FC2ブログ

鯵でダイエット

満腹ダイエット2日目です。 

鯵を一匹買って来ました。 150円です。

ふふふ、ダイエットビールと、 鯵のユッケ奴です。
CIMG8357.jpg

鯵の刺身が1/4で、 
ダイエットの掟としては、 コチジャンを使いません。

胡麻油と、韓国唐辛子と、白ゴマ、醤油、 塩コショウ、 に、、、
うう、、 痩せちゃうぅよ、 旨いし、、、

残りの鯵の半身を(75円?)を、 レモンとマスタードとオレガノで、、
鯵の骨と頭をあぶってから、ダシをとって、アラ汁も、 う、うめー、


CIMG8363.jpg

で、次は鶏の桃肉、

う~、 満腹ダイエット辛い、 完食できず、残しました。

CIMG8366.jpg

こんなに、食べて、飲んでるのに、まだ、痩せません。 不思議だ。



2010-02-16 19:47 : ダイエット : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

満腹ダイエット開始 !!

昨日紹介した、飲んで、食っての満腹ダイエット開始しました。

まず、飲む酒は、糖質の無い物を飲まなければなりません。
例えば、 ビール類だとこのような物があります。
CIMG8355.jpg

後は、蒸留酒なら、いくら飲んでもいいので、私の好きな、ウイスキーや焼酎はオッケイです。
日本酒がダメというのは、ちょっと寂しいですが、ま、痩せる為なら、チョットの間は
我慢しましょう。

まずは、本を参考に自分でアレンジして、サーロインを味噌付けにし、
サラダとミネストローネを頂きました。

CIMG8344.jpg

肉はオーストラリア産のサーロインを160gです。
八丁味噌と自作のアンチョビを混ぜて、 肉にぬり、それをグリルで焼きました。
サラダは チーズをかけて、 イタリアンドレッシングと、 マヨネーズで食べました。
ミネストローネはできるだけ、具たくさんです。

ダイエットの注意点は市販の甘いタレを使わないこと、
マヨネーズ、チーズ、は大歓迎だそうです。 

発泡酒の後は、いつものウイスキーで、、、、

しっかり、酔っ払って、 お腹も満腹です。 

女房は国産のヒレステーキで違ったソースで頂いていました。

CIMG8346.jpg

こちらも、少し、食べましたが、柔らかくて美味しかったです。

和牛、オーストラリア産、 どちらが、良いかは、意見が分かれるところでしょうが、
どちらも美味しかったです。

さて、気になる体重ですが、 まだ、 変わりません。 (笑)



2010-02-15 19:23 : ダイエット : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ダイエットは明日から

これまでも、何度かダイエット宣言してきましたが、
今度は本当に明日から、やることに、しました。 

なぜなら、 こんな本を発見しちゃいました。

CIMG8349.jpg

酒が飲めて、肉も、魚も食べれて、いつも満腹で痩せられる。 
うっひっひ、これなら出来まする である。

なので、今日は、 このダイエット方でダメと言われている、お酒を、片付けるという、
一大決心をいたしました。

まず、 ビール、 冷蔵庫に入ってある、糖質のある発泡酒をやっつけました。 
日本酒もダメだそうで、残っているのを、やっつけました。
と、ここまでは少しだけでした。(笑)

次はホッピーです。 ホッピーもダメなそうなので、ニーゲムさんが、コメントで言っていた
ウイスキーとホッピーで割るというのを試して見ました。

CIMG8299.jpg

試したウイスキーはスコッチの安物で、最近、やまやで推薦しているやつ、
ホッピーは黒と普通のを試して見ました。

で、味は、黒もレギュラーも 甘すぎ、、、、

これは、多分、このスコッチ、 また、カラメルが入っているから、
スコッチ単体で飲むと丁度良いのですが、 ホッピーと割ると、お互いの甘さが強調されてしまう。
ホッピーで割るウイスキーは日本のウイスキーの方があっていると感じました。

ホッピーは、焼酎も、ウイスキーも安物にかぎると勝手に決めて、

次はラム酒、 これも、 中々飲めずに余ってました。
じゃ、 ラム酒でハイボール(?) はどうだ?

CIMG8348.jpg

うん、 味は普通に飲めますよ。
あっ、でもラム酒はダイエットにいいのか、悪いのか この本には書いてないや。 (笑)

まだ、 飲んでます。 ウイー、 

さて、明日から、真面目にダイエットです。

飲んで、食って、飲んで、 食っての楽しいダイエットを 明日から頑張ります。 

激ヤセしそうなら、日本酒でも買ってくるしかないかな? 
2010-02-14 19:47 : ダイエット : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ワインが飲みたくて

ワインが飲みたくなりました。 赤いの。。 ふふ

CIMG8335.jpg

ワインの味はよく解りませんが、ワインって美味しいですよね。

いその爺さんの所で、話題になった SANGIOVESE(日本語の変換が出来ませんでした) のワインです。
日本語で 有機農産物 と書いてあります。 これは飲むしかないでしょ。 (笑)

で、あわせる、食べ物は、 ふふふ。

今日のTV、食彩の王国 見ました? アンチョビ特集です。 

アンチョビ、 日本の味です。 
イタリアのシェフが言うにはアンチョビは 日本のカツオ節、 日本の料理人が言うには味噌。

ふふ、作りましたよ 自家製アンチョビで 、 

バーニャ・カウダ (覚えられないので、コピーアンドペーストです)

CIMG8338.jpg
CIMG8338.jpg
CIMG8336.jpg


あ~、 なんだか????

写真がバラバラ、 うー、酔ったかな?

言いたいのは、 美味しいです。 うー
2010-02-13 19:48 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

紹興酒

急に紹興酒が飲みたくなった。

このお酒、あまり人気はないけど、働いている時には凄く活躍した思い出の多いお酒です。
紹興酒ほど、高いお酒と安いお酒がはっきりする酒は無いと思う。

よく、接待で使ったが、 ワインを高い物と間違えて、安いワインを出してしまって、
怒られたことは一度もないけど、 紹興酒の12年物といって、 3年物をだしたら、
誰でも解るほどの違いがあると思う。 実際に怒られたこともある。

もちろん、今日、自分で買ってきたのは、安物です。
で、あわせたのも、崎陽軒の冷凍シュウマイと豆腐です。

CIMG8324.jpg

飲み方は熱燗で、砂糖は入れません。

さすがに安物の紹興酒なので、深みはないですが、いいですね、シュウマイには、
ウマシです。 

そして、この豆腐、 豆腐ができる豆乳と、 豆腐が出来るにがりから 作りました。
だれが、作っても簡単に 豆腐になります。
あれ、? 今までの苦労はナンだったのだろう?
でもこの豆腐って豆の味がしないのは何で?

ま、いいか、 美味しいお酒が飲めれば。 ふふふ。

2010-02-12 20:20 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

オイルサーディン

アンチョビを仕込んでいるが、ちゃんとするには後半年以上、
待たねばならないそうです。 過去記事

色々と調べて見ると、火を入れるオイルサーディンなら、すぐに食べるとのこと。

又、買ってきました。 今度は77円で25匹ありました。
頭とワタを取って、塩水でつけてから、ラム酒で漬けたあとに、
オイルで煮ました。   いい感じです。

CIMG8296.jpg CIMG8307.jpg

全部をオイルサーディンにするには多すぎるので、一部をフライにして見ました。
骨も別に揚げてみました。

イワシ ウマシ ヤスシ です。 ふふ。

臭みも全くなく、普段は青魚が苦手な女房も大満足でした。
骨もパリパリで美味しかったです。

CIMG8303.jpg

ちなみに夕べの夕食です。 (2人分)
もらい物と安物だらけの、質素な食事でダイエット実行中です。(笑)
酒が一番高かったりして?

CIMG8302.jpg

今日のお昼には、出来上がった、オイルサーディンを使って見ました。

お好み焼きと、 ドンブリです。

CIMG8311.jpg CIMG8314.jpg

イワシ好きにはこの値段はたまりませんね。
昔、イワシが好きなので、イワシ料理店によく行ってたのですが、
イワシがこんなに安い物とは知らずに随分お金使ったものです。(笑)



2010-02-10 15:23 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

なんちゃってリゾット

お腹はすいたけど、炊飯器にご飯はない、しかも炊く元気もない。

そんな時、気軽に出来るリゾット、これ便利です。
特にうちのような、中高年の2人暮らしの場合のお昼には便利なので、
よくやるようになりました。

基本は、生米に水いれて、12分チーンして、味付けて1分、チーンです。

1. 生米 0.5合 に 鶏がらスープ 1カップに、 ニンニクとタマネギを刻んだものを
   まぜて、電子レンジで12分 チーンする。 (ラップはしない)
2. 粉チーズ 大2、塩、胡椒 と なんか具を乗せて、さらに1分チーンです。

オリーブオイルを少し、入れて、冷蔵庫のあまり物を載せたもの。

CIMG8285.jpg


CIMG8293.jpg

さらには、ウコンライスをインディカ米でもやって見ました。

CIMG8291.jpg

ははは、これ凄く便利です。
本来の作り方で作ると、結構、ナベにくっついたり、 結構手間も時間もかかるけど、
これは、タイマーセットするだけ、しかも、炊き具合も自由自在です。

うちのレンジだと、12分だと、ややアルデンテのリゾットになります。
13分だと、芯はとれます。
味付けは自由に後からできるし、 まるで、インスタントで、失敗なしです。

かなり美味しいので、女房も大喜びです。

旨い、安い、早い、、 
2010-02-09 13:30 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

アボガドソースでパスタ

スーパーに行ったら、アボガドが4個で60円で売っていたので買いました。

もちろん、賞味期限間際の物ですが、アボガドって、新しい物買って、失敗するより、
ちゃんと熟したものを買うほうが良いですよね。

パスタ用のソースと、パンなどに使うディップを作って見ました。

パスタは、平たいのを作りましたが、今回は短く、ギザギザに切ってみました。
ワインが切れていたので、 バーボンで 

CIMG8277.jpg CIMG8281.jpg

うまし、、、、 安し、、、、  ふふふ

でも、ちょっと足りないので、

CIMG8283.jpg

パスタ用ソースの材料

 アボガド 1個 
 タマネギ
 ニンニク
 白ワイン 
 レモン
 ミルク
 塩コショウ

ディップの材料

 アボガド 3個 
 タマネギ、ニンニク
 マーガリン
 レモン
 塩コショウ

安い、もちろん、ディップは大量に余っていますので、暫らくは、、

そうそう、お昼はこのアボガドソースを利用して、カツオ節などを混ぜて、
ご飯でもいただきます。 これも美味しいですよ。
食べすぎ注意ですが、、、 



2010-02-07 22:43 : パスタソース : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

仕込みました しいたけ

葉っぱさんが 椎茸を仕込んでいるのを読んで、無性に椎茸が欲しくなった。

ホームセンターを走り回ってついに見つけました。
で、仕込みました。

CIMG8255.jpg CIMG8264.jpg

一週間もしたら、自家製の椎茸三昧ですよ。 うっしっし。
詳しくは 葉っぱさんの記事を参照 して下さい。

その他、仕込んだものの中間報告です。

まずは自家製味噌。

一ヶ月が、過ぎたので、良くかき回しました。
もう、臭いはそれっぽくなってます。 嬉しくなっちゃいますね。
なんでも、半年から1年くらいつけた方が良いらしいのです。
長いですね。

CIMG8246.jpg

アンチョビ、 1ヶ月半で、少しづつ使いながら、オリーブオイルにつけていましたが、
残りが2ヶ月を超えたので、全て、オリーブオイルにつけました。

CIMG8249.jpg

美味しい物を食べるには しばらく 我慢が必要なんですね。

2010-02-06 19:58 : 家庭菜園 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ほうれん草パスタ

庭のほうれん草が寒くなってきてから、なぜか元気づいてきた。

前に2種類の土でホウレン草を育てる記事を書いたが、( 前の記事 )
明らかに土によって、育ち方が違うというか?
我が家では、一つのプランターしか、ホウレン草が出来なかった。
他にもう一つのプランターとじかに同じホウレン草の種をまきましたが、
出来たのは、一つのプランターのみでした。

その出来た唯一のプランター、 なんと3回もホウレン草が出来ました。

そのホウレン草を茹でて、ホウレン草ソースを作り、
パスタは平麺で、 タリアッテレより太い、 パッパルデッレ(?)を

CIMG8267.jpg CIMG8268.jpg

CIMG8271.jpg

ちょっとソース多かったかな?
酒は赤ワインかな?

CIMG8272.jpg

ソースに使用したもの

 1. ホウレン草 200g
 2. 丸鳥のスープ (冷凍) 少し
 3. タマネギ 1/4をスッタ物
 4. ニンニクスッタ物
 5. 塩、胡椒、オリーブオイル、パルメザンチーズ
 6. あとは思いだぜない。

パスタは?
 1. 小麦粉で玉子なし

ワインは?
 1. 赤ワイン

結論は

 旨し、 うまい、 うひひ、  幸せ~。



2010-02-04 20:01 : パスタ : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: