FC2ブログ

かき揚げ

今日の昼のTVでかき揚げの作り方をやっていた。

余っている野菜も多かったので、かき揚げ作って見ました。
また、作り方もちょっとヒントがあったので、

1. 天ぷら粉の作り方。

  玉子をとぐ。 
  冷たい水を入れる。
  小麦粉をかき回す。

2、 作る野菜に小麦粉をまぶす。 (お化粧のように)
3. 一個分の分量の野菜に、 1.の天ブラ粉をいれかき混ぜる。
4. 油はサラダ油と胡麻油 1:1 (うちは貧乏なので、胡麻油は香り付け程度)
5. 揚げる。 (忘れた)

CIMG8047.jpg

ホットウイスキーで、 美味し。

庭の ワサビ菜、 沢山使いました。  う、美味い。 しかも食材ほとんど、タダ。 

お代わり。 

CIMG8049.jpg

2010-01-17 20:56 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ササニシキ

米が無くなったので、探しにいったら、格安のササニシキが売っていた。

今まではコシヒカリ、アキタコマチを選んでいたが、安かったので、買ってみました。
ササニシキって、最近はあんまりないですね。 ネットで調べたら寿司米に良いらしい。

で、魚屋でゲットしたのは、 398円のイナダ、 約30cmです。(柳刃と一緒)

CIMG8022.jpg

一生懸命、魚をおろして、まずはサシミに、今日は純米酒で行きました。

CIMG8023.jpg

我が家の幸せなところは、 下ごしらえが終わって、 サシミで一杯始まったところで、女房とタッチ、
サシミをチビチビやっていると、

塩焼き、アラ汁、寿司、おひたしと、どんどん出てきます。

CIMG8031.jpg

うひひ、 これで、398円の魚の半分です。 明日は残りで、照り焼きかな?

で、本題のササニシキ、 これも美味しい買ったですよ。
ちょっと前までは、安い米を買うと、不味くてしょうがなかったけど、今は安くても品質いいですよ。

モチモチしたコシヒカリ系ばかり食べていたけど、このあっさりしたササニシキの食感もまた、
美味しです。 

今日も安く済んだので万歳です。


2010-01-16 21:57 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

日本酒を美味しく

せっかくの日本酒が昨日はイマイチだった。

今日はどうやって、美味しく頂こうかなんて、一日中考えていました。
で、多分、昨日の焼き鳥のタレが甘すぎた。 との結論に達しました。

今日は、まず、 こんな感じで、 タクワンと、、、、、
ふふ、 クリックすればちょっと大きくはなりますが、

CIMG8011.jpg

じゃーん、 

長いもすって、 辛子明太子に、 ネギに、 乾燥エビと、 青海苔と、 おかか、 ネギ、
あと、なんだっけ? 

CIMG8015.jpg

ん~ん、 美味し、 これだよね、 日本酒には、 ダシも醤油もいらないぞ。 (今は)

ふふふ、チョー幸せです。

でも、足りない???? お腹が膨らみません。

で、

CIMG8013.jpg


ジャガイモの煮っ転がし、これはちょっと甘すぎ、 
うずらの卵の揚げ物、 油っこすぎ、
グラタン、 日本酒にチーズものはカンベンして~

ダイエットも失敗です。


今日の発見、

日本酒は美味い。 (当たり前?)


お茶さんのブログでも紹介されていた、アバター見てきましたよ。
高所恐怖症なので、股の間がまだ、ジンジンしてます。
凄い映画です。 お茶様のブログ 
2010-01-15 19:32 : : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

洋服を売った金で

暇なので、洋服を売ってきた。

こう見えても、昔はお洒落だったので(誰も思っていないが)、洋服は沢山持っていた。
もう着なくなった洋服を、4つの大きな袋に詰めて、重さで買い取ってくれる古着屋へ、
確か、前は 重さで買い取っていたはずなのに、今はもうとってくれない。 ガーン。

仕方なく、ワンダーREXという大きなリサイクルのチェーン店に、
思い切り、値切られたどころか、3/4は、タダでも引き取れないとのこと、
結局もらったお金はたったの2,190円なり、 

うーん、 これでは、帰りに飲んで帰ったら、足がでてしまうので、
日本酒と焼き鳥を買って帰りました。
大分のお土産のカボス七味でしんみりと頂きました。

CIMG8003.jpg

昔は高かった、お酒も今は安いんですね。 

新聞の記事にありましたが、最近の日本人が食べる料理がどんどん油っぽくなってきて、
日本酒が合わなくなってきて、その代わりに焼酎が伸びて来ているそうです。
もちろん、それだけでなく、色んな理由があるのでしょうが、
日本酒が売れなくなってきているのは事実のようです。

先入観が強かったか、やっぱり、焼き鳥には、他の酒の方が良かったかな?
と、思いながらも、 思いっきり酔っ払ってしまいました。 
結局、酒ならなんでも良いんです。 はは。




2010-01-14 20:00 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

激安スパゲッティ

昨日は月に一度のハローワークでの就職相談の日でした。

予想どおり、相談の人で一杯です。
約一時間まって、やっと自分の番が回って来ました。

=ハローワークの職員 、 =ゴルッテリア君

 パソコンなどで仕事を探してますか?
 ハイ、 でも、全くないですね。
 どうぞ、これが、今の募集している会社です。
   (A4にプリントした物を一枚渡すが、説明することもなく)
   これからも、パソコンなどで、探してくださいね。
   じゃあ、 ハンコ押しておきますので、
 ありがとうございました。

この間、多分20秒はかかっていないはずである。 渡してくれたA4のプリントには自分の希望の職種とは
かけ離れた物ばかり、とても、自分の経歴とか見て、このプリントを出してきてくれたとは思えない。
でも、びっくりしたのは、一行目の仕事はなんと、豆腐の製造、販売でした。
この、ハローワークの職員さん、もしかして、私のブログの読者だったりして? 過去の記事

今流行の仕分けの人なら、こういう無駄で、結果を出さない仕事はカットしちゃうんだろうな?

ま、なにはともあれ、たったの20秒で1ヶ月分のお金がもらえるんだから、我慢できるけど。
(実際は、認定を受ける為にもう一度、行く必要はあるのですが、)

でも、世の中どうなっちゃうんだろうね? 私みたいな年寄りは仕事なくても仕方ないと思うけど、
ハローワークの中は働き盛りの人で一杯です。

でも、全然、悲観はしてないですよ。 とり合えず普通に生活していくには全然問題ないですし、
まだ、しばらくはこの気ままな生活を続けて行きますよ。


で、取りあえず、食うものに困った訳ではないが、 どれだけ、昼飯って安く食べれるかって
考えて見ました。

大好きなスパゲッティ、これはいつも500gで100円の物を使ってます。

CIMG7998.jpg

これは、小麦粉よりも安いので、自分でパスタを打つよりも安く済みます。
たまに、 スーパーなどで、500gの物が98円などで、出ることもありますが、
このパスタは 酒のやまや でいつも売ってます。
ちなみに、トマト缶も78円です。 これも本物のトマトより安いです。
トマトソースは定期的に作って保存しておきます。

CIMG7989.jpg

この二つの材料に加えて、自作のアンチョビも強い見方です。
81円で27匹のイワシを塩漬けしてあったものを少しづつ、使います。
実際はもう少し熟成させたいので、最初の10匹ほどを塩抜きして、オリーブオイルでつけてあります。

まず、作ったのは、アンチョビとトマトソースと野菜をちょっと加えて、バジルの代わりに
庭のワサビ菜で代用させて、

CIMG7991.jpg

次はアンチョビとブロッコリをベースにして、庭のパセリで飾り、

CIMG7997.jpg

ダイエット中なので、1食は80gに抑えています。 
ということは100円で6人分作れます。 トマト缶は78円で約4人分です。
アンチョビは1匹3円位で1人前のスパゲッティに使います。

野菜は貰い物を使って、なるべく買わない。

えっこれって1人前、50円かかってないじゃん。

これなら、しばらく仕事しなくても大丈夫かな? なんて、あまい考えもチラチラ。

2010-01-13 15:03 : パスタ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

ダイエット開始

暴飲暴食が趣味なので、 さすがに少し胃が疲れて来ました。 

体重計には怖くてしばらく乗っていませんが、たぶん、最高値を記録しているでしょう。
てな、訳で、 ダイエットとやらを少し意識して見ました。

ヤーコンのサラダ、

CIMG7984.jpg

野菜ばっかりの、おでん ?

CIMG7985.jpg

足りない分は、 お酒で 調整 

全然、お腹が一杯になりません。 困った。  

いつまで、続くか? このダイエット。。。。

2010-01-12 10:42 : その他の料理 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

成田でラーメン パート2

成田の 麺や青山 で食べたラーメンがあまりに美味しかったので、
今日は女房を連れてドライブがてら行って来ました。

混むことを想定して早めに出たのですが、大誤算。
成田市街が大渋滞です。 なぜ? まだ、成田山への初詣? 成人式? 3連休だから?

おかげでラーメン屋への到着は1時間半遅れの1時チョット前。
ここも、また、大行列です。

今日は女房にあっさりのつけ麺を食べてもらい、私はとんこつ魚介スープを頼みました。

まずは、あっさりのつけ麺。
CIMG7978.jpg

明らかにコッテリの麺よりも細いです。 
スープはコッテリの汁と見た目は変わらないのですが、魚介風味に柚子の香りがします。
あっさりというと、透明なスープを期待してしまいますが、これはかなり色も味も
濃い目のスープになってます。

美味いです。

次が私の豚骨魚介スープです。
今はやりのドロドロのスープですが、 あの天下一品のスープよりはドロドロ感はないです。
味は期待通りの豚骨の待ったりした感じに魚介がたっぷりの味です。
麺は、太めでモチモチしてます。

CIMG7977.jpg

美味しいラーメンを食べて幸せな日でしたが、
女房はたかが、ラーメンを食べるのに、渋滞の中の数時間のドライブにご機嫌ナナメです。

ご機嫌取りに、成田のショッピングモールでお買い物。
このショッピングセンターが又でかい。 
普段ゴルフ以外ではほとんど歩かない私はショッピングになると、5分でクタクタです。

女房も気に入った洋服をゲットできたようで、良かった。

帰り道はスイスイで帰れました。 

美味いラーメン食べた時ってとても幸せ。

2010-01-10 18:13 : ラーメン : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

成田でラーメン

昔、よく海外に行っていた頃、日本から旅立つ時や、
日本に帰ったら一番先に食べたい物はラーメンだった。

そう思っている人は結構いるようで、美味しいラーメンを成田空港の近くで食べれると、
幸せなので、調べていたら、 有名なラーメン評論家の 成田の美味しいラーメンの紹介を見つけた。

オーストラリアからのお客さんを送っていくついでに食べて来ました。

このお店は 麺や青山と言ってあのつけ麺で有名な大勝軒グループからの独立だそうです。

スープは豚骨ベースと鶏がらベースがあるので、万人受けしそうな雰囲気です。

CIMG7970.jpg

混んでいて、恥ずかしくて余り写真を取れなかったのですが、 つけ麺だけ撮りました。

ラーメン青山1

これは、まじ美味いです。 

つけ麺は醤油味や、味噌味や、 魚介など、 色んな味がして、 簡単に表現出来ないのですが、
今まで食べた、つけ麺の中では最高の物でした。

我が家からは、成田まで車で一時間半位かかるのですが、何度も行きたくなるようなラーメンです。

と、書いているうちに又、食べたくなったので、今日も車飛ばして、行ってきます。


2010-01-10 09:58 : ラーメン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

オージーのお客さま

子供達が帰ってしまって、寂しくなる所でしたが、オーストラリアに住む従兄弟がオージーの男友達を
連れて遊びに来ていましたので、すこし刺激のある生活が楽しめました。

彼らによると、オーストラリアの経済はそれほど悪くなく、良いようなことを言っていましたげ、
それでも年末年始は(クリスマス)、3週間の休みになるそうです。

私はもともと、いろんな国の食事をすることが趣味なので、海外からお客さんがくると、いつも
その国の食事ができるレストランに連れて行き味覚の違いなどを話し合うことを楽しみにしていました。
しかし、オーストラリア関係のレストランってこの近くに無いんですよ。(田舎なので)

そのオージーは食品会社(クラフト)に勤めているくらいだから、 食については詳しいのかと、
期待していたのですが、あまりコダワリがなく、なんでも食べてしまうタイプでした。(期待はずれ)
なにせ、前回来た時は、 アンキモ、白子、 イワシ なども難なくこなしてしまいましたから。
それとも、美味しいという日本語しか知らないのか? 

今回は魚の目の玉でも食べさせてあげようかと思っていたのですが、

CIMG7964.jpg

目玉つきの鯛をナベで用意しておいたのですが、 残念なことに、到着時間が遅れて、 食べさせて
上げることが出来ませんでした。 でもせっかく作ったので、写真はアップしておきます。

で、いわゆる、 日本風な食べ物の お雑煮や焼き芋、ごはん、味噌汁、 漬物などなど、
なんでも、美味しい、美味しいと食べてしまうので、全く張り合いがない。 (笑)

そこで、翌日はトンカツを食べに行くことに、

実はこのトンカツ屋にはいろんなウンチクがあり、

うちの娘は今、食品会社に勤めていて、いわゆる、外食関係を担当しているのだが、
このトンカツ屋に対して、自分のところの食材を提供したく、 トンカツに使う、さまざまな
材料、レシピを吟味、調整し、 試食の為のトンカツを毎日のように提供し続けても、
現在の味をどうしても超えることができなく、 断念したそうな?

大手メーカーが膨大なデータを元に、試行錯誤して、提供する、材料やレシピよりももっと美味しい
トンカツってどうなのだろうと、皆で食べに行くことになりました。
もちろん、この店もいわゆるチェーン店なので、もっと大きな食品会社が開発しているのだろうとは
思うのですが、

まず、ゴマが出てきて、自分でゴマをすって、 そこにソースを入れるのだが、 なんとオージーは
やり方も知っていて、 自ら棒で摺っていた。 しかもどっちが先なのかもちゃんと理解していた。
日本人だって知らない人いるくらいなのに、リッパ。

とんかつ ごま とんかつ

オージーが頼んだトンカツはなんと、 梅紫蘇巻きで、中には梅ぼしが入っているのだが、 なんと
これも美味しい美味しいと食べていました。 今まで、梅干を平気で食べた外人は初めて見ました。
もちろん、漬物も全部完食していました。 

で、感じの味は日本人から見たらどうなのか?

これは、美味すぎです。 サクサクで肉は柔らかく、油も胃にもたれず、いくらでも食べられてしまう。
少食の女房も完食してしまうほどです。
ただ、生ビールもあまりにあっさりでこれは私には少々物タリませんでした。

ここまで美味しいと、もう、昔のコダワリ親父が上げる、トンカツ屋は、難しいだろうなと思ってしまいました。

そこで、娘に聞いてみると、ラーメン屋などは、作り方に拘っている店が多いというので、
いわゆる食品会社に頼らずに続けている店が多いということで、 次はラーメン屋に
行くことになりました。

手が疲れたので続く。


2010-01-08 09:53 : その他 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

煮豚

この正月は子供達の為に煮豚も作って見ました。

今回は最初は味付けをしないで、柔らかく茹でてから、 焼いたり、味付けをしたりして、
食べて見ました。

使った肉は豚の肩ロース約1Kgです。 自分で縛ったのですが、下手ですね。 (笑)
肉には塩だけで下味をつけ、たっぷりの水と生姜、ネギだけで、圧力鍋で30分ほど、煮込みました。
もうトロトロで、このままでも、少し塩味があって、美味しいです。

CIMG7942.jpg  CIMG7947.jpg

まずは、やや濃い目の味付けをして、皿に、

CIMG7949.jpg

次はカリカリに焼き色をつけてから、濃い目、辛めの味付けをして、汁だくにして、
肉どんぶりに、

CIMG7952.jpg

女房は肉を厚めに切り、薄めの味付けで、ドンブリに、

CIMG7954.jpg


一家揃っての最後の晩御飯でした。(1月3日)

私はこの日はゴルフクラブの新年杯に参加していて、パーティがあったので早い夕食を食べて
きていたので、 前の日に仕込んであった肉を料理だけして、家族に食べさせ、自分は
味見のみだったので、私は次の日に、とんこつ風ラーメンに使って見ました。

CIMG7957.jpg

ふふ、美味し。 

でも、この料理を最後に子供達は戻ってしまったので、また、夫婦二人の寂しい生活に戻りました。

しかも、娘は、仕入れておいた食材をたんまりと抱えて、もって行ってしまいました。
なんと、炊いてあったご飯まで、ラップして持って行ってしまった。 いったいどんな生活しているのやら?

冷蔵庫は空っぽになってしまいました。 明日から何食べて行こうかな? 
2010-01-05 09:44 : 肉料理 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: