横手(風)焼きソバ

毎年B級ご当地グルメの祭典というのが行われているらしく、今年の横手やきそばがグランプリに
輝いたそうである。 TVでも何度かインタビューなどでレシピを紹介していたが、メモを取っていなかった
ので、思い出しながら、作って見ました。

覚えている内容は

1. 麺は茹でてから使う。 (これが一番の特徴らしい)
2. ソースはやや甘めで、水っぽい。 (このレシピがはっきり思い出せない)
3. 肉野菜を炒める。
4. 茹でた麺を炒め、スープをかけるが、炒める時間は少ない。
5. スープは多めでスープやきそばにも近い。
6. 目玉焼きをのせる。
7. 福神漬けを添える。

ソースは付属のソースを水60ccで薄め、 カツオだしを入れて見ました。

CIMG6291.jpg

うん、 これは結構いけるかも? あまり焼いていないので、やきそばとラーメンの
中間という感じ? こんな感じのラーメンも確かあったような?

同じような作り方でパッタイの麺でもやってみました。

Sep 30 パッタイ

これはこれで美味しかったですよ。 東南アジアの香りが苦手の人でも食べれます。




スポンサーサイト
2009-09-30 18:55 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

牛スジの煮込み

最近運動不足だな? と感じるようになり、
先々週の土曜日の夕方、女房と2人で歩いて30分くらいのところにある、
つたやまでウォーキング 

結構疲れて帰ってくる途中、 もう暗くなっていて、 なんか、 焼き鳥屋の
看板がやけに目立つ。 おっ? ホルモンの看板。
これはウォーキングで消耗した水分の補給が必要だ。  
入ったら、おー牛スジあった。  頼んでみると、 前に作った牛スジの煮込み
とはチョット違うではないですか。 

この味を元に、 また、皆から集まった色んなコメントを元に 昨日作って見た牛スジがこれ。

CIMG6213.jpg

コッテリです。 唐辛子も入れて、ちょいカラです。 

家では発泡酒と焼酎で頂きましたが、これはワインの赤でもいいかな? 

次の日は牛スジ丼をチョイ和風っぽく、

CIMG6236.jpg

コラーゲンたっぷりでお肌スベスベかな? 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ




2009-09-29 17:34 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

にわか庭師

家庭菜園をプランターで少しづつ初めているが、地べたでもやってみたくなり、
家の隅で普段ゴルフのアプローチ練習していたところを耕して見た。
堆肥と石灰を入れてしばらくおいてみます。

これだけでも結構大変でした。 一週間くらいしたら、なんか植えます。 
何を植えようかな?

CIMG6245.jpg

耕して、ほっとして庭を眺めていたら、我が家には何本か木があるんだな。
働いている時は全然気にもしなかったけど、 家をリフォームした今、なんか、
庭がみすぼらしい。  25年前に家を建てたとき、親にもらった木が大きくなっている。

これまで、シルバーの人に何度か手入れしてもらったけど、最近はやっていないので、
伸び放題でした。 
見よう見まねで ジャーン !

 CIMG6249.jpg

昔、アフロヘヤーだったころを思い出しながら、 クスクス笑いながら、 
最後は大笑いしながら、 、 これ何時間やっても終わりがない。

2009-09-28 20:07 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ホウレン草の芽が出た。

家のリフォーム中、中々種が蒔けなかったけど、ほぼ終わったので、
ホウレン草の種を蒔いてみたら、 3日目くらいにもう小さな芽が出てきました。アップロードファイル

なんか、チョー嬉しくて記念撮影です。

ぎょっ! ム、ムシだ~!

CIMG6216.jpg

どうも葉っぱについた虫ではなさそうです。 気持ち悪かったけど、 退治しました。
奥にはすこし、大きくなってきた、ルッコラ達がいます。
幸いにまだ、ムシは付いていないようです。
食べるにはまだ、早そうですが、虫に食われる前に食べちゃおうかな? アップロードファイル

次は何を植えようかな??

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
2009-09-27 09:58 : 家庭菜園 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

野菜ときのこのリゾット

野菜の煮込みをつくると、野菜のダシがたっぷりのスープが残る。
ラーメンを作るのも楽しみだが、 リゾットにも良く利用します。

ご飯も炊いてなかったりしたときには、ご飯を炊くより、短時間でできるので、
手っ取り早くで便利ですよ。

CIMG6069.jpg

適当な野菜をバターなどで炒めます。 今回はカボチャ、タマネギ、 きのこ類を使いました。
米を洗わずにそのまま炒めます。
暖めておいたスープをヒタヒタに入れて、 ふたをして中火で12-3分くらいかな?
水分が不足したら時々、スープを足すくらいで、 ちょっと芯が残るくらいが美味しい。

最後に塩コショウ、 チーズなどで好みの味付けして、終わり。 

いつも一合だけつくりますが、作り始めは足りるかな? と思いますが、2人でも
充分な量になります。

野菜といえばゴーヤも本当にそろそろ終わりに近づいてきました。
スーパーでランチョンミートが安く売っていたので、今年最後のゴーヤチャンプル。

CIMG6168.jpg

以前にスパムを頂いたとき、スパイシーで塩味だったので、 ランチョンミートも塩辛いのかなと
思ったのですが、 ぜんぜん、塩っぽくありませんでした。

調べたら、スパムとランチョンミートは同じ物らしい。 
その中で種類があって、たまたま前に食べたのは塩味がきつかったということだったようです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : リゾット ゴーヤ

2009-09-25 11:20 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きってあまり食べたことが無かった。

1980年位にブームになったようで、その頃から普通のお好み焼き屋さんにもメニューは
出てきたようだ。 それまでは東京の下町では一般的だったらしい。

最初に食べたのはやはり1980年ころ? どうやって食べるのか解らなかったが、
友達に教えてもらいながら食べたけど、 なんか、物足りない。
その後も数回はトライしたけど、 なんかインパクトがなく、 いつもお好み焼きを食べていた。
きっと美味しいもんじゃ焼きの店にめぐり合わなかったのだろう。

今日、シルバーウィークも最後の日になって、やっと娘が帰ってきた。 (息子は連絡もなし)
そこで、もんじゃ大好きの娘にお好み焼きやに連れて行ってもらった。

娘が頼んでくれたのは、 明太子、餅、 チーズ、 の もんじゃでした。
なるほど、 これなら、 ボリュームありそうで、 食った気するかな?

CIMG6190.jpg

具を焼いて、土手作って、 生地いれて、 しばらくして、混ぜて、 ソースかけて、
ぐちゃぐちゃにして、 、   うーん、

娘は大満足だけど、 女房と私には合わないみたい。(歳か?)
それともなんか、食べ方違うのかな?????
または有名店までいかなくっちゃダメかな? 
浅草または月島まで行くしかないか?

しかたなく普通のお好み焼きで、満腹になりました。

CIMG6186.jpg

もんじゃ焼きも奥が深そうなので、いろいろ食べ歩いて、美味しいの探したいと思います。


2009-09-23 21:41 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ポップコーンがこんなにビールに合うとは

今日、ブログ仲間でロックンローラーで三重県で農家を開業した一曜菜園のゴンザレスさんから
ポップコーンが届きました。  ゴンザレスさんのポップコーン ←参照してね。

私の中でのポップコーンのイメージは映画館やディズニーランドなどで子供や女の人が食べる
イメージでした。  また、 アメリカに出張で仕事をしていたときなどは3時ころになると、
プーンとポップコーンの甘い香りがしてきて、 こいつら、毎日こんなの食ってんの? とか
思ってあまり自分とは関係の無い物だと思ってました。

今日届いたのは乾燥とうもろこしでこれ(↓) クリックで大きくなります。
見た目はただの乾燥とうもろこしです。

CIMG6173.jpg

ビールを飲みながら、作り方を見ながら、やっぱり、ウイスキーか?とか思いながら、
 
 CIMG5954.jpgCIMG6009.jpg

たったの3分で、 ジャジャ~ン !

CIMG6179.jpg

これは美味い。 いくらでも酒が飲めますというか、 止められなくなってしまいます。

最近自分でも少しだけ、家庭菜園を始めていますが、安全な食物って気持ちがいいです。
ゴンザレスさんさんは家庭菜園ではなく、本職を目指していますが、とても愛情をもって野菜を作っています。
冬野菜もこれからどんどん出来てくると思いますので、凄く楽しみです。

ジャンクフードが多い中、こんな昔からある食べ物がとても美味しくて新鮮です。
もう遅いかもしれませんが、家庭菜園などでとうもろこしを作っている人はいちど、
ポップコーンも作ってはいかがでしょうか?

私もぜひ、来年はトライしたいと思いました。

2009-09-22 20:13 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

飲んだ後のラーメン

飲んだ後に食べるラーメンって体に悪いと思う反面、 こんなに美味しい物はない。

この間、買ったスーパーキングという小麦粉でラーメンを打って見ました。
カンスイと水と塩で38%のみを加え、できる限りストレートの細めんにしました。
この季節ですが、この加水率だとかなり固くて捏ねるのがとても大変でした。

CIMG6145.jpg

スープは鶏がらで野菜を煮込んだスープに魚粉をつけて、塩などで味付け。
具は超シンプルに白ネギとワカメだけ、

CIMG6148.jpg


たまにはこんなあっさりしたラーメンも美味しい物です。


シルバーウィークなのに息子も娘も帰ってくる気配はないし、
どこに行っても混んでいるだろうし、予定はゴルフが少し入っているだけなので、
気楽な日を過ごしています。
 
最近運動不足で約5Kgくらい太ってしまったけど、良いこともある。
それはゴルフの飛距離、通常50歳を超えてくると、どんどん飛距離は落ちるのだが、
前よりも飛ぶようになってきた。 

とか、なんとか、理由ばかりつけて、 なんとか食べることばかり考えているのですが、、、

ダイエットはもう少ししてから、やろうかな?


2009-09-21 14:13 : ラーメン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

晩酌のおともにゴーヤチップス

ゴーヤって大好物なんだけど、料理方法が少ないな、なんて思っていたら、
おきよさんが、 ゴーヤチップスなる物を紹介してくれました。
詳細はここ

もちろん、私の場合はワタも種も一緒に細かく切りました。
おきよさん推薦の青海苔がなかったので、昆布茶にて頂きました。

CIMG6157.jpg

もちろん、こちらも作って見ましたよ。

CIMG6156.jpg

どちらも酒が妙に進んでしまう一品です。

ゴーヤもそろそろ終わりですね。 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2009-09-19 19:25 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

冬瓜と鶏モモのスープ煮

冬瓜を頂いてから、どうやって食べようか考えていたら、時間がたってしまった。

調べると、夏野菜なのに冬瓜と呼ばれるのは冬まで保存できるからだという。
効用は夏ばてによいらしいが、ダイエットにも良さそうなので、得意のスープ煮に
してみた。 皮もワタも栄養があるということで、 カットするときに皮付きも準備した。

もちろん、冬瓜だけではもったいないので、ジャガイモ、タマネギなどをいつものように
丸ごと、圧縮なべにぶち込んで、 たっぷりの水にコンソメ、鶏がらスープで10分
煮込んで見ました。

写真の右が皮付きの冬瓜、左が皮を剥いた真ん中は得意の丸ごとタマネギ。

CIMG6108.jpg

女房はシンプルにスープに塩コショウで味付けし、マスタードで食べていました。
私はラーメン用に作ってあった、味噌ダレを垂らしてみました。

冬瓜の皮は固くで苦いですが、体には良さそうです。
本当にこのスープ煮って、簡単で柔らかくなって美味しいので、大好きです。

でも、あっさりしていて、まだ、食べれそうだったので、残りに とろけるチーズを
乗せてトースターで焼いて見ました。

CIMG6111.jpg

これも、美味い。
ダイエットのつもりだったのですが、腹いっぱいになってしまいました。  

この料理を作るときはたっぷりのスープで作るので、どうしてもラーメンを作りたくなってしまう。
味噌ダレもさらに色んな味を追加しているのでどんどん美味しくなっている。
次の日の昼には野菜たっぷりの味噌ラーメンを作って食べました。
CIMG6113.jpg

ドカ食いが止められない。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
2009-09-19 08:49 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: