関係は人気がなかったので、他へ移しましたが、 そちらは閉鎖してしまいました。
  最近は料理関係だけで、ブログが繋がってます。

☆おいくつですか?♪

  52歳です。
  ブログを始めてから1年チョットたちます。 始めた時も52歳だったけど、今も52歳です。
  暫らくは52歳で行きます。

☆ご職業は?♪
  
  自信をもって、プータローを専業としています。 (笑)
  あ、 心配しないで下さいね。 毎日、楽しく、幸せ一杯に生きていますから。

資格は持ってる?♪

  あれ? あったかな? 良く解りません。

☆今、悩みはありますか?
  
  飲みすぎ、食いすぎ。

☆あなたの性格を一言で言うと?
  
  好きな事、気に入った事しかやらない。
  人からも良くB型と言われるが自分でもそう思う。 実際はA型なのが、不思議。

☆誰に似てるって言われたことがある?
  自分でいうのもなんだが、若い時は良い男だった。
  でも、今はこんな顔。 (似顔絵はLilyさん)
似顔絵
  最近は髪の毛も少なく、この絵よりはおでこが広いです。
  
☆社交的?人見知りしちゃう?

  ある時は社交的、 ある時は人見知り。
  自分でも良く解らない。  

☆人の話にはしっかり耳を傾ける?
  
  よく解らないが、あんまり聞かないような?
  

☆ギャンブルは好き?嫌い?

  20代の時はパチンコでプロのような生活をしていた。
  銀行員の彼女(今の妻)に、毎日貯金をしてもらって、旅行などに行っていた。

  その後30年、まったくギャンブルはしていない。
  基本的にギャンブルは嫌いなようです。 
  
☆好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?♪
  ○好きな食べ物
   
   ラーメン、パスタ。 その他たくさん。
   酒はウイスキーが好き。 ビールを飲もうが、日本酒を飲もうが、焼酎を飲もうが、
   一日の終わりはウイスキーでしめる生活を30年している。

  ○嫌いな食べ物
   
   甘い物。
   

☆恋人いる?
  
  女房

☆彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)♪

  1 私が大好きでいられる人
  2 私を大好きでいてくれる人
  3 意地悪じゃない人
  4 ずるくない人
  5 いばらない人

☆彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

  いつも謝っている。

☆親友と呼べるお友達は何人いる?
  

☆バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。♪

  可愛らしい人、応援したくなる人
  
☆今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
  
  自慢できることは余りないが、面白い事はたくさんありすぎる。
  
  人の経験していない事など、かなり経験してきました。(笑)
  今後ブログで紹介していこうかな?  

☆これのためなら1食抜ける!
  
  ない。 この30年間くらい、ほとんど食を抜いたことがない。
  改めて自分でもびっくりした。


☆趣味・特技(いくつでもOK!!)♪
  
  スポーツ全般。 見ることより、実践すること。
  40代の10年間はほとんど毎日スポーツをしていた。
  
  最近はギターを弾いている。 ブルースが好き。
  
☆今、行きたい場所は?
  
  美味しいお酒と美味しい料理のあるところならどこでも。
  最近温泉にも興味がでてきた。

☆もし自由に使える10万円があったら何に使う?♪
  
  古いギターとか車を治してみたい。

☆将来の夢を語って下さい。♪

  元気なうちに早くおじいちゃんになりたい。
  ゴルフ三昧な生活。

☆その為に何かしていることはある?♪

  酒を飲みながら、お祈りしている。

☆バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
  ルールは無視します
  拾いたい方は、どうぞです


2010-02-25 19:00 : 自己紹介 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

低インシュリンダイエット

一つのダイエット方法だけだと、偏るといけないので、
低インシュリンダイエットの本が3冊家にあったので、全て読んで見た。

どの本も基本は満腹ダイエットと全く同じ理論であった。
血糖値を上げないで脂肪を燃焼させるので、あまりカロリーは制限しない。

チーズ、ミルク、マヨネーズなどは推薦される食べ物になっている。

今日は、TVで森久美子が酒のアテとして紹介していた物です。

ツナとタラコをマヨネーズを混ぜて、油揚げの上に乗せてオーブンで焼いた物。
酒はもちろん、糖質0と焼酎です。 (笑)
カマンベールチーズにカリフラワーなどの野菜。
そしてゆで卵(味噌付け)

おまけにキムチ鍋です。 (豚肉、きのこ、野菜などなど)

CIMG8443.jpg

本当にこんなにカロリーとって大丈夫なのかと心配ですが、
他の本にも同じことが書いてあったので、少し安心しました。

ちなみに、キムチ鍋は完食できずにほとんど残してしまいました。

体重は69.4Kgになってしまい、-2.6となってしまいましたが、バラツキのうちでしょう。

と、ここまでは昨日のお話でした。

おまけ、

今日は天気も良く暖かかったので、ウォーキングしてました。
途中に1000円床屋があったので、よりました。

最近髪の毛も少なくなってきたし、お洒落もしないし、1000円で充分と、
注文は 少し短めにして、 軽くバックに って行ったはずなのに、

で、 出来上がりは ガビーン! 

恥ずかしいので、続きに書きます。 

続きを読む

2010-02-24 17:53 : ダイエット : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

満腹ダイエット 2週目

満腹ダイエットも2週目に突入しました。

なんとなく、やっていけそうだし、 効果も少しありそうなので、
恥ずかしながら今までの個人データを公開します。

20代  60Kg
30代  63Kg
40代  65Kg
52歳  66Kg
52歳  72Kg (ダイエット開始時)
52歳 69.2Kg (今)

スポーツ歴は

31歳でサーフィンを卒業。 (上手くなかったけど)
32歳くらいから、ゴルフとテニスをやり始める。
33歳くらいから、ジム通いを始める。
 
しかし、30代は仕事が忙しく、長期出張が多かったのでそのたびに太ってしまい、
その頃から、ダイエットに興味をもった。

42歳から52歳までは仕事も落ち着き、スポーツに明け暮れた。

ゴルフ、テニス、水泳、エアロビクス、ジムなどを平日も含め、ほぼ毎日やっていた。
平日はゴルフの打ちっぱなし1時間、テニス1.5時間、軽くジム。
休日はゴルフラウンド又は、テニス、 エアロビクスとか、ダブル、トリプルで
夜中までやってました。

52歳でリタイヤしてしまったので、ゴルフ以外のスポーツは止めてしまい、
飲んで、食っての毎日、 そして体重はついに70Kgを超えた。
 
そこで、目標体重を一年前の66Kg-1Kgの65Kgに設定しました。

身長は167cmで、筋肉質な体系です。 今は、お腹周りはぶよぶよですが、、、
有酸素運動は苦手です。

ダイエット遍歴は色々あります。 
その中で一番効果があって、健康的なのは、もちろん満腹にならないように注意することです。
全ての物をバランス良くとって、腹八分目にすれば私の場合はすぐ痩せるようです。 (笑)

で、なぜ、今、満腹ダイエットなのか? 
それは糖尿病がちょっと怖いからです。 毎回の検診で必ず、再検査になるし、毎日飲んでいる、
酒の量を考えると自分でもちょと怖くなるので、、、
ま、酒を止めれば済むのですが(笑)、 面白い本があったので、物は試しにやってます。
この本の著者の方は糖尿病の権威の方のようです。

過去のデータを見てもらえれば解るように、体重は最近に急上昇したので、ある程度は
落ちるのは簡単だったようです。 多分ここからはなかなか落ちないでしょうが、、、

そんなかんなで、(どんな?) 昨日のダイエット食です。

シシャモとゆで卵と椎茸のスモークと糖質0の発泡酒です。
この椎茸は自家製です。 しいたけの記事

CIMG8433.jpg

ここで、終わっては普通のダイエットで面白くないので、(笑)
満腹ダイエット本からタンドリーチキンです。 
ヨーグルト、カレー粉をメインとしたソースで糖質は3.5gだそうです。

CIMG8436.jpg

飲んだ酒も絶対に太らないといわれる、 スコッチを グビグビ と、

-2.8Kg に戻りました。





2010-02-23 18:30 : ダイエット : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

休ダイエット日になってしまった

せっかく好調だった満腹ダイエットであるが、昨日は思いがけず、
休ダイエット日になってしまった。(汗)

昨日はゴルフの月例競技に参加。
ゴルフ場といえば、生ビールに美味しい料理と誘惑がいっぱい。

しかしダイエッターとしての強い信念をもつ私は、 迷わずにビールの替わりに
ウーロンハイを注文。 
ここまでは、偉かったのであるが、
仲間が糖質たっぷりの、おつまみや食事をじゃんじゃん注文するもんで、
自分もついつい、 食べてしまいました。 
食べてしまったのを、帳消しにするために ウーロンハイももう一杯。 

ま、 あんまり制限すると、ストレスにもなるらしいので、たまには良いかと、
そして一日、ゴルフを楽しんできました。

減量中とはいえ、体重は前よりもまだ、5Kg増えているので、球はよく飛ぶのですよ。
でも、体が重いため、最後のころは足にきて、スコアがボロボロになるという展開。
やっぱり、減量は必要だとかんじ、 競技終了後、練習に0.5ラウンド追加で
回ってきました。 クタクタです。

たっぷり、運動もできて、腹ペコで帰ってくると、嬉しいことに、
女房が、満腹ダイエット本をみて、料理を作っていてくれました。 

まずは前菜、 マグロアボガドと生揚げにもちろんの芋焼酎です。

CIMG8424.jpg

意外だと思われるでしょうが、アボガドは満腹ダイエットでは超お勧め食材なんです。
下味も、オリーブオイル、レモン汁、醤油、わさび、塩などで、糖質を制限します。
これだけでも、ボリュームたっぷりです。 この料理で糖質はたったの2gだそうです。

次はメインの豚の味噌煮、 この料理も糖質4.1gでかなり低糖質なんです。

CIMG8427.jpg

ダイエット中なので、あまり満腹にならない程度で肉は残そうと考えていたのですが、
この肉、やたら美味しいんですよ。  女房に聞いてみたら、なんでもソフトン豚と言われる
デンマーク産の物らしい。 柔らかくて、肉というよりも、まるでハムのような感じなんです。
味噌付けしてから、グリルで焼いたので、その香ばしさもあって、食が止まりません。
完食してしまいました。 腹12分目です。 

風呂にはゴルフ場で入っていたので、この日は、このまま、飲みつぶれて、
体重も測らずに寝てしまいました。 

で、今日朝起きて、体重を測ってみたら、 ガーン  -3kgから-2.4Kgに後退してしまいました。

ショックだったので、昨日の食事をチェックしました。
ソフトン豚って、なんと、糖分が入った加工肉でした。 ガーン。

ま、一日位の失敗は多めに見てあげようということで、また今日から気を入れて、
満腹ダイエット再開します。

あ~、どうせ、失敗するなら、コッテリラーメン食べておけば良かった。



2010-02-22 16:19 : ダイエット : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

れんこ鯛

魚屋をうろついていたら、れんこ鯛と言うものが安く売っていた。

CIMG8403.jpg

(あれ、よく見たら黄鯛って書いてありましたね。)

初めて聞いた名前でしたが、鯛なので、久しぶりにアクアパッツアを作りました。

CIMG8404.jpg

この料理はダイエット料理としては申し分ないのですが、
自称 満腹ダイエッターを自慢する自分としては、 以下の点に注意しました。

1. 料理酒は白ワインの替わりにラム酒を使用。
   (蒸留酒だからと理由もあるが、あまり飲まない為)
2. オリーブオイルは前にイワシのサーディンを使った時の余りもの。
   (味は良いし、もったいないし)
3. 焼く前の小麦粉は使わない。 
4. ブイヨンなどの化学調味料は使わない。
5. ビールはやめて、糖質0の発泡酒
6. 蒸留酒のスコッチをガンガン。

今日は、満腹になりません。
本来なら、余ったスープを使って、リゾットや雑炊にしたり、又はパンでも良いし、
いくらでも、食べれると思うのですが、
満腹ダイエットは人間を成長させます。

酒(スコッチ)で紛らわしました。 

気になる体重は、夜の風呂後に計ってます。 
ジャーン、 -3.0Kg です。

余りに効果が凄いので、お祝いとして、風呂上りにもういっぱい、発泡酒、糖質0を頂きました。

一週間で3Kgということは、一ヶ月で12Kg, と言うことは、 6ヶ月以内で、

はは、たまには  飲もうかな?
2010-02-21 03:08 : ダイエット : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

焼酎でダイエット

満腹ダイエットも順調に進んでいます。 

しかし、女房は焼酎やウイスキーを飲んでも良いということを
どうしても信じてくれないので、次の記事をみせて上げました。
(クリックすると、記事が読めます。)

健康にダイエットできて、しかも血液はサラサラです。 

CIMG8398.jpg CIMG8399.jpg

ここまで、言われては、飲むしかありません。 健康の為にも、 (大笑)
芋焼酎をロックで、最初のツマミは ホッケのスモークです。 

ううううう、 旨しです。 

CIMG8394.jpg
このスモークって、酒のツマミに異常に美味しく、病み付きになります。
前回 自家製ベーコン を作る時に、新しいガス台ではセンサーが働き、
上手くいかなかったので、今回は卓上のガスコンロで代用しました。 

CIMG8391.jpg

次はマーボー豆腐を女房に作ってもらいました。

CIMG8396.jpg

人間って、不思議なもので、少しでも効果が表れると嬉しくなって、今までとは違う
変わった行動をするようになりました。

その変わった行動とは、

 1. ジムに行きはじめた。
 2. 満腹にならなかったが、我慢しちゃった。
 3. 風呂の後に体重を測ると又減っていたので、風呂後の発泡酒を控えた。
 4. 女房に感謝し、 チーズケーキを一緒に作った。

まだ、変わらない行動は、

 1. 満腹にならないので、酒で紛らわす行為。

そして、肝心の体重です。 さらに、0.2Kg で -2.2Kg になりました。

おまけのチーズケーキです。 もちろん食べれないので、出来が、良いのか悪いのかは
解りません。

CIMG8401.jpg

2010-02-19 18:00 : ダイエット : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

マヨネーズとチーズでダイエット

今日の満腹ダイエットは マヨネーズとチーズです。
お酒は、 糖質0の発泡酒とスコッチです。

ブロッコリ、ホウレン草、小松菜、シメジ、 エビ、 ゆで卵、 鶏肉、に
生ミルクとチーズをかけて、オーブンで焼いた物です。

CIMG8382.jpg

次は中身はほとんどで、 マヨネーズと、牛乳、 チーズで焼いたものです。
これは、女房がほとんど食べました。

CIMG8385.jpg

まだ、満腹にならないので、 余ったものを塩焼きで、

CIMG8388.jpg

このダイエット法、 カロリー制限がないんです。 あるのは糖質だけ、
だから、チーズとマヨネーズはオッケイ。

不思議なんですが、成果が少し出てきました。 現在-2Kg です。
こうなると、がぜんやる気が  出ます。

目標を一年前の(体重-1Kg)に3ヶ月でします。 -7kg (残り-5Kg です)
ストレッチな目標をさらにー2Kg5ヶ月にします。 -9Kg

なんか、できる気になってきました。 



2010-02-18 19:39 : ダイエット : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

居酒屋でダイエット

満腹ダイエットまだ、続けています。 人は暴走ダイエットとも言っているが、、、

まだ、信じてない人は(自分も?)  クリックして これを見てください。

CIMG8381.jpg CIMG8380.jpg

酒の飲める人は90%成功、 居酒屋は力になってくれる。 油物もオッケイです。
はい、素直な、私は 居酒屋に行きました。 

今日は生ビールと、ホッピーはぐっと我慢です。 
痩せる為の、 ウーロンハイです。

CIMG8373.jpg

満腹ダイエットとしては、お通しに少し糖分がありそうな? でも気にせず、、

次は 鳥の皮をつかった餃子です。

Image072.jpg

これは 小麦粉の皮を使わずに、とり皮なんて、これは最高のダイエット食です。
しかも、 旨しです。
おっと、でも、目の前では もんじゃ が焼き始まりました。
もんじゃは ダイエットに悪いです。 これは無視をします。

次は 砂肝の揚げ物です。

Image073.jpg

これは、小麦粉使っているかな? とちょっと不安ですが、
ま、少しなら、 いいか?   旨いし。

Image075.jpg

で、鯛のカマの塩焼き。  
これが、ぶっ飛ぶほど、 旨し。 

で、もんじゃは ? 少ししか食べてません。  (食ったのか?) 

酒は? ウーロンハイはジョッキで3杯しかのんでません。 
でも、 その後、ウイスキーに切り替えました。 

肝心の体重は ?   解りません。 

続く。。。。。。 

2010-02-17 19:45 : 餃子 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: